| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある科学の傀儡師(エクスマキナ)

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第59話 サソリvs一方通行

 
前書き
次話で第2章ラストになります 

 
橋の下に集結したサソリ達に助けられた御坂はよろめきながら立ち上がる。
「み、みんな」
「ダメですよ。独りで悩んでいたら、あたしが言うのも何ですが」
佐天がバツが悪そうに頬を掻いた。

自分に能力がない事で悩んでいた佐天
手を出してしまった幻想御手(レベルアッパー)
しかし、名前が示す通り
それはまやかしに過ぎず、本当の能力ではなかった

「あの時の恩返しをさせてください......御坂さん」
無邪気そうに笑う佐天に御坂は少しだけ心が軽くなったような気がした。
実験により殺されてしまった『あの子』はもう戻らないが、自分がしてきた事全てがダメじゃないと言われ、救われたようだった。

DNAマップを渡してしまった過ちの過去と向き合い、自分自身との決着をつける時。

「しっかしねぇ~。まさかレールガンを助けるハメになるなんてねぇ」
長めの茶色の髪を掻き上げながら、少し文句タラタラのように口を尖らせている。
「いきなりどうしましたの?」
「だってさ、私が四位でこんなチンチクリンで泣き虫のコイツが三位って納得出来ないわ」

ち、チンチクリンで泣き虫!?
御坂に麦野の言葉が刺さった。

「だ、誰がチンチクリンだぁー!あ、アンタが居なくてもあたし一人でできたわよ」
生来の負けず嫌いが爆発し、御坂は怒ったように麦野に指差しをした。
「ふふ」
指差された麦野は、優しく御坂の手を降ろさせると頭をコツンと指で弾いた。

「それこそが『超能力者(レベル5)』よ。しっかりしなさい......紛いなりにもサソリの旦那から信頼されているんだから」
「サソリが?」

アクセラレータと対峙しているサソリの後ろ姿を眺める御坂。
「アンタがやばくなった時に真っ先に動いたのが旦那よ。私達に助力を頼んでね」

すまない......御坂を助けてやってくれねぇか
アイツは何でも独りで抱え込んでしまう嫌いがあるからよ
かつてのオレのようにな......

御坂はレベルアッパー事件でサソリに叱られた事を思い出した。
単独行動の危険性。
結局、何も学んでいなかった。
「バカだ......何で気付かなかったんだろう」

サソリさんって一体?

手間の掛かる弟かな
でも、いざという時は頼れる兄みたいな存在かしらね

前に湾内さんがピンチになった時に泡浮さんを落ち着けさせる為に行った言葉の意味を御坂は身体の底から理解した気がした。

「ちょっと旦那とはどういう意味ですの?」
「あら?将来的にはそうなる予定よ。脇役さん」
「違いますわ!サソリさんは湾内家に婿としてですね」
サソリを巡っての三つ巴にバチバチと火花が散りだす。

「そ、そんな事をしている場合じゃ」
「そうですわ!あら......」
泡浮が抱いていた子猫が飛び降りて「ミャー」と言いながら御坂の肩に飛び乗った。
「!?」
スリスリをしてくる子猫は片目を瞑り、くすぐったそうに表情を和らげた。

「超来ますよ!」
絹旗の声が響くと、ゼツは腕を前に出して鋭い樹木を御坂達に伸ばしてきた。
ビリリと蒼い電撃が迸ると力強いレールガンが放たれて樹木を完全に灼き切った。
「あの子が生きた証を無駄になんかさせない!!」
不器用に触れあったミサカとの思い出。
協力して子猫を助けて
アイスを食べて、喧嘩して
バッジの取り合いをして

全てが御坂に取って掛け替えのない思い出だから。
その全てを否定してくる目の前の者達に対して筆舌に尽くしがたい憎しみを爆発させる。
「アンタ達の好きにはさせないわ!」

「......」
根元で焼け焦げた木の幹を掌を返して、黄色い目で睨みつけているゼツ。

あらら、御坂美琴の心の闇が晴れたみたいだね
嫌ナ感情ダ
さてと......

ゼツは掌に付いていた木の幹を払うように落とすと、首だけをサソリの方に向けた。
「いまさあ、どんな気分かな?サソリ」
「......あぁ?」
「だって、可愛がっていた弟子がぺしゃんこにされたんだよ......傑作だったねあれは」
「......」

「!?」
御坂を始めとしたメンバーの目に怒気が宿る。
「そうだ!きちんと記録してあるよ.......あの人形の最期の姿。手足がもげているのにバッジなんか拾いに行ったりしてね......」

「黙れ。白井、麦野......そっちは任せた」
「はいよ」
「分かりましたわ!」
サソリは一瞥もせずに一蹴した。

「饒舌のゼツで通っているからね」

あの短気なサソリが挑発に乗ってこないとはね......
まさか、本当に第一位に勝つつもりかな?
サアナ......ダガ、サソリ側ニハ第三位ト第四位、ソレニ......

メンバーの中にいる黒髪の少女に視線を強めた。
「?」
佐天は、良く分からずに後ろを見るが誰もいない。

「仙術ヲ使ウ女モイル......油断スルナヨ」
「あれ~?あの子って最初に黒ゼツが嵌めようとした女じゃない?」
「.......」
「力を与えた感じ?うわー、かっこ悪いね」
「黙レ」

一番警戒するのはサソリを除いて
レールガンでもなければ、メルトダウナーでもない
あの佐天涙子という女だ

******

今までも勘違いしたバカが、最強の座を狙って噛み付いてくる事は幾らでもあった
奴らは例外なく手足の一本もハジけばテメェの愚かさを理解して
表情も後悔と恐怖に塗り潰されたもンだが......

目の前にいるコイツからは、不思議と慢心のような余裕は無く、冷静に俺を倒す算段を立てているように思えた

そんなに死にてェなら、望み通り愉快な死体(オブジェ)に変えてやンよ
あの人形と同じようになァ

アクセラレータは、ミサカを潰した貨物列車に目をやった。
「バラバラ死体かァ、礫死体かァ、焼死体かァ。選ばせてやンよ......!?」
「余所見にペラペラと無駄口か?」

瞬時にサソリは地面を移動して、万華鏡写輪眼を展開しながらアクセラレータの目の前に移動した。
「ぐゥ!?」
万華鏡写輪眼の幾何学模様がアクセラレータの視界に入ると瞳が写輪眼の様相となり、幻覚に堕とされた。
前のめりに倒れようとするアクセラレータの顔面にサソリは一切の躊躇もなく抜手をすると、アクセラレータの身体は大きく横殴りされた形となった。

!?



つ......き......
何で月なンか見てンだ......?
......俺が仰向けになってるからか......
......じゃあ何で俺は地ベタに寝っ転がってンだ?
痛てェ
痛て......ェ?
痛みだとッ!?

初めての痛みにアクセラレータは、起き上がりながら鼻から血が流れている事を確認すると絶叫した。
「なっ......なンだコリャああアッ!」

あ......え......
ぶっ飛ばされたってのか?
俺が?

サソリは、殴った際に幻術下に落ちていたはずのアクセラレータからの無意識のベクトル変換を相殺するように拳を振るった方向へと飛び去り緩和していた。
衝撃により右腕に岩石を殴ったような反動の痛みが走った。
「......幻術に堕としてもこれぐらいか......厄介だな」
苦痛に顔を歪めながらも拳に付いた血を見て冷たく笑みを浮かべた。
すぐに学園都市最強の演算能力を使って幻術を振り払い始める。

アクセラレータは、初めて殴られるという事態に遭遇し、まるで天地がひっくり返ったような衝撃を受けた。
頭の処理が追いつかず、必死に状況の把握に努めていると......
サソリは、コンテナを蹴り出して外套の袖から巻物を取り出すと封を歯で噛み切ると投げ飛ばした。

「?」
封を切られた巻物は空気の抵抗を受けてバサバサと広がり、ビッシリと達筆に書かれた文字が敷き詰められた中身に真ん中に円形の環があり、「縫」と一文字が大きく書かれている。
すると、ボンと一体の時計を持った少女のぬいぐるみが巻物から飛び出してきた。
幻術から驚異的な演算能力でチカラを取り戻しつつあるアクセラレータは虚を突かれたようにぬいぐるみをマジマジと眺めるとベクトル変換をして、ぬいぐるみを引き裂いた。
すると中から幾つもの『爆』と書かれ枝分かれした札が飛び出してきた。
「!?」
『爆』と書かれた文字を中心に発火すると次から次へと爆発が連鎖して、アクセラレータへと絶え間なく炸裂させた。

札が札を口寄せし続け
爆破を繰り返す
連続一点集中爆破
互乗起爆札!!

連鎖的に発動し続けている爆発は、反射しようとするアクセラレータの演算能力を遥かに上回る。
反射した衝撃が外部からの多量な起爆札に押し返されて、流石のアクセラレータでも自分の周囲3mに反射域を作るので精一杯だった。
「クソがァー!」
万華鏡写輪眼により幻術の効果もあってが上手く弾くことが出来ずに火山の噴火のような連鎖爆発から身を保持し続けていた。

コンテナに腰を下ろしながら、サソリは静かに巻物を出すと開き、先ほどの時計を持った少女のぬいぐるみを呼び出した。
それを傀儡糸に絡めると、計二体のぬいぐるみを取り出してその内の一体を発火し炸裂している起爆札の反対側に操って持ってくると中身をバラけさせる。
「!?」

「さあて......どこまで耐えられるかな」
互乗起爆札!

前方だけでなく後方からの強烈な爆発にアクセラレータは思わず片膝を付いた。
恐らくアクセラレータの経験上ここまで強烈な爆撃を体験したことが無く、次第に息が荒くなっていった。

ゼーハー
ゼーハー
ゼーハー

「!?」
アクセラレータは周囲から酸素が少なくなっているのに気が付いた。
原因は、この連鎖爆発だ。
爆発の渦中にいるアクセラレータは呼吸をするための酸素がなくなり、息も絶え絶えとなる。

こ、コイツ!?
これがァ、狙いかァ!

いくら学園都市最強と名乗っていようが、人を簡単にバラせるチカラを持っていようが関係ない
身体は人間の身体であるならば、必ず呼吸という動作が入る
常人であれば5分間、息を止めた段階でチアノーゼや意識消失を経験し、最悪の場合には心停止を引き起こす

最初の段階である万華鏡写輪眼からサソリの計算通りに事は運んでいた。
拳で殴ったのは能力の低下を肌で感じる為、ぬいぐるみは、動けないフレンダから譲り受けた物だ。


病室から出て行く前の事。
実験の概要を知ったサソリ達は、阻止する為に動き始めた時に、身体を包帯で巻かれて不自由な生活を余儀なくされているフレンダが声を出した。
「ま、待ちなさいよ」
トラップや爆発物を得意とする彼女は、動けない自分に変わって武器の提供をした。

「これ使って良いわ......私をこんな身体にして許せない訳よ!勘違いしないでよ」
サソリは、意外そうな顔をすると使えそうな武器をピックアップし、仕込みを始めた。
「その......絶対に生きて帰ってくるのよ。むぎのん達も」
サソリは、少しだけ笑うとフレンダの頭をわしゃわしゃと撫でた。
「!?」
「ありがとうな......必ず奴らを倒してくる。
「うへ......」

仕込みに向かったサソリに頬を真っ赤にしながら俯くフレンダに滝壺が近づいて来た。
「惚れたら麦野に殺されるよ」
「だ、誰が惚れたって言った訳よ」


波状攻撃により反射波と新たな爆波が重なり合い、強烈な閃光と爆音がグワングワンと超新星爆発のように広がっている。

「ガァァァ......はあ、はあ」
サソリからの予想外の攻撃にアクセラレータは、キンキンと沸る高エネルギーの中で必死に演算能力にチカラを裂いていた。

「!?ソウキタカ」
「かなりマズイ状況だね。助けにいった方が......」
白井のテレポート能力により一瞬で移動した麦野が緑色の球体を出現させながら真後ろに移動するとメルトダウナーを乱発する。
「ッ!?」
ゼツは四つのメルトダウナーを身を翻しながら飛び上がった。
「私らを前に随分余裕ね」
外したが不気味に麦野は笑みを浮かべた。
「危な!?まともに喰らったらまずかったね」
「でもそっちは要注意よ」

「はぁぁぁぁー!!!」
絹旗が拳に空気を巻き込みながら、驚異的なジャンプをしてゼツの上空から背後に拳を突き出した。

「あが!?」
ゼツは前のめりに転がるように地面に叩きつけられた。
ゼツの身体に電撃の蒼い電撃がバチバチと流れた。
「超サンキュー!」
「いえいえ、こういう補助しかできませんわ」

絹旗の下方には、泡浮が能力を展開していた。

泡浮万彬
強能力(レベル3)『流体反発(フロートダイヤル)』
使用者とその周囲の浮力を増減させる能力

絹旗を中心に浮力を上昇させると泡浮は、目で合図をした。
すると、体勢を崩したゼツに湾内が水の塊をフワフワ浮かせると目の前に移動させた。
佐天が赤い隈取をしてその水の塊に能力を解放すると......
「アイスニードル!」
「!!」
水の塊は瞬時に凍り出して、鋭いトゲが一面に広がる。
ゼツは後方に下がりながら、巨大な木をトゲ状に伸ばして氷のトゲを相殺するが一つがゼツの腕を貫通した。
「ぐっ!?」
氷のトゲを叩き折ると、不快そうに腕に刺さったトゲを抜いた。

しかし、間髪入れずに御坂がコインを弾くと電磁誘導の原理によりバチバチと音速の三倍以上のスピードで打ち出した。

「オノレ......」
ゼツは印を結ぶと右手をレールガンに向けるとまるで電撃を吸い込むように電撃の光線が跡形もなく消えた。
「「「!?」」」

打ち消された!?
御坂さんの能力が?

佐天達は目の前で起きた事態が飲み込めずにいる。
しかし、御坂は青い顔をして冷や汗を流し出した。

あたしの攻撃をあしらえる能力者なんてあのバカ以外には......

「オ返シダ」
ゼツは左右の手を入れ替えると反対側の掌に真っ赤に染まった波紋状の眼がギロリと開いて御坂が放った十億ボルトの大電撃がそのまま飛び出してきた。

こんなの相殺するしかない!

迫り来る電撃の乱気流に御坂は、ポケットに手を入れてコインを取り出そうとするが......

ポロ......

マズった!!

コインが焦る御坂の手をすり抜けて地面に落ちてしまった。
視界全体が閃光に包まれる中、麦野が御坂の身体を蹴り出した。

「避けろバカ!」
「!?」
蹴り出しながら麦野はメルトダウナー特有の緑色の発光体を出現させるとレールガンの軌道を変えて斜め上方に弾いた。

空に飛んで行った大電撃は、遥か上空で稲光の数十倍の輝きを放ち消えて行った。
「だ、大丈夫ですかー!?」
「お姉様!」
「御坂さん」
「なんとかね.......あ、ありがとう」
「......何なの?あの手にある眼は?」

ゼツの掌にはサソリが居た世界の三大瞳術の中で最も崇高なる存在として語り継がれている『輪廻眼』が開眼していた。

ええええー!?ちょっと黒ゼツ、それを使うの?
まだ試作段階だよね
ボク達もかなりヤバくなる奴じゃん

「此処デ見極メル。オレ達ノ計画ノ脅威トナルカ」

泡浮から渡された子猫を抱きながら滝壺は、ゼツの両掌から発されるおぞましいAIM拡散力場を感知し、震えだした。
佐天も何かを感じ取ったらしく背中に気持ち悪い汗が流れていく。

******

ゼツと御坂達との闘いを見ていたサソリは、目を疑った。
「輪廻.....眼だと」
信じられないものを見るように眼を見開いたサソリだったが、連鎖爆発が一直線にサソリに飛んできた。
「!!?」
サソリは瞬間にコンテナを蹴って、直撃を避けるが爆発の余波に吹き飛ばされ、よろめいた。
先ほどまで互乗起爆札の中に居たアクセラレータが肩で息をしながら、無傷、汚れさえも付いていない状態でサソリを睨み付けていた。

「そう簡単に殺れないみたいだな」
サソリは写輪眼を展開した。
「はあはあ......チョーシ乗ってンじゃねェぞ三下!!」
万華鏡写輪眼の幻術から自力で振り解いたアクセラレータにサソリは軽くジャンプしながら、首をポキポキと鳴らした。
「......」
サソリは、左側に避けた。
次の瞬間にはアクセラレータは、地面を足部で踏むと先ほどまでサソリが居た地面が噴石した。

「?」
アクセラレータは少しの違和感を感じながらも向かい右側に逃げたサソリに掴みかかろうとするが、サソリは先読みをしているかのようにヒョイヒョイと躱していく。
「どうした?口だけか」
サソリがアクセラレータを挑発するように嘲笑った。
「てめェ」
アクセラレータが地面を弾くがサソリは噴石地を計算しているようで擦りもしない。

「真面目に闘いやがれェェー!」
アクセラレータはムキになって狂ったように両腕をサソリに向けて振り下ろすがサソリは、軌道を見抜いて紙一重で躱していく。
「くそがァ!当たりさえすればテメェなンかァ」
「おめでたい奴だ。そりゃあ、向かって来る奴なんて自分から攻撃を仕掛けているからな」


ねぇ、どうやって学園都市一位と闘うの?

あ?

何か策があるんでしょ?

相手は全ての攻撃を反射するんだろ?
だったら、攻撃しないが一番だな

?!攻撃を......しない?

能力を聴く限りなら、血継限界でもなさそうだ......逃げるに徹する


「がァアアアアアッ。ウネウネ動きやがって」
アクセラレータは、右手をサソリの首を狩るように横に薙ぎ払うがサソリは姿勢を低くして躱した。

サソリは、攻撃を躱しながら昔の事を思い出していた。
暁のメンバーとして、自分の祖母と木の葉の忍と戦ったあの日を......


サソリの仕込みカラクリの攻撃は全て躱さなくてはならん......

毒ですね............

そうじゃ......カスリ傷でさえ致命傷になる

サソリが作っていた猛毒に対応する為の対処法が奇しくもサソリとアクセラレータの闘いの根底にあった。

クク......過去に浸るなんざ女々しくなったもんだな

写輪眼がクルクルと回転するとサソリは印を高速で結び始めた。
「?!」
奇妙な手の動きに注視していると、サソリの周りの空気が一変した。
アクセラレータが振り下ろした腕がサソリに当たりそうになるとバチンと反射した。

「!!?」
サソリは、全てのピースが揃ったパズルを解いているように軽く笑うと、拳を固めてアクセラレータの鳩尾へ突き出した。
バキンとガラスが割れるような音がしてから、アクセラレータは口から血を吐きながらもがきだした。

「ゴファッ!?」
何だこの感じ?
何で倒されてンだァ?

サソリは蹲っているアクセラレータの頭を蹴り上げると再びガラスが割れるような音がすると二回転、三回転するとコンテナに背中をぶつけた。
何が起こったか分からないようで、演算に集中できないで痛みに息を絶え絶えにしている。

「立てよ......オレの弟子に手を出しておいて唯で済むと思ってんのか?」

写輪眼!
『一方通行(アクセラレータ)』
コピー完了 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧