| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

暗い黄金時代

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第五章

「竜と虎が一つになった!」
「補強もしてくれる!」
「やっぱり金も使わんとあかんわ!」
「これはいけるで!」
 彼等は口々に叫んだ、そして実際にだった。
 阪神は加入した金本知憲達の活躍もあり実際に復活した、しかし途中から怪我人も出て来て優勝はならなかった。
 しかしだ、彼等は希望を持った。
「敗因はわかってる」
「夏場や」
「夏場に弱いわ」
「そこを何とかするんや」
「怪我人も減らしてな」
 星野もそこはわかっていてそうした補強を行い。
 怪我人にも気をつけた、すると。
 その次の年、日本中が驚愕した。何と春が終わってもだ。
 阪神は勝って勝って勝ちまくった、この事態に誰もが驚いたのだ。
「これが星野さんの力か」
「あの阪神をな」
「ほんまに優勝させるんか?」
「それ奇跡やで」
「次のハレー彗星までないと思うてたわ」
 八十五年にハレー彗星が来たことからのジョークである。
「それがか」
「阪神が優勝か」
「八十五年から長かったけど」
「それがな」
「まさか」
「優勝か」
「胴上げ実現か」
 まさにだった、その時が近付いてきていた。
 道頓堀に人が飛び込む話が出はじめていた、まさかと思いながら。そして遂にだった。
 星野は甲子園で宙に舞った、この光景に全阪神ファンが泣いた。
「やったわ・・・・・・」
「遂に阪神の夜が明けたわ」
「暗黒時代が終わったで」
「優勝したで」
「優勝や」
「猛虎復活や」
 日本が揺れるまでの歓声の中でだった。
「夢みたいやな」
「長かったけど」
「やっと暗黒時代が終わったわ」
「よかった」
「ほんまによかったわ」
 ファン達は心から喜んだ、阪神はこの時から時折Bクラスになることはあったがクライマックスの常連にもなった。
 ファン達は彼等の間で今の阪神の状況からだ、こんなことを言った。
「もう二度とや」
「ああ、暗黒時代には戻りたくないな」
「これでな」
「もう沢山や」
「暗黒時代は勘弁や」
 こう口々に言うのだった。
「最下位ばっかりで」
「点は全然取れへん」
「エラーは出るし」
「連敗連敗でな」
「たまに勝った思うたらまた連敗」
「そんなのは沢山や」
「ほんまにな」
 彼等は心から言っていた、だが。
 ここでだ、こうも思って言った。
「けれど今思うとあの頃も結構楽しかったかもな」
「ああ、何だかんだでな」
「わし等あの頃も楽しんでたな」
「それはそれで」
「弱い時は弱いなりで」
「暗黒時代でもな」
 その長い暗黒時代をというのだ。
「確かに二度となって欲しくないけど」
「結構楽しんでたわ」
「応援して勝ってくれ言うて」
「負けて全力で悲しんで」
「それなりにな」
「楽しかったわ」
「負けても応援して」
 そうしていたというのだ。
「それなりにな」
「面白い時代やった」
「あの頃もあれで懐かしいな」
「ほんまやな」
 八十七年から二〇〇一年までのことを思い出して言うのだった、この頃の阪神は確かに弱かった、だがファン達は応援を続け何かと賑わっていた。暗黒時代だがそれなりに賑わってもいた、そうさせていたのは阪神タイガースが最初から持っている魅力故であろうか。


暗い黄金時代   完


                        2016・9・17 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧