| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

機動戦艦ナデシコ
  1468話

「じゃあ、ナデシコの就役完了と、ナデシコクルーのこれからの健康と……そして何よりシャドウミラーに所属する3人の幸せを祈って……かんぱーい!」
『乾杯!』

 ナデシコ食堂の中に、ヒカルの声が響き渡り、それに続くように皆の声が響く。
 そう、現在俺がいるのはナデシコの中。
 そしてここに集まっているのは、ナデシコのクルーの者達。
 現在行われているのは、木連との戦争から今回の内乱という一連の事態が終わった事と、何よりエリナ、ミナト、ルリのお別れ会という意味もある。
 ナデシコのメンバー自体はもう少しネルガルに残る事になっているのだが、その三人はネルガルを辞めてシャドウミラーに合流するという事で一足早くナデシコクルーの面々と別れる事になる。
 その為のお別れパーティという意味合いが強い。

「相変わらず、ナデシコの面々は大騒ぎするのが好きだな」
「まあ、それでこそナデシコって奴でしょ?」
「……馬鹿ばっか」
「確かにそれは否定出来ないわね。……けど、それも嫌いじゃないんでしょ?」

 ミナトが同意し、ルリがいつもの口癖で告げ、エリナが同意しつつルリをからかう。
 何だかんだでこの三人の相性は決して悪いものではないのだろう。
 エリナとルリの相性も思ったよりも悪くなくて何より。
 まぁ、エリナは副操舵士としてナデシコのブリッジクルーだったんだ。
 当然ルリの側でナデシコを動かしていたのだから、ある程度気心がしれていてもおかしくはない。

「そう言えば、三人はシャドウミラーでどんな事をするのか決まったのか?」

 ふと、パーティで用意されたウーロン茶を飲みながら尋ねる。
 ちなみにこのパーティは一応ナデシコの勤務時間でのレクリエーションという事になっているので、アルコールの類は禁止だった。
 アルコールの類が苦手な俺にとっては運が良かった。
 今までにも何度かこの手のパーティで意図せずアルコールを摂取してしまった事があるしな。それを考えれば、アルコールが禁止のこのパーティは俺にとって過ごしやすい時間となる。

「私はシロガネの操舵士に決まったわ。量産型Wと比べても操舵能力が上だったらしいし」
「あー、うん。なるほど。量産型Wよりも上だったか」

 さすがに性格はともかく、腕を重視して集めたメンバーだよな。
 量産型Wの技量も決して低いという訳ではないんだが。……まぁ、アークエンジェルでバレルロールやったノイマンには及ばないまでも。
 ああ、でもミナトならそのくらいやってのけそうな気がする。

「ええ。色々とテストしてみたんだけど、艦の操舵という意味では量産型Wよりも上だったわ。……まぁ、それ以外は全敗だったけど」
「だろうな。寧ろ、量産型Wに勝てる項目があった時点で驚きだよ」

 量産型Wというのは、それだけの能力を持っている。
 その量産型Wに勝てたのだから、ミナトがシャドウミラーの旗艦シロガネの操舵士となるのは当然だった。

「ニヴルヘイムの方にもちょっと興味があったんだけど……向こうは戦艦じゃなくて機動要塞らしいしね」
「だろうな」

 シャドウミラーの旗艦のシロガネとは違い、ニヴルヘイムはミナトが口にしたように機動要塞というカテゴリだ。
 シロガネを動かす時のように、細かな操縦というのは殆ど必要ない。
 ……いや、そもそもシロガネのような戦艦で敵の攻撃を回避するというのも、普通であれば考えられる事ではないのだが。
 だが、ニヴルヘイムはそんなシロガネと比べても、更に強力な防御力を持っている。
 敵の攻撃を回避するのではなく、受け止める、防ぐといったのが主な防御手段となるのだ。
 だからこそ、ニヴルヘイムにはそこまで腕の立つ操舵士は必要ない。
 ……ニヴルヘイムでバレルロールとかやったら、色々な意味で物凄い事になりそうだが。
 それはそれで見てみたい気持ちもあるけど、もしそんな真似をしたら被害はでかいんだろうな。
 そもそもニヴルヘイムは一つの小さな街に近いんだから、それでバレルロールをしようものなら、物凄い被害が出るだろう。
 そんな事になれば、被害額とか何やらでエザリア辺りに大目玉を食らう筈だ。
 幸いなのは、ニヴルヘイムに常駐しているような奴は少ないといったところか。

「私は政治班ね。……元々操舵士としてはシャドウミラーで働けるような力がある訳じゃないし」
「そっちも無難だな」
「無難って、それ……褒めてるの?」
「褒めてるだろ? 実際、エリナの能力を一番上手く使えるのは間違いなく政治班なんだから。……それとも実働班にでも所属してみるか?」

 シャドウやファブニールを操縦するエリナ。……それはそれで面白いかもしれないが、本人がそれを絶対に断るだろう。
 事実、こうして今見ている時点でもエリナは嫌そうな顔をしているのだから。

「嫌よ。そういうのは私には合わないだろうし」
「まぁ、そうだろうな。別にエリナに無理を言うつもりはないから、政治班として普通に頑張ってくれ。……ただし」
「ただし?」

 一旦言葉を切ると、エリナが俺の方へと視線を向けてくる。
 たっぷりと間を取り、やがて口を開く。

「実働班は当然だが、技術班だろうが、政治班だろうが、ましてや生活班だろうが生身での戦闘訓練は受ける事になる」
「ちょっと、何よそれ。聞いてないわよ?」

 不満そうに告げるエリナだったが、シャドウミラーに所属する者が戦闘訓練を行うというのは当然でもあった。
 それが決定づけられたのは、やはり門世界からの侵略だろう。
 あの時はホワイトスターにある交流区画で酷い戦いとなった。
 次元の狭間にあるホワイトスターに居を構えてから、初めて攻め込まれた戦い。
 正直なところ、シャドウミラーのメンバーに被害は――量産型W以外は――なかったが、ホワイトスターに来ていた他の世界の住人が受けた被害はかなり大きかった。
 ホワイトスターに来ている者達の安全を守れなかったという事もあって、それは半ば俺達の敗北に等しい。
 そう考えれば、ホワイトスターにいる者であっても戦闘訓練を受けるのは当然だろう。

「護身術のようなものだと思っておけばいいさ」

 事実、四葉とかもきちんと訓練は受けているのだから。
 ……まぁ、実働班の訓練のように本格的な戦闘訓練ではないが、それでも自分の身を守り、可能であれば近くにいる者達の身を守る事も出来るだろう実力は必要だ。
 それがシャドウミラーという存在なのだから。

「うーん……護身術、ね。一応それなりに護身術は身につけてるんだけど」
「ナデシコ世界基準での護身術なんて、殆ど役には立たないぞ。俺達が行く世界の中には、生身で化け物のような強さを持つ奴も多いし」

 シャドウミラーで言えばフェイトやエヴァ辺りがその域に入る。
 そこまでいかなくても、拳闘士として有名な円と美砂は生身での実力は非常に高いし、桜咲は言うまでもないだろう。神楽坂も、そんな連中とやり合えるだけの実力を持っている。
 ……こう考えると、ネギま世界って何なんだろうな。
 コーディネイター? 何それ? といった具合の戦力が、いたる所に存在している。

「うーん、まぁ、シャドウミラーのメンバーが全員やらないといけないのなら……」
「生身での戦いって事になれば、特に政治班は重要だぞ。エザリアとかも一定以上の力を持ってるし。まぁ、レオンのように常に部下を引き連れているとかなら話は別だけど」

 レオン自身はある程度の実力を持っているが、それはシャドウミラーでは通用しないようなものだ。
 そう考えると、レオンを他の世界に交渉に向かわせるというのはやっぱり危険かもしれないんだよな。
 ともあれ、俺の言葉にエリナが納得したのを見ながら、最後の1人へと視線を向ける。

「それで、ルリは?」
「……中学校に通うそうです」

 あまり表情に出てはいないが、それでも本人が不機嫌そうにしているのは十分に理解出来る。
 事実、ルリは勉強という意味では中学校どころか高校、大学クラスの実力はあるんだから仕方がない。
 ラピスも同様に小学校に通うって話だったし、その辺は千鶴やマリュー辺りに任せて置く必要があるだろう。

「アクセル!」

 そんな風に3人と話していると、不意に大声が聞こえてくる。
 声の聞こえてきた方へ視線を向けると、そこではリョーコが顔を赤くして立っていた。
 ……顔を赤く? アルコールの類はない筈なんだけどな。
 それとも雰囲気に酔ってるとか、そういう感じか?
 そんなリョーコの横では、いつものようにヒカルが面白そうな笑みを浮かべて立っていた。
 うん? そう言えばパイロット3人娘の最後の1人、イズミはどこにいった?
 ふとそんな疑問を抱いてパーティ会場……もとい、ナデシコ食堂を見回してみると、隅の方でウクレレを手にして何かライブのような事をやってるイズミの姿があった。
 ……あいつ、本当に何をしてるんだ?

「おい、アクセル! 私の話を聞いてるのか!」
「あー、うん。悪い。で、何だって?」
「だから、何でそっちの2人……いや、ルリを入れると3人か。その3人をシャドウミラーに誘って、私は誘わないんだよ! そんなに私は頼りないのか!?」

 がーっと、叫ぶリョーコ。
 当然ながらその叫び声は周囲に響いており、周囲でパーティに参加している者達が俺達の方へと視線を向けてくる。

「どうしてって言われてもな。別にミナトもエリナも、俺が誘ったからシャドウミラーに所属する事になった訳じゃないぞ? 本人が自分の意志でシャドウミラーに所属する事に決めたんだ。……まぁ、ルリはミナトに引っ張られたに近い形だけど」

 一応そう言うが、ミナトとエリナがシャドウミラーに……そして俺に興味を持ち、好意を抱くようになった理由は以前ナデシコで行われたクリスマスパーティの際の一夜が原因なのは間違いない。
 エリナは……その事を決して認めるような事はしなかったが、それでも俺に身体を許したのが一因になっているのは確実だった。
 だが、まさかこの場でそんな事を口には出来ないだろう。
 いや、整備班はその他の独り身の者達が俺に向けてくる視線を考えれば、もしあの夜の出来事を口にすればこのパーティが大乱闘の会場になるのは間違いない。
 折角のパーティなのに、そんな思い出は残したくないしな。それに……

「残念ながら、シャドウミラーではエステバリスを採用する予定もないし、IFSも採用予定はない。そんなところにリョーコを呼んでも、宝の持ち腐れでしかないだろ? 聞いてるぞ。討伐軍……いや、新生連合軍からスカウトされてるんだろ? なら、そっちの方がお前の為になる」
「違う!」

 だからこの世界で頑張ってくれ。
 そう言おうとした俺の言葉を、リョーコは遮る。

「私は……私は……ただ、その……もういい!」

 言葉を最後まで言わず、感情が暴走したかのような様子を見せると、そのままナデシコ食堂を走り去る。
 そんなリョーコの姿を見送ったのだが、すぐにヒカルが叫ぶ。

「リョーコを追って!」
「……俺が、か?」
「そうだよ! この場合アクセル君以外の誰がいるのよ! ほら、行って!」

 ここまでくれば、俺もヒカルがどんな思いで俺に追えと言ってるのか、そしてリョーコが何故走り去ったのかは理解出来た。……出来て、しまった。

「ほら、行ってきなさい。初恋はしっかりと終わらせないと、次の恋に進むまでに時間が掛かるのよ」
「私は……初恋の相手と、その……ええい、ほら、いいからミナトが言ってる通り行ってきなさい!」
「……馬鹿ばっか」

 そんな3人に追われるようにしてナデシコ食堂を出る。
 そのままナデシコの中をリョーコの姿を探し回ったんだが、どこにも見つからず……結局その姿を見つけたのは格納庫だった。
 自分のエステバリスに寄り掛かっているリョーコを見つけると、黙ったまま近づいていく。
 そんな俺の足音に気が付いたのだろう。リョーコは視線を上げると俺と視線が合い、そのまま逸らされる。
 リョーコの機体の側に立ち、口を開く。

「悪かったな」
「……」

 その言葉に帰ってきたのは、無言の沈黙。
 黙っているリョーコを見ながら、心を鬼にして言葉を続ける。

「もしお前が本当にシャドウミラーに来たいのなら、それは受け入れてもいい。……けど……俺はお前を戦友として見る事は出来ても、女として見る事は出来ない」

 正確には女として見てはいるけど、そういう対象として見る事は出来ないというのが正しいのだろう。

「……何だよ、それ……」
「悪い」
「別に、私は……私は……」

 それ以上言葉を発する事が出来ず、黙り込むリョーコ。
 そんなリョーコを見ながら、俺はその場を立ち去る。
 もし俺がリョーコという女を受け入れるのであれば、この場に残って肩を抱くくらいはするだろう。
 だが、俺は今明確にリョーコを振ったのだ。
 そんな俺が、これ以上この場にいるというのはどう考えても相応しくない。
 正直なところ、リョーコが俺に好意を持っているというのは知っていた。
 だがそれは、戦友や友人に対する好意だとばかり思っていた。
 ……まさか、女が男に向ける好意だとは思わなかった。
 そんな後味の悪さを感じながら、俺は格納庫を出ていくのだった。 
 

 
後書き
アクセル・アルマー
LV:43
PP:555
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1213 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧