| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

剣聖がダンジョンに挑むのは間違っているだろうか

作者:沙羅双樹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第7話

 
前書き
お久し振り&更新が遅れて申し訳ありません!沙羅双樹です!!

更新が遅れたのは原作ダンまちとの相違点をどうやって書くか迷っていたというのもあるんですが、それ以上に「うたわれるもの 二人の白皇」が面白すぎるというのが原因だったりします。
(既に周回プレイ7周目に突入です(笑))

ぶっちゃけ、今回の話は会話文0のテレシア視点で今までと比べるとあまり面白くないかもしれません。

ただ、私的には怪物祭から面白くしていく予定なので、見切りをつけないで頂けると幸いです。

あと、武装設定の斬魄刀で卍解名が「?????」のものはオリジナル卍解名を募集中です。我こそは真名呼和尚であるという方は是非とも卍解名の名付け親になって下さい。
 

 



【視点:テレシア】



ベル君とアトゥイが本拠地(ホーム)に帰って来たのは午前5時。ベル君が豊穣の女主人を飛び出した10時間後、探査回路(ペスキス)でアトゥイがベル君と合流したのを感知して8時間後のことでした。

まさか、迎えを出したにも拘らずベル君の迷宮(ダンジョン)から帰って来る時間が原作と同じ明け方になるとは思ってもみませんでした。

あっ!アトゥイがベル君の捜索に向かって一緒に本拠地(ホーム)まで戻って来るまでの約9時間、私がしていたことを簡単に説明して置きましょう。

9時間ぶっ続けという訳ではないんですが、私が基本的にやっていた行動は1つ。『流刃若火』&『氷輪丸』との対話と同調です。

「BLEACH」の霊力=「ダンまち」の魔力に相当し、卍解に至った後でも斬魄刀との対話と同調を重ねることで魔力を飛躍的に上昇させることができるので、対話と同調は結構重要なことだったりするんです。

だから、ヘスティア・ファミリアでも対話と同調を重ねている眷属がいるんです。例えばエミリアとか、レムとか、ネコネとか、ルルティエとか、アトラとか。

アトゥイがベル君捜索に向かって、ヘスティア様が帰宅されるまでの約5時間はぶっ続けで『流刃若火』&『氷輪丸』との対話と同調をしていました。

で、ヘスティア様の帰宅に合わせて対話と同調を一時中断。帰宅したヘスティア様の介抱に少しだけ時間を使って、その後はベル君達が帰って来るまで対話と同調を再開といった感じで時間を潰しました。

ちなみにヘスティア様の介抱というのは、泥酔状態で帰って来たヘスティア様の世話をしたというだけで、大げさなものではありません。

正直、午前1時過ぎに泥酔状態でミアハ様に背負われて帰って来るとは予想外でした。しかも、自分からミアハ様を飲みに誘っておきながら、酔い潰れて支払いをミアハ様に任せていた始末。

念の為言っておきますが、ミアハ様の支払った飲み代は私の所持金から全額返して置きました。まぁ、そんな訳で本来ベル君の帰りを起きて待っている筈のヘスティア様は自室で爆睡していたりしました。

その結果、ベル君とアトゥイのお出迎え役を私がすることになったりしましたが、これはヘスティア様が泥酔していたせいで私は一切悪くないと思います。

あと、原作との相違点はベル君が無傷で帰って来た点でしょうか?ベル君が寝た後にアトゥイから聞いた話では迷宮(ダンジョン)から出た後、アトゥイの手持ちの回復薬(ポーション)で傷を治してから帰って来たそうです。

そして、ベル君達が本拠地(ホーム)に帰還して7時間経過した午後0時現在。私とアトゥイの目の前で二日酔い女神の手によってベル君のステイタス更新が行われています。


ベル=クラネル
LV.1
力……H135→F327
耐久…I57→G205
器用…H154→G274
敏捷…G240→E401
魔力…I0

【魔法】
≪   ≫

【スキル】
憧憬一途(リアリス・フレーゼ)


「「ッ!!」」


ベル君の背中に最新のステイタス情報が浮かび上がると神聖文字(ヒエログリフ)が読めるヘスティア様と私は同時に息を呑んだ。

ヘスティア様はベル君のステイタス熟練速度の異常さに驚き、私は自分の記憶にある原作ベル君を上回る熟練速度に驚きを隠せずにいた。

私の記憶が正しければ、豊穣の女主人での一件後の原作ベル君のステイタスは力…G、耐久…H、器用…G、敏捷…F、魔力…Iの筈。なのに力と敏捷が1ランク、耐久に至っては2ランクも上なんです。

正確な数値は覚えていませんが、器用さも原作より数値が上と考えるべきでしょう。これだけのことを驚かずにいられますか?いられる訳がありません。

取り敢えず、この場で神聖文字(ヒエログリフ)を読める私とヘスティア様はアイコンタクトを交わし、≪憧憬一途(リアリス・フレーゼ)≫のことを隠すことにしました。

私と同じく神聖文字(ヒエログリフ)を読めるエミリアとネコネにはいずれバレるでしょうが、2人にはその時に口止めすることにしましょう。

で、その後ヘスティア様がベル君にステイタスの急成長に心当たりがないか聞いた訳なんですが、ベル君の口から語られる内容に私は再度驚かされた。

ベル君は手持ちの武器が壊れてからアトゥイが現れるまで、モンスターの死体を武器代わりに振り回すという、前世で弟に見せて貰ったことがある「劇場版パトレイ●ー」の太田さんの様な戦い方をしていたみたいです。

「劇場版パトレイ●ー」の太田さん、凄かったですよね。作業用とはいえ大量のレイバーに囲まれて、しかもライオットガンやリボルバーカノンだけでなく電磁警棒すら失った状態で孤軍奮闘してたんですから。

破壊した暴走作業用レイバーの腕を使って稼働中の暴走作業用レイバーをタコ殴りにしてるシーンは印象的で今でも記憶に残ってます。

ベル君の話から察するに、ベル君も太田さんの様に大量のモンスター相手に武器を失った状態で囲まれ、モンスターの死体を武器に他のモンスターをタコ殴りにしていたんでしょう。

ということは、アトゥイは零式ポジ?もし、アトゥイが理性の無い完全な狂戦士(バーサーカー)ならベル君は今頃マミられてたことに……。いえ、考えるのは止めましょう。結構グロい話になりますし。

兎に角、力と耐久、敏捷が急成長した理由は分かりました。元々敏捷値の高いベル君が脳筋思考の太田さんみたいな戦い方をして来たんです。力と耐久が急成長するのも納得です。

私は納得できたんですが、ベル君の無茶な行動に納得できないヘスティア様は大変ご立腹の様で、ベル君に正座させて説教していました。

まぁ、最終的にはベル君が今回の様な自滅紛いな行動をしないと言ったことで神様はベル君のことを許したみたいですが……。

あと、ギルド支給のナイフが壊れたことでベル君の装備をどうするかって話になり、アトゥイが殆ど使ってない副武装の『水魔の短剣』をベル君に譲ることになりました。

でも、ステイタスの成長速度やヘスティア・ファミリアの一員ということを考える、ちゃんとした武装――斬魄刀を渡すことも考えないといけません。

主人公――未来の英雄ということを考えると渡すべき斬魄刀は1つ――いえ、二刀しかないです。でも、そのまま渡しても今のベル君が扱える訳がありません。

……ベル君と共に成長する斬魄刀として鍛ち直しますか?原作に登場したヘスティア・ナイフの特性をあの斬魄刀に組み込むとか……。

でも、私の加護(ちから)とヘスティア様の恩恵(ちから)だけで所有者と共に成長――進化する斬魄刀を鍛られるとは思えません。やはり、ここは彼の神の助力が必須。

ヘスティア様も神の宴の招待状を凝視していることから、彼の神にベル君の武器の製作依頼をするつもりでしょう。

そんな訳で私はベル君とアトゥイが昼から迷宮(ダンジョン)に行っている間に、自分の考えた案をヘスティア様に詳しく話し、表向きは護衛として神の宴へと付いて行くことにしました。

ちなみにヘスティア様の護衛として付いて行くことはベル君達が出掛けた後に決定したということにして、ベル君達が心配しない様本拠地(ホーム)のリビングに書置きを残して行きました。

 
 

 
後書き
ベル君に斬魄刀入手フラグが建ちました!(笑)ちなみにベル君がどの斬魄刀を手に入れるか分かったかな?(笑)私ハ分カラナイナー……。

というか、BLEACHで二刀一対型は花天狂骨と双魚理、例の斬魄刀を含めて3つしかない設定なんですが、風死には二刀一対型ではないんでしょうか?

一応、始解したら風死にも二本になりますし。形状が刀型ではないから二刀一対型に分類されないのでしょうか?このことが地味に気になってます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧