| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハイスクールD×D暁の滅龍魔導師が守りたいもの

作者:零宮龍夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

2章戦闘校舎のフェニックス
  2章2話修行始めます

 
前書き
どうも、こんにちはー

本日は2章の2話を更新します

アレンがどれほどの技量を持つのかを今回はお見せします

ではどうぞ 

 


「ひーひー・・・」

後ろでイッセーがヒーヒー言いながら尋常じゃない量の荷物を背負って歩いている

ちなみに俺も尋常じゃない量の荷物を背負っている

ところで、俺たちは今どこにいるかというと

ただの山にいる

正式名称もないただの山だ

そこの山道を現在オカルト研究部一行は歩いていた

なぜ、こんな山の中にいるかというと、ライザーとのゲームに備えて修行をするためだ

あの後、満場一致で修行することを決めた俺達は翌日さっそく荷物を持って山へ修行をしに向かっている。
なぜ山なのかというと、「修行するなら山でしょ?」と部長にドヤ顔で言われたからである

まあ、山の中だと多少暴れてもばれないから構わないけどさ

そして目的地である山の中にある別荘に着くまでも修行の一環のため俺、イッセー、祐斗、小猫ちゃんは大量の荷物を持って歩いている

男子はもちろん女子の荷物持ち、小猫ちゃんはというと単純に『戦車』だからだ。

そして小猫ちゃんが俺たちよりもはるかに大きい荷物を背負っている小猫ちゃんを見たイッセーはこの世の終わりみたいな顔をしていた

ちなみに俺と祐斗、小猫ちゃんはイッセーよりも前で歩いており、部長とアーシア、朱乃さんは俺たちより少し前にいる

「意外ときついものだね、重いものを持って山を登るのは」

「そうか?別にきつくもないだろ」

隣で爽やかな汗をかいている祐斗に俺はそう答える

実際、今俺が背負っている荷物は見た目は重く普通の人なら絶対にきついであろうサイズだが、俺にとっては軽い部類のものだった

だって、これぐらいのものを軽々と持てないと今までの旅で生き残れなかったしな

「・・・アレン先輩は余裕そうですね」

すると小猫ちゃんはそう言ってくる

なぜ、女子の中で小猫ちゃんだけ俺たちよりはるかに重い荷物を背負っているのかというと、単純に『戦車』だからだ

「まあな、俺はこれでも鍛えてるんだよ、まだこんなの軽いうちだ」

「・・・そ、そうなんだ、うん、たまに君が人間とは思えなくなるよ」

失礼な、俺はちゃんとした人間だぞ?ただかなり鍛えているだけだ

俺は心の中でそう呟く

「ほら、別荘まで後もう少しよ、頑張りなさい!」

「お水も美味しいですわよ」

俺たちの少し前、イッセーにとってはかなり前から部長が檄を飛ばし、朱乃さんは湧き水を飲んでそう言う

「・・・あの、私も手伝いますから」

部長の隣にいるアーシアはイッセーを心配そうに見ていた

「いいのよ、イッセーの神器の性質上、ああやって体を鍛え抜かないとダメなの、多少無理をしてでもね。・・・少し荷物を増やしてみましょうかしら?」

うわお、ここで鬼発言したよこの人、ほら、イッセーなんか今の言葉聞いて顔が死にかけの人見たくなったぞ

「イッセー、頑張れよー」

「イッセー君、頑張ってね」

「・・・お先に」

俺と祐斗、小猫ちゃんは部長達に追いついてイッセーに言葉を送る

「うおぉぉぉりゃぁぁぁぁ!!!」

イッセーは全身に力を入れて一気に山道を駆け上る

しかし、目的地である別荘に着くまでイッセーは俺たちに追いつくことはなかった


ーーーーーーーーー

「さあ、ここが10日間修業する別荘よ」

「・・・これどう見ても屋敷だと思うんですが」

俺は目的地である別荘を見て思わずそう呟く

俺の目の前に建つ別荘はもはや、別荘とは呼べるものではなく、屋敷と形容したほうがいいぐらいのサイズのものだった

しかも周りは木々に囲まれ、大きな池もある、今更ながら、グレモリー家の凄さを実感した

にしてもここの環境は素晴らしいな

『ええ、そうですね。空気も澄んでいて、人間にはバレないように結界も張ってあります。おそらく人間界では最高レベルの修業場所でしょう』

俺の相棒もこの環境に高評価をつけるほどだった

そして、俺とイッセーと祐斗は一つの部屋に案内されるが、イッセーは水を一杯飲んだ後、床に倒れこんだ

「・・・やべ・・・めっちゃ、きつい・・・」

「お前が無理に対抗心を燃やすからだろうが、自分の体力を考えてからやれよ」

「なん、で、お前は、そんなに・・・ケロっとしてんだよ?」

「数週間前まで普通の人間だった奴と一緒にすんな、俺は結構鍛えてんだよ」

俺と祐斗は倒れるイッセーを放置して動きやすい服装に着替える

俺は中に袖なしのインナーシャツを着込んでいたため、シャツを脱いでズボンを履き替えれば終わりだ

祐斗とイッセーはジャージに着替え始める

「・・・アレン君の体、凄い鍛えられているね、普段は服に隠れているからわからなかったけど、かなりの筋肉だね」

「そりゃどうも、ほら、早く着替えるぞ、多分、部長達は外で待ってるはずだ」

俺はそう言いながら動きやすい服装に着替え、部長達がいる中庭へと向かった


ーーーーーーーーー


『レッスン1』木場祐斗との剣術修業



「よっはっ」

「おりゃ!おりゃぁぁ!」

俺の目の前ではイッセーと祐斗が木刀で打ち合っていた

イッセーは力一杯木刀を振るうが、その全てが軽くいなされていた

イッセーの奴、あのままじゃあ、一発も祐斗に当てられないな、まず、力みすぎだし、構えが全然なってない

バシッ!

すると、また木刀を祐斗にはたきおとされた、もう何回めだろうな、あれ

「そうじゃないよ。剣の動きを見るだけじゃなく、視野を広げて相手と周囲も見るんだ」

祐斗にそう言われても、すぐにできるわけもなくイッセーはまた頭をコツンと打たれていた

「さて、じゃあ、次はアレン君だね」

「ああ、よろしく頼む」

俺と祐斗は木刀を構える

「ハッ!!」

すると、先手必勝ばかりに祐斗が俺に斬りかかってくる、正確に俺の頭部を捉えているが

「動きが単純すぎるぞ!!」

俺は木刀をいなし、体をひと回転しその反動で横薙ぎに大きく振るう

「くっ!!」

祐斗は横っ腹にあたる直前に後ろに大きく飛ぶことで回避するが着地した瞬間、『騎士』の速度を生かし再び俺にふかく切り込んでくる

「甘い!!」

俺はそれを木刀で受け止め鍔迫り合いをする

「ッッッ!!まさか、今のを受け止めるなんて・・・君は魔法や銃が得意じゃなかったのかい!?」

「残念ながら、俺は剣も得意なんだよ!!」

俺は全力の力で祐斗を木刀ごと後方へと大きく飛ばす

「そこだ!!」

「なっ!?いつの間に!?」

俺は木刀を鞘に納めるように構え、祐斗の懐に一瞬で潜り込み首めがけて抜刀する

祐斗は避けられないとわかったのか木刀で防御しようとするが、それが間に合うよりも疾く俺は首筋に刃を添えて、軽く首筋に当てる

「・・・参ったよ、降参だ」

祐斗は降参を認め、その場に木刀を落とす

「いや、驚いたよ。まさか、居合を使ってくるなんて、しかもあの速度僕でもギリギリ見えたぐらいだよ」

「祐斗、お前の攻撃は全てが型にはまり過ぎてシンプルだ、だから全てに対策ができてしまう、だから、少し変則的な動きも入れてみろ。それと攻撃全てが軽い。今言った二つを重点的に鍛えてみろ」

「・・・確かに軽いとダメだよね。うん、アドバイスありがとう。でも、アレン君は普段は刀を使わないはずなのに戦い慣れている僕に圧勝するなんてね」

「俺も戦い慣れてるんだぜ。それと、自信なんざとっとと捨てろ、そんなのは命取りにしかならない。常に最悪の事態を考え、それを引き起こさないために行動しろ。でないと、いざという時に死ぬぞ?イッセー、お前もだ」

「お、おう」

「・・・君が言うと説得力があるね」

イッセーは間の抜けたような声で答え、祐斗は苦笑いをする

「しかし、驚いたね。君の剣技は僕をはるかに上回るよ。速度で圧倒している僕に技術と頭脳で倒して、てっきりテクニックタイプかと思えば、さっきみたいにスピードやパワーも兼ね備えているなんて、まさにオールラウンダー、君みたいな人が近くにいて助かるよ、僕も剣術を鍛えることができるからね」

「アレン、お前剣術もできるなんてな、すげぇよ、今度俺も鍛えてくれよ」

祐斗とイッセーはそう言ってくる

まあ、祐斗は弱くはない、むしろ鍛えれば剣の才能はさらに磨かれるはずだ

イッセーもこれから鍛えていけば強くはなれるが、あいつは剣というより拳で戦った方がいい。今度、祐斗には剣術を、イッセーには体術を少し鍛えさせよう

それに俺は両親を越すために、今まで死に物狂いで修行して、今の技術を身につけることができた

まあ、もうその2人はいないんだけどさ・・・・

「でも、アレン君のあの剣術はどこの流派のものなんだい?」

「ああ、俺の家はもともと武術をやっていてな、魔法と武術の両方を使う家なんだよ。いうなら、暁流かな。ちなみに剣術は母さんから、魔法は父さんから習ったんだ」

「へぇー、すごいね、君のご両親は」

「・・・ああ、凄かった、本当に強かったよ」

「?どうかしたのかい?」

「・・・いや、なんでもない」

俺は頭を横に振り、頭を切り替え朱乃さんのところに向かった


ーーーーーーーーー

『レッスン2』朱乃さんとの魔力修行

「魔力は体全体を覆うオーラから流れるように集めるのです。意識を集中させて、魔力の波動を感じるのですよ。・・・って、アレン君に言ってもあなたはできますわよね?」

「まあ、一応魔導師ですからね。これくらいはできないと失格ですよ」

俺とイッセーは祐斗との剣術修行を終え、アーシアとともに朱乃さんと魔力の修行をしている

といっても、俺は余裕なので、炎や水、雷、氷のバスケットボール大の球体を魔力で作りふわふわと浮かばせていた

「さすがですわね、アレン君。私が教えるまでもありませんわね」

朱乃さんはそう言ってくる。

ちなみに隣ではイッセーとアーシアも魔力を集めている。アーシアは集まっているが、イッセーは一向に集まる気配がない

アーシアの魔力の色は神器が影響しているのか、淡い緑色だった。ちなみに俺は黒銀色だ。

まあ、イッセーはもともとの魔力が皆無だからそれが影響しているのかもしれない

「出来ました!」

「あらあら、やっぱりアーシアちゃんは魔力の才能があるのかもしれませんね」

アーシアはソフトボール大の魔力の球体を作り出していた。

まあ、アーシアは『僧侶』だからな、それに彼女の魔力量は朱乃さんに次ぐ量を内包している。これなら思う存分『僧侶』の力を発揮できるはずだ

「では、その魔力をアレン君がやっているように炎や水、雷、氷に変化させます。これはイメージから生み出すこともできますが初心者は実際の火や水を魔力で動かす法がうまくいくでしょう」

朱乃さんがペットボトルの水に魔力を送ると、中に水が鋭いトゲとかして、ペットボトルを内側から破った。

まあ、初心者ならこれができればいいって感じかな

「アーシアちゃんは次にこれを真似してくださいね。イッセー君は引き続き魔力を集中させる練習をするんですよ。魔力の源流はイメージ。とにかく頭に思い浮かんだものを具現化させることこそが大事なのです、アレン君はイッセー君とアーシアちゃんに何かアドバイスとかをしてあげてください」

俺たちは朱乃さんの言葉に頷く

イッセーは魔力の集中を、アーシアは火や水の操作を、俺はアーシアのアドバイザーをすることにした。イッセーの方は朱乃さんが付いているからなんとかなるだろう

「うぅ、何かを具現化するといっても、なにを思い浮かべればいいか、わからないです」

「アーシア、そんなに難しく悩む必要はない。まずは簡単なものを想像すればいい。例えば」

俺は手のひらに氷の花を作り出す

「うわぁー、綺麗です」

「こんな風に花とか、何かのマークとかを思い浮かべてやればいい、それからどんどん複雑なものを想像し作ればいいさ、さっ、もう一度やってみようか」

「はい!!」

そしてしばらくアーシアは魔力操作を頑張っていた

俺はイッセーのことが気になったので、ちらりとイッセーの方を見る

すると、朱乃さんに何か耳打ちをしており、それを聞いた朱乃さんが笑った後、何かを取りに行き、しばらくたち、野菜を抱えて持ってきていた

イッセー、お前野菜を使ってなにする気だ?

と、まあ、イッセーのやることは気になったが、アーシアは魔力操作がそこそこできるようになった


ーーーーーーーーーー

『レッスン3』アーシアと神器修行


神器に関しては部長よりも俺の方が詳しいため、アーシアに神器について軽くレクチャーすることにした

ちなみにイッセーは先に小猫ちゃんとの訓練をしに行ったため、今は俺とアーシアしかこの場にはいない

「じゃあ、アーシア神器ってのはどういう時に一番力が発揮されると思う?」

「えっと、誰かを想う気持ちですか?」

「正解、神器ってのは人の想いに応えて力を発揮することができる。例外もあるが、大体の神器はそうだ。そして、神器にはある一つの領域がある」

「一つの領域、ですか?」

アーシアは首をかしげる

「ああ、それは禁じ手、禁手化(バランス・ブレイク)と言って、神器の性能が桁違いに上がることを言うんだ。アーシアの『聖母の微笑み』ならおそらく今までとは比にならないほどの回復の力を発揮することができるはずだ。それと普通の禁手化じゃないのもある、それは亜種と呼ばれていて本来の禁手化とはまた違う進化をすることを言うんだ。こっちの方は予測ができないしどんな力を発揮するのかもわからない」

「へぇー、アレンさん、説明がすごいわかりやすいです!」

アーシアはそう感心したように呟く。理解してもらえて何よりだよ。

「それで、イッセーさんやアレンさんには確か、ものすごい強力な神器があるんですよね?確か、神滅具、でしたっけ?」

「ああ、イッセーはそうだ。神を滅ぼすことができる13種の神滅具、『赤龍帝の籠手』。俺の『始創神龍の双龍腕』は未知の神器だから、神滅具かどうかはわからないんだ。」

俺は両腕に神器を出しながら説明する

「イッセーの神器は10秒ごとに所有者の力を倍加していくが、その分体に負担がかかるから、最強とは言えない。俺の神器も10秒ごとに思い描いたものを具現化する能力なんだが、体力と精神力を消費するから、こっちも最強とは言えないな」

「はぅぅ・・・すごいです。お二人はその力であの時私を助けてくれたんですよね?」

「ああ、そうだな」

俺はそう言いながらアーシアの頭を優しく撫でる、すると、アーシアは気持ちよさそうに目を細める

「なんだか、アレンさんの頭撫では気持ちいいです。・・・あと、アレンさんはなんかお兄さんって感じがします」

「お兄さん?俺がか?」

「はい、体も大きいですし、それにアレンさんはいろんな人に優しいですから。あと、学園でもお兄様と呼ばれてますし」

ああ、そういうことね

でも、俺ってそんなに同い年に見えないか?

『正直に言うと主様は他の人よりも年の割には大人びているところがあります。さらには誰にも親切に接し、みんなから頼りにされていることから、みんな、お兄様やお兄さんと慕うのでしょう。』

そういうもんなのか

・・・すると、アーシアは真剣な表情になる

「私はイッセーさんやアレンさん、そして部活の皆さんに命を救われました。いわば皆さんは私の恩人なんです。ですから、その恩人であり、私の主であるリアス部長があんない、いかがわしいことを平気でする人と無理やりか結婚させられるなんて間違ってます!!」

アーシアにしては珍しい、怒ったような表情をしていた

この子の性質は癒し、仲間にとても優しいってことだったな。

「ああ、そうだな。よし!だったら、今からアーシアも神器の使い方になれるように練習しよう。それで俺たちで部長を勝たせよう」

「はい!!」

その後、俺たちは特訓を再開した

アーシアは使い方を会得するのが思ったよりも早く、二か所の同時回復と回復の精度をあげることに成功した


ーーーーーーーーーーーー

『レッスン4』小猫ちゃんとの格闘修行


「・・・・ッ!!」

俺はアーシアとの神器修行を終えたあと、イッセーと入れ替わるように小猫ちゃんとの組手をすることにした

そして、俺の目の前では小猫ちゃんが俺に鋭い拳を放ってきていた

だが、俺はそれを全て受け流す

小猫ちゃんの攻撃は祐斗と同じように単調だから、分かりやすい

だけど、祐斗とは違い『戦車』であるため、当たればかなりのダメージが入るだろう。

「・・・当たって、くださいっ!!」

「といって、当たるやつはいないよ」

俺は拳と蹴りを全て見切り避ける、まあ、止めれないわけではないんだけどな。

小猫ちゃんも祐斗とセンスは十分にあると思う

駒の性質も二人のスタイルによくあっている。だけど、小猫ちゃんは体格が小柄なせいか、腕のリーチも短い。

「・・・まさか、私の攻撃が簡単に受け流されるなんて」

「俺もそれぐらい鍛えているってことだよ。それと、小猫ちゃんの動きは祐斗と同じで単調だからわかりやすい。だからーーー」

俺は小猫ちゃんの手首を掴み、離すと同時に足払いをする。そして体勢を崩した小猫ちゃんを空中で受け止めながら顔面に拳を寸止めで放つ

「こんな風に動きを予測されて対策されることもある」

「・・・参りました。私の負けです」

「そうだな、じゃあ、一旦休憩しようか」

「・・・はい」

俺は小猫ちゃんを地面にゆっくりと下ろし、俺はその場に座り込む

すると、小猫ちゃんは俺の足の上にちょこんと座り込む

「・・・アレン先輩の膝は私の特等席です。」

「・・・ま、まあ、別にいいよ」

すると、小猫ちゃんは嬉しそうにする

俺が部活に入ってから、小猫ちゃんは俺にすぐ懐いた。俺が頭を撫でたりすると、アーシアと同じように気持ちよさそうに目を細める。

俺の中では小猫ちゃんはアーシアとともにオカルト研究部の癒しの双璧をなしている。

「アレン先輩は今までどんな鍛錬を積んできたんですか?」

「・・・まあ、魔法や武術の鍛錬に加えて、昔は魔物相手に戦ってたな。」

「アレン先輩はどうして、そこまでして強くなろうと思ったんですか?」

「・・・もう失わないためだ。」

俺は小猫ちゃんの質問にそう答える

「俺は昔大切なものを失った。だから今度こそは失わないように、護り抜くために、俺が助けたいと思ったものは何が何でも守り抜く。だからーーー俺はこの手で守れるものは全部守る」

「・・・そんなことを真顔で言えるのは先輩ぐらいです」

「そうかもな、でも、誰がなんと言おうとこれだけは絶対に変えることはしない、そのために俺は強くなるって決めたんだからな。もちろん小猫ちゃんが困った時も助けてやるさ」

「〜〜〜ッッ!!」

すると、小猫ちゃんは顔を真っ赤にし俺から離れた。

そして何かをぶつぶつ呟く

「だ、だめです・・・こんなの、殺し文句です・・・アレン先輩はずるいです・・・先輩なんか、もう、知りません!!!」

すると、今までにない速度と精度で俺に攻撃を加えてくる

うおっ!?これは当たれば危なかったな。的確に急所を狙ってきている

「アレン先輩は天然の女たらしです!!」

「ちょっとそれは酷くないか!?」

こうして、非常に動きの良くなった小猫ちゃんに何か誤解をされながら格闘訓練を再開させた


ーーーーーーーーーーーー

『レッスン5』部長と筋力トレーニング・・・だが

「っと、思ったのだけれど、アレンは筋肉はかなり付いているし、基礎の体は誰よりも完成されているわね」

部長は俺の体を見て、そう言って嘆息する。

「これじゃあ、私が提示しようとしたトレーニングだと足りないかもしれないわね、アレン、普段はどれぐらい鍛えているのかしら?」

「えーと、毎日ランニングを20キロ、あとは武術の鍛錬に筋トレ、それと最近はティアとの戦闘訓練あとは神器の修行ですかね、昔は魔物やはぐれ悪魔相手に戦ってましたね」

「・・・よ、予想以上ね。それ普通の人間なら死んでると思うわ」

「そうですかね?」

「普通は、ね」

部長はそう呆れた風に言うと、ため息をつく

「それで、みんなと修行してどうだった?」

「そうですね、祐斗はまだ攻撃が軽いってのが問題で、これは小猫ちゃんにも言ったんですけど、祐斗も小猫ちゃんは二人とも攻撃が単調ですね。朱乃さんは魔力量や魔力の扱いは秀でていて、今でも十分強いと思います。アーシアの回復能力は他の回復薬に比べたらはるかに高いので、そこを鍛えていけばいいかと、イッセーはまあ、単純に筋トレですね。」

「そうね、確かにイッセーは魔力が少ないから単純に体を鍛えて神器で強化した方がいいわ。でも他のみんなのこともよく見てたわね、私は気づかなかったわ。いいアドバイスをありがとうね」

「まあ、四人とも才能はありますし、鍛え方さえ間違わなければものすごく強くなりますよ」

「そう、あなたにそう言ってもらえるとなんか、安心できるわね・・・っと、ちょっと待ってて」

部長は感心したような表情をする

そして話を止め、向こうで筋トレをしているイッセーの方に向かう

イッセーは俺が来た時からずっと筋トレをしていた。

「イッセー!腕立ては終わったかしら?」

「は、はい部長」

「じゃあ、次はその岩を背負って、うさぎ跳びをやりなさい」

「オースッ!!」

イッセーは声を張り上げると巨大な岩を背負ってうさぎ跳びを始めた

「アレンはどうする?イッセーと一緒に特訓する?」

んー、イッセーと一緒に特訓もいいんだが、みんな、今修行中で疲れてるだろうからなー

そうだな。

「いえ、俺はちょっと別のことを、部長、この山って何か食料になるものってありますか?」

「食料になるもの?うーん、そうね、ここら辺だと山の中だと猪がいてあとは山菜もとれるわね、それと川では魚が釣れるわ」

「じゃあ、今日の夕飯は俺が作るんで、みんなは修行していてください」

「いいの?」

「ええ、期待して待っててください、美味いものを作りますから」

「そう、ふふっ、学園のお兄様の手作り料理を食べれるなんて、なんだかラッキーだわ、じゃあ、夕食のことお願いね」

部長はそう嬉しそうに言うと、岩を背負ってうさぎ跳びをしているイッセーの方に向かった

あ、岩の上に部長が乗った。あれ、今のイッセーには鬼畜じゃね?

ほら、イッセーの顔がどんどんひどいことになってるし

まあ、いいか

さて、早速食材集めをしたあと、飯を作るか!!

何を作ろうか?

運動後に良さそうなもの・・・よし、腕が鳴るぜ!!

俺はそう思いながら、山に食料調達に向かった



 
 

 
後書き
以上が2話ですね

今回の話ではアレンがみんなと修行をする内容で、次回の3話ではどんな展開になるのか

アレンの修行相手が誰になるのかをお見せします

ではまた次回、さようなら 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧