| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 劉ヨウ伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第189話 都を臨む

 正宗は呂布を下し虎牢関を突破した。その数日後には反董卓連合軍を都から約六十里(約二十五キロメートル)地点に進めた。三十万の軍勢が皇帝が住まう都を威圧する光景は都の周辺に住まう者達に不安を与えた。そして、その軍勢の盟主が正宗であることが知識階級の者達に皇帝の権威が凋落していることをまざまざと印象づけさせた。その理由は正宗が勅命により逆賊とされたにも関わらず、大義を唱え諸侯を従わせ大軍勢を率い都に迫っているからだ。

「朝廷に差し向けた使者は着いたころか?」

 騎乗する正宗は隣に控える揚羽に声をかけた。彼の両隣には左から揚羽と冥琳が騎乗して控えていた。揚羽の隣に朱里がいた。

「はい。橋元偉殿には頑張っていただきましょう」

 揚羽は言葉と裏腹に感情は籠もっていなかった。使者として出向いた者は兗州東郡太守・橋瑁だった。彼は反董卓連合結成のための檄文を書き上げた人物である。
 橋瑁を使者に立てることを推薦した人物は揚羽である。しかし、推薦を受けた橋瑁も喜んで引き受けた。橋瑁は初戦の虎牢関攻めで一方的な完勝を治めた反董卓連合軍に同行し、軍勢の勢いを肌で実感した。そのせいで気持ちが大きくなったのである。
 戦時下の使者は本来は危険な役であるが、反董卓連合軍の勢いがあれば董卓側も使者に粗相を働く訳がないと橋瑁は高をくくったに違いない。
 橋瑁の見立ては正しい。使者を害すれば、その後に待っているのは徹底抗戦しかない。古来より洛陽は守りにくい都市である。戦に疎い橋瑁でもそれくらい理解していた。三十万の軍勢に洛陽が攻められれば董卓側はひとたまりもない。
 正宗が認めた書状を預かった橋瑁は使者として都に出向いた。その書状に書かれた降伏条件は四つである。

一つ、董卓、段煨、賈詡の自決すること。
一つ、皇帝陛下と弘農王の身柄を明け渡すこと。
一つ、董卓軍と禁軍の武装解除を無条件で行うこと。
一つ、劉正礼を逆賊とする勅を取り下げること。

 この条件は揚羽・冥琳・朱里・桂花の献策によるものだった。この内容を董卓側が飲むとは正宗は微塵も思わなかった。

「洛陽に籠もり続けるとは思えません。多少の軍事の知識があれば洛陽を守城とすることの愚は理解できることです」

 冥琳は正宗に懸念を口にした。朱里も頷いた。

「何かあるならいずれ動きがあるはずです」

 揚羽は涼しい顔で冥琳と朱里に言った。

「私は長安に撤退すると見ています」
「その可能性は十分にありますが、兵を分ける必要はないと思います。こちらは数の利を十分に生かすべきです」

 朱里が喋ると揚羽が今は動くべきでないと言った。

「長安を先に落とし敵を追い込みたいところだが、向こうには皇帝陛下がいる。追い込みすぎて皇帝陛下を害されては堪らない」
「そうですね。向こうには皇帝陛下と弘農王がいましたね」

 冥琳と朱里は意見を交わし考えを整理していた。二人の結論は揚羽の考え通り、董卓軍を心理的に圧迫しつつ攻める機会を待つしかないと結論づけた。

「やはり橋元偉殿には頑張っていただくしかありませんね」

 冥琳と朱里は言葉と裏腹に冷たい目で都の城壁を凝視した。彼女達は橋瑁が交渉を成功させることを期待している様子は無かった。それは揚羽・正宗も同様だった。
 なぜなら、この使者を送る行為自体だが揚羽の策であるからだ。そして、この場の四人と桂花はその策の内容を承知していた。

「揚羽、手筈は整っているのだろうな」
「昨晩の内に全てつつがなく終わっております」

 正宗は鋭い目で都の城壁を凝視していた。彼は橋瑁を都から返すつもりはなかった。董卓側が橋瑁を殺害しない場合、橋瑁を董卓軍の手にかかったように見せかけて暗殺するつもりだった。
 正宗の意を実行するため、揚羽は昨夜のうちに都へ部隊を送り込んだ。橋瑁の死を利用して都を攻める口実を作るためだった。

「使者が帰ってこなければ都にいる百官達も反逆者として根切りにせよ」
「心得ております」

 揚羽は正宗に意味深な笑みを浮かべ答えた。

「義母上は未だ都にいるのか?」
「頑固者ですので今も都から出ていません」

 揚羽はすました顔で正宗を見た。彼女は母のことを心配している様子は無かった。

「義母上の所在は確かめているのであろうな」

 正宗は厳しい目で揚羽を見た。

「特定しています。董仲穎側の監視があるため頻繁とはいきませんが、我らが突入する頃には橋元偉殿の監視につけた者達が動く手筈です」
「この戦が終われば都は風通しが良くなる」

 正宗は強い意志の籠もった瞳で都の城壁を見た。

「まことにその通りにございます」

 揚羽は笑みを浮かべ正宗に声をかけた。彼女は晴れやかな表情だった。橋瑁の死を悼む様子はない。対して正宗は時折瞳に苦悩の色を点していた。


 揚羽の陰謀が着々と進む中、都は慌ただしい雰囲気だった。虎牢関を抜けた反董卓連合の軍勢が都から目と鼻の先に現れたからだ。三十万の軍勢であるため遠眼でもはっきりと視認できる状態にある。都に住む人々は大軍勢に恐怖して逃げだそうとしたが、賈詡の指図により都を去ることもできずにいた。

「義兄上の命令はしかと理解した。私達も計画通りに動く」

 真悠は揚羽が都に送り込んできた間諜から報告を受けていた。今、真悠は平民の服を着て商家の倉の中にいた。彼女は貴人であるとばれないように態々顔を泥で汚している。彼女が今居る商家は司馬家とは昔からの付き合いがあり、都で一番安全な場所といえた。だが、その代わりに商家に賈詡の監視の目があった。それで真悠は態々貧相な下働きの格好しているのだ。同じく間諜も真悠と同じ風体をしていた。

「皇帝陛下と弘農王の居場所は分かりましたでしょうか?」

 間諜は話を切り真悠に仕事の進み具合を聞いてきた。これも間諜が揚羽から受けた指示の一つなのだろう。

「皇帝陛下の所在は把握しているが、弘農王の所在はようとして知れない」

 真悠は眉間に皺を寄せ不機嫌そうに答えた。彼女は弘農王の所在を血眼になって探していた。今のところ有力な情報は掴むことができていない。その理由は董卓の屋敷が警備が厳重過ぎて間諜を潜入させることができずにいたからだった。
 真悠は既に弘農王を探すことは諦めていた。だが、それは今が探す時期では無いと結論ずけただけで、弘農王を探すことを諦めた訳ではない。彼女は正宗が都を大軍で攻める時に動くと決めていた。そして、董卓の屋敷の襲撃を成功するため、凪との共同戦線を敷く方向で凪と調整していた。
 真悠が凪に協力を仰ぐ気持ちになった理由は凪の手元にいる兵数にあった。現在、凪は千近い兵を都に彼方此方に紛れ込ませている。凪の兵の多さの理由は凪が董卓の屋敷の厳重さを実感し冀州から兵を呼び寄せたからだ。
 真悠も一度は冀州から兵を呼び寄せようと考えたが、それを正宗に願いでれば董卓確保が任務である凪に一任しろという流れになることが分かっていたため自重した。

「車騎将軍と揚羽様は弘農王を無視してもいいと仰っております。最悪、皇帝陛下を確保し、そのまま都から離脱してください」
「結論を急ぐな。董仲穎の屋敷をまだ調べていない。あそこにいるかもしれない」

 真悠は間諜の言葉を遮った。

「董仲穎の屋敷であれば楽文謙殿にお任せしてはどうです。楽文謙殿は董仲穎の屋敷を襲撃するためにかなりの手駒を揃えていると聞いています」

 間諜の言葉は理に適っていた。しかし、真悠は凪に任せるつもりは微塵もない。

「楽文謙に見す見す手柄をやるつもりはない。今、楽文謙と共同で董仲穎の屋敷を攻める方向で調整している」

 真悠は間諜を睨み付け冷たい口調で言った。彼女は間諜の助言に耳を貸すつもりはないようだった。

「そこまでして弘農王を抑える理由があるのでしょうか? 皇帝陛下を抑えれば手柄としては十分と思います」
「弘農王にもはや価値はない。だが、利は十分にある」

 真悠は賈詡憎しだけで董卓の屋敷を襲撃することに固執しているわけでなかった。彼女は都の諜報を進める内に皇帝・劉協が、弘農王のことを兄として慕っている情報を入手した。そして、董卓が弘農王の身を拘束し軟禁したことで皇帝と董卓に深い溝を作っているということも知った。
 真悠は「自分が弘農王を保護すれば劉協の歓心を得ることができる」と見ていた。それは正宗の利益に繋がり、ひいては彼女の利益になると考えていた。

「私達は橋瑁の死を確認したら、一度揚羽様の元に帰ります。真悠様、くれぐれもご無理をなさらないようにお願いします」
「分かっている。失態は絶対にしない」

 間諜は真悠に頭を下げると立ち去って行った。真悠は間諜の気配が感じられなくなったことを確認して鋭い目で口角を上げ笑った。

「ここが踏ん張りどころだ。賈文和を八つ裂きにしてやりたいところだが、あの女にかまけすぎて弘農王を確保できなければ物笑いの種になってしまう」

 真悠は苛立たしそうに声を大きくした。

「賈文和はいずれにせよ悲惨な末路しか待っていない。虎牢関が呆気なく落ち、董仲穎軍の死に体を露呈した。禁軍から蜂起を起こす者達も出てくるはずだ」

 真悠は愉快そうだった。彼女は何か名案が思いついたのか神妙な表情に変わった。

「この状況を利用しない手はない。董仲穎達に不満を持つ表向き大人しくしている禁軍の校尉に蜂起を促させるとするか。このままいけば失脚すると囁けば靡く者は必ず出てくるだろう。奴らも義兄上との伝手は喉からでる程欲しいはず」

 真悠は立ち上がり部屋を出て行った。



 都の城下で陰謀を巡らす者がいる中で董卓側は逼迫した状況に苦慮していた。

「恋は私達をやっぱり裏切ったわね」

 賈詡は舌打ちし親指の爪を噛んだ。そして、彼女は自分の髪を滅茶苦茶にかき乱した。

「三十万の軍勢に突撃した上で降伏したのだ。裏切った訳ではない」

 段煨は賈詡の言い分を否定した。

「静玖さん、難航の要塞、虎牢関を一日も留めることができなかったんです。虎牢関ならあの大軍相手でも三日は持たせられたはず」
「たった、五千しか兵を預けずよく言えたものだな!」

 段煨は賈詡を睨み強い口調で非難した。賈詡が恋達を殺すつもりだったと段煨は憤りを感じていた。

「恋は疑っていません。でも、音々音は恋の命を守るために裏切る可能性がありました。そんな奴がいる場所に大軍を預けることはできない。いつ私達にその矛先を向けるかもしれないじゃないですか」
「お前がそうでは恋達が命をかけて戦う義理などあるまい」

 段煨は賈詡に吐き捨てるように言った。月は心痛な面持ちで二人の遣り取りを聞いていた。

「それより使者をどうするかだ。橋元偉が来ている」
「会うつもりです」
「その後、どうするつもりだ?」

 段煨は橋瑁の扱いをどうするのだと尋ねた。

「どうもしないです。追い返します。橋元偉を斬ったら、劉正礼が都に進軍してくるのは目に見えています」

 賈詡は即答した。

「それ以外にないな。ただの時間稼ぎでしかない」

 段煨も賈詡の考えに同意した。

「これからどうするつもりだ。禁軍はもはや信用できなくなった。何時裏切るか分からない」
「劉正礼の軍勢が動かないと禁軍は単独で蜂起する度胸なんてないと思います。でも馬鹿が勢いづいて暴走するかもしれませんから時間の問題かもしれませんね」

 賈詡は表情を険しく変え禁軍の扱いをどうすべきか悩んでいた。

「静玖さん、数日中に洛陽を捨てて長安に移動します。長安の兵糧庫には備蓄が十分にあります。折を見て西域に落ち延びれば生き残る可能性は幾分かあります。私達には一騎当千の涼州兵がいます」
「生き残って西域に着ける者達がどれ程残るか分からない」

 段煨は賈詡の考えに難色を示していた。彼女は董卓の命をすくいたいため、この都で決着をつけようと考えているのだろう。

「それしか手は無いですから」

 賈詡は神妙な顔で答えた。彼女は逃げて逃げて逃げ続けようと考えているようだった。段煨は賈詡の考えを理解し、思案気な表情だった。

「そのために劉正礼と一戦し突き崩す必要があります」

 段煨は黙って賈詡のことを見つめるとしばらく黙考した。彼女は考えをまとめたのか口を開いた。

「朝駆けを行うつもりか。危険過ぎる」
「洛陽を離れる前に劉正礼の軍勢に朝駆けをするつもりはありません。どうせ使えないなら禁軍は劉正礼にくれてやります。私達は数日中にも長安に逃げます。劉正礼が急増した兵達を率いて私達を追ってきたところを待ち構えて急襲するつもりです。そこで崩せれば涼州に逃げ、そのまま西域に逃げ延びます。駄目なら予定通り長安に逃げ込みます」
「皇帝陛下と弘農王はどうする」
「劉正礼の軍勢を引きずり出すために長安まで連れていきます。二人が居れば劉正礼は私達を追わざる得なくなりますから」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧