| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

天本博士の怪奇な生活

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

30部分:第二十九話


第二十九話

               第二十九話  意外な効能
 博士が作り上げたあらたな農薬。今度は何と真っ黒であった。
「あからさまに胡散臭いですね」
「よい色だな」
「本気なんですね」
「何十回も言うがわしは常に本気だ」
「その本気でどうするんですか?」
 小田切君は表情を変えずに問う。
「その農薬を」
「これを撒いてみる」
「ここでですか?」
「まずは実験じゃ」
「庭の花でですね」
「うむ、庭の花でじゃ」
「あれも本当に処分しないとな」
 小田切君の呟きには背景がちゃんとあった。何と研究所の庭の花はどれも食人植物なのである。どっかのSFに出てきそうなのが本当にある。中には歩いているものすらあるのだ。時折街に出て子供を襲って騒ぎを引き起こしている。
 その悪質な花ばかりの庭に来た。いきなり蔦で襲い掛かって来る。
「甘いっ」
 博士は電気鞭でそれを退ける。数千万ボルトの電流でも死にはしない。
「何か水も何もやっていないのに増えていますね」
 庭は殆どジャングルになっていた。中から得体の知れない鳴き声が聴こえてくる。何がいるのかさえわかりはしない。
「どうなってるんですか、ここ」
「どうやら自然に繁殖したようじゃな」
「自然にですか」
「時折実験に使った凶悪犯を放り込んでいる」
「証拠隠滅ですか」
「安心せい、犯罪者しか実験に使ってはおらぬわ」
「それでも人体実験もやっているんですね」
「悪人を善行に使う。いいことではないか」
 博士は何も悪いとは思ってはいない。
「そうではないのか?」
「で、その犯罪者達は誰か出て来ましたか?」
 足下には白い骨まで転がっている。
「何か何処まであるのかわからないジャングルなんですけれど。この庭って異次元だったんですか」
「一応つなげてはいる」
 博士はそうしたことにも余念がない。
「若しかするとあの中にはヤ〇ールがいるかもな」
「この植物と一緒に全滅させましょう、そんなの」
「そうじゃな、奴等は邪悪だ」
 博士は狂気である。そこが大きく違う。
「わしの実験の邪魔になるかも知れんからな」
「それでその農薬で実験ですよね」
「うむ、では撒くぞ」
「はい」
「そらっ」
 フラスコごと放り投げる。それが割れた時突如として黒い炎が沸き起こった。そして植物達を瞬く間に焼き払っていったのであった。
「農薬ですよね」
 黒い炎を見て小田切君が問う。
「そうじゃが」
「何で日が?」
「実は害のある生物や植物だけを焼き払うようにしたのじゃ。特定の遺伝子のものだけをな」
「害虫とかそうした植物のですか」
「そうじゃ。どうやらこの植物は全てそうだったようじゃな」
「はあ」
「まあこの植物のサンプルも頭に入っておる。また作ればいい」
「けれど博士」
「どうした?」
「植物達がこっちに襲い掛かって来ているんですけれど。しかも異次元空間から得体の知れない侵略者まで来ているんですけれど」
「さて・・・・・・どうしたものか」
「って悠長なこと言ってる場合ですか!」
 農薬から急転直下、話は侵略者と食人植物達との戦いになった。都合よく雨まで降って火は消えた。博士との戦いが今はじまろうとしていた。


第二十九話   完


                 2006・10・24

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧