| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の名監督

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その六

「そちらが」
「それと御飯もです」
「大盛りですね」 
 丼に山盛りです、サラダもかなりありますしお野菜のスープまで付いています。
「これはいいですね」
「はい、それにデザートも注文したので」
「もうお腹一杯ですね」
「そうなりますね」
「食べれば」
 それでというのです。
「これで」
「はい、ただハンバーグでしたら」
 日笠さんはにこりと笑ってです、先生にこうしたことも言いました。
「私も作られます」
「日笠さんもですか」
「今日はここで食べていますがよくお弁当も作ってまして」
「そうなんですか」
「はい、それでお家では晩も大抵は」
「ご自身で作っておられるんですか」
「家事は全部しています」
 ご自身でというのです。
「そうしています」
「それは凄いですね」
「ですから」
 日笠さんは自分の前の席の先生にさらにお話します。
「何でしたら」
「ご馳走して頂けますか」
「そうしますので」
 だからというのです。
「何なりとお話して下さい」
「わかりました、では」
「何を召し上がられたいですか?」
「日笠さんの迷惑にならなければ」
「いえ、迷惑ではないですよ」
 何かもうです、日笠さんは身体を乗り出さんばかりになっています。動物の皆はその日笠さんを見て目で応援しています。
「ですから今度」
「では今度です」
「はい、何を召し上がられますか?」
「ティーセットをお願い出来ますか?」
 先生は全然気付かないでしかもこれといって考えないで答えました。
「そちらを」
「ティーセットですか」
「はい、ティーセット好きですから」
 だからだというのです。
「宜しくお願い出来ますか」
「わかりました、ただティーセットのお菓子は」
「何がいいかですね」
「どういったものがいいですか?」
 かなり親身な感じで、です。日笠さんは先生に尋ねました。
「それで」
「そうですね、クッキーにサンドイッチ、それにケーキでしょうか」
「サンドイッチですか」
「はい、中はフルーツが」
「フルーツお好きですね」
「甘いものも好きなので」
「それではですね」
 こう言ったのでした。
「明日のティータイムには」
「作って頂けますか」
「明日の三時は何処におられますか?」
「明日のその時間は講義がないので」
「研究室ですね」
「はい、そちらにいます」
「わかりました、それならです」
 そう聞いてすぐに答えた日笠さんでした。
「明日の三時に研究室に持ってきます」
「そうしてくれますか」
「はい、ですから」
「わかりました、では」
「三時にはですね」
「楽しみにさせてもらいます」 
 先生はにこりと笑って応えました、そしてです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧