| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幽雅に舞え!

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

5VS6!メガシンカVSメガシンカ

ネビリムと呼ばれた少女は不敵に、不遜にシリアを見て笑った。ミミロップの背からぴょんと降りて、シリアを指さす。前髪の耳のような部分がぴょこんと揺れた。

「そう!このシンオウ一!否、世界一強可愛い(つよかわいい)四天王ことネビリムがあなたを倒しに来てあげましたよ!私の可愛いポケモンたちと、パ……博士の科学力が合わさればあなたなどけちょんけちょんです!」
「困りましたね、あの時のリベンジのつもりですか?そんなことのためにあの博士に手を貸すのは感心しませんよ」
 額を手で抑えるシリア。どうやらネビリムとシリアは過去にもあったことがあるらしい。シリアはその時のことを話し始める。
「懐かしいですねえ。シンオウリーグとホウエンリーグでの交流会の時にあなたが私にバトルを挑んできた時からもう早2年ですか。確か試合の結果は……6-0でしたっけ?」
「なっ!何を失礼な、3-0です。あの時は3対3だったでしょう!」
 どうやらこの少女、昔シリアにボロ負けしたことがあるらしい。そのことを掘り返されてネビリムは耳まで真っ赤になった。
「ああ、そうでしたね。……で、あの博士の科学力とやらがあればそれを埋められると?」
「と、当然です。そもそもあの時の勝負はきっと何かの間違いだったんです!美しいシンオウ地方の中でも一番強可愛い私が暑苦しくて野蛮なホウエン地方のトレーナーに負けるなんてありえないんですよ!」
 何を根拠に言っているのか知らないがネビリムはホウエン地方自体を見下しているようだ。サファイアがむっとなって言い返そうとするが、ルビーに止められる。
(……ここは兄上に任せておきたまえ、今の君やボクじゃ太刀打ちできる相手ではなさそうだよ)
 確かに彼女はシンオウの四天王らしい。そんな相手に立ち向かうのは今のサファイアには無謀だ。
(でもだからって、黙ってみてるなんて……)
「困りましたねえ、その様子では退いてくれなさそうですし……手っ取り早く、始めましょうか。――ヤミラミ、出番です」
「ふっ、一匹だけですか?悪いですが強可愛い私は最初から全力で行かせてもらいますよ!出てきなさい、エルレイド!!そして行きなさいミミロップ!」
 ヤミラミ一体に対して、容赦なく二体目を出し、カメラを前にしたアイドルか何かのようにポーズをとる。


「さあ、このシンオウ一強くて可愛い私たちの伝説のリベンジバトルのスタートです!」


ネビリムが腕につけているサークレットにはめられた小さな石と、ミミロップの体が桃色に光り輝く。光はミミロップを包む渦となり、その体を隠す。

「まさか……」
「これは!!」

シリアが驚いた表情を見せ、サファイアも固唾を飲む。そしてネビリムは天に手を掲げ、高らかにその名を呼んだ。

「更なるシンカを遂げなさい!その強さは巨人を斃し、その可愛さは天使に勝る!いざ、このステージに現れ出でよ――メガミミロップ!」

中から更なる光が漏れ出し、渦となった光が砕け散った。その中から現れたのは、特徴的な耳が三つ編み状になり、足の部分も黒いタイツ状に変化したミミロップの新たな姿だった。
「どうです?博士にもらったメガシンカ……これを手に入れた以上、もはやあなたが私に勝るものはありません。さあ、覚悟しなさい!

メガミミロップ、とびひざ蹴り!」
 ネビリムが誇らしげに胸を反らして命じる。だがその指示にサファイアは違和感を覚えた。
(ゴーストタイプのポケモン相手にとびひざ蹴りだって?)
 とびひざ蹴りは強力な技だが、格闘タイプの技でありゴーストタイプには効果がない。おまけに外した時反動を受けるデメリットも抱えている。
「気を付けて、シリア。何かある!」
「でしょうね…ヤミラミ、パワージェム」
 シリアのヤミラミの瞳が輝き、いくつもの鉱石がメガミミロップに向けて打ち出される。が。

「その程度でメガシンカしたミミロップは止められませんよ!」

ミミロップのとびひざ蹴りは飛来する鉱石を砕き、そのままヤミラミに強烈なひざ蹴りを――叩き込む。ヤミラミの体が大きく吹き飛ばされ、地面を転がった。
「ッ!?攻撃が当たった!?」
 困惑するサファイアだが、さすがにシリアは冷静なままだった。彼は肩をすくめる。

「なるほど……あなたのメガミミロップの特性は『きもったま』ですか。その自信も、ただのはったりではなさそうですね」
「『きもったま』……ゴーストタイプ相手にもノーマル・格闘の技が当たる特性か。さすがに対策はしてあったようだね」
「ふふん、ようやく私の可愛さと強さがわかりましたか?ミミロップ、ピヨピヨパンチでとどめを!」
「どうでしょうね。ヤミラミ、不意打ち!」
 メガミミロップがその長い耳でヤミラミを捉える前に、ヤミラミが死角に入りこんで手刀を叩き込む。不意を付かれたメガミミロップのパンチは外れた。

「そのままパワージェムだ!」

 続けざまに技を決めようとするヤミラミをよそに、ルビーは考えていた。
(あのエルレイドは何のために出したんだろう?悪・ゴーストタイプのヤミラミ相手じゃ、エスパー・格闘のエルレイドはでくの坊同然で手が出せていない……何かあるだろうね)

「ミミロップ、炎のパンチ!」

 メガミミロップもすぐに体勢を立て直し、炎の拳があっさり鉱石を相殺する。だがヤミラミは更に動いていた。ヤミラミの体の周りに光が集まり、とびひざ蹴りで負った傷が治っていく。

「自己再生とは姑息な技を……」

――そしてルビーの疑問を解決するように、エルレイドが前へ動いた。

「ならばいきなさいエルレイド、インファイトです!」
「レレレレェイ!!」

 エルレイドが目にも留まらぬ速さで拳を連打する。格闘タイプの強烈な技はやはり先ほどと同じように――ヤミラミを打ち抜き、吹き飛ばした。カナズミジムの壁に叩きつけられ、ヤミラミが動かなくなる。
「まさか、このエルレイドも『きもったま』を!?」
「いえ、そんなことはありえない……まさか」
 さすがのシリアも驚いた顔をする。それを見て満足したのか、ネビリムが笑みを深めた。

「そんなに驚きましたか、チャンピオン?ならば説明してあげますよ。私のエルレイドはミミロップがとびひざ蹴りを決めた後、スキルスワップを発動していたのです!」
「スキルスワップ……そういうことですか」

 シリアは納得したようだが、サファイアには何のことかわからない。ルビーが説明する。
「スキルスワップ……自分と他の一体の特性を交換する技だね。それでエルレイドはミミロップの『きもったま』を得た。よって格闘タイプの技がヤミラミに当たった……そういうことだろう」
「その通り!ですがそれだけではありません。エルレイドの特性は『せいぎのこころ』です!これが何を意味するか分かりますか、チャンピオン?」
 質問されたチャンピオンはサファイアが今まで見た限り初めて……ほんのわずかに苦い顔をする。

「……『せいぎのこころ』は悪タイプの技を受けた時、攻撃力が上昇する特性でしたね。だから炎のパンチで岩タイプのパワージェムをいともたやすく打ち砕けたわけですか」

それを聞いて、勝ち誇ったように笑うネビリム。

「そうですその通り!これで4VS6……あっさり自分のポケモンを倒された気分はどうですかホウエンチャンピオン!」

 確かにこの状況は良くない。2体がかりだったとはいえ、ティヴィルを簡単にいなしたヤミラミが容易く倒されている。おまけに相手のポケモンはゴーストタイプ相手に有利な特性を持ちほぼ無傷の上、能力まで上昇しているのだ。
 そしてそれだけではなく。状況は更に悪い方に転がっていく。戦闘の音や、チャンピオンという言葉を連呼するネビリムに、カナズミシティの人達が集まってきたのだ。

「おい、あれって……チャンピオンのシリアじゃないか?」
「おまけにシンオウのアイドルのネビリムちゃんまで!」
「ちょっとまって、じゃあさっきのテレビってホントだったの!?」
「取材のチャンスだ、見逃すな!」

 ぞろぞろと集まってくる野次馬。しかもその中にはテレビカメラを持っているものまでいるのがルビーとサファイアには見えた。

「シリア…」
(大丈夫ですよ、サファイア君)

 不安そうにシリアを見るサファイア。観衆の目もあり逃げ場もなく、手持ちの数も相性も不利な状態。だがシリアはそんな状況で、爽やかな笑みを浮かべて観衆を見た。

「お集りの皆さん、まずはお忙しいところに足を止めてくださりありがとうございます」

 にこやかに手を振る。その動きには、ホウエンの危機や自分のふりなど微塵も感じさせない余裕があった。

「これから皆さんに、シンオウからはるばるお越しいただいたアイドル四天王と名高いネビリムさんと。この私シリアの素晴らしいバトルのショーをお見せしましょう!」

 どうやらシリアはこの状況を、一旦ただのショーということで片づけてしまうつもりの様だった。観衆がどっと沸き立つ。

「チャンピオンと他の地方の四天王のバトルだって?こいつは見逃せねえな!」
「ネビリムちゃーん、負けないで―!」
「頑張れシリアー!」
「カメラ、もっと持ってこい!」

 だがネビリムが勿論黙っているわけはない。

「ちょっと待ちなさい、私たちはホウエンのメガストーンを奪うためにやってきたんですよ!そんな口八丁でごまかそうたって……」

「おっ、そういう設定か。凝ってるねえ」
「悪役のネビリムちゃんも素敵だなあ……」

 完全に観衆の空気はこの状況をショーとして受け止めてしまっている。ネビリムもしばらくどう説得するか考えた後諦めたのか、シリアを指さした。

「ええい、どのみち私があなたを倒してメガストーンを奪えばいい話です!さあ、次のポケモンを出しなさい!」
「お待たせしました、では続けましょうか。――サファイア君、妹君、よく見ていてください」

 シリアが二個のモンスターボールを取り出す。片方のモンスターボールはミミロップがメガシンカした時と同じ光を放っていた。その中から現れたのは――

「現れ出でよ、霊界への案内者、ヨノワール!そしてシンカせよ、全てを引き裂く戦慄のヒトガタ……メガジュペッタ!」

「この姿は……」
「……」

 現れた二体のポケモンの姿は、間違いなくシリアの手持ち――がさらに進化した姿だった。そして同時に、サファイアのカゲボウズとルビーのヨマワルの最終進化形態でもある。

「ふふふふ……とうとう出てきましたね、メガシンカ!そいつを倒し、私はあなたに完全勝利してみせます!いきますよ!
「ええ……本当の勝負は、ここからです」

 二人の勝負は、ヒートアップする観客とともにさらに激化していく。

 そのバトルを見ながら、ルビーはやはり思考を巡らせていた。

(用意が良すぎる……やはり、あなたは信用できない)


(あなたはいつも周到すぎて、そして回りくどいんですよ――兄上)




ネビリムとシリア、そして彼らのポケモンたちが睨み合う。先に指示を出したのはネビリムだった。

「エルレイド、インファイト!ミミロップ、手助け!」

 エルレイドが先行し、ミミロップが並走する。今『きもったま』を有しているのはエルレイドなのでそちらを活かす戦術だ。

「あなたのメガシンカ、沈めてみせますよ!」

 啖呵を切るネビリムに対し、シリアは静かに一言命じる。その様はやはりルビーに少し似ていた。

「ジュペッタ、鬼火」

 メガシンカしたジュペッタの口のチャックが開かれ、口から赤いものが吐き出される――そう見えた次の瞬間。エルレイドの体は鬼火の炎に包まれていた。

「な!?」
「レェイ!?」

 ネビリムが驚き、エルレイドがもがき苦しむ。そして、苦しみながらも前へ進もうとするエルレイドの前にサマヨールの進化系たるヨノワールが立ちはだかった。

「いけない、下がりなさいエルレイド!」
「シャドーパンチだ、ヨノワール!」

 ネビリムの指示は間に合わず、ヨノワールの拳がもろにエルレイドに入る。地面を抉りながらエルレイドの体が後ろに下がった。

「インファイトは強力な技ですが、使用後に自身の防御力を下げてしまうデメリットも持ちます。……もう下がらせた方がいいのではありませんか?私のヨノワールのパンチは、進化前のそれより遥かに重いですよ。」

 エルレイドは立っているだけでもやっとのようで、それがシリアの言葉の正しさを証明している。だがネビリムは従わなかった。

「……エルレイド、スキルスワップ!」

 エルレイドとミミロップの体が淡く光る。これで特性は元に戻った。役目を終えたエルレイドが火傷のダメージで倒れる。

「メガシンカすることで素早さをアップさせてきましたか……ならばこの子でどうです。いきなさい、エテボース!」

 二本の尾を持ったひょうきんそうな顔をしたポケモン、エテボースが出てくる。そして指示を聞く前にジュペッタに向かって走り出した。

「ミミロップ、ヨノワールにピヨピヨパンチ!エテボース、ジュペッタにアクロバット!」
「ヨノワール、雷パンチ!」

ミミロップの拳とヨノワールの拳がぶつかり合う。威力はほぼ互角でダメージは入らないが……ミミロップの体の動きが鈍く、ヨノワールの体がふらふらとし始める。お互いの拳の効果で麻痺と、混乱状態になったのだ。痛み分けではあるが、問題ないとネビリムは考えた。

(其方は予想通り……エテボースには飛行タイプの技での攻撃時に威力を高める代わりに消滅する飛行のジュエルを持たせてあります。さらに特性はアクロバットのような本来の威力が低い技の威力を高めるテクニシャン。そしてアクロバットは持ち物がないとき、威力を大きく高める!また鬼火を食らおうが大した問題じゃありません、この一撃を食らいなさい!)
 
舗装された地面を蹴り、ジムの壁を蹴り、縦横無尽に駆けながらもジュペッタに近づいたエテボースの飛行のジュエルが効果を発揮するために空色に光る。が――

「はたきおとす」

 またしても一瞬だった。羽虫でも叩くかのように動いたジュペッタの紫色の爪にエテボースは体ごと地面に叩きつけられ、飛行のジュエルは効果を発動することなく砕け散る。しかも。

「わ、私のエテボースが……一撃で戦闘不能に!?」
「ええそうです。……さて、これでお互い4VS4ですね?」
「う、うるさいですよ!」

 今度こそ動揺を隠せないネビリム。とにかくモンスターボールにエテボースを戻し、次のポケモンを何にすべきか考える。

(エテボースを一撃で倒したジュペッタ、そしてメガシンカしたミミロップと互角に打ち合うヨノワールあの二匹とも恐ろしく攻撃力が高い……それなら、この子たちでいくしかありません!)
「ミミロップも一旦下がって!出番です、ムクホーク、そしてサーナイト!」
「ホォォォォォォォク!!」

 猛禽類を思わせるフォルムのムクホークと、花嫁のような可愛らしい姿のサーナイトが現れる。そしてムクホークは出てきた瞬間ジュペッタとヨノワールを大きく鳴いて威嚇した。

「ほう……攻撃力を下げるつもりですか」
「ええ、ですがまだ終わりませんよ!サーナイト、スキルスワップです!」

 サーナイトとムクホークの特性が入れ替わる。サーナイトの特性が威嚇になったことで、サーナイトもまた鳴き声を発した。だがそれはムクホークとは違う。まるで天使の歌声のようで、聞く者の心を穏やかにすることで攻撃力を下げるものだ。仮にシリアがポケモンをチェンジしたとしても、もう一度スキルスワップを使えばまた攻撃力を下げられる。

「出た!ネビリムちゃんの天使の歌声コンボだ!」
「これでチャンピオンのポケモンは骨抜きだぜ!」

 素晴らしい歌声に観客のテンションもあがる。シリアはむしろ満足そうに頷いた。

「いいですね、そうこなくては。それでは私も、混乱し攻撃力を下げられてしまったヨノワールの代わりに、ニューフェイスを登場させましょう!」

おお、と観客がどよめく。ヨノワールをボールに戻し、現れるのは。

「出でよ、勝利を約束する王者の剣!ギルガルド!」

剣と盾を組み合わせたような、どこか気品ある風格を放つポケモン、ギルガルド。ホウエン地方以外のポケモンだ。

「すげー!見たことないポケモンだ!」
「いけいけシリア―!」

「そのポケモンも私の強可愛いポケモンたちの鳴き声の餌食にしてあげますよ!サーナイト、スキルスワップ!」

 またしても特性が入れ替わり、今度はムクホークが鳴き声で威嚇する。

「さて、準備も出来たところで……喰らいなさい。ブレイブバードにムーンフォース!」

 ムクホークが弾丸のように突撃し、サーナイトが月光を具現化したように天から光線を放つ。それをシリアは応じて。

「キングシールド、影分身!」

 ギルガルドが盾を前に構えてミクホークの突進を防ぎ、一瞬のうちに分身したジュペッタが光線を躱す。

「ならばジュペッタに燕返しです!避けられませんよ!」
「ジュペッタ、はたきおとすで迎え撃ちなさい」
「今のあなたの攻撃力でそれが出来るとお思いですか!?」

 そう、度重なるネビリムのポケモンによる威嚇により、ジュペッタの攻撃力は相当に下げられている。さすがのメガシンカといえど分が悪いように思えたが――二匹の激突は互角に打ち合い、ムクホークの体を大きく退かせた。

「ホォォォ!?」
「なんですって!」

「……先ほどの技はただ相手の攻撃を防ぐ技ではありません。キングシールドに触れた相手はあなたの威嚇と同じように、その攻撃力をダウンさせる効果を持ちます。これが王の威厳を持つ盾の力です」
 ネビリムが驚き、観客も驚く中で朗々と説明するシリア。手の内を明かすことを何とも思っていない。

「そして次は、王者の威光を示す剣の力をお見せしましょう!ギルガルド、シャドークロー!」
「く……サーナイト、サイコキネシス!ムクホークも援護を……」

 ギルガルドの剣が暗く輝き、サーナイトに迫る。それをサーナイトはサイコキネシスで圧しとどめようとするが、攻撃体勢に入ったギルガルドの剣は止まらない。ムクホークも、ジュペッタに援護に向かおうとした一瞬のスキを突かれ不意打ちやはたきおとすを叩き込まれ動けなかった。

そして剣の間合いに入った瞬間――闇の剣が振り下ろされ、サーナイトに大ダメージを与えた。攻撃力が少し下がっていることなどお構いなしの一撃だった。

(このポケモンたち、攻撃力も防御力も高すぎる!これが、チャンピオンの本気の力……?)

 3年前に戦った時は、あくまでノーマルとゴーストという相性の差が敗因になったと思っていた。だがきもったまというゴースト相手に有利な特性をひっさげ、さらに攻撃力の対策をしてもなお、チャンピオンには届かないというのだろうか。悪夢のような現実にめまいがするネビリム。

(でも私は……二度と負けるわけにはいかないんですよ!)

 ネビリムの強い思いに呼応するように、ネビリムのメガストーンが光る。そして――ふらふらになったサーナイトの胸の赤いプレートも、同じように光輝いた。

「これは……まさか?」
「----」

 サーナイトがテレパシーでネビリムに意思を伝えてくる。自分もミミロップと同じように新たな力を得たい、あなたの力になりたいと。

「わかりました。あのにっくきチャンピオンに目にもの見せてやりましょう!行きますよサーナイト!」

「この輝き……二体目のメガシンカですか?そんなことは不可能のはずですが」
 怪訝そうに言うシリアだが、そんなことはネビリムの知ったことではなかった。メガシンカのエネルギーを高めるごとに、自分の心が吸い取られるような感覚がしたが、無視する。
「さらなるシンカを遂げなさい!その美しさは花嫁が嫉妬し……くっ、その可愛さは私に並ぶ!これが博士のくれたもう一つの力!メガサーナイト!!」

 メガシンカの光に包まれ、現れたサーナイトの姿は、まるでウエディングドレスでも来ているような姿となった。その神秘性と美しさは、確かに見るものを嫉妬させるのかもしれない。

「す、すげえええええ!一度のバトルで二体目のメガシンカなんて見たことねえ!」
「こいつは前代未聞だぜ!」
「か、かわいい……」
「ふつくしい……」

「……これは驚きましたね。ですがそんなフラフラの体では……ネビリムさん。あなた自身もですよ?」

 本来、一度のバトルで行えるメガシンカは一体だけだ。それはメガシンカがポケモンとトレーナーの心の絆……いわば精神のエネルギーを利用しており、短時間の間に複数のメガシンカを行うことは、危険、または不可能だとされているからだ。事実としてネビリムは立っているのもやっとの様だった。

「あなたを倒した後で、ゆっくり休ませてもらいますよ。それより今は……バトルです!メガサーナイト、ギルガルドにハイパーボイス!」
「ここにきてノーマルタイプの技を……?」

 ギルガルドもゴーストタイプであり、ノーマルタイプの技は効かない。故に一瞬反応が遅れた。そしてそれは過ちだった。サーナイトのハイパーボイスはギルガルドを凄まじい音波で持って吹き飛ばし、ジムの壁に叩きつける!

「……エクセレント。メガサーナイトの特性はフェアリースキンですか。よくよくあなたはノーマルタイプ使いとして選ばれていますよ」

 フェアリースキンはノーマルタイプの技をフェアリータイプに変えたうえで威力を高める特性だ。故にギルガルドにも大きなダメージを与えたというわけである。戦闘不能になったギルガルドをボールに戻しつつも、シリアのジュペッタは動いていた

「ですがそこまでです。ジュペッタ、ナイトヘッド!」

 ジュペッタが幻影を魅せ、既にフラフラだったサーナイトを戦闘不能にする。いくらメガシンカといえど、幻影による一定のダメージからは逃れられない。

「ありがとう……サーナイト」
 瀕死寸前からシリアのポケモンを倒す活躍をしたサーナイトを褒め、ネビリムはボールにしまう。
「さて……残るは後2体ですね。まだやりますか?」
「……当然ですよ。出てきなさい、ミミロップ」

 メガシンカ形態のミミロップが再び姿を現す。そしてネビリムはこう口にした。

「チャンピオン・シリア。提案があります」
「聞きましょう?」
「この勝負――私のメガミミロップとあなたのメガジュペッタ、一対一の勝負で決着をつけませんか?」
「ほう……」

 現状、ネビリムの残りは後2体でシリアの残りは3体。しかもミミロップは麻痺している。状況は明らかに不利――よって、ネビリムはこのショーという状況を逆に利用した。

(これがもしメガストーンをかけた戦いだと知れていれば当然呑まれないでしょうが、観客がいる状態で否定すればチャンピオンとしての器を下げることになる。さあどうしますシリア……)
固唾を飲んで反応を待つネビリム。数秒の沈黙の後――シリアは笑顔で答えた。

「いいでしょう、その勝負、乗って差し上げましょう!」

「いいぞいいぞー!」
「さすがシリア、エンターテイメントってやつをわかってるぜ!」

「ふ……後悔しても知りませんよ」
「大丈夫ですよ、勝ちますからね」
「ならば……いきますよ!ミミロップ!」

 これが実質最後の勝負。ミミロップは今『きもったま』を有している。ならばこれしかない。

「とびさざげり!!」
「スキルスワップだ!」
「!!」

 ミミロップが助走をつけてジュペッタにとびひざ蹴りを放つ。そしてジュペッタは――今まで何度もネビリムが使った技。スキルスワップを発動した。ジュペッタとミミロップの特性が入れ替わる。つまり――

「そんな……」

 ミミロップのとびひざ蹴りはジュペッタの体をすり抜ける。『きもったま』を持たなければノーマルタイプの技はゴーストタイプに当てられない。そしてとびひざ蹴りは、外れた時大きな反動を受けるデメリットを持つ。その蹴りは思い切り地面にぶつかり、ミミロップを倒れさせた。

「決まった!シリアの勝ちだ!」
「すごいよ、あれだけスキルスワップを使った相手にスキルスワップでとどめを刺すなんて!」

 観客の歓声に手を振って応え、ネビリムに歩み寄るシリア。そして振る手を、そっとネビリムに差し伸べた。

「素晴らしいバトルでしたネビリムさん。さ、ポケモンセンターに行きましょうか。お話ししたいこともありますしね」

 これはショーであってショーではない。シリアをしては彼女を通じてあの博士のことをいろいろ聞くつもりなのだろう。ネビリムはその手を払いのけた。

「……覚えてなさい!今回は私の負けですが……次会うときは、あなたなんかけちょんけちょんにしてやるんですからねー!!」

 瞳に涙をためて、走り去るネビリム。シリアは特にそれを追わなかった。

「追わなくていいのか、シリア?」
 ……ようやくシリアに話しかける余裕が出来たサファイアはシリアにそう聞く。
「ま、あの様子なら近いうちにまた仕掛けてくるでしょう。今は彼女に手荒なことは出来ませんし、ね」
 あくまでこの場はこれで収める気の様だった。観客の方に一礼する。

「さあ、ネビリムさんは先に行ってしまいましたので私が代わりにご挨拶を。本日は足を止めてくださり誠にありがとございました。これからジムリーダーや私がどこかしらでバトルを行うかもしれませんが、その時もまたよろしくお願いします」

 今後またどこかでメガストーンを持つトレーナーを襲いにあいつらはやってくるかもしれないので、その時にパニックにならないための措置だろう。観客たちはいいものが見れた、と口々に言いながらその場を後にしていった。




「さて……これで今度こそお別れですかね」
 観客たちが散っていき、またサファイアとルビー、そしてシリアだけになったころ。再びオオスバメに乗ったシリアにルビーが問いかける。

「兄上。あなたは……何を考えているんですか?」
「おや、どういう意味でしょう」
「あなたが観衆に対してショーだといった時、普通ならもう少し疑問に思う声が上がってもいいはずだ。なのに実際に上がった大きな声はあなたの言葉を鵜呑みにするものばかり……本当は、何か仕組んでいたんじゃないんですか」
 ルビーの疑問はまだある。それはあのバトルそのものの事。
「最後のスキルスワップだってそうです。あんな技を覚えさせているのなら、もっとさっさと使っていれば相手の戦略を大きく崩せたでしょう。なのにあなたはそれをせず、相手のやりたいようにバトルをさせた」
「……」
「もっと言うなら、あなたは呑み込みが早すぎたんですよ。サファイア君がテレビジャックのことを伝えてきた時、ボクはともかくジムリーダーですら状況をすぐには飲み込めなかったのに、あなたはいち早く理解していた。……本当は、最初から知っていたんじゃないですか?」


「兄上、ボクにはあなたとあの博士たちがグルな気がしてならないんですよ」


 ルビーは沈痛な面持ちで疑問を兄にぶつける。それに対してシリアは肩をすくめた。


「……やれやれ、疑い深い妹君を持つと苦労しますよ」
「では違うと?」
「ええ。まあバトルのこと以外は否定する根拠もありませんが……大体そんなことをして私に何のメリットがあるというんです?

妹君は、私がなぜチャンピオンを目指したか知っているでしょう。その私があんな博士に手を貸すと思いますか?」
「……それは」
 言い淀むルビー。兄妹の間でしか通じない会話にもやもやするサファイアだったが、そこに割って入るのは気が引けた。後でシリアがそんなことするはずないと言っておこう……と決めておく。

「さて、妹君の疑問にも答えたところで、さようならです、サファイア君。妹君。今度会うときは、二人がよりトレーナーとして成長していることを祈りますよ」
「ああ……待っててくれよ、シリア!俺、絶対シリアのところまでたどり着いて見せるから!」
「ええ……それでは」

 シリアは幽雅に一礼し、その場を去っていった。そして二人きりになるサファイアとルビー。

「……なあ、ルビーとシリアって、仲良くないのか?」
「……まあ、いろいろあってね。さて、これからどうしようか。」

 はぐらかされるのはいつものこと。とりあえずカナズミでの一件は終わりを告げたようだった。次の行き先は。
「ムロタウンに行きたいな。次のジムがそこだろ?」
 そう言うと、ルビーは馬鹿にした目でサファイアを見た。

「それはわかってるよ。それでどうやってそこまで行くんだい?まさか水着に着替えて泳いでいこうなんて言うんじゃないだろうね」
「フェリーとかあるんじゃないのか?」
「ないよ」
「えっ」
「そんなものはない」

 普通なら水ポケモンに乗っていくんだけどね。ボク達にはその当てがないだろう?というルビー。そこへ。


「ああん!?もうチャンピオンいなくなってるじゃねーか!」


どこかで聞いた声。マッハ自転車を猛スピードで飛ばしサファイアを轢くギリギリで避けたその少年は。

「エメラルド!?」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧