| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ブルカ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「もてなして頂きます」
「そんなことはしていませんが」
「そうですよね」
 ピエールもフセインも微妙な顔で話した。
「医者ですから」
「そうしたことは当然で」
「それにあの人は軽傷でしたし」
「そこまでは」
「いえ、お礼は必ずする」
 青年は遠慮しようとする二人に言った。
「それが我が家の家訓なので」
「だからですか」
「我々を」
「お礼としておもてなしさせて頂きます、それに」 
 青年は微笑んで二人にこうも言った。
「実は今日は周りの家族が集まって宴を開いていまして」
「宴をですか」
「そちらをですか」
「はい、お二人もいらして下さい」
 その宴にというのだ。
「是非」
「どうしますか」
 フセインは考える顔になって彼から見て年配者にあたるピエールに尋ねた。
「ここは」
「そうだね、今は比較的時間もあるしね」
「それでは」
「ここまで誘ってくれるのを断るのも悪いし」
「受けますか」
「そうしよう」
 ピエールは考えてから決めた。
「今回はね」
「では」
「うん、そうね」
 二人で話してだ、そのうえで青年に対してそれではと答えた、こうして二人は用意された駱駝にそれぞれ乗ってだった。
 青年に街の近郊に案内された、そこには幾つかのテントが集まっていて羊や犬、馬や駱駝といった家畜達がいて。
 ベドウィンの人達が宴の用意をしていた、そして二人のところにだ。
 あの怪我をしていた男が包帯を巻いている手を庇いながら来てだ、笑顔で挨拶をしてきた。
「ようこそ」
「いえ、お招き有り難うございます」
「何、助けてくれたんですから」 
 男は二人に笑ってこう返した。
「ですから」
「このことはですか」
「当然のことです」
 そうだというのだ。
「ですから今日は楽しんで下さい」
「ご馳走を沢山出しますので」
 青年も二人に話す。
「お楽しみを」
「今日はうちの一番上の娘の結婚式もあります」
「僕の妹です」
 二人にこのことも話した。
「ですからそっちも楽しみにして下さい」
「賑やかにしますので」
「ベドウィン人の結婚式ですか」
 それが開かれると聞いてだ、ピエールは目を輝かせそのうえで言った。
「そういえばはじめて見るな」
「はい、私もです」
 フセインもこう言う。
「言われてみますと」
「そうだよね」
「はい、どんな感じなのか」
「楽しみだね」
「そうですね」
 二人はこのことに期待した、そしてだった。
 宴がはじまった、料理は羊や乳製品が多かった。素朴だがその味は。
「うん、いいね」
「そうですね」
「何というか遊牧民のね」
「生活を感じますね」
「モンゴルとかね」
 ピエールは遊牧民の代名詞と言っていいこの国の名前を出した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧