| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の名監督

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その十

 皆に顔を向けてです、こう言ったのでした。
「少し休憩しようか」
「休憩というかもう帰る時間だよ」
「いい時間だよ」
「お家に帰ろう」
「そうしよう」
「そうだね、もうそうした時間だね」
 先生はパソコンに出ている時間をチェックして答えました。
「じゃあ帰って休もうか」
「うん、そうしよう」
「一緒にお家に帰ろう」
「そうしよう」
「それじゃあね、後はね」
 さらに言った先生でした。
「お家でくつろごうか」
「うん、そうしようね」
「何かと今日も色々あったけれど」
「それでもね」
「お家に帰る時間だからね」
 皆の方から先生に急かす感じです。
「帰って休もうね」
「晩御飯食べてお風呂にも入って」
「ゆっくり休もうね」
「皆でね」
「そうしよう、寝ることも大事だよ」 
 先生はそちらも忘れていません。
「寝る時は寝る」
「そうだよね、先生徹夜もしないしね」
「夜は絶対に寝てるよね」
「一睡もしないってことはないね」
「絶対に寝るからね」
「少しでも寝ないと」
 それこそというのです。
「身体によくいからね」
「だよね、寝ないとね」
「僕達もしんどいよ」
「少しでも寝ておく」
「このことも大事だね」
「ベストは勿論じっくり寝ることだよ」
 このことが大事だというのです。
「そうしないと身体にくるから」
「その次の日も大変だけれど」
「確かに睡眠不足って後でくるね」
「何かとね」
「大変だね」
「だから寝るんだ、少しでも」
 そしてなのです。
「寝られたらじっくりね」
「じゃあ今日も寝よう」
「ぐっすりと」
「そうしようね」
 こうしたこともお話してでした、先生は皆と一緒にお家に帰りました。そしてトミーの晩御飯を食べてお風呂に入ってです。
 この日はよく寝ました、そして朝にこう言うのでした。
「快食、そして快眠」
「どっちもですね」
「うん、健康にいいよ」
「つまりちゃんとした生活ですね」
「それをしないとね」
「不健康なことになりますね」
「そう、そんな状態だとね」
 それこそというのです。
「お仕事も学業もちゃんと出来ないよ」
「そうですよね」
「勿論スポーツもね」
 こちらもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧