| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜

作者:波羅月
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第36話『一致と相違』

日の光は壁によって遮られ、薄暗さを呈する裏路地。
そこは通りの裏ではあるのだが、余程のことがない限り人は通らないだろう。
だから、今の状況を他力本願で切り抜けるには無理がある。


「下がって」


晴登は無意識の内に、ユヅキにそう言った。
彼の身体を手で制した後、一歩前に出る。

直感的だが・・・わかる。

今目の前に居る『いかにも』な佇まいの奴ら。もしかしたら、見た目だけの善人かも知れない。
けど、彼らの目。あの目に汚れが無いようには感じられなかった。


「ハルト…」


不安そうな声を出すユヅキ。やはり彼は彼らに怯えていた。
でなきゃ、急に止まる訳がないし、現時点で晴登の服の裾を掴んでいる理由もない。
晴登も背後でそれを感じ、いよいよ退けなくなったというのだが。


「んだよ、テメェ」

「……っ!」


威圧。晴登はそれに気圧される。
目の前の3人組はあくまで大人。ガキ大将だとか、そんな生ぬるいものではなかった。


「おい。このガキ、女連れて路地裏来てやがんぜ」
「マジかよ、この後そういう展開か?」
「けっ、良い御身分だな。ガキの癖に」


そういう展開? いや、どういう展開だ。でもとりあえず、貶されているというのは分かる。
そして、ユヅキを女子として見たのも気に入らない。見えなくもないけど。

結論、こいつらに関わると碌なことにならない。


「ユヅキ、一旦通りに戻ろ・・・」


晴登は逃げようとユヅキに提示する。でも、ユヅキは目の前に居なかった。

さっきまで服の裾を掴んでいたはずだ。

どこに、と辺りを見回すと、その姿はすぐに見つかった。


「なっ…!?」


晴登の後方。そこには新たな3人組がおり、その内の1人がユヅキを捕まえていた。
最初の3人組と同様、道に立ち塞がっている。


「6人組…!?」

「せいかーい」


晴登が見たままの状況を口に出すと、新たな3人組の方からそんな声が上がった。
見ると、その主はユヅキを捕まえている奴であり、口角を不気味に上げると次なる言葉を放った。


「大人しくしろよ? でなきゃ、お前の連れがどうなるか分かんねぇぜ」
「へへっ、コイツは高く売れそうだな」


月並みな脅し。それでも、晴登の行動を封じるには充分だった。

動けば…ユヅキと自分の安全の保障はない。

一応、晴登は常人とは違って魔術を使える。だが、この場合はどう使うべきだろうか。
相手はユヅキの首を腕で絞め、刃物を首元にあてがっている。つまりユヅキの身体が、奴らよりも前にあるのだ。下手に攻撃すると、ユヅキを巻き込むことになる。


「俺だけ逃げる、ってのは選択肢にねぇよな」


決意したように呟く晴登。その右手には風が纏っていた。

できるかわからないが・・・『相手を脅す』というのはどうだろうか。
奴らの戦意を喪失させれば、後は容易に方がつく。
少々…いや、かなりの博打だけども、これ以外に助ける方法を晴登は思いつかなかった。

敵との距離は約5m。一瞬で間を詰めるには、厳しい距離だ。

・・・だったら、そもそもなぜユヅキは捕まったのだ?
音も立てずに奴らが後ろから迫ったということなら、奴らはかなりの手練といえる。
もしかしたら、意外に手強いかも・・・


「ちっ、ガキのくせに魔法は使えんのかよ。つくづく腹立たしいぜ」

「…は?」


ユヅキを捕まえている男が、吐き捨てるように言った。だがその言葉の中に、晴登は聞き逃せない単語を発見する。

『魔法』

単語こそ知っているのとは違えど、男の口ぶりはまさに“魔術”を知っているそれだ。

そうだ。よくよく考えればここは異世界。現実世界の道理と違うことなんて日常茶飯事ではないのか。
もし、目の前の男達が全員魔術を使えるとしたら・・・それこそ晴登に勝機はない。
「マズい」の3文字が晴登の頭を埋め尽くす。魔術に関しては初心者といってもいいくらいの練度の自分が、大人に敵う訳がない。
これでは、ユヅキを救うどころではない。


「一体どうすりゃ・・・」



「「ギャッ!!」」


「…へ?」


不意に響いた叫び声。
そのマヌケな声を上げた張本人である、目の前の3人組・・・いや、後ろの3人組も合わせてバタバタと地面に倒れる。


──何が起こった。


晴登は右手の風を解き、状況の整理を試みた。
先程まで一生懸命考えていたせいで、彼らの不可解な行動の理由が掴めない。


ただ、彼らの近くに転がっているいくつもの氷塊の存在を除いては。


この怪奇現象の実態は、アレと見て間違いはなさそうだ。
大きさは、晴登の拳を2回りは超えている。アレが頭から降ってきたとしよう。

・・・気絶どころか、死に至りそうだ。

では、その発生源。
…といっても、もう答えは目の前に居る。
倒れた彼らを静かに見つめ、申し訳なさそうな表情をしている──ユヅキ。まさかでなくても、彼の仕業だろう。


「これはユヅキがやったの?」


迷いのない直球な質問。尤も、答えの予測はついている。


「…うん。ちょっと加減し切れなかったけど」


一瞬の間を空け、淡々と答えるユヅキ。よく見ると彼の両手からは、冷気と思われる白い煙が漏れていた。


「氷の魔術…?」

「魔術……魔法のこと? 確かにボクの魔法は物を凍らせたり、氷を創り出したりするものだね」

「へぇ〜」


氷魔法はマンガでよく見かける、割と定番の魔法だ。技が派手で、しかも綺麗ということもあり、晴登も結構好みである。言わばロマン。


「それにしても、ハルトも魔法を使えるんだね! ボク以外で、この歳で魔法を使っている人を見たのは初めてだよ!」

「え、そんなに珍しい?」

「もちろん! よほど素質がないと、この歳じゃ身につかないよ!」

「てことは、ユヅキは素質があるってことか」

「ま、まぁそうなるのかな」


頬をかいて照れながら、目をキラキラと輝かせ、同志を喜ぶユヅキ。
なるほど、「素質がある」か。そういえば晴登自身も、終夜からそう言われていたのだった。

・・・と、それよりも、まずはこの場をすぐに離れるべきだろう。倒れている彼らの仲間がいないとも限らない。


「ユヅキ、とりあえず通りに出よう」

「うん、そうだね」


2人は駆け出した。







「いや~ヒドい目に遭った」

「ゴメンね、ボクがあんな裏道通ったから…」

「いやいや、ユヅキのせいじゃないよ! それに、もう解決したから!ね!」

「うん…」


人の通りが少ない道の端まで逃げ、肩で息をする二人。
そして、先の喜びはどこへ行ったのか、自分のせいで晴登を危険な目に遭わせてしまったと、涙目で自己嫌悪に陥るユヅキ。
だが晴登は危険だなんてことはどうでも良く、ただただユヅキの無事を安堵していた。


「ところでさ、ユヅキってどこに向かってたの?」


ユヅキの慰めに努めていた晴登は話題を変える。
元々、ユヅキが行きたい場所があるということで来たのだ。とりあえずはそこに行って、さっきの事態を忘れよう。


「あぁ、そうだったね。えっと・・・うん、すぐ近くだよ!」


周りを見渡して一通り場所を確認したユヅキは、目的地への道順を把握する。
そして「行こ!」と一言、また晴登の手を掴んで走り出した。





「着いたよ」

「ホントに近かったな」


さっきの場所から100mといったところか。もはや走るまでもなかった距離だが、とにかく目的地にはたどり着いたようだ。


「ここが目的地…」


目の前に建つのは、特に周りと大きく違うという訳でもない、普通の二階建ての建物だ。だが日本じゃまず、お目にかかれないだろう。


「中に入るよ」

「あ…うん」


ユヅキはゆっくりとドアを開ける。外に負けない明るさが目に入ってきた。


「…時計屋?」

「うん」


明るさと共に見えたのは、晴登もよく知る『規則的に針を動かし、時を刻む道具』、すなわち時計だった。
学校の教室よりは面積の小さい室内を、壁一面に飾られた時計が更に狭める。
全ての時計が針で同じ時を刻み、同じ動きをしていた。じっと見ていると、催眠術に掛かりそうである。

もし、この時計らが趣味で集められているだけとすれば、そこそこな変態がオーナーであろう。そして、そのオーナーとユヅキが友達だという事実があると少し引いてしまう。

よって、晴登はここを時計屋と判断したが大正解だった。


「あ、やっぱり…」


室内をズンズン進み、奥に向かいながらユヅキは呟く。
何がやっぱりなのかと見てみると、彼の向かう先にはレジが有り、そこに無精髭の似合う40歳位の1人の男性が椅子に座って熟睡していた。
ユヅキはその男性に近づくと、目一杯息を吸い込んで・・・


「ラグナさーん!! 起きて下さーい!!!」


レジの台を叩く音も合わされ、騒音とも呼べる声が店中に響く。晴登は慌てて耳を塞ぐも、時既に遅し。
鼓膜がガンガンと振動し、大音量な声が頭に木霊した。
お陰で声が消えた後も、晴登は耳を塞ぎ続けることになった。


「・・・うっせーな。もうちょい優しく起こせよ…ユヅキ」

「開店してるのに寝てるからですよ! 来て正解でした」

「へ? あぁ…今日お前は休暇か。・・・大体、こんな店いつ潰れてもおかしくねぇよ」

「ちょっと、それは困りますよ!」


騒音の後は喧騒。晴登は目でそれを感じる。あぁ、まだ耳がキンキンしている。

晴登は目視だけで状況の分析を始めた。
ユヅキの叫び声の中、何とか聞き取った「ラグナさん」という単語。つまり、この言葉があの男性の代名詞という事になるのだろう。
親しげに会話する二人を見て、図らずも先の仮説が頭を過る。だが、さすがにあの男性が変人ということはあるまい。イカツい顔はしてるけども。

晴登は頭の中が落ち着いたのを確認し、ゆっくりと両手を耳から外す。


「ところで、お前さんは誰だ?」


耳が開放されたと同時に、ぶっきらぼうな声が聞こえる。
その声の主であるラグナと呼ばれる男性は、鋭い目つきで晴登をじっと見ていた。


「えっと…三浦 晴登です」


視線に威圧を感じ、早くやってしまおうという意が溢れる自己紹介。
しかし男はそれを素直に聞き入れると、頷きながら言った。


「ハルト…か、良い名前だな。俺はラグナ・アルソム。この時計屋の店長だ」


そう言った後、凶悪な顔から想像も出来ないような笑みを浮かべたラグナ。
晴登は直感で『優しい人』だと判断した。


「ユヅキ、ハルトとはどういう関係だ?」

「どういうって・・・恩人かな?」

「恩人? そりゃ一体…?」

「実は・・・」


ユヅキはラグナの問いに、先程の事態を全て説明する。晴登は、その話で自分が随分と買い被られていたことにむず痒さを覚えるも、嬉しさも感じたので黙っていた。


「・・・ほう。魔法を使えるのか。こりゃ面白ぇ」

「そうそう」

「だったらお前ら、一度手合わせしてみたらどうだ?」

「もう、そんな話のためにここに来た訳じゃないからね」


頬を膨らませ、拗ねた態度をとるユヅキ。
一方、そんな態度は慣れっこのようで、ラグナは笑って誤魔化すと話を始めた。


「つまり、ハルトに店を紹介してくれたんだな? そいつぁありがてぇ」

「俺お金持ってないけど…」

「お、じゃあここでユヅキと一緒に働くんだな」


気分が良いのか、先程からずっと笑っているラグナ。
晴登もその発言に愛想笑いを返す。

・・・ん? ユヅキと?


「ユヅキはここで働いているんですか?」

「おうよ。一人暮らしってんなら、断る理由もねぇしよ」

「ラグナさんもボクにとって恩人に当たる人だね。お金がなくて困ってた時に、この店で働かないかって誘われたんだ」

「へぇ~」


ユヅキの思い出話に頷きながら納得。
確かに、一人暮らしならお金は自分で稼がなければならない。見たところ、誰かから支給があるって訳でもなさそうなユヅキにとって、それは千載一遇のチャンスだったのだろう。


「まぁ、その当時と今とじゃ売り上げは全然違うけどよ。今時、時計なんてどの家庭にもあるからな」


突然寂しそうな口調になるラグナ。
時代の流れを感じたのか、その表情からは諦めの念が読み取れた。

このままでは、ユヅキもラグナも居場所を失う。
そう悟った晴登の行動は…早かった。


「じゃあ俺が呼び込みをしますよ!」

「「え?」」

「だから、呼び込み! そうしたら、また店に人が寄ってくれるんじゃないですかね?」


晴登は、自分の思う最高の案を述べる。
それを聞いた2人は少し考え込むと、口を開いた。


「呼び込みつっても、そんなに甘くねぇぞ?」

「さっきラグナさんが言った通り、寄ったとしても買っていく人は少ないんじゃ…」


否定。
猛烈、とは言わないが、晴登はそのくらいの威力を感じた。そして自分の出した稚拙な案を後悔する。


「そ、そうですよね…」

「んん…その、あれだ。呼び込みはいいから、店を手伝っちゃくれねぇか? 客が来なくても、時計の整備だけは忙しいからな」

「あ、わかりました」


今日合わせても3日間。
そのくらいの短期間なら良いだろうと、晴登はその誘いを承諾した。
ユヅキも一緒ならば、大して不安はない。


「んじゃ、明日からよろしく頼むわ」


でもって、もう職業体験1日目が幕を閉じたのだった。







「どうだった? ラグナさん」

「行きたい場所ってよりも、会いたかった人みたいな主旨に変わってるけど…。優しい人だなって思ったよ。見た目は怖いけど」

「こう言っちゃ悪いけど、店の評判はそれが関係しなくもないんだよ。昔はもう少し優しい顔だったんだ」

「時の流れって怖いね」


今の場所はユヅキの家。外も暗くなってきて、いよいよ異世界での最初の夜を迎えようとしていた。
と言っても大層な事をする訳もなく、今はこうして駄弁っている。


「じゃあ夕飯を作るから、ハルトは風呂に入ってきなよ。沸かしてあるから」

「え、風呂とか借りていいの?」

「泊まるんだから、それは当たり前じゃないの?」


ユヅキの提案に対して疑問を返すと、疑問で返される。
確かに、泊まると言ったのは自分だし、風呂に入らないと気が済まないのも事実。

──って、あ・・・


「服どうしよ…」

「何か言った?」

「いや、何も! それじゃあ入ってくるね!」


半ば強引に会話を終了する晴登。
それは、自分の過ちに気づき、バレない内に済まそうという意思からだ。

──替えの服が無い。

それは異世界生活、というか旅行においても慢性的な問題である。とはいえ、わざわざ服を持って異世界に来るのもおかしな話だろう。
ではどうしたものか。ユヅキの服を借りるというのも、流石に図々しい気がする。
今日はまだ、汗とかはかいていなくて服も汚れていないからいいが、明日以降それが続くとも限らない。

・・・とりあえず、風呂に入ってから考えよう。







「いやー凄かったよ、風呂場」

「風呂場が凄いってどういうこと? ハルトの知ってるものとは違ったの?」

「うん、全然違う」


時は夕食。
出された料理は見慣れない食材ばかりであり、少し恐怖を覚えた晴登であったが、有害なものをユヅキが出すはずはないし、今は恐怖を忘れてユヅキと雑談をしている。

結局、服は同じ物を2回着ている。
さほど目立った汚れもなく、ユヅキからのツッコミもなかったのでその話題は放置しているが、いつ指摘されるとも限らない。

だから、その話題を出される前に、違う話題で誤魔化す…!


「この料理美味しいね」

「え、そう!? 人に食べて貰うって初めてだから、ちょっと心配だったんだ~」

「いやいや、普通に美味しいって」


率直な感想を述べる晴登。
その傍ら、今の言葉が嬉しかったのか、ユヅキは頬をかきながら照れていた。


「ご馳走さま」

「お粗末様です。んっと…ボクも風呂に入って来ようかな」


晴登が皿を重ね、ユヅキに手渡す。そんな日常の行動さえ、今は新鮮味を感じる。
ルームシェアってこんな感じなのかと、何だか楽しく思えてきた。

ユヅキの伸びをする仕草を見て、晴登は初めての感覚に頬を綻ばせる。


「そういや、風呂場の石鹸が少なかったけど」

「え、そうなの? どこに置いといたかな…」

「じゃあ俺が捜すから、風呂に入ってていいよ」

「あ、うん。ありがとう」


この家の風呂場は、一言で言うと『清潔』だった。木造だっていうのに、新品のような輝きを持っていたのだ。きっと毎日きちんと掃除されているのだろう。とても好感が持てる。

ちなみに石鹸についてだが、そもそもこの世界にはシャンプーやら何やらは、存在しないようだ。よって石鹸1つで全てを賄わなきゃいけないのだが・・・

さっき、晴登が極限まで使ってしまった。次にユヅキが使えば無くなってしまうほどに。

決して悪意があったのではない。ただ、加減ができなかった、と言うべきだろう。
だって人の家の風呂を使ったのなんて、莉奈の家ぐらいだし…。


「お、あった」


ユヅキが風呂に向かってから、およそ10分。ようやく対象を台所付近の引き出しで見つける。やはり知らない場所での物探しは時間がかかった。
とりあえず同じ模様が描かれている5個の内、晴登は全て手に取った。

台所は風呂場から近い。だがしかし、この石鹸を風呂場に片づけた方が楽だろう、という粋な計らいである。

晴登は両手に石鹸を持ち、風呂場へ向かった。


「ユヅキ~、少し遅くなったけど石鹸持ってきたよ」

「え!? あ、ハルト、ちょっと待っ・・・」


急な制止。
しかし、もうドアを開けるモーションに入っていた晴登に、それは届かなかった。

互いに沈黙。
その中で、石鹸がドサドサと落ちる音が響く。晴登は目の前の光景にただただ驚愕した。



目の前にはユヅキの姿があったのだが、その体躯は“少女”のものと変わりなかったのだ。

 
 

 
後書き
新キャラ登場&衝撃カミングアウトで大混乱ですこんにちは。

さて、今回はカミングアウト以外、特に大事な事もありません。ユヅキは・・・そういう事だったんですよ。

次回でそこんとこは多く触れるので、この場では控えます。
では、また次回で! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧