| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは ~黒衣の魔導剣士~

作者:月神
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

IFエンド 「高町なのは」

 とある休日。
 目を覚ました私は時計を見た瞬間に自分の目を疑った。予定していた起床時間よりも1時間近く押し時間が表示されていたからだ。
 休日なので仕事はない。だけどある意味仕事以上に大切なことが今日はあるわけで……隣で寝ていたヴィヴィオを起こさないように無言で悶えながら私は足早にキッチンへと向かう。
 ――どどどうしよう、何で今日に限って寝過ごしちゃったの!?
 ヴィヴィオと一緒に生活を送るようになって仕事量を減らして可能な限り早く帰るようにしているし、ヴィヴィオに合わせて早めに寝ることが多くなった。昨日だって機動六課で働いていた頃に比べれば早めに寝たはず。それなのにどうして……
 いや、理由自体は分かってるんだけど。今日はヴィヴィオと一緒にピクニックに行く日……さらにここ最近お互いの都合が合わなくて会えてなかったショウくんとも会える。

「今日が楽しみでなかなか寝付けなかったとか……」

 私、どれだけ子供なの。もう子供扱いされるような年齢でもないんだけど!?
 でもこれだけは言わせて。あの事件後、私には最愛の娘が出来た。加えて、ずっと好きだった人にどうにかこうにか全力全開で告白して恋人になれたの。だけどお互い片づけないといけない仕事とか多くて最近は会えてなかったんだよ。久しぶりに会えるとなったら色々と考えちゃうものでしょ、私だって女の子だもん!

「えーと……あれとあれを作って……それから……うん?」

 リビングに入った瞬間、とても美味しそうな匂いが漂ってきた。この家で暮らしているのは私とヴィヴィオのふたりだけ。ヴィヴィオのもうひとりのお母さんであるフェイトちゃんが来ているのかと思ったが、少し前から別世界に足を運んでいるはずなので彼女ではないと思う。となると……

「ん? おはよう、なのは」

 いつもと変わらない素っ気ないというか簡潔な挨拶をしてきたのは、エプロン姿でテキパキと作業をこなしているショウくん。恋人であり……将来的に結婚の約束もしている彼にはここの合鍵を渡している。なのでたまにご飯を作りに来てくれたりしてくれることはあるわけで……って、こんなことを考えてる場合じゃない!

「ごごごめんショウくん、本当なら私が作らないといけないのに!?」
「別にいいさ。ここ最近忙しそうだったから疲れてるだろうなって思ってたし、ヴィヴィオに負けないくらい熟睡してたからな」
「でもショウくんだって疲れて……熟睡? もももしかして寝てるとこ見たの!?」

 いや、まあ私が寝てて起きる気配がなかったから代わりにご飯を作ってくれてるんだろうけど。でもだからって寝顔を見られるなんて恥ずかしすぎるよ。

「何で起こしてくれなかったの!」
「緊急事態でもないのにぐっすり寝てる奴を起こすのは気が引けるだろ。まあ気にするなよ、ちゃんと報酬は前払いでもらってるから」
「え……私、何かあげたりしたっけ?」
「いや何ももらってはない。ただお前とヴィヴィオの可愛い寝顔を見てただけ」

 …………ななな何言ってるのバカ!?
 か、可愛いって言ってもらえるのは嬉しいけど、そういう風にさらりと言われるのはこちらの心の準備が出来ていないのでよろしくないと言いますか。そもそも、寝顔をずっと見られていたと思うととても恥ずかしくなるわけで。でも可愛いと思ってもらえたのは……

「なのは」
「――は、はい!?」
「今日は予定通り出かけるんだろ? さっさと着替えてヴィヴィオを起こしてくれるとこちらとしても助かるんだが」
「…………もうちょっと早く言ってよ!」

 ショウくんのバカ! と言わんばかりに私はリビングの扉を閉める。
 寝起きで寝癖が付いているかもしれないパジャマ姿を見られたかと思うと非常に恥ずかしい。どうして私は朝からここまで恥ずかしい思いをしなければならないんだろう……私が寝坊したからですね。うん、私が悪い。
 で、でも……もっと恥ずかしい思いは経験したことあるし。
 ショウくんと私は恋人同士……今はまだ籍は入れてないけど将来的にヴィヴィオのパパになってくれると約束してくれているわけで。だからその……ハグとかキスとか…………それ以上のことも経験したんだから。
 あの夜のことを思い出すと今でも顔が熱くなってしまう。それと同時に幸せも感じるし、ここ最近会っていなかったことを考えると今日の夜また……と期待しちゃう自分も居る。
 わ、私別にエッチな子じゃないからね。大好きな人とそういうことがしたいって思うのは普通のことだろうし。お母さんとかからもヴィヴィオの弟か妹を見たいって言われたりしてるんだから。……仕事のスケジュールがまだ安定しなかったりするから全力全開で子作りはまだしてないんだけど。

「……って、こんなこと考えてる場合じゃない。さっさと着替えてヴィヴィオも準備させなちゃ」

 気持ちをどうにか切り替えつつ私は寝室へと足を運び、すやすやと寝息と立てていたヴィヴィオを軽く揺すった。
 まだ寝ていたいと言いたげな声を漏らすヴィヴィオを見て可愛いと思ってしまうのは母親としては当然だと思う。寝顔をずっと見ていたいという想いもあるけど、ショウくんとのピクニックのためにも心を鬼にして起こすことにした。

「ヴィヴィオ……ヴィヴィオ、起きて」
「う~ん……なのはママ?」
「眠たいのは分かるけど頑張って起きよ。今日はショウくんとお出かけするんだから」
「――パパ!」

 一瞬で上体を起こしたヴィヴィオの顔に眠気はすでにない。
 ヴィヴィオがショウくんのことをパパとして慕っているのは知っているし、大好きなのも分かってるけど……まだショウくんは正式にヴィヴィオのパパになったわけじゃない。
 だからかな……こういう反応されると母親である私よりもショウくんの方を好きな感じがしてもやもやするんだよね。
 とはいえ、私ももう子供じゃないので何でもかんでも感情を表に出したりはしない。ヴィヴィオと一緒に顔を洗いに行って目を覚ますと、部屋に戻って出かける準備を済ませる。
 これは余談になるけど、私は普段の私服よりもオシャレなものを選んだ。ヴィヴィオにとってはお出かけかもしれないけど、私にとってはショウくんとのデートでもある。手を抜くのは何か嫌だし、女の子なら誰だって彼氏から可愛いと言ってほしいよね。

「ショウくんお待たせ。ヴィヴィオ、ショウくんに挨拶」
「パパ、おはよう」
「あぁおはよう……朝食も軽めに作ってるから食べていいぞ。というか、片づけ終わらせて出かけたいから食べろ」

 ショウくんはそう言うと調理に使った道具を片づけ始める。
 お弁当だけでなく朝ご飯も作ってくれたのは嬉しいことだし感謝すべきことなんだろうけど、もう少しこっちを見ながら言ってくれてもいいんじゃないかな。私はショウくんのこ、恋人なんだし……ヴィヴィオだって将来的に娘になる子なんだから。
 ただそんな風に思うのは私だけのようでヴィヴィオはパパのご飯などと言いながら普段座っている椅子に腰を下ろす。

「いただきま~す……おいしい!」
「ヴィヴィオ、あんまりはしゃぐとこぼすよ。それとよく噛んで食べないとダメだからね」
「はーい」
「なのはもさっさと食べろよ。あと……ヴィヴィオに言ったからには自分もちゃんと守れよ」
「言われなくても分かってます!」

 もう、前々から分かってたことだけど本当ショウくんって意地悪だよね。別に言わなくてもいいじゃん……まったく言ってくれなくなるのも寂しいというか、他の子にしてたらやきもち焼きそうだけど。
 ショウくんのことが好きだと自覚した日から分かったことだけど、私は自分で思っていた以上に独占欲が強いらしい。なのではやてちゃんやシュテルみたいに距離感を考えずにショウくんと接しているのも見ると非常にイライラする。というか、ショウくんもショウくんだよね。私が居るんだからもっとビシッと言ってほしい……

「……なあなのは、何でお前そんなに睨んでるんだ? 今日は何もした覚えないんだが」
「別に睨んでなんかないよ。ただ……ショウくんに対して思うことはあるだけで。私より料理もお菓子も作れて良いなぁとか……」
「それはお前が子供の頃にやってなかったからだろ。俺が悪いように言うな……まあ暇な時にでも教えてやるよ」

 普段と変わらない口調で言われたことではあるけど、私は凄まじい勢いで脳内シミュレーションを始める。
 ショウくんが教えてくれる……それってふたりでキッチンに立つってことだよね。ということはショウくんが手取り足取り教えてくれるわけで……長袖着てたりしたら後ろからそっと袖を捲ってくれたり、試しに作ったものを味見するときにアーンとか出来ちゃうわけだよね!

「パパー、なのはママが何か変」
「気にするなヴィヴィオ、お前のママは時々ひとりで百面相するから」
「分かった……パパ、ひゃくめんそうって何?」
「今のなのはみたいに表情がコロコロと変わることを百面相って言うんだ。それと言い忘れてたが、俺はまだお前のパパじゃないからな」
「む……」

 視界の隅にむくれているヴィヴィオが見えた私はふと我に返る。何故急にヴィヴィオの機嫌が悪くなったのだろうかと思ったが、ヴィヴィオの視線や性格的に判断してショウくんが自分はパパじゃないとでも言ったんだろうと推測する。
 そもそも……ヴィヴィオは前よりも泣き虫じゃなくなったし、わがままを言ったりすることが減ったからここまで機嫌を悪くすることってそのことくらいしかないんだよね。

「あのときパパはわたしのこと娘って言った」
「確かに言ったな。ただあのときと今じゃ状況が違うだろ。今のお前は高町ヴィヴィオなんだ。そしてお前のママは世間でも有名な高町なのは。今俺のことをパパって呼んでたら面倒臭いことが起きてもおかしくない」

 六課に居た頃は身内が多かったし、ヴィヴィオに両親がいないこともあって私達を親扱いしていても問題になるようなことはなかった。
 でも今はヴィヴィオは私の娘であり、ショウくんが言ったように私は世間的にもそれなりに知られてる存在。あの事件をきっかけに管理局は変わろうとしているし、それに伴ってマスコミの動きも活発になってる気がする。マスコミの中には現実を歪めて面白可笑しく書く人だっているわけだし、気を付けておいて損はない。下手をしたら私だけじゃなくてヴィヴィオにも飛び火するかもしれないし。

「うー……でもヴィヴィオのパパはパパだもん。パパだけだもん」
「やれやれ……なのはの娘だけあって頑固だな」

 私の娘だから頑固って……確かに私は一度決めたことを曲げるのは嫌いだし、出来るなら曲げたくないと思う。まあそのせいでみんなに心配を掛けたりすることもあったわけだけど……でもだからって何でもかんでも自分の思い通りにしようとか思わないもん。というか

「ショウくん、ショウくんにだけは言われたくないんだけど。そっちだって変なところで頑固なんだから」

 誰かのためだったら自分が辛い想いをするって分かっても最後までやり通しちゃうし。ま、まあそこがショウくんのカッコいいところというか強い部分ではあるんだけど。でも自分のためだって分かってても大切な人には傷ついてほしくないのが本音……。
 そのへんを度外視しても私と恋仲で将来は結婚する約束もしてるのに、未だにヴィヴィオにパパ呼びは認めてない。ショウくんが言ったように面倒事が起きるかもしれないけど、起きたら起きたで対応すればいいだけだと思う。仮にそういうことでインタビューとかされたら堂々とショウくんが私の彼氏で将来を約束してる人だって言ってやるんだから。

「ヴィヴィオが頑固なのは私が原因じゃなくて私とショウくんが原因なんです」
「はいはい、分かったからさっさと食べてくれ」

 むむむ……いつもの対応ではあるけどもう少し愛想良くしてくれたっていいと思う。ヴィヴィオの今後に関してはふたりで話し合っていくことだろうし、子育てだって夫婦できちんと話し合ってしていくべきなんだから。
 ……って私のバカ、夫婦なんてまだ気が早いよ!?
 そりゃ結婚の約束はしてるよ。でもまだお互い仕事が忙しいわけだし、親への挨拶も済ませてない。まあこっちの方は昔から付き合いがあるし、お母さんなんてショウくんに翠屋を継いでほしいとか言ってた気がするからすんなり良い返事をもらえそうだけど。
 ショウくんの方は……レーネさんだったらあっさりと結婚を認めてくれそうな気がする。リンディさんに孫は良いとか聞かされて自分も早く孫が……とか言ってるらしいし、ショウくんが決めた相手なら文句言わなそうだから。
 こう考えるとすぐにでも結婚できそうな気がする。けど……個人的にもう少し恋人としての時間を楽しみたいと思ったりもするわけで。もちろんショウくんの奥さんっていう関係も素敵だし早くなりたいなって思うよ。でも一度そうなったらもうそのままになるわけだから……
 そんなことを考えながらも私は食事を進め、食べ終わるとピクニックに必要なものをまとめ始める。言っておくけど、別に洗い物をしたくなかったわけじゃないからね。ショウくんがするって言ったから任せただけで……いつか必ずショウくんよりも料理だってお菓子作りだって上手くなるんだから。女の子として、恋人として、将来のお嫁さんとしてショウくんに作ってあげたいし!

「なのはママ、パパ、早く早く~!」
「ヴィヴィオ、そんなに慌てなくてもちゃんと行くから」
「なのは、忘れ物はないか? まあ弁当さえあればどうにかなるけど」
「ちゃんとマットや水筒だって準備してます。もう、子供扱いするのはヴィヴィオだけにしてよね」

 私はもう周囲からは大人として扱われる年代だし、何よりヴィヴィオのお母さんなんだから。私のお母さんとかから子供扱いされるならまだしも、同年代から子供扱いされてたら立つ瀬がないよ。

「むぅ……ヴィヴィオだって子供扱いされたくないもん」
「何言ってるの、ヴィヴィオはまだ子供でしょ。それに子供扱いされないとショウくんの娘にならないよ」
「うー……なら別に娘じゃなくていい。ヴィヴィオ、パパのお嫁さんになる」

 ……こ、この子は今何て言ったのかな?
 私の聞き間違えじゃないならショウくんのお嫁さんになるとかどうとか……確かにあと10年と少しくらい経てば法律的には問題ないし、お父さんのお嫁さんになるって言葉は小さい娘は結構言う気がする。だけど

「それもダメ」
「何で?」
「何でって……ショウくんのお嫁さんになるのはなのはママなの」
「うぅー……だったら早くなってよ!」

 ヴィヴィオは拗ねたように唇を尖らせると玄関を勢い良く開けて外に出てしまった。反射的に追いかけそうになってしまったが、途中で立ち止まっている姿がすぐ目に入ったので私の勢いは失速する。どうやら本気で拗ねたわけではないようだ。

「もう……少し良い子になってきたかなって思い始めてたのに」
「お前は少し厳し過ぎると思うがな。それ以上に良い大人が子供相手にムキになるなよって言いたいが」
「う……そうだけど」

 私はヴィヴィオのお母さんでもあるけど、ショウくんの彼女でもあるんだよ。ヴィヴィオばかりに構って私に構ってくれなくなったら寂しいし。本音を言えば……ショウくんと手を繋いだり組んだりしてお買い物に行ったり、膝枕してあげたり、一緒にお、お風呂とかにも入って……その流れで。
 次々と脳内に出現する妄想という名の強敵に私の頬は熱くなっていく。やることは最後までやってしまっているだけに内容も生々しく過激になってしまい、最近会えてなかったこともあって大分欲求不満らしい。今日1日でどれだけのことを考えてしまうのだろうか……

「ショウくんは……私の彼氏だもん。結婚の約束だってもうしてるし……ヴィヴィオにだって渡したくない。あの子にはあの子の大切な人が今後出来るはずだし」
「娘のことを敵視してるのか大切に想ってるのか分からん発言だが……俺がお前に向ける気持ちとヴィヴィオに向ける気持ちが全く同じなわけだろ。あいつは娘で……お前は女なんだから。将来的には嫁だけどな」

 少し照れながら言うショウくんに私の胸がときめいてしまう。それに伴ってどんどん鼓動は高まり、ショウくんにも聞こえるんじゃないかと思うほどの大きさになる。
 ――もうショウくんのバカ、何でそんなこと言うの。そんなこと言われたら我慢できなくなっちゃうよ!
 自分の気持ちを抑えきれなくなった私は、ショウくんの両肩に手を置くと背伸びして彼の唇に自分の唇を重ねた。一気に襲い掛かってくる幸福感に舌まで入れそうになってしまったけど、残っていた自制心がそれを止める。

「な……なのは」
「ショウくんが……悪いんだからね」

 幸福感や恥ずかしさが混じり合ったあった何とも言えない感覚。多分一般的に女としての幸せと呼ばれるものを私は感じているんだろう。恋愛が人を変えると聞くが、この感覚を知ってしまうと納得が行く話だと思ってしまう。

「……帰ったら……絶対この続きしてもらうんだから」
「あ、ああ……」
「約束だからね……最後にもう1回だけ」

 先ほどのように強引にではなく、互いに距離を詰めての優しいキス。想いが通じ合ったキスに私の身と心は満たされていく。
 この人が……ショウくんが一緒なら私は大丈夫。どんなに辛くても負けたりしない。最後まで諦めずにやっていける。ヴィヴィオとはケンカすることもあるかもしれない。だけど逃げたりせずちゃんと向かい合いって良い子に育てるんだ。そして、私の隣には……

「ショウくん……いつまでも一緒だからね」


 
 

 
後書き
 読んでいただいてありがとうございます。

 今回からIFエンドに入りました。最初ということでなのはから書かせてもらいました。他にも書きたかったネタはあるのですが、なのはエンドに全て入れると他の子が困るのでこれくらいにしております。まあそれでもこれまでの内容と比べたら大分甘い感じになっているとは個人的に思っていますが。

 今後もIFエンドは続いていくわけですが、参考までに皆さんのネタやシチュエーションを教えてもらえると嬉しいです。また次に書いてほしいヒロインなども教えてもらえると参考になります 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧