| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

猪突猛進

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第五章

「聞いたことないな」
「本で書いてあったらしいが」
「本当かな」
「どうかな」
「いや、あるよ」
 暢樹だけはこう言う、自ら先頭に立って作業をしながら。
「絶対に」
「あります?」
「何か不安ですけれど」
「あの、若しなかったら」
「その時は」
「その時は仕方ない」
 はっきりとした返事だった。
「もうそれで納得するしかない」
「そうきますか」
「その時は引き返す」
「それですね」
「ないなら仕方ない」
 流石に暢樹もその時はこう思っていた。
「東郷ターンだ」
「いや、それ戦うターンですよ」
「それで日本海軍勝ってますよ」
 日本海海戦においてだ、しかも圧勝だった。
「そういえば東郷さんこっちの生まれでしたね」
「あの人鹿児島でしたね」
「だから東郷ターンですか」
「それで言ったんですか」
「そうだ、しかし東郷ターンをしてだ」
 そのうえでというのだ。
「帰るぞ」
「それって勝って帰るってことじゃ」
「絶対に見付けてるとしか聞こえないですよ」
「その意気でいくんだ」
 何といってもというのだ。
「何としても見付けるぞ」
「わかりました、じゃあ徹底的にですね」
「探すんですね」
「発掘作業しますか」
「そうするぞ、時間までな」
 こう言ってだ、そしてだった。
 暢樹は自ら発掘作業を続けた、多くの者はまさか見付かるとは思っていなかった。鹿児島で古墳なぞと思ってだ。
 だが、だ。何と。
 まずは石像が出て来た、これには暢樹以外の全ての者が驚いた。
「おい、石像だぞ」
「九州の遺跡じゃないか」
 近畿は土偶、埴輪等のそれが多いが九州はこちらなのだ。
「これが出て来たということは」
「まさか」
「ああ、間違いない」
 にやりと笑ってだ、暢樹は自分の服の袖で額の汗を拭いつつ言った。
「ここにあるぞ」
「古墳がですか」
「それが」
「ああ、じゃあどんどん掘るぞ」 
 こう言って自らブルドーザーの様に掘った、するとだった。
 他の石像に奈良県や大阪府にある様な古墳が出た、それを見て周りの者、現地から来た者達も言った。
「これは」
「近畿の古墳だな」
「石像なのに古墳か」
「近畿の古墳か」
「この辺りの豪族が近畿の古墳を真似たのか」
「石像を作ると共に」
「ということは」
「九州、それも最南部の豪族までもが朝廷と交流があったということだな」
 暢樹は確かな声で言った。
「そういうことか」
「その辺りはこれからの研究ですが」
「このことは大きいですね」
「これは凄い発見ですよ」
「それも相当に」
「俺が動いた通りだったな」
 まただった、暢樹は会心の笑みで言った。
「よかった、じゃあこのことを詳しく調査してな」
「それで学会に発表しますか」
「そうしますか」
「そうしよう、しかし学問もな」
 それもというのだ。
「やっぱりあれだな」
「考えるより動く」
「そうした方がいいんですね」
「あれこそ考えるより」
「手や足を動かすべきですか」
「本も開いてフィールドワークをする」
「現地調査もですね」 
 周りも彼に言う。
「それでもいいんですね」
「先生みたいなやり方も」
「そういうことだ、さあまた忙しくなるぞ」
 この度の発見でだ、このことは言うまでもなかった。
「じゃあそこでも動くか」
「本当に動く学者さんですね」
「猪突猛進ですか」
「そしてそれが道を開く」
「そういうことですね」
 周りはその暢樹に笑みを向けていた、少なくとも今回の彼の行動は大きな実りとなった。考えるより動く、そうした学者もいてそれが大きなことをする。彼はそれを周りに見せたのだった。


猪突猛進   完


                           2016・5・25 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧