| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

僕は生き残りのドラゴンに嘘をついた

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第6話 ドラゴン、出てきてしまう

 四人とも、一瞬だけポカンとした。
 その後、顔を見合わせてから、勇者がソラトに向かって話しかけてきた。

「ええと。俺らがドラゴン退治をすると何か不都合が?」
「え? あ、いや、その、なんというか……」
「あ、わかった。きみ、ドラゴンに協力していたんじゃないか? だいたい、ここに一人でポツンといたのは不自然だもんな」

「いや、それは――」
「ああ、いいよ。言わなくてもわかるから。前に、村ごと魔物に脅されていた、なんてところもあったからさ。きみもドラゴンに脅されて仕方なく言うことを聞いてたんだろ?
 大丈夫。安心してくれ。俺らはドラゴンには負けないよ。だからきみも、もう言うことを聞く必要はない。このまま素直に俺らを通してくれて、なんの問題もない」

 ――!?


 あっ、そうか。
 ソラトは今、なぜかとても意外なことを聞いたような気がした。

 言われて初めて、気づいた。
 なぜ、今まで気づかなかったのだろうと思った。

 勇者一行は、ドラゴンを全滅させた実績を持っている。
 デュラ本人も、勇者には敵わないようなことを言っていた。

 つまり、ここで勇者一行にデュラを倒してもらえば、全てが解決してしまうのだ。

 もう船など必要ないではないか……。

『このまま勇者一行を通せ。勇者がドラゴンを倒せば、お前は解放される。その後は頂級冒険者として良い人生が送れるだろう』

 どこからともなく聞こえてくる、その囁き。

 ……。




 ……それで本当にいいのだろうか。

 勇者の、『脅されて仕方なく』という言葉。
 まったく違っているとは言えないが、事情を正しく表現しているとも言えない。

 こうなったのは、自分が一番最初に嘘をついたからだ。
 それも、もう取り返しのつかないような嘘を……。

 最初に会ったとき、デュラは「正直に答えれば命は奪わない」と言っていた。
 正直に答えれば殺されるだろうと勝手に判断して嘘をついたのは、自分だ。
 この状況を招いたのは、自分なのだ。

 今思えば。
 結局、自分のしてきたことは――

 自分が殺されるのが嫌だから、デュラに嘘をついた。
 自分が殺されるのが嫌だから、その嘘を通し続けた。

 そういうことだ。
 なんのことはない。自分は最初から今に至るまで、保身のためにデュラを裏切り続けていたのだ。

 それなのに、デュラは自分の嘘に疑いを持たず、それを恩だと感じてくれた。
 自分を頂級冒険者になるまで鍛えてくれたり、背中に乗せて飛んでくれたりもした。




 ……やっぱり、ダメだな。

 ここで勇者たちに全てを任せるのも、確かに一つの解決方法だろう。
 だがそれだと、一番悪いはずの自分が、一番得をしてしまう。

 嘘をつかれ裏切られていたデュラは、そのことを知らないまま死ぬ。
 勇者一行は真実を知らず勘違いしたまま、デュラを手にかける。
 そして自分は何の罰も受けず、頂級冒険者としてのうのうと生きる?

 そんなことが許されていいはずがない。

 それに……。

 勇者に言われるまで、その解決方法に気づかなかったこと。
 そして、さっき町で討伐の話を聞き、ここまで反射的に飛んで来たこと。

 もう認めるしかない。
 やっぱり自分は、デュラに死んでほしくないと思っている。
 もしかしたら、死んでも死なせたくないと思っているかもしれない。

 死ぬのが怖くてここまで騙し続けてきて、追放用の船まで用意してしまったくせに、だ。
 もう大矛盾だ。

 その矛盾は……ここで解消しなければならない。




 ソラトは、剣を仕舞った。

「どいてくれるんだ?」
「いや、どきません」
「?」

 ソラトは、ひざまずき……。
 土下座した。

「ええと。どういうことかな」

 勇者の困惑した声。

「僕は、ここにいるドラゴンと一年以上過ごしてきて、これからも生きていてほしいと思っています。自分が死んででも、生きていてほしいと思っています」

「え? そう言われてもな……。そのドラゴン、きみと一緒にいたということは、もう人間にとって無害なのかい?」
「無害かどうかは、僕にはわかりません」
「わからない?」
「はい。僕はそのドラゴンに嘘を――」

 と、その時。斜面のほうから、大きな音がした。

 勇者が斜面のほうに目を向ける。
 ソラトも頭を上げ、振り返って斜面を見た。

 大きな音は、瓦礫が崩れる音だった。

 デュラが、ドラゴンの姿のまま、外に出てきた。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧