| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の名監督

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その八

「それにしたんだね」
「はい、先生が相撲部の監督さんをしておられるので」
「そうそう、力士さんのカレーはね」
「すじ肉ですよね」
「そうなんだよね」
 力士さん達のカレーもというのです。
「ぼっけカレーも食べてるよ」
「まさにこのカレーもですね」
「そうなんだよね」
「すじ肉はかなり煮込まないといけないですけれど」
 トミーはぼっけカレーを動物の皆にも出しながらお話しまあす。
「それでもなんです」
「美味しいよね」
「しかも安いんですよ」
「すじ肉だからね」
「はい、ですからいいカレーです」
「そうだよね」
「カレーは栄養を摂りやすいですけれど」
 そのカレーの中でもというのです。
「特にです」
「いいよね」
「僕も大好きですよ」
「しかも今日は辛さ抑え目ね」
 ガブガブはそのカレーを食べてから言いました。
「甘口ね」
「トミーって結構辛口のカレーが多いけれどね」
 チーチーはトミーが作るカレーのことも言います。
「今日はそっちね」
「甘口もいいよね」
 トートーはそちらのカレーも好きなのです。
「こちらも」
「ええ、甘口は甘口でね」
 ポリネシアはトートーに応えました。
「いいのよね」
「カレーライスはどれも美味しいよね」
 ホワイティはカレーライス自体をいいとしています。
「甘口も辛口も」
「そして中に何が入っていても美味しいよ」 
 ダブダブもこう言います。
「そう思うと凄いお料理だよね」
「凄いっていうか」
 こう言ったのはジップです。
「万能のお料理の一つかも」
「何を入れても美味しい」
「そうだからかしら」
 チープサイドの家族は一粒一粒カレールーの色になっている御飯を見ています。
「カレーライスは凄い」
「そうなるのかしらね」
「すじ肉でも美味しいしね」
「辛口でも甘口でもね」
 オシツオサレツのお皿は二つです、頭が二つなので。
「そう考えるとね」
「カレーは偉大だね」
「それじゃあ今日はこのぼっけカレーを食べて」
 最後に言ったのは老馬です。
「寝ようね」
「うん、ただカレーライスもね」
 先生はいただきますをしてから言いました。
「力士さんにいい食べものだね」
「栄養がたっぷり入ってるからですね」
「うん、そうだよ」
 その通りとです、トミーにも答えます。
「だからね」
「確かにそうですよね」
「力士さんはちゃんこ鍋だけれど」
「カレーライスもいいんですね」
「そちらもいいね」
「じゃあこのぼっけカレーもですね」
「そうだよ、いいと思うよ」
 見れば中にはすじ肉だけでなく人参や玉葱、ジャガイモも一杯入っています。しかもお野菜もじっくりと煮込まれています。
「このカレーもね」
「そうなんですね」
「うん、実を言えばささみやゆで卵も白身も悪くないんだ」
「力士の人が食べても」
「問題は偏食でね」
 そうしたものばかり食べることはというのです。
「お野菜とかそうしたものもね」
「万全に食べることですね」
「そのことが大事なんだ」
「そうなんですね」
「力士さんに合った食事をまんべんなく食べることが大事だから」
「そういうのばかりじゃ駄目ですか」
「トレーニングもだしね」
 そちらもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧