| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS~夢を追い求める者~

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2章:異分子の排除
  閑話3「日常とチヴィット」

 
前書き
日常回。
臨海学校までの繋ぎ的な話かな。
なお、凄い蛇足的な内容です。(主観)
 

 








       =out side=







「....ラウラ、準備はいいか?」

「ああ。いつでも来い!!」



 アリーナにて、二人の男女の声が響き渡る。
 その観客席にて、桜はその様子を見守っていた。

「トーナメントで付けれなかった決着...だったっけ?」

「そうだ。ラウラが結構拗ねちまってな。こうしてアリーナを何とか借りてやってるって訳さ。」

 隣に座ったシャルに対し、桜が答える。

「相手はドイツの代表候補生...よね?試合では全然武装を使ってなかったけど...。」

「使う必要がなかったからな。...ちなみに、一対一だと途轍もなく厄介な武装持ちだ。」

 桜の斜め後ろに座った鈴がそう呟き、それにも桜は答える。

「途轍もなく...ですか?」

「...まぁ、所謂初見殺しだな。だけど、それを使わない方がラウラは総合的には強いぞ。」

「飽くまで初見殺しですから、全力を出すような相手ではむしろ不利になるんですよ。」

 同じく隣に座るセシリアの疑問に桜が答え、ユーリが補足する。

「一応、使う時は使うがな。秋十君もそれは承知しているから、牽制にしかならん。」

「...あ、使いますよ!」

 ユーリがそう言って、皆が試合に注目する。



「はっ!」

「っ....!」

 何度かぶつかり合い、一度間合いを離した秋十は、多数の特殊な黒い短剣を投げる。
 ブーメランのように弧を描く合計四つの短剣は、包囲するようにラウラに迫る。

「岩を断ち、水を裂き...逃げ場を挟む鶴の一声...!受けてみろ!!」

「っ...!」

「“ブラックバード・シザーハンズ”!!」

 そして、さらに短剣を二振り展開した秋十との、ほぼ同時の六連撃が繰り出された。

     ―――ギギィイン!!



「ちょっ...何よあれ!?」

「あんなの、どうやって回避すれば...。」

 その攻撃に鈴とセシリアは戦慄する。

「....なるほど。直接通じないから防御に使っているな。」

「そうですね。」

 桜とユーリは冷静に見ており、何が起きたのか把握していた。

「何が起きたの?」

「さっき言っていた武装を使ったんだ。」

 シャルの疑問に桜は説明する。

「AIC。任意の対象の動きを止める事ができる。さすがにISそのものを止めるには集中力がいるが、投擲した短剣なら全て止める事ができたようだな。」

「そして、秋十さんの攻撃を受け止めた反動で包囲から抜け出した...という訳です。」

 二人の言う通り、四つの短剣をAICで止め、秋十本人の攻撃をプラズマ手刀で受け止める事により、そのまま勢いで包囲を脱出したのだ。
 その際に短剣が掠ったらしいが、直撃よりはマシである。



「....結構、自信があったんだがな...!」

「何、AICがなければやられていたさ...!」

 当の本人たちは、その後もライフルやブレードによる攻撃の欧州を繰り広げている。

「はぁっ!」

「甘いっ!」

 攻め、防ぎ、受け流し、搦め手を一切使わずに激しい戦闘を繰り広げる。



「...凄いわね...。」

「自分の力不足を痛感させられますわ...。」

 その二人の戦いを見て、鈴とセシリアは少し落ち込む。

「ちなみに、桜さんならさっきの攻撃をどう防ぎますか?」

「んー...そうだな...。予備のブレードを二本投擲して四つの短剣を相殺。後は近接戦に持ち込む...だな。あれぐらいなら、すぐに対処に動ける。」

「...さすがですね。」

 “私なら難しそう”と思いつつ、ユーリは桜にそう言った。







「はぁ...、はぁ...。」

「っ...はぁっ...はぁっ...!」

 十数分後、アリーナでは息を切らして動かなくなった秋十とラウラがいた。
 結果は相討ち。ライフルも全弾撃ち尽くし、予備のブレードも使い切ったというまさに激闘の末、互いの攻撃が同時に命中して引き分けたのだ。



   ―――ワァアアアアアアア!!



「...結構観客集まってたな。」

「そうですね。」

 元々個人的な試合なため、ほとんど見に来ている人はいなかったが、貸切っている訳でもなかったので、試合が終わる頃には結構な人数が見学に来ていた。

「さて、ピットにでも行って二人を労わってくるか。」

「あ、私も行きます。」

 歓声を上げる皆に会釈しながらピットに戻る秋十とラウラを後目に、桜たちは皆で二人を労わりにピットへと向かっていった。







       =桜side=





 無事秋十君とラウラの試合も終わり、俺たちは皆で夕食を取っていた。

「...凄い食べるわね...。」

「そりゃあ、あれだけ激しい試合をすればな...。秋十君も男なんだし。」

 秋十君のがっつき具合に鈴が少し引いている。
 ちなみにラウラはいつもより食べる勢いは強いが、そこまで量は多くない。

「そういえば、もう一人はどこに行ったの?」

「マドカちゃんの事か?彼女なら...。」

 俺が何か言おうとして、中断する。
 その代わりに、ある方向へ視線を向ける。そこには疲れた表情のマドカちゃんがいた。

「担任の手伝いに呼ばれててね。何でもクラス代表補佐としての仕事らしい。」

「...クラス代表のはずの私には、一切仕事がなかったのですけど...。」

 多分、本来ならクラス代表一人の仕事だが、四組では補佐がいるので仕事が分担されているのだろう。...適材適所って奴だな。

「疲れた~...。あ、ずるいよー。先に食べてるなんて。」

「秋十君が腹を空かせていたからな。」

「あー、そういえば試合してたんだっけ?私も見たかったなぁ...。」

 受け取った料理を持って来るや否やマドカちゃんはそういう。
 一応、俺が録画しておいたから後で見せようか。

「お疲れ様、マドカ。」

「ありがとう秋兄ー...って、ホントにお腹空かせてたんだね...。」

 既に秋十君は二人前を食べ終わっている。そのうえさらに二人前追加しているのだ。
 しかもまだ食べるスピードは変わっていない。

「....っと、できた。」

「...何を作ったの?ずっと弄ってたけど...。」

 俺の手元を覗き込むシャルがそういう。
 ちなみに、シャルの事は会社の騒動以降、愛称で呼ぶようになった。

「...カメラ?」

「んー、所謂“目の代わり”って奴だな。」

 球型でカメラのようなレンズがついているソレを、皆に見せる。

「どうだ?見えるか?」

【.....うん、見えるよ。】

「喋った!?」

 ソレから聞こえる声に周りの皆が驚く。

「紹介するよ。俺が作ったAI、今は仮の名として“白”と名付けている。」

【よろしくね。】

 ちなみにこれ、白式のコア人格だ。
 端末に人格を移した後、外の世界を見やすいように今まで外装を作っていたのだ。
 しかも喋れるようにしてある。

「....またやらかしてる....。」

「いやいやいや、普通に会社でもやってる事だろう!?」

「それは会社で、こっちは桜さん個人。...後は分かりますよね?」

 企業と個人では訳が違うってか?...その通りだよ。
 まぁ、言われる事ぐらい予想してたから別にいいんだけどな。

「どういう目的で作ったの?」

「....うーん、強いて言うなら...データ収集?彼女自身が成長していく事はもちろん、その過程で得たデータでまた色々できるからな。」

 嘘は言っていない。
 コア人格を疑似的にISから独立させたらどうなるかっていう実験でもあるしな。

「人型化はできないが、代わりに...ほれ。」

「と、飛んだ...。」

 PICの応用で飛べるようにしてある。ISコアの人格だからな。
 ISっぽさが残っているから組み込むのは容易だった。

「とりあえず学園に許可を貰うのが先だがな。」

【いざとなったらお母さんに無理矢rむぐ....。】

 余計な事を言いそうになったので、捕まえて黙らせるように持つ。

「...お母...さん....?」

「あー、えっとな。ユーリちゃん...。」

 衝撃を受けたユーリちゃんに、説明しようとする。

「生みの親という意味では、合ってるだろう?」

「え、あっ、そういう事ですか...。」

 本当は束の事だけどな...。
 あまりいうべきではないだろう。この場では俺が作ったAIって事だし。

「そういえば、AIというのならシュテルたちは...。」

「っと、そうだ。その事で伝える事があったんだった。」

 明日届くのだから、つい言い損ねていたな。

「グランツさんからの連絡だ。完成したから明日届くってさ。」

「完成...?...あ、もしかして...!」

 敢えてなんの事かは言わなかったが、ユーリちゃんは分かったようだ。
 秋十君とマドカちゃんもわかっているが、さすがに他の皆は知らないようだ。

「ま、明日になってからのお楽しみだ。学園に既に許可は貰っているし、期待しておけ。」

 皆にそう言って、この話は終わらせる。
 さて、俺も明日が楽しみだな。









「お、届いているな。」

 翌日の早朝、ユーリちゃんの部屋の前に大きな箱が置かれていた。

「これが桜さんの言っていた?」

「ああ。ユーリちゃん、マドカちゃん起きてるか?」

 ノックして二人に呼びかける。

「はい~....どうしましたか~...?」

「...相変わらず朝にはあまり強くないな...。」

 眠たそうに目をこすりながらユーリちゃんが出てくる。

「え...あっ、さ、桜さん!?...あぅ....っ~~!!」

「あ、ちょ...!」

     バタン!

 ...高速で部屋の中に戻っていった...。

「....なんで戻ったんでしょうか?」

「...女の子は朝にやる事が色々あるからなぁ...。寝起きを俺に見られて恥ずかしかったんだろうよ。」

 秋十君もそこらへんは分かるようになってもらわないとな。

「少し待っておくか。多分、大急ぎで支度してくるし。」

「はぁ....。」

 防音性があるが、微かに部屋の中でドタバタしている音が聞こえるしな。





「...お、お待たせしました...。」

「もう、ユーリ慌てすぎだよ...。」

 しばらくして、ユーリちゃんとマドカちゃんが出てくる。

「えっと、それで....。」

「ああ。これをまず部屋に入れないとな。」

 それなりに大きな箱なので、このままだと目立つ。
 ...なんで部屋の前に放置したんだ...?

「あ、運ぶのは俺がしますね。よっと。」

 秋十君が箱を持ち、俺たちは一度ユーリちゃんの部屋に入る。

「さて、早速....。」

「一体何が....。」

 箱を開け、秋十君とマドカちゃんが期待した様子で中を見る。

「....これって...。」

「そ、め~ちゅと同じチヴィットだ。それも、シュテルたちのためのな。」

 中に入っていたのは、デフォルメされたような三つの人形。
 それぞれ、シュテル、レヴィ、ディアーチェのためのチヴィットだ。

「えっと...これとエグザミアを繋いで移すのですか...。」

「早速やってみるか。」

 俺がそういうと、ユーリちゃんがめ~ちゅを連れてくる。
 そして、同梱されていたケーブルでAIの移動を行う。

「さて....。」

 少しして、ケーブルを外す。
 すると、チヴィット達はゆっくりと動き出した。

「おお....。」

「ISコアなしでもできるようになったんだな。」

 め~ちゅはISコアがあったから他のチヴィットよりも性能が高かった。
 だけど、今はもうめ~ちゅに追いついているみたいだ。

「シュテル、レヴィ、ディアーチェ。調子はどうだ?」

「....良好です。ただ、小さい体というのは慣れるのに時間が必要ですね。」

「おお、おおお!動く、動くよ!」

「...ふむ、人と同じように動くには少し時間がかかるな。」

 各々の感想を述べる。
 まぁ、初めての体だからな。動かす感覚を掴まないとダメか。

【いいな~。私と違って直接声を出せて。】

「方向性が構造が違うからなぁ...。しばらくはどうしようもないぞ。」

 チヴィットに移すとなると、ISから完全に独立させる事になってしまうかもしれない。
 もしそうならば、ISコアとしての存在が瓦解して彼女自身がどうなるかわからない。
 だから、少なくとも今はどうしようもない。

「...ところで、なぜ私の体には猫耳がついているのですか?」

「...さぁ?」

 シュテルの頭には猫耳がついていた。まぁ、似合っているので別にいいだろう。

「っ~...!可愛いです!」

「むぎゅ!?」

 ちょこちょこと動き回る姿に、ユーリちゃんが感極まって抱き締める。
 抱き締められる対象となったレヴィは少し苦しそうだ。

「あ、ご、ごめんなさい!」

「だ、抱き締められるってこんな感じなんだ...。」

 すぐに気づき、ユーリちゃんはレヴィを離す。

「確かにかわいいよねー。これは和むわ。」

「ぬ、ぐ...!抵抗したいのにできぬ...!」

 マドカちゃんもマドカちゃんでディアーチェを撫でていた。
 そういう行為を嫌がるディアーチェだが、体格差で振り払えないようだ。

「もしかしてこのまま連れて行く気ですか?」

「うーん...どうするべきか...。」

 学園内に居る事は許可が下りているが、授業とかは厳しいだろう。
 だからと言って、留守番させる訳にもいかん。

「えー、ボクもユーリについていきたーい!」

「王としてユーリと離れる訳にはいかぬ...ってどこを触っておる!?」

 レヴィとディアーチェも抗議してくる。...マドカちゃんはそろそろ離してやって...。

「とりあえず、食堂に行ってその後許可を取れるか確かめましょう。」

「そうだな。とりあえず行くぞ。」

 シュテルの意見に全員が納得し、一度食堂へと向かう。

「...あ、そういえば、目立つの覚悟しておけよ?」

「え...?」

 向かう前に、一応皆に忠告しておく。
 ...一番注意しておくべきなのは、シュテルたちだけどな。









「かわいいー!」

「ねぇ、これ持ち帰っていい?ダメ?」

「すごーい!」

 ...案の定、食堂にて皆に揉みくちゃにされるチヴィット達。

「っ...!」

「ぬあー!離せー!」

「ぐぅ...!離さぬか!」

 もちろん、当人たちは堪ったものではないので、抗議するが...全然効果がない。

「み、皆さん...。」

「やっぱ女子ってかわいいものに目がないんだな...。」

 シュテルたちを心配そうに見るユーリちゃんの傍ら、俺はそう呟く。

「それで、どうなんだ?」

「...彼女達はもうあのままなのか?」

 近くに来ていた千冬に尋ねると、そう言われる。

「いや、そういう訳じゃないな。ただ、あの方がのびのびと過ごせるだろうけど。」

「ふむ....。」

 俺がそう答えると、千冬は少し考え込み...。

「...不許可だな。放課後なら出していてもいいが、授業中はダメだ。」

「...ま、そんなもんだよな。」

 妥当な判断だろう。というか、当たり前だな。
 授業中にシュテルたちが自由にIS学園内を飛び回っていたら迷惑だろう。

「ちなみに桜。そのAIも不許可だからな?」

「あ、やっぱり?」

 どうやら、白もダメなようだ。

「むしろ、学園内で授業中以外は許可している時点でだいぶ緩いぞ?」

「そうだな。」

 これでもマシな方だ。何せ、休憩時間とかも出せるからな。

「彼女達を連れてきた目的はなんだ?」

「いきなりそれを聞くか。...まぁ、彼女達のAIとしてのさらなる成長のためと...後は会社の宣伝かな。近々チヴィットが一般向けにも発売されるし。」

 シュテルたちみたいに喋れはしないが、コミュニケーションぐらいは取れるようになっている。簡単な事なら手伝ってくれたりもするので、それなりに売れるだろう。

「....ふむ。」

「...何も企んでないからな?元々ユーリちゃんのためだし。」

「そうか。なら、問題ないな。」

 ...俺、そんなに信用ないかね?...束と同列だから仕方ないか。

【いいなー。】

「時間を掛ければ同じようにできるが...今すぐは無理だな...。」

【...うー...。】

 白がどこか拗ねたように呟く。
 シュテルたちはAIで、白はISコアの人格だからな。勝手が違う。

「だが、俺たちと同じように学習するのはいいだろう?」

「....一応はな。そうでなければ成長しないならな。」

 せっかく成長させる機会なのに、学習する事さえも禁じられたらひどいからな。

「...わかっていると思うが、カンニングなどはするなよ?...尤も、お前ならその必要はないだろうが。」

「分かってるって。」

 カンニングって...。まぁ、できない事もないけどさ。

「...っと、時間に余裕がなくなってきたな。」

「そうだな。私も教師としての用事がある。ではな。」

 そこで時間が八時前になっているのに気づく。
 SHRまではまだ余裕があるが、用意は早く済ませておくべきだろう。

「そうは言っても桜さん。...あれ...。」

「...わぁお。」

 見れば、人だかりのような状態になっていた。もちろん、中心にはチヴィット達。
 ユーリちゃんはその周りで何とかして割り込もうとうろうろしていた。

「ありゃ、一筋縄では助けれないな...。」

「私も諦めるかなー...あれは。」

 マドカちゃんも呆れるようにそう呟く。

「うーむ...シュテルたちも自力で抜け出せそうにないな...。」

「助けがあれば何とかなりそうですけどね...。」

 助け...あ、そうだ。

「白、行けるか?」

【...うーん...多分?】

 白に尋ねると、曖昧だが大丈夫だと返事する。

「よし...行け!」

【捕まったら助けてね!】

 白が飛んでいき、人混みの中へと入っていく。

【捕まって!】

 そんな声が聞こえ、しばらくして....。

「ぷはっ!助かったー!」

「っ....っ...。」

「正直死ぬかと思ったぞ...。」

 上に抜けた白にぶら下がるように、シュテルたちが出てきた。
 ...シュテルが随分グロッキーになってるんだが...。

「あー!逃げられた!」

「待ってー!」

「ひゃぁああああ!?もう捕まりたくないよー!!」

 レヴィもなかなかに怯えてるな。助け船を出すか。

「よっ!...と。」

「ああっ!桜さんが!」

「ずるいわよ!」

 女子たちの上を飛び越えるように三人を回収する。

「お前らー、シュテルたちにご執心なのはいいけど、時間も迫ってるぞ。」

「え...?」

「ああっ!もうこんな時間!まだ準備終わらせてないのに!」

 俺がそういうと、半分以上の集まっていた女子は急いで走っていった。
 朝食の後、ずっと弄んでたもんな...。今日の授業の準備ができてない奴もいただろう。

「ユーリちゃん。」

「あ、ありがとうございます。」

 シュテルたちをユーリちゃんに返しておく。

【三人はさすがに重かった...。】

「ご苦労様。さ、俺たちも行くぞ。」

 白を連れ、俺たちも一度部屋に戻り、教室へと向かった。









 その日の一日は、四組の方がやけに楽しそうな雰囲気だったという事だけは記しておこう。
 ...ユーリちゃんとシュテル達、大丈夫かね?







 
 

 
後書き
FGOから宝具名を拝借。鶴翼三連とは少し違う再現だからこっちにしました。

チヴィットの外見はinnocentそのままです。ただし、性格はシュテルたちのままです。
ちなみに白(白式)の見た目はゴエティアのレメゲトンが近いです。(分かる人いるかな...?)

今回の話は詰まる所、ユーリの戦力アップ(仮)です。
チヴィットという体を手に入れたシュテルたちにより、サポートがパワーアップという感じです。
...やっぱり蛇足ですね。(主観) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧