| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

陸軍兵士が誤って海軍鎮守府に移籍させられてしまったようです

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

歓送迎会?

 
前書き
どうも皆様こんばんは夜桜デビルです!
少々リアルが忙しかったので遅くなりましたが更新です笑
 

 
「...歓送迎会?」

「はいなのです」

 文月からの告白騒動の後李悠たちに自由行動を告げて仮眠を取り始めたのが三十分前、そして今目の前にいる電が部屋に来たのが五分前だ。ボヤけた目を擦りながら起こした理由を聞くと何でも歓送迎会をするから呼びに来たんだそうだ

「一時的な配属なのに律儀なもんだな」

「一時的でも共に戦う仲間なのですから無下にはできないと司令官さんが提案されて皆賛成したのです」

 ふわぁと欠伸を一つ噛み締める。一時的な配属である俺達の歓送迎会を開く必要があるのかと思ったが電の話を聞くと意外と筋の通った考えがあっての開催だったようだ。
 出るつもりはなかったがそういう事ならば断るのは失礼だ。ここの艦娘たちの事も詳しく知りたいし丁度いい機会か

「そう言う事なら出席するか。いつだ?」

「今日の夜なのです」

「..急だな」

「その為に電が来たのです」

 えっへんと薄い胸を張る電。確かに後日なら俺を起こしてまで伝える内容ではないし態々起こしに来る必要もない。それは納得しようただ疑問が一つある

「思いつきで動く兄貴だから急なのは今更として...俺の腹に跨ってんのはそれに関係しているのか?」

「これは仕方なくなのです!つついても、揺すっても起きなかったからなのです!さ、最終手段なのです!」

 今更だが先程から気になっていた疑問を口にすると何かを誤魔化すようにワタワタと慌て始めた。
 小柄だと言っても負傷している箇所をグリグリと押されると多少の痛みは出てくる。
 ジクジクとした痛みが気持ちが悪い。それと揺するのはわかるがつつくのは起こすに入るのか?

「分かったから暴れるな、傷に当たって気持ち悪い」

「へぇや!?...す、すみません」

 跨る電を見上げる形に何だか夜這いされてる様だなと思いながら未だあわあわとしている電の頭を軽く撫でてやる。
 突然の事で驚いたのか一瞬変な声をだしたが次第に落ち着いてきたようで電の動きが止まり体重が一部に集中した事で気持ちの悪い感覚は感じなくなった

「それで俺はこれからどうすればいいんだ?」

「まだ準備中ですから後二時間くらいは自由にして頂いて大丈夫なのです」

「...なら一つ頼みを聞いてもらいたいんだがその前に寝汗を流してきていいか?」

「電は構いませんけど頼み事って何なのですか?」

「それは後のお楽しみだ」

 俺からの頼みと聞いて首を傾げている電に腹の上から降りてもらい簡易式の風呂場へと足を向ける。ついでに包帯も巻き直してもらうか


「悪い待たせたか?」

「いえ、それ程待ってないのですよ」

  軽くシャワーを浴び濡れた髪を拭きながら居間に戻ると電はベットの上で正座して座っていた。
  謝罪の言葉を口にするが気にしていないと言った様子でにこやかな笑顔を向けてくる。 もう一度悪いと声を掛け背を向けるようにして電の前に腰を下ろす

「先に包帯巻いてくれるか?」

「喜んでなのです」

 後ろ手にシャワーを浴びる前に巻き取った包帯を見せると電はきょとんとした表情を浮かべながら手に取るがすぐに頬を緩めテキパキと傷に沿って巻き付けていく。
 ただ時折背に触れる包帯の柔らかな質感とはちがう柔らかで小さな掌が火照っている身体でも感じられる程熱くなっているのが不思議だ。もしかして

「もう三回も手当てしたのにまだ恥ずかしいのか?」

「い、いえ、そんな事はない、のですよ?」

「なら、いいが掌が熱いのはなんでだろうな?」

「そ、そんなに熱いのですか?」

 つい悪戯心で呟くと包帯を巻く手が止まってしまったので後ろ目で電の顔を覗き見ると案の定頬を赤く染めている。
 彼女が恥ずかしがる理由は仮説だが兄貴以外の男との接点がないのが大きいんじゃないんだろうか。

「まぁ、風呂上りで熱く感じるくらいにはな。それより手が止まってるぞ」

「す、すみません」

 俺の指摘に慌てて止めていた手を動かし包帯を巻き始めるが意識させてしまったせいか先程より手際が悪くなった、が十分に早い。
 これなら時間内に頼みごとも終わるだろう。

「暗闇さん終わりましたよ」

「やっぱり早いな」

 まだ始めて十分程。手を止めていた時間を差し引いても十分過ぎるほどに早い。手先が異様に器用なのかもしれないな

「それで頼み事と言うのは?」

「あぁ、髪を梳いてもらおうと思ってな」

 後ろで編んだ三つ編みの結び目を手探りで探し緩める。無理矢理纏められていた髪は束縛から解かれたように左右に散らばり元の場所に戻り始める

「はわわ〜綺麗な髪なのです」

「そうか?」

「はい!サラサラなのです」

 纏めたままシャワーを浴びたせいで若干ボサボサになってしまっているが櫛の動きには引っかかること無く素直に流れていく。
 それを不思議に思ったのか電が手櫛で弄び始めた。髪はゆっくりとした手の動きにも拒むこと無く素直に受け入れ流れる。
 櫛の手も止まっていないしお礼として好きに触らせておくか

「それにしても襟足だけ随分と長くしているのですね」

「あぁ。項うなじを晒していると落ち着かなくてな」

 前髪も目元に掛かる位だが襟足は肩下辺り、女性で言えばセミロング位の長さだろうか。
 長くしている理由としては項を晒す事に抵抗があるからだ。項は人間の数ある急所の一つで警戒しにくい背後にあり狙いやすい。仕事柄そんな部位を晒していると言うのは落ち着かないんだ

「そうなのですか?」

「あぁ」

 短く返し目を閉じる。黙った俺を見て何か察したのか電も追求することなく口を閉じた。
 部屋は静寂に包まれ感じるのは耳に届く髪を梳く音と感触。よく梳いてもらっている李悠とはまた違う優しい梳き方は妙に落ちつくな

「はい、終わりましたよ」

「...おぉ、終わったのか」

 半分寝かけ始めた頃に電の声で重い瞼を開く。体感ではまだ数分だが電の器用さを考えると当然の早さなんだろうな

「....三つ編みまで編んでくれたのか?」

「はい、少し弄ってみたいと思いまして」

 手で触れてみるといつものしっかりと編んだ三つ編みではなく軽く編んだフワフワクルクルした女性がする三つ編み。
いつもより首元に触れる為少し擽ったいな

「どうでしょう?嫌でしたら元に戻しますけど」

「いや、多少違和感はあるがこれくらいなら問題ない。それに折角編んでもらったんだ今日くらいはこのままでいるさ」

 首元を擽られているようで落ち着かないがいつも同じ編み方じゃ味気ないし偶にはアレンジした三つ編みにして見るのも悪く無いだろう。
 それに折角編んでもらったものを態々解いて編み直すのも編んでもらった相手に失礼だ

「可笑しくはないんだろ?」

「はわわわ〜!!」

 可笑しくないか見てもらうため振り向いた途端電は顔を真っ赤にして俯いてしまう。何だ?やっぱり可笑しいのか?

「変か?」

「い、いえそんなことは無いのです!逆に似合い過ぎて...その...顔が見れないというか」

「お、おぉそうか」

 いきなり顔を上げ大声を出した電に驚いたが可笑しくないのは確認できたので良しよう。
 ふと視線を上げると壁掛け時計が八時前を指しているのが見える。そろそろ向かった方が良さそうか

「唸ってるとこ悪いがそろそろ向かわないと遅れるんじゃないか?」

「ふぇ?...ほ、ほんとなのです!暗闇さん急ぎましょう」

 未だに俯きながらもじもじしている電に時間が無いと声を掛ける。電は時計を見るやいなや慌てたようにパタパタと簡易玄関にかけていく。そんなに慌てなくてもいいだろうに


「司令官さ〜ん暗闇さんを連れてきたのですよ〜」

「ん?おぉ、やっと来たか」

 電の後をついて行くと食堂についた。食堂は大きく飾りつけされており本物のパーティ会場と言っても通じそうだなと思いながら辺りを見渡していると兄貴を見つけた電は俺の手を引きながら歩いていく

「あぁ。さっきまで寝てたんだが叩き起こされてな」

「ほ〜電も大胆なこった。一応確認したいんだが暗闇...だよな?」

「当然だろ?弟の顔を忘れる何て兄貴失格だな」

「んや悪い悪い。三つ編みがいつもと違って女っぽくてな。新しい艦娘と見間違えたかと思ったんだ」

 ポリポリと頬を掻きながら笑う兄貴。確かに俺と李悠は歳の割に童顔とは言われるが三つ編みを少しアレンジしてもらっただけで女に間違われるのはちょっとな

「そんなに変わるもんなのか?」

「普段とは大分違うぞ。だよな電?」

「なのです」

 二人揃って俺の外見の変化について色々と話しているが普段と違うのは三つ編みだけで化粧も女装もしていない普段と変わりない格好だ。
 ただそれを差し引いても兄貴が俺と認識できない事を考えると本当に女と見間違えるのだろう

「そういや口調が変わったままだがいいのか?」

「あぁ。電はもう今更だし今は休暇中だからな」

 丁寧な話し方は依頼中限定のものだし休暇中なのだから崩しても問題ないだろう。
 電に関しては奪還依頼の際に口調を崩して話してからそのままだったし今更戻す必要もないだろうしな

「んなら問題ねぇな。そうだ、一つ伝えなきゃならんことがあるんだがいいか?」

「依頼か?」

「まぁ、そんな様なもんだ。急遽今日報告があったんだが、ここ横須賀鎮守府は大本営からの命により本日よりお前ら貸出兵の副拠点になった。そう言う訳でこれから貸出兵全員はこの鎮守府の一員になった」

「そうか」

 ニッと兄貴が笑う。大本営から直接命令があったと言うことは今回兄貴から頼まれた依頼は大本営にとって相当面倒くさく深刻な問題であり、しかも数日での依頼達成は不可なのだろう
 そうでなければ金や資源を多量に必要とする大本営が貸出兵しょうばいどうぐの拠点を増やす必要がない

「あの暗闇さんその拠点とは普通の拠点とは違うのですか?」

「ん?あぁ、貸出兵の使う拠点ってのは依頼提供場の事を表すんだ。俺達の場合は大本営を本拠点、ここを副拠点と呼ぶ。要は大本営と兼用して依頼を受けることになる場所が副拠点ってことだ」

 これから俺達は大本営と鎮守府の二つの拠点に配属することになり、依頼を掛け持つ事になる。
 大本営としても問題視していることを依頼しているこの鎮守府に俺達を配属させる事で早い解決を求めていると考えられる。
 俺達としても帰還場所が増えるのは正直助かる。一々大本営に戻るのは時間かかるしな

「そういう訳でこれからは遠慮せず色々好きにやってくれ。李悠達にも伝えておいてくれよ」

「了解。...節度は守れとは伝えとくぞ?」

「はは、相変わらず硬ぇ奴だな。んじゃ、そろそろ歓送迎会始めるぞ」


 ―――――――――――――――――――――――――


「暗闇さ〜ん」

「ん?」

 兄貴たちと分かれ適当な席で酒を煽りながら煙管を燻らせていると少し離れた所から名前を呼ばれる。
 声の聞こえた方に視線を動かすと見覚えのある長い茶髪のポニーテールを左右に揺らしながら一人の少女が駆けてきた

「こんばんはです暗闇さん」

「文月か」

 とてとてとこちらにやってきたのは数時間前に俺に告白紛いなことをしてきた少し変わった少女-文月。ビシッと敬礼までしての挨拶は正直やめて欲しいな

「あっちには参加しなくていいのか?」

「はい!さっきまで騒いでたので少し落ち着こうと思いまして」

「そうか。ま、座ってくれ。酒は飲むか?」

「へ?あ...お、お願いします」

 おずおずと俺と対するよう座る文月を視界の端に見ながら机に置かれた未使用のグラスに氷をたっぷり入れ酒を注いだ後軽く指で混ぜる

「口に合うかわからんがどうぞ」

「あ、ありがとうございます。いただきます」

「...ちょっと待て」

 差し出したグラスを両手で包む様に受け取り早速口をつけようとする文月に声をかけ静止させると何故?と言ったように首を傾げる。おいおい折角の歓送迎会なんだろ?

「...取り敢えずグラスを前に出せ」

 俺の言葉を理解出来ていないのか首を傾げたまま俺の指示通りグラスを握る手をこちらに出してくる。それに合わせ俺もグラスを前に出す。

「乾杯」

「ふぇ?」

 カチンとグラス同士がぶつかり合い氷がカランと音を立てる。歓送迎会なのに乾杯の一つもないのは可笑しいだろ?
グラスをぶつけ合って数秒後やっと意味がわかったのか遅れて乾杯ですと文月がニッコリと微笑えむ

「それでお前は何しに来たんだ?」

「特に用事はありませんけど暗闇さんとお話ししたいなって」

「変わった奴だな」

 グラスを傾けながら視線を動かすとこちらを見ている艦娘達がちらほら視界に入る。
 先程から視線を感じていたがこちらに来ようとする気配はなく、ただこちらの様子を見ているだけ。
 そんな視線の中こちらに来た文月はある意味肝が据わっているかもしれない。当の本人はそんな視線には気づいていないようで何が嬉しいのかチビチビと酒を飲みながらニコニコ笑顔でこちらを見ているだけだが

「...そう言えばお前よく俺が暗闇だってわかったよな」

 ふと口にした言葉は俺の今の容姿についてだ。
 ただ三つ編みをアレンジしてもらっただけで兄貴が迷う位変化した程の容姿の変化を何故まだあって数時間のこいつがわかったのか疑問が浮かんでる

「わ、わかりますよ!す、好きな人ですから」

「容姿を見たのはさっきが初めてだったろ?」

「そうですけど、わかるものはわかるんです!」

「その根拠が知りたいんだが」

 俺の返答に文月はプクッと頬を膨らませる。 ただ、理由はなんにせよ俺を暗闇だと確信出来ているのは三つ編みを編んだ電を除いて文月だけなのだ

「…瞳です」

「瞳?」

「そうです。雰囲気は髪型で変わってしまってますけど瞳はそのままでしたから分かりました」

 すっと人差し指が視界に大きく映る。説明してくれとは言ったが指で人を指すのはやめて欲しいものだ.

「俺の瞳は他人と見分けられる程特徴があるのか?」

「はい。暗闇さんの瞳は猫さんみたいな吊り目ですけど少し赤み掛かった黒目は大きくて、明るい場所だとキラキラ光ってとっても綺麗なんですよ?」

 確かに俺の目は両目とも黒目が紅いが注意して見ないとわからない位のものだ。黒目が大きいのは瞳孔が少しだが常時開いているせいだ。
 その為短時間でも光に晒されると光を遮断しようと目が潤みそれに光に反射してキラキラと光るみたいだ。

「よく観察してたみたいだな」

「そんな事無いですよ?一目見て分かりましたし逆に気が付かない方が不思議ですよ」

 まるで気づいて当然みたいな物言いだがここに着任して気がついた奴は昔から知っている李悠を除いて兄貴と電だけだ。
 兄貴は着任当初に電は治療してもらった時に気づかれたが他の奴らは気がついてすらいない。まぁ、人の目なんてそんなに注意深く観察する事なんて滅多に無いし気が付かないのが普通なんだが

「それについては置いておくとして...好意を向けてるお前から見て今の俺はどう映ってる?」

「今の暗闇さんですか?そうですね」

 俺の質問にむむ〜と唸りながら顔を凝視してくる。今の俺は他人から見れば女性。俺の容姿はコイツにはどんな風に映ってるんだろうか

「…恰好いいお姉さん、ですかね?」

「いや、俺に聞かれても困るんだが」

「す、すみません」

 考える様に文月が答えるが今の容姿を知らない俺に聞かれても答えようがない。
 何故かあわあわしながら謝る文月に苦笑いしながらテーブルの隅に置いてある煙草ケースから一本取り出し火を着ける

「...そういや煙平気か?」

「え?...は、はい私は平気ですよ」

「そうか」

 会話を切り煙を吐く。俺だと気がついてる文月でも三つ編みをアレンジした今の俺を女だと言える程容姿が変わったのは喜んでいいのか悩む所だ。
ただ潜入スパイ活動や暗殺対象ターゲットに接触する時には役立つかもしれないな。

 無言のまま煙を吐き、時折酒を煽る。文月もチビチビ飲むだけで話しかけてくる様子はない。
喧騒は聞こえるがこの場だけは息を潜めているかのような静寂。だが居心地は悪くない

「…こんな所居て楽しいか?」

「はい、楽しいですよ」

 初めに静寂を破ったのは俺。備え付けの灰皿に吸い切れた煙草を押し付けながら疑問を投げかける。
 どちらも無言のまま数分近く経った筈だが文月がここから離れる事も話し掛けてくることもなく時折こちらをチラチラと覗き見ながら酒を煽っていただけだった。
 それの何が楽しいのかと思うが楽しみは人それぞれだと言うし彼女が楽しいというのだから楽しいのだろう。

「お、暗闇じゃねぇか。ん?おぉ可愛い子と酒飲んでんな」

「優か」

 ホントに変わった奴だと思っていると模擬戦以降分かれていた優がケタケタ笑いながら歩いてきた。
 堅苦しい軍服ではなく白の半袖ワイシャツにジーンズ姿と緩めな服装。
 やはり傷は浅くなかったようで服に隠れない腕や首元からは包帯が覗いている。因みに李悠たちには俺の髪型が変わっている事は伝えてある

「怪我の方はどうだ?」

「あぁ、比叡の奴が大袈裟に包帯を巻いただけで外傷はそんな酷くねぇ。ただ神経やら内蔵やら内部の損傷は相当酷いらしいけどな」

 話終わると文月に一言声をかけてから空いた席に腰を下ろし、持参した酒瓶を傾けながら煙草を燻らせ始める。
 内蔵が損傷してるなら酒と煙草は控えてくれよ

「あの、暗闇さんこちらの方は?」

「そういや自己紹介がまだだったな。俺は牧田 優、貸出兵の整備兵を担当してる。嬢ちゃんは」

「私は文月って言います。あなたが優さんだったんですね」

 軽い自己紹介が終わると文月はフムフムと口にしながら優の観察し始める。

「そんな見ても何もないぞ?」

「包帯が気になるんだろ」

 新しい煙草に火を着けながら優の疑問に答えてやる。
 文月の視線は腕や首元辺りを凝視しているし兄貴以外艦娘のここじゃ負傷した人間自体が珍しいのだろうな

「あ、見つけました」

「?」

 一分程で文月が声を上げる。視線は優の左腕辺り。目を細め凝視すると丁度包帯と袖の間に何か傷のようなものが少しだけ見える。あれは

「切り傷の跡か」

「暗闇さんも見つけたんですね」

「おぉ、隠してたのによく分かったな」

 優が左腕の袖を捲ると痛々しく変色した黒い傷跡が姿を現した。 傷跡は鋭利な刃物でなく鈍なまくらな刃物で削られた様な悲惨なものだ

「随分と深い傷だな。腕を落とされかけたのか?」

「まぁ、そんな感じだ」

 ケラケラと笑っているが見た限り、あと数センチで腕が落ちる深さまで切られた跡が続いている。
 あまり追求されたくないのか濁した物言いなのが少し気になる所だ

「それにしてもよく分かったな。目立たないようしてたのに見つけちまうなんて」

「それは同感だな」

「そ、そんな事ありませんよ。暗闇さんも見つけられたみたいですし」

「俺はお前の視線を追いかけただけだ」

 紫煙を燻らせながら答える。言葉にしたのは俺が早かったが傷跡を見つけたのは文月が早い。と言うよりも俺はある事すら気が付かなかったしな。

「目がいいみたいだな」

「私自身では分かりませんけど暗闇さんが仰るならそうなのかもしませんね」

 文月は目がいい訳じゃない...異様な程観察力、いや異様な程視界が広いだけだ。
 ただ他者の視界を知らない文月は異様とは思っていないようだが恐らく並の人間の倍近く広い。それにしても着任してまだ数日だが艦娘には異様な力を持っている奴が多いな。
 確認出来てるのは電と文月。可能性があるのは金剛と響の合わせて四人。金剛は見ていた限りの判断だが鼻が良い。
 食堂で昼飯に同席した時鼻をヒクヒクと動かし一瞬目を細めていた。恐らくだが俺からする血の匂いに気がついてたのかもな。
 響は異様な程真意を導き出してくる。初めて会った時も言葉の裏を読み取りこちらに質問して来ていたし警戒してもちょっとしたスキを狙って読み取られる。李悠がいい例だ...黙秘が無かったら今頃大半の情報が漏れていたかもな。

『もしも〜し暗闇〜』

「(李悠か。どうした?)」

『兄さんが真ん中辺りの席に集まって欲しいってさ〜未浪は僕といるから優は連れて来てね〜』

「(了解)優、招集だ。文月お前はどうする?一緒に来るか?」

「はい!一人でいてもつまらないですから」

 そりゃそうだと返し席を立つ。それにしても兄貴の呼び出しが気になる。用があるなら俺だけ呼んで全員呼び出す必要はないしな。
 ま、取り敢えず行って見ればわかるか


「すまん待たせたか?」

「ん~んそんなに待ってないよ〜」

 呼ばれた付近には既に李悠が適当な席に座ってボトルを傾けていやがった。
 机には既に空瓶が三つ、どれもアルコール度数の高いウィスキー類だ

「飲むのはいいが程々にしとけよ?そういや未浪はどうした一緒じゃないのか?」

「未浪は兄さんに報告しに行ってるよ。そろそろ戻ってくると思うけど」

「お、ちゃんと全員揃ってるみたいだな」

 噂をすれば後ろから未浪を連れて兄貴がやってきた。集めた理由を聞くがすぐに分かると濁されてしまった。
いったい何しようってんだか


「それでどうしてこうなったんだ?」

「あはは...兄さんも人が悪いね〜」

 気がつけば俺達は会場中の艦娘たちに周りを囲まれていた。
 いや、兄貴がこちらに集まるように指示したんだが理由が分からん

「んじゃ、始めるぞ。初めに新しく配属された貸出兵四人に軽く自己紹介してもらう。最初は隊長の暗闇からだ」

「...貸出兵-隊長を努めさせてもらってます暗闇といいます。配属先の都合により急遽こちらの鎮守府に配属されることになりました。海軍についてはあまり詳しくはありませんので至らぬ点が多くあると思いますがどうぞよろしくお願いします」

 上手くやれと兄貴からアイコンタクトが飛んできたので当たり障りの無い言葉でさらっと終わらせ李悠に適当な言葉で済ませろとアイコンタクトを送る

「貸出兵-副隊長を努めさせてもらってる李悠って言います〜貸出兵だけど気を使わないで気兼ねなく話し掛けてね〜」

「貸出兵専門の整備士をやらせてもらってる優だ。これからよろしくな」

「貸出兵-支援士を努めさせてもらっています。未浪と言います。これからよろしくお願いします」

 初めに伝えたアイコンタクトを読み取り全員当たり障りの無い自己紹介をしていく。
 優と未浪は貸出兵の後に兵がつくと言いにくいから整備士と支援士に改名してもらった。案外悪くはないな

「さて、自己紹介は済んだ。こっからはお待ちかねの質問タイムだ!遠慮せずどんどん質問してやれ!」

 兄貴の一言で盛り上がる艦娘達とは裏腹に俺を含め四人全員が唖然とした。質問に答えるなんて一言も聞いていないんだが

「質問がある奴は挙手しろよ。暗闇、適当に当ててやれ」

「はぁ...では、そちらの方どうぞ」

 逃げられそうもないので大勢が挙手する中を適当を指指す。頼むから答えやすい質問にしてくれ

「えっと暗闇さんに質問です。分隊を指揮する時最も気をつけていることはなんですか?」

「攻めるときは攻めて引く時は引くを基本とさせてもらってます。参考にならない指揮で申し訳ありませんが以上で宜しいですか?」

 納得して貰えたようで質問してきた艦娘が頷く。状況によるが基本的に戦闘を避ける動き方だし言い方としては間違いじゃないだろう

「相変わらず勉強熱心な奴だな。んじゃ次李悠選んでやれ」

「は〜い...それじゃあ君。質問どうぞ」

「はい、李悠さんに質問です。李悠さんは精密射撃に定評があるとよく耳にするのですが実際はどれくらいなのですか?」

「はは、これまた難しい質問だね〜。ん〜これは口で説明するより見せた方がいいね」

 バンっと短い銃声が一度だけ響いた。今撃ったのは李悠だ。手に握ってるコルトの銃口から煙が上がてるしな。
狙ったのは...あれか

「そこの君申し訳ないんだけどあそこのコップを持って来て貰える〜?」

「わ、私ですか?分かりました」

 声をかけられた背の低い少女は駆け足で指示された場所に駆けていく。さて、どういう反応をするかな

「も、持ってきました...」

「ありがと〜 それじゃ質問してくれた子は確認してみて」

 戻ってきた少女は驚いているような状況が飲み込めていないような複雑な表情でコップを質問者の艦娘に手渡す

「今回は標的が大きくて距離も五十m位だから精密射撃って言えるかどうかは微妙なところだけどそれで証明になったかな〜?」

 少女が持つコップの真ん中には銃弾が貫通した穴が空いているのが見える。
 コップには穴以外に外傷はなくヒビすら見えない。穴さえなければ普通のコップとして使えるレベルだ。

「じゅ、充分です」

「それなら良かったよ〜」

 李悠の言葉に若干引き攣った笑顔を向ける少女に満面の笑みを浮かべる返す李悠。
 目視できるかも怪しい距離のコップを割らず綺麗に打ち抜かれれば引き攣るのも無理ないか

「相変わらず気持ち悪いくらいの精密差だな。さ、切り替えて次は優お前だ」

「お!俺か。んじゃさっきから手ぇ上げてるお前」

「はい!優さんに質問です。整備士と仰りましたが基本どう言った内容のお仕事なんですか?」

「予想ついてると思うが軍車両や銃の修理・調整、改造が主な仕事だな。偶に精密機器の修理や薬物の調合なんかも頼まれてやることもあるぞ」

 詳しい仕事内容は俺も聞いたことがなかったが多数分野の知識があるようだ。
 つか整備兵に薬品の調合とかやらせるなよ。医療兵がいるだろが

「見た目の割に意外に細かいことやるんだな。さて、最後は未浪お前だぞ」

「はい。では、そちらのお嬢さん質問をどうぞ」

「はい!未浪さんに質問です。未浪さんは貸出兵に移籍してからまだ数日と伺いましたが実際に移籍した感想を教えて頂けますか?」

「分かりました。初めはイメージよりとてもフランクな方々だったので本当にこの人たちが貸出兵なのかと疑いました。しかし数日で格の違いを思い知りました。優さんも私より移籍日数が少し早いですが、元々培ってきたものの重みが全く違うとわかります。正直なぜ私を移籍させて頂けたのか今も不思議に思っているのが現状ですね」

「では暗闇さんにお聞きします。未浪さんを移籍させた理由は何ですか?」

「戦力の増加は当たり前ですが他にあまり理由と言うのはありませんね。強いて挙げれば退屈そうな顔をしていたからですかね。あの基地は未浪のレベルに合ってませんでしたし、何より未浪の為にならないと独断ですが判断し移籍して貰ったという訳です」

「成程、ありがとうございます」

 ペコリと少女が頭を下げ質問の終了を示す。一巡したが案外普通の質問で正直拍子抜けしまう。
もっとプライベートな質問を投げ掛けて来ると思ったんだがな

「よし、取り敢えず一人一回は質問に答えられたな。んじゃこっからは優と未浪も知らない暗闇と李悠の質問といこうか。質問ある奴は手ぇ挙げとけよ」

「(...そういう算段か)」

 完全に嵌められた。よく考えればそんな簡単に終わる訳が無い。未浪と優への質問はお膳立てでこれが本命か

「そら暗闇さっさと選べ。あ、大本営に話している事については黙秘禁止な。それと口調は戻していいぞ?つか戻せ」

「...了解。それじゃ人一倍アピールしてる金剛さんどうぞ」

 パッと艦娘たちに視線を動かすと視界にピョンピョンと跳ねる金剛の姿が映る。見た目の割に子供っぽいアピールをするんだな

「やっと私の出番ですネ!そうですネ....暗闇と李悠のnameはCode Nameと聞いてます。real nameをplease meしてくれますカ?」

「...」

 唯一本名を知っている兄貴に視線を向けると清々しい程の笑みを浮かべ答えてやれと目で合図が来る。
 まぁ、減るもんでもないし黙秘する様に注意すればいいか

「俺はリビアン・ナイト・クアイヤー(Rivian・Night・Cuaery)」

「僕はリビアン・リン・ユーリヤ(Rivian・Rin・Uliry)だよ〜」

 本名を名乗ったのは何年ぶりだろうか。名前からわかるように今の名前は本名から文字を取ったものだ。
 俺はnightの意味を少し弄り、李悠はrinとuliryの頭文字をくっつけたものだ

「wow!halfさん何ですカ?正直気づかなかったデース」

「外見はそんなに変化があるハーフじゃないんでな。あと、この名前は非公開だ。呼ぶ時は暗闇と李悠で頼む」

「OKネ」

「...補足して質問してもいいかい?」

「...響か。いいぞ」

 金剛の質問に静かだがよく耳に届く声が上がる。辺りを見渡すと小さく手を挙げている少女が見える。
 先程警戒していると話した響だ。また何か気がついたか?

「さっきの質問外見に変化がないと言ったが内見は変化しているということなのかい?」

「んや、意味的にはちょっと違うな。外見と言ったが要は普段見えない箇所が変化してると考えてくれやいい。例えば普段は服で見えない箇所だったりな?」

「成程その考えはなかった...」

「詳しく知りたいなら電に聞いてみるといい、傷の手当てなんかで一番見てる筈だ。あ〜あと風呂も入ったな」

 俺の言葉を聞いた艦娘たちが一瞬で動きを止めた。いや、驚愕と言うのか驚いた様な表情で固まった。冷静さが売りの響さえも若干驚愕顔、隣の電は顔を手で覆ってアワアワと慌てている

「...君は電とお、お風呂に入ったのかい?」

「まぁ、一応」

「詳しく話してもらえるかい?」

「電本人に聞いてくれ。後が詰まってるから次の質問に行かせてもらえるか?」

「了解した」

 取り敢えず、響からの追撃は避けられたが電は根掘り葉掘り聞かれることになるだろう。
余計なことを口走らないか心配だがそこは電を信じる

「次はお前でいいか、質問は?」

「えっと...暗闇さん達のお歳と誕生日を教えてもらえますか?」

「答えるのは俺と李悠だけでいいのか?優と未浪も教えてくれると思うが」

「そ、それじゃあ優さん達のも教えてもらえますか?」

 少し離れて見ていた優と未浪をこちらに呼び、順番を伝える。取り敢えず未浪からでいいよな?

「んじゃ、先に優と未浪頼む」

「はい、誕生日は三月十三日、歳は今年で二十三になります」

「俺は七月二十五日生まれ、歳は未浪と同じ今年で二十三だ」

 ほー優と未浪は同年代なんだな。周りからもまだ二十代!え!若くない!?なんて声が聴こえてくる。確かに若いよな

「それじゃ次は僕と暗闇だね〜 僕は十月十日生まれで今年十八歳だよ〜」

「俺は十二月二十生まれで今年十六だ」

 答えた瞬間食堂に静寂が包む。なんだ?何か可笑しなこと言ったか?それにしてはなにか違和感があるが

「童顔かと思ってたら十代かよ。そりゃ若く見える筈だわな」

「確かにお若いですね」

 静寂の中優と未浪は苦笑い気味に話しているのが見える。他と比べたら若いかもしれないがそこまで驚くことだろうか

「えっと...君はほ、本当に十六歳なのかい?そうなると...」

「あぁ、年齢に偽りはない。諸事情で隊長は俺がやってるが兄弟で考えると李悠が兄貴になるな。あ、因みにそこの提督は今年二十歳だぞ?」

「な、なんだよ皆して」

 ザッと一斉に兄貴を見やる。こちらを見ながら酒を煽っていた兄貴の顔には困惑の色が少し見える。ざまぁみろ

「この中じゃ俺や未浪が一番歳上なんだな」

「そうなるな。何だ隊長変わるか?.」

「いや、遠慮しとくぜ。てか、歳なんてのは正直どうでもいい。下についてもいいと思ったのが偶々年下だっただけだしな」

「私もそう思いますね。歳なんてこの仕事に関係ありませんから」

「それは言えてるよね〜」

 ガヤガヤと騒がしくなった会場の中冗談交じりに笑い合う。確かに歳なんてのは大人子供を区別するだけで何か大きな違いがあるという訳でもないしな。


「あ〜疲れた」

「自業自得だろ」

 適当な席に座り酒を煽る。二人用の席に対照的に座る兄貴はグデェと机に倒れている。
 あれから艦娘達からの質問は兄貴に飛び火し、数分後ようやく解放された様で今に至っている。

「...まぁ、確かにそうだが。そう言や李悠達はどこいったんだ?」

「李悠は響達、優は金剛達、未浪は金髪ポイポイと清楚系黒髪少女に強制連行されてったぞ。多分根掘り葉掘り聞かれてんじゃねぇか?」

「強制連行ってお前...いや、アイツらならありえるな。多分金髪ポイポイってのは夕立、清楚系黒髪少女は夕立と一緒にいると考えると時雨だな」

「夕立と時雨か。名前通りの性格みたいだな」

 短時間に強く豪快に降る雨-夕立。長時間にしとしとと静かに降る雨-時雨。
 夕立は名前の通り強引で豪快な性格、時雨は大人しく物静かな性格のようだ。

「それで、お前は何で一人なんだ?」

「...李悠達が連れてかれてる間に逃げてきた。偶にはゆっくり飲みたいんでな」

「部下を餌にするなんて薄情な奴だな」

「うるせぇ」

 ケラケラ笑う兄貴に軽く睨みをきかせながら酒を煽り、新しい煙草に火を着ける。
 フッと視線を動かすと優と未浪が数人の少女に言い寄られているのが見えたが何も見なかったことにしよう。無駄に絡むと俺まで言い寄られそうだしな

「く、暗闇さん」

「ん?おぉ、電さっきぶりだな」

 喧騒を聞きながらゆったりとした時間を過ごしていると小さな声と共に服の端を遠慮がちに引かれている。
 首を背もたれ預け後ろを見ると逆さまの電が視界に入る。目の前と言うよりゼロ距離だな

「は...はわわっ! ?」

「叫ぶなよ?」

 後数cmで顔がくっつきそうな距離で数秒固まった電の肩がワナワナ震え顔が赤く染っていく。
 ここで叫ばれては面倒事になりかねないのでとっさに左手で口元を覆い言葉で促す。

「それで?俺に何か用か?」

「んん!んむむ!んうんむ?」

「外に?まぁ、いいが。ここじゃダメなのか?」

「んむう〜んんむう...むうんううむん?」

「話をな。分かった、先に外で待っててやるから準備してこい」

 口を抑えたまま何度か言葉を交わしコクリと頷いた所で手を離すと響達の所に駆けて言った。

「何話してんのか分かったのか?」

「まぁ何となくだけどな」

 簡単に纏めるとここじゃ落ち着いて話せないから外でゆっくり話したいみたいな内容だ。
 掌から感じた唇の動きと発音での判断だから的確では無いと思うがな

「これだけありゃいいか。そんじゃ少し席外すな」

「あんまり遠くに行くなよ」

「あいよ」

 上着を羽織ってから適当な酒瓶を二三本持って食堂を抜ける。それにしてもここで話せないような話ってのはなんなんだろうな


「お、お待たせしました」

「んや、そんな待ってねぇよ」

 先程指定された灯台近くに腰を下ろし酒を煽っていると早足で電が駆けてくる。急いできたのか息が荒く顔が少し赤いな

「それで?話ってのはなんだ?」

「え、えっと...」

「悪い、急かし過ぎたな。好きなタイミングで話し始めてくれ」

 少し間を開けて俺の隣に腰を下ろした電に話を促すが急かし過ぎたのか言葉を詰まらせる。
何か言いにくい事なのか、それとも話たいことが纏まってないだけなのかは分からないがここは電のタイミングで話初めてもらった方がいいな。

「いえ..大丈夫なのです。私、最近少しだけですけど調べたのです」

「調べた?何をだ?」

「その、暗闇さんの背中にある刺青の意味なのです」

「ほぉ」

 ぽつりと呟かれた一言に関心の声が漏れる。蝶の刺青は珍しいがそんなに興味が出るものではない。それも最近初めて刺青を見たとなれば尚更。
 それを自主的に調べるとなると俺について何か分かると踏んだのか?

「それで、意味はなんだった」

「...魂の具現化、なのです」

 小さな声。その声は静かな波の音に掻き消されることなく俺の耳に届く。
 魂の具現化か...確かに蝶は生命や感情を表す意味を多く持つが

「半分正解ってところだな」

「は、半分ですか」

「あぁ。ところで蝶の数は覚えてるか?」

「数ですか?確か...四匹...いえ五匹なのです」

「...正解五匹だ。蝶の刺青ってのは蝶の数で意味が少し変わって蝶の数が五匹の時は...魂の集つどいって意味になる。俺は少し意味を変えてるがな」

 魂の集い...簡略的に言えば魂の集まりだが俺は生死問わずその者の魂を背負って行くと言う意味で入れている。そうなると先程電が調べたという意味もあながち間違っていない、だから半分正解だと答えたのだ。

「それじゃあ...他の数だとどんな意味になるんですか?」

「一匹なら孤独又は拒絶、二匹なら純愛又は束縛、三匹なら守護又は破棄、四匹なら幸福又復讐、五匹なら集い又は消失だった筈だ。後は知らん。もちろん俺みたいに意味を弄ってる奴もいるが基本的には今言った意味で入れる奴が多い」

 俺は人に見せる事が少ないからいいが見られる人にとっては良い意味も悪い意味も同じ数で表す刺青は少し厄介だ。
 他人にはどちらの意味で入れているか分かり辛いし逆の意味でで取られてしまう時も少なくない

「数だけでそんなに意味が変わるんですね」

「おかげで入れる時に数とか考えなきゃならねぇから面倒だ」

「それは仕方ないのですよ」

 にっと笑う彼女につられ口元が緩む。確かに数を考えるのは面倒だがそれすら苦にならない程に大切な意味を込めて刺青は入れるものだ。
 恰好いいとか見た目だけでも他の何かの為であってもな

「それで、本当に聞きたい事はなんだ?」

「へぇ?」

「バレてないとでも思ってたのか?まぁいい早く話せ答えられる範囲で答えてやる」

「...暗闇さんには隠し事はできないのですね。私が本当に聞きたかった事は暗闇さんについてなのです。あ、も、もちろん!刺青のことも聞きたかったんですけど」

「分かったから落ち着け」

 勝手に自爆しアワアワと慌て出した電に苦笑いしながらポンッポンッと軽く頭を叩いてる。

「それで、俺の何が知りたいんだ?」

「えっと...暗闇さんがここに来る前のお話?とかなのです」

「何で疑問形なんだ。ここに来る前の話か、そうだな〜.なら簡単にだが昔話でもしてやるか。あれは確か八年前...俺が貸出兵に入ったばかりの時の話だ」


 西暦22〇〇年まだ桜の花が咲き誇る少し前の季節、兄貴に連れられて来たのは大本営の裏組織が集まる建物。
 見た目も不格好で名前すらもない高く暗いビル。周りには生傷だらけの奴らが会話も無く座り、道の端には腐食し始めから真新しい死体の山、唯一騒がしいのは殴り合いを見てる野次馬くらいだった。
 その場所で何枚かの書類を書いた俺と李悠は正式に第一の貸出兵になった。そこからは生きるか死ぬかの生活、戦場で死にかけるのは当たり前、仲間内でたわいも無い事で殴り合いの大喧嘩の毎日。ここでの楽しみと言ったら週一の休暇に支給される酒と煙草。
 いつ死ぬかもわからない日々の唯一の休息。この時だけは差別も喧嘩もなくて全員阿呆みたいに騒いで叫んでのお祭り騒ぎだった。
 少し話すようになった奴から聞いた話だがそこは使えなくなった兵の捨て場所みたいな扱いで、死にに行かせる様な危険な依頼に支給物資無しの丸腰状態での出撃が基本、武器は基本的に敵から剥ぐ現地調達ってのが日常だった 。
 数少ない仲間も殆ど死んだし、この生活に耐えられず自殺する奴らも少なくなかった

「そんな生活を約三年くらいだ。俺たちが支援金を寄付するようになってからは昔程酷くは無くなった様だが、正直なとこ分からんな」

「なんと言うか凄い環境だったのですね」

「まぁ、ある意味な。だが得られるものは一番多かったし悪い奴らばかりでも無かったしな。今でもあそこの基地で良かったと思ってる」

 思い出すのは死闘の日々、楽しい思い出は殆どなかった。だが得られるものは多かった。強さも戦闘経験もあの日々を生き抜いたからこそ手に入れられた。
 今の俺はあの日々があったからこそ存在していると言っても大袈裟ではないかもな

「さて、冷えてきたしそろそろ戻るぞ。」

 区切りのいい所で話を切り、電に声をかけ少しふらつく足取りで鎮守府へと歩き出した。 
 

 
後書き
さて、今回のお話を読んで鋭い方は伏線に気づかれたのではないでしょうか?分かり辛いですが一応二つ程伏線がありますのでお暇な方は探してみて下さいね〜
(...書くことが思いつかない(焦))

と、取り敢えず今回はここまでです。出来るだけ早く更新しますので次回も気長に待っていて下さい笑 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧