| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の名監督

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その一

                 第九幕  練習試合に向けて
 練習試合の申し込みを受けてあちらに連絡をしてからです、相撲部の皆は練習試合に向けて稽古を続けていました。
 その中で、です。先生は部員の人達に言われました。
「飲むお酒ですが」
「先生は何を飲まれてますか?」
「うん、色々飲むよ」
 先生は稽古場での休憩時間の時に聞かれて答えました。
「お酒はね」
「ウイスキーだけとかじゃないんですね」
「色々飲まれるんですか」
「うん、ただこれでも健康には気をつけていて」 
 それでというのです。
「肝臓に負担がかからない程度にセーブしているよ」
「飲む量はですね」
「そうされてますか」
「そう、それに一種類しか飲まない訳じゃないよ」
「だから色々ですか」
「一つの種類だけを飲んでるんじゃないんですね」
「そうなんだ、日本酒もビールも飲むし」 
 それにというのです。
「ワインやウイスキーも飲むし昨日は焼酎を飲んだよ」
「本当に色々ですね」
「イギリス人でもウイスキーだけじゃないんですね」
「日本酒も飲まれるんですね」
「焼酎も」
「そう、ただお酒には気をつけないとね」 
 健康の為にはというのです。
「特に君達みたいにスポーツをしているとね」
「それで御飯にお酒をかけて食べることはよくないって言われたんですね」
「昔の力士さんの食べ方ですけれど」
「それはよくないって」
「そう言われたんですね」
「そうだよ、それは糖尿病になるから」
 だからだというのです。
「肝臓にもよくないしね」
「だから昔の力士さんは早死にが多かった」
「そうした食生活だったからですか」
「御飯にお酒をかけて食べたりしていたから」
「だからですね」
「やっぱりお酒は適量じゃないと」
 スポーツ選手なら余計にというのです。
「スポーツにも影響が出るよ」
「それじゃあですね」
「僕達もそのことを気をつけて飲むべきですね」
「僕達も確かにかなり飲んでるし」
「そこは気をつけて」
「うん、僕が話した食生活は守ってくれてるね」
 先生は皆にこのことを確認しました。
「そうしてくれてるね」
「はい、練習だけじゃなくて」
「そこもしっかりしてます」
「今はちゃんこメインに戻しました」
「色々食べてます」
「それは何よりだよ、それとお酒も適量で」
 またお酒のことをお話してでした、先生はこうも言いました。
「煙草は止めておいてね」
「それは吸ってないです」
「僕もです」
「僕も煙草は吸ってないです」
「うちの部活で吸う子はいません」
「それは何よりだよ、煙草はね」 
 先生は煙草については特に強く言いました。
「何よりもね」
「してはいけない」
「スポーツをしているのならですね」
「あれが一番よくないね」
 スポーツをしているのならというのです。
「お薬は論外にしてもね」
「覚醒剤とかしたらもうスポーツ出来ないですよ」
「身体ボロボロになりますから」
「中毒にもなって」
「それこそ人間として終わりますよ」
「だからお薬は論外でね」 
 先生は動物の皆とお話したことを相撲部の皆にもお話します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧