| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

HUNTER×HUNTER 六つの食作法

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

004話

12時を刻んだ時計が鳴り響く時、2次試験会場と案内された建物の扉が大きく開いた。一同が気を立て直しつつ固唾を飲んで見守る、が中から聞こえてきたのは凄まじい唸り声……

「如何お腹はだいぶ減ってきた?」
「聞いて通りもうペコペコだよぉ」
「そんな分けで二次試験は料理よ!美食ハンターである私たち二人を満足させる食事を用意したものが合格よ」

どうやら先程から響いていたのは腹の音だったようだ……だが腹を鳴らしている男はかなりの巨体。成人男性の平均身長を軽々と超える2メートル越えのシャネルでさえ見上げるほどの体格、そしてその前でソファに腰かけている女性、この二人が二次試験官という事になる。

「タイムアップは俺たちの腹が満ちたらね。そして俺が指定するメニューは俺の大好物の豚の丸焼き!!この森林公園に生息する種類なら自由、では二次試験スタート!!」

中には料理をした事も無いと不安になる受験者達だが少なくとも食材を捕獲する事さえ出来る簡単に調理出来る丸焼きという事にほっと胸を撫で下ろした。そして一同は一気に獲物を探して走り出していく、他の受験者よりも早く発見し調理するために……。

「いやぁ丸焼きで助かったぜ、俺料理なんてした事ねえからよ」
「捕まえて焼くだけだもんね」
「まっさっさと見つけますか」
「そうだな、幾らあの男が大食漢そうだといっても限度はあるだろうし」
「おっ居たぞ」

シャネルが発見する、一同は喜んで向かおうとするがその豚が食べているものを食べて絶句する。骨、動物の骨をバリバリと噛み砕いて食している、つまり肉食の豚。そしてそのサイズ、目測で4メートル近い。そんな豚が群れを成している、下手に突っ込めば食われるだけだろう。

「おいおいマジかよ……ほ、他の探した方が良いじゃねえか?言ってたじゃねえか種類自由だって……」
「でも急がないと拙いよ」
「うし、俺が一肌脱ごう」

立ち上がるシャネル、サムズアップすると単身豚の群れへと向かっていった。

「お、おいシャネル!!」
「静かにしろレオリオ、豚が気付くぞ!」
「大丈夫なのかあいつ」
「大丈夫だよ、だってシャネル強いもん!」


「さてと、確かこいつはグレイトスタンプ。鼻は固く相手を押し殺す獰猛な種類、やるか」

身体から余計な力を抜きつつ呼吸を整える、意識を周囲の空気に溶け込ませつつ静かに体を流しつつ気配を断つ。ゆっくり、ゆっくりと5匹ほどのグレイトスタンプに接近し右手の人差し指だけをゆっくりと伸ばす。指先に力を込め、豚の肉体へと打ち込んだ。

「指銃・ノッキング」

指を打ち込まれた豚は数秒の間は何事もなかったのようにしていたが、少しずつ動きが鈍っていき遂には横倒しに倒れこみ動かなくなっていく。シャネルが行ったのはノッキングという技術、本来は細い針などを使用し生物の小脳にある運動を司る神経組織に刺激を与えて一時的に麻痺状態にする。シャネルの場合はそれを六式の一つである指銃と併用して成功させた。

「すっごぉ~い!!!凄いよシャネル、カッコ良かった!!」
「へへへっそうか?」
「いやマジですげえよ、ちょっと見直した」

軽い威嚇で他の豚を追い払うと捕獲された豚の元へとゴン達は降りてくる、流れるような気配断ちに瞬時に相手を麻痺させる技術。キルアは純粋に感心していた、面白いものが見れたと言いたげな表情を浮かべながら。

「あれも体術の一つなのか?」
「ああ、指銃(シガン)っていうんだ。それより早く内臓と血抜きして丸焼きにするぞ」
「おっ~!!!」

シャネル指導の元で行われた内臓取りと血抜きなどの処理、その後いち早く持ってきたシャネル達5人は早々に合格をもらい次の審査が始まるまで待つのであった。その間、再び六式について詳しい説明をせがまれるのであった。特にキルアにはしつこく聞かれていた。

「それじゃあこれから2次試験後半戦と行くわよ」

ブハラが出した豚の丸焼き、その課題をクリアしたのは73名。グレイトスタンプを上手く捕獲出来なかったものは脱落している、そして次の課題は……

「あたしのメニューは……スシよ!!」

スシ、その言葉が放たれた瞬間に受験者に広がったのは?だった。殆どの受験者は首を傾げている、この世界にも勿論日本に該当する国は存在しそこの民族料理となっている。必要な道具や最低限必要な米が準備されていた。

「スシはスシでもニギリズシしか認めないわ。それじゃスタートよ、あたしが満腹になった時点で試験は終了、その間に何コ作ってきてもいいわよ!!!」

スタートしたと言っても全く解らない料理を作るなど出来る訳もなく悶々と頭をひねったり米を握ったり包丁などの道具を見つめて推理をしている者が殆ど、それに寿司は知識だけあっても簡単には出来ないしよりによって握り寿司、難関と言わざる得ない。

「どうすりゃいいんだ?ニギリ……想像出来るけどどんな食材使ったらいいのか解らんぜ」
「うーんこのお米を使うんだよね?」
「でも包丁とかあるって事は何か切ったりするんだろ?」
「皆ちょっと待ってくれないか?ちょっと試験官に聞いてくる事あるから」

ここで再びシャネルが行動を起こす、クラピカが何を聞くのかと尋ねると笑顔でちょっと待ってなと言われてしまう。

「なあメンチさん、食材についてだが俺が持ってきてる食材とか使ってもいいのか?」
「う~ん……まあ良いでしょう、例え食材を持っていたとしてもそれを生かす腕前がないと無意味だからね」
「了解だ、どうも~」

戻ってきたシャネルに一同は駆け寄った。

「何を聞いたんだ?」
「まあここだと聞かれるかもしれない。外へ行こう。幸い、寿司の事を知ってるらしい奴に殆どの奴は夢中みたいだし」

視線をずらせば寿司の事を知っているであろう294番に視線が集中している。周囲の人間が作っている物を見て噴き出したりしている、あれでは自分で知っていますと主張しているようなものだ。一同はそっと外へと出る。

「結論から言うぞ、俺は寿司の作り方を知ってる」
「マァアジかもがもが……プハァ何すんだクラピカぁ!!?」
「こっちの台詞だバカリオ!!他の受験者にばれたらどうする!?」
「まあまあ二人とも、話聞こうよ」
「早速教えてくれよシャネル」
「おう」

「は~ん成程ね~」
「作り方が俺がある程度教える、食材も俺が持ってるのを使おう」
「しかし本当に良いのか?」
「いいに決まってるだろ、それにどうせなら美味いもん作りたいからな!」

その言葉を言い放つシャネルの顔に裏などなかった、考えてみれば前半の丸焼きの時も彼はかなり真剣に調理に取り組んでいた。一心に美味しいという言葉を聞きたいが為に、彼も料理人の端くれなのだ。4人は後に続きあまり目立たないように端の調理場を使用して早速寿司の制作に取り組み始めた。

「あんまり酢は入れすぎるなよ、冷めちまう」
「うん!」「おう!」
「こんなんでいいの?」
「おおいい切り方すんなおい、上出来だ」
「空気を握るみたいに丁寧にな、クラピカ」
「解った」

懸命に調理を進めていく一同、慎重に酢を入れ丁寧にネタを切り優しく握る。本来美味い寿司を作るには何年も修業がいる、故にこれは美味しさで決める物ではない。寿司という未知なるものへどうやって挑戦していくかを試している。

「よぉし出来たぜ!!!」
「結構大変だったね、でも楽しかった!」
「俺結構美味かっただな、魚切るの」
「うむシャネルのお陰だな」
「俺は助言しただけで結果的に動いたは皆じゃないだよ、さっ行こうぜ」

人数分、5人で作った寿司をいよいよ試験官へと持っていくが自分たちより先に完成させた周囲の人間を笑っていた294番ことハンゾーが試験官に首元をつかまれて大声で説教されていた。

「ざけんなてめー鮨をマトモに握れるようになるには10年の修行が必要だって言われてんだ!!!!キサマら素人がいくらカタチだけマネたって天と地ほど味は違うんだよボゲ!!!」

シャネル達は調理に集中していたために気づかなかったが、ハンゾーは故郷が日本で当然寿司を食したこともあり余裕で合格出来ると踏んでいた。が彼の作った寿司は形だけは握り寿司だがただそれだけ、しかも寿司は魚の切り身を乗せたお手軽料理と言ってしまった為料理人でもあるメンチの怒りを買ってしまった。しかも堂々と他の受験者に情報を漏らしている。

「メンチさん、俺達も出来たぜ。5人分纏めて審査して貰いたい」
「ぁ"ぁ"あ"ん!!?……まああんた達は自分達でちゃんと作ったっぽいしいいわ、審査してあげるわ」

ハンゾーは納得行かないと言いたげな顔で戻っていくが自分の発言で殆どの受験者が魚を捕りに行ったことに気づくと大慌てで再び魚を捕りに向かった。メンチはそれを見て鼻を鳴らしてから改めて5人が作った寿司を見た。

「(見た目は……ちょっと不格好なのもあるけど上出来な部類ね、ネタも綺麗に切られてる)」
「……」
「あむ……(んっ酢飯はかなり良いわね、バランスも良いしネタの味の阻害せず引き立ててる)」

無言、先程まで騒がしかった空間は静まり返っていた。時計の秒針が動く音さえも木霊しそうなほど、思わず5人は静かに汗を流しつつ固唾をのんで見守っていた。美食ハンターとは食を追及するハンター、新たな美味の創造を目指す者達。中でもメンチは世界有数の料理人として名を馳せている人物、そんな彼女が真剣に味わい審査をしているのをブハラは少し意外そうに見つめていた。そして全ての寿司を食べ終えると一口茶を啜った。

「結構美味しかったわよ貴方達の寿司、ちょっと物足りない部分もあったけどまあ良いでしょう!貴方達は、合格よ!」

2次試験合格、よってゴン、キルア、レオリオ、クラピカ、シャネルは3次試験への切符を手に入れる事となる。この後、形だけ真似た受験者が続出しゴン達以外は不合格にすると言い出したメンチだがハンター協会の会長たるネテロの発案により合格者以外の再テストが実施、結果的に43名が3次試験へと駒を進めるのであった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧