| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

天使のエンブレム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

 納得してもだ、彼はアメリカ軍にいるのでこう言ったのだった。
「撃墜されるのは嫌ですからね、俺達も」
「死ぬのはな」
「はい、ですから」
「奴等には早く降伏してもらいたい」
「そういうことですね」
「降伏するまで生きたいからな」
「そしてアメリカに帰りたいですからね」 
 彼等の祖国にというのだ。だが。
 やはりドイツ軍はしぶとい、そして必死になって彼等を攻撃してくる。幾らBー17でも撃墜される機体が出て来るのだ。
 だからだ、キートンも言うのだ。
「どうすればいい」
「最後まで生き残るには」
「ああ、出来る限りのことはやってるからな」
「そうですよね、俺達なりに」
「後出来ることはな」
 キートンはここでこうも言った。
「神様に頼むしかないな」
「ですね、本当に」
「教会でお祈りするか」
「そうします?」
「ああ、それにな」
「それに?」
「最近うちの軍で流行ってるよな」 
 その相当に被弾している自分達の機体を見ての言葉だ。
「機首にエンブレム描くのな」
「ああ、ヌードとか描いてますね」
「あれ俺達もやるか?」
「ヌード描くんですか?」
「馬鹿言え、そんなことしてもな」
 それこそというのだ。
「神様が助けてくれるか」
「まあないですね」
「それこそヌードなんか描いていたらな」
 それではというのだ。
「戦闘機どころか高射砲の弾に当たるぞ」
「そうしたら一発でアウトですからね」
 幾ら頑丈なBー17でもというのだ。
「あの高射砲戦車砲にも使われてますからね」
「戦車が破壊されるんだぞ」
「ですね、実際一発でバラバラになってますから」
 高射砲弾を受けた機体がだ。
「あんなの受けたら」
「受けたくないな」
「戦闘機の攻撃よりも」
「だったらヌードは描かないでな」
「じゃあ何を描きます?」
「神様だからな」
 ここでまた神のことを言ったのだった。
「天使にするぞ」
「天使ですか」
「そうだ、天使のエンブレムをな」
「機首に描くんですね」
「最後は神頼みだ」
 自分達が出来る限りのことをしている、それなら最後はというのだ。
「それしかないからな」
「天使描きますか」
「そうするか」
「じゃあ他の連中呼びますね」
 ブルーはキートンの言葉を受けて他の搭乗員を呼ぶと言った。
「それで皆で描きましょう」
「皆アメリカに帰りたいよな」
「生きて帰らないと」
 それこそというのだ。
「妹に男の子が生まれまして」
「その子に会いたいんだな」
「はい、ですから」
「そうか、じゃあ絶対に生きて帰らないとな」
「中尉もですよね」
「折角結婚したのにな」
 キートンも苦い顔で言う。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧