| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

隼は太平洋を翔る夢を見るか?・前編

 
前書き
 料理と酒が大好きな変わり者の提督。その趣味を生かして艦娘達を労いつつ、コミュニケーションを取ろうと画策します。そこで彼は思い付いた‼

 『そうだ、Bar作ろう。』
 

 
 鎮守府の業務が終わる夜8時。提督と秘書艦が過ごす執務室はその姿を変える。仕事机と書類棚は消え去り、代わりにシックな雰囲気のバーカウンターとシステムキッチンが御目見えする。執務室の提げ札は外され、ネオン瞬く看板にすげ変わる。看板には『Bar Admiral』の文字が躍る。そう、ここは提督がマスターを務めるバーである。酒好きで料理が趣味、という一風変わった提督が、日夜闘っている艦娘達を少しでも労ってやろうと作った仕掛けだ。美味しく多彩な料理、そして艦娘達が語る悩みや自慢話。そしてちょっとのハプニング。それを肴に今日も、グラスは傾けられるーーー…



 カランカラン、とドアの開いたのを知らせるベルが鳴る。

「よぅ提督、じゃなかったマスター。今日も来ちゃったよ~。」

 既に赤ら顔で千鳥足の軽空母が一人、フラフラと開店直後の店に入ってくる。

「まぁたお前か隼鷹。まぁ、給料の範囲内で明日の任務に響かないなら止めないが……少しは自重しろ。」

 俺は呆れたようにそう注意するが、目の前の軽空母・隼鷹は顔をにへらっ、と崩してでへへへへぇと笑う。

「わかってるよぉ、ていとくぅ。隼鷹さんは酒は呑んでも飲まれないよ?」

 そう言いながらケラケラと笑う隼鷹。まぁ、確かに翌日は真面目に勤務しているから俺も止めないが。



「で、注文は?ビールか?それともいつも通りポン酒か?…あぁ、それとも焼酎にするか?『赤兎馬』のイイのが入ったんだ。」

「いや、今日はそう言う気分じゃないや。……マティーニちょうだい。ドライマティーニね。」



 珍しい事もあるもんだ、と俺は思う。普段は同じ呑兵衛仲間の艦娘達と、ビールや焼酎、日本酒なんかの大量に呑みやすい酒が好みだとばかり思っていた。それがこの店が出来てから初めて、カクテルの注文。何かあったのか?と思いつつ、カクテルの準備を進める。

 使うのはジンとドライベルモット。割合はジンが4にベルモットが1。それをミキシンググラスに注ぎ、軽くステア(かき混ぜ)してやる。ここで注意すべきポイントは、正確に計量する事と優しくステアする事。どちらも怠れば味は全くの別物になってしまうからだ。そして、それをカクテルグラスに移し、カクテルピンを刺したオリーブの実を飾る。これで『カクテルの帝王』とさえ呼ばれるマティーニの完成だ。俺はそれを2杯用意し、隼鷹に渡した。

「あれぇ?提督もちゃっかり自分の分……」

「うるせいやい、俺も呑みたい気分だったの。……ホレ、乾杯。」

 カクテルグラス同士を軽く打ち付け合う。ホントは打ち付け合うものじゃないらしいが、まぁそこは日本人ぽさが出てるよな。

「……はぁ。量少ないけどさ、結構キツいよねコレ。」

「まぁな。アルコール度数は25°~30°あるからな。」

 そう受け答えしながら適当につまみを用意しつつ、様子を伺う。しかし隼鷹は一向にアクションを見せない。黙ってグラスを傾けている。やがて一杯目を飲み干すと、同じくマティーニを頼まれた。ここがチャンスか、と俺はお代わりを作りながら話し掛けた。

「珍しいなぁ、お前がヘベレケになるまで飲んでウチに来て、普段頼まないカクテル頼むなんて。……何か…あったか?」

「うん、ちょっとね……。」

 そう言うと隼鷹は、ポツリポツリと語り始めた。
 
 

 
後書き
 という訳で記念すべき第1話をお送りしました。少し文字数も少な目ですね(^_^;) 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧