| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

あの熱を、もう一度 ~響け!ユーフォニアム~

作者:シマ酒場
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第1回 惰性のサクソフォン 中編

自宅の最寄り駅から、10分ほど電車に揺られ目的の駅で改札を出る。
改札の前には、和樹と同じ新入生と思わしき男女が皆同じ方向に向かって歩いていた。
和樹も、その流れに沿うように同じ方向へとゆっくりと歩き出す。

駅から学校までは、およそ10分ほどだ。そう時間がかからないうちに到着するだろう。
大通りを抜け、住宅街に入るとあとは桜並木の一本道のみ。
桜並木は、和樹達新入生の門出を祝うかのように満開の花が咲き誇り、風に揺られて舞っていた。

その桜並木に差し掛かったところで、和樹は桜の花びらの向こう側に
くせ毛の目立つ、ポニーテールの少女を見つけた。

少女は、おもむろにしゃがみ込むと足元の花びらを掌にのせ、一息で吹き飛ばした。
その光景を見ながら和樹は、どこか冷めた視線で見ながら思う。

「(何かに期待できるって、本気になることと同じくらい幸せなことだよな。)」

そんな詩人めいた思考を、しながら和樹は少女から視線を外し学校への道を歩き出した。
しばらく歩き、学校の校門をくぐると新入部員を獲得しようと多くの部活が呼び込みを行っていた。

「新入生のみなさん!サッカー部に入って一緒に気持ちのいい汗を流しませんかー?」
「ぜひ、テニス部に入って、青春のひと時を過ごしませんかー??」

サッカー部に、テニス部、バスケットボール部など運動系の部活をはじめ
文芸部、美術部、科学部といった文科系の部活も、
ありとあらゆる部活動が、校門の左右に分かれ新入部員の勧誘を行っていた。

当然その中には、もう二度とできない野球の勧誘も存在する。

「新入生の諸君!!野球部に入り、一緒に甲子園を目指そう!!」

その声が耳に入って、和樹は思わず左膝を手で押さえた。
あの時無理しなければ、いやそもそももう少し先のことを考えられていたなら、きっと今でも野球ができていたんじゃないかといった、たらればが思い浮かんでは消える。
そんな後悔の念が、傷も完治し負担もかかっていない左膝に痛みを走らせる。

「新入生の皆さん!北宇治高校へようこそ!」

透き通るようなそんな声が聞こえ、和樹はそちらに意識を向ける。
その先には、黒い髪の女性を先頭に大小様々な楽器を手に持った生徒が並んでいた。

「あ、吹部か……」

和樹がそうこぼし、足を止めるのと同じように
新入生だと思われる生徒が何人も足を止め、その演奏を聴こうと耳を澄ませている。
黒髪の女性は、その様子を確認したのか一度大きく息を吸い込み舞台役者のように手を振り上げる。

「輝かしい皆様の入学を祝して」

言い切ると、先頭の女性は後ろを向き、右手を上げる。
それに合わせ、後ろに控える生徒たちは各々の持つ楽器を構え女生徒の合図を待つ。
全員が構えたのを確認し終えたのか、一度うなずきを入れてから黒髪の女性はリズムを取り始める。

黒髪の女生徒の手の動きに合わせて、楽器を持つ生徒を演奏が始めた。
大河ドラマのテーマとして有名であることから、それまで足を止めていなかった新入生たちもその演奏を聴こうと足を止め始める。
すごーい、だとか、これしってるーといった感想がチラホラと聞こえる中、
惰性ではあるものの3年間楽器を続けてきた和樹にはそれらとは、別の感想が生まれた。

「うわぁ、これは…」

お世辞にも、上手とは言えない演奏なのだ。
3年間、惰性で楽器を続けてきた和樹をしてそう感じさせる腕前。
音はそろっていないし、そもそも合わせようとする意思すら感じられない。
つまり下手なのである。

「だめだ、こりゃ…。」

和樹と同じような感想を感じたのだろう、そんな声が隣から聞こえる。
その声を聞き、和樹はチラと横目にそれを伺う。

「あ。」

そこにいたのは、先ほど桜並木で見かけたポニーテールの少女だった。
桜並木に、校門と距離は離れていないもののこの短時間に二度も見ることになり、和樹は驚く。
それと同時に、小さな違和感を感じた。以前にどこかで会ったような既視感を。

和樹が小さなことに頭を回している間に、吹奏楽部の演奏はいつの間にか終わっていた。
それを合図に今まで足を止めていた新入生たちも移動を再開し、一様に入学式の会場へ歩き出す。

先ほどの少女も、気づけば居なくなりその場には和樹ただ一人が残される形になっていた。

「まぁ、いいか。というか、部活どうしようかな…?」

そうつぶやくと、和樹も先行く生徒に続き入学式の会場へと向かうのだった。

===============================

どの高校でも行われるような学校長から話や、在校生による新入生への祝いの言葉などなどごくごく普通のプログラムを経て、入学式は滞りなく終わった。

その後は、自身の教室で行われるホームルームを受け、今日は下校となる。
しかし、彼ら彼女らは社会に対して無意味に反抗し自分自身の主張を強くしたがる高校生なのだ。

静かに指定された席に座り、担任教師の到着を待つなんてことは、当然できるわけない。
教室内はすでに、幾つかのグループができつつあり室内がざわざわとした喧噪の中にあった。

和樹も例に漏れず近くの男子と談笑に勤しむ。

「中学では部活何やってたん?」

「吹部。お前らは?」
「俺も吹部だわ」
「すげー、俺も吹部ー!?」

初対面では、よく使われるだろう部活トークから始まり徐々に中を深めていく。
特に和樹の近くの席にいた塚本秀一、瀧川ちかおとは吹奏楽部という共通点もあり、仲良くなるのにさほど時間はかからなかった。

携帯の番号を交換しさて次の会話へ、と行こうとしたとき教室のドアが開いた。

「はいはーい、座った座った!ホームルーム始めるぞー」

気だるげな様子で、教室のドアを開け担任が教室に入ってきたことで、それまでにぎやかに談笑していた生徒たちも、一様に指定された自分の席へと戻り始める。

教室を見渡して皆が席に戻ったのを確認した後、出席簿を開く。

「このクラスの担任の今西です。これから一年よろしく。
 それじゃあ、名前確認するから返事をするように。」

そう言い、今西は順々に名前を読み上げる。
呼ばれた者は、それに対して返事をしながら確認の作業を済ませていく。

担任教師による名前の確認を終え、軽い連絡事項の受けるだけで本日は解散。
和樹も含めほとんどの生徒たちは各々荷物をまとめ、帰り支度を始める。

荷物を鞄に詰め終え、帰宅しようと和樹が立ち上がると隣の席のちかおと斜め前の秀一から声がかかる。

「なな、水上!今日から部活の見学あるらしいんだけどさ、吹部見にいかね?塚本も一緒だし」
「そうそう、行こうぜ?」

「んー、いいよ」

それを聞いた和樹は、一瞬考えるそぶりをしてからすぐに返事をする。
―やりたいこともないし、いっか―、そんな軽い気持ちで返事をした和樹だったが、
ちかおと秀一は、それを聞いた瞬間に喜びを前面に押し出し、

「うっし!それじゃ早速行こうぜー!」
「ほら、早くしろよ。水上」

「お、おう。」

和樹はその勢いに押される形で、後ろからゆっくりとちかおと秀一の後を追い音楽室へと向かった。 
 

 
後書き
ここまで読んでくださった方々読了ありがとうございました。

第一回中編、無事投稿させていただきました。
主人公は、秀一と同じクラスという設定にさせていただきましたが、何かおかしな点がありましたら感想にて教えてくださると幸いです。

引き続き、今小説に対する批判や意見、感想を求めておりますので良ければ、上記の事と同じく教えてくださると幸いです。
では、これにて次回後編もなるべく早く投稿しますので、次回も読了よろしくお願いいたします。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧