| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAO〜血濡れた神速〜

作者:黒羊
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

6話ーTHE KILLERー

 
前書き
えー...今回、恐らく最悪の出来でしょう...
これが私の限界なんです!すみませんすみませんすみm(ry

 

 
翌朝、俺は宿屋のカウンターにいた。
「さて、どこから話そうか?宿屋のおっちゃん?」
「何の話だい?旅のお方」
「そうか、あくまでもシラを切るのか。じゃあ最初からいこう。」
この会話でクエスト発生アイコン、確定だな。
「『夜は危ないから昼間に帰って来い』って言ったが、何故夜は危ないって言いきれる?」
「何をを言ってんだい、あんたが倒しただろう?あの殺人鬼だよ。」
「いーや違うね、あいつじゃない。あいつはあんたが雇ったりでもしたそこらの村人だろ?本当の殺人鬼は、あんただ。」
「はっはっは!面白い事をいうじゃないか。じゃあ、そう思った理由を教えて貰おうか。」
[クエスト、【死神の住む村】を開始しました]とのメッセージ。ここからがクエストだ。俺の名推理、披露してやるぜ!
「まず、あの殺人鬼だが、あいつの武器、包丁なんだよな。そして彼の名前だが、オスロって言うらしいな。それで、このオスロって名前、この村には1人しかいねえ。鍛冶屋の店主の名前がオスロなんだよ。
ここで1つ疑問が浮かぶな。鍛冶屋なのになんで武器がなまくらの包丁なんだ?鍛冶屋だったら自分で武器の1つくらい作れてもおかしくないのになぁ〜?"1度使うかどうかすらわからない剣"なんてもったいなくて作れなかったのかな〜?」
顔色が変わった、当たりだな。
「ふん、殺人鬼が偽物だって事は分かった。だが、それでなんで私が殺人鬼だってなる?」
「ほう、聞きたいか。ならば答えよう。この村、オスロの鍛冶屋以外も何も無いよな?人を雇うって言うのはそれなりに金がかかるんだ。あんた以外払えなくないか?」
「待て待て、話が飛んだぞ。この村は森に囲まれてるだろう?そのお陰で狩猟が盛んなんだよ。という事は、私じゃ無くても金は払えるよな?」
そんな反論想定内だ。まだ甘い。
「ほう、そうだったのか、でも、狩人がわざわざこの村ただ1人の鍛冶屋にこんな仕事をさせはしないだろう。武器屋が無くなっちまうからな。この村には畑も湖もないから漁業や農業は出来ない。だから、オスロを雇ったのはあんたになる。」
「......。」
ここからが大詰めだな。噛まないようにしないと...!
「じゃあなんで雇った?ってなるよな。それなんだが、なんとオスロが教えてくれたんだよ。
『俺は死にたくない』っていうメモを俺に渡して、『俺はあいつに強制的に...』って言ったんだ。
そこから考えれば解るよな?本当はお前が殺人鬼でオスロは影武者だ、って」
「クッ...ハハハハハ!!!そこまで分かってて何故俺の出した水を飲んだ?」
「ッ!!まさか...!!」
毒!?
「ああ、あんたの推理全部合ってるよ!だが、最後の詰めが甘かったなぁ〜?」
「くっ...詰めが甘いのは、お前だよッ!!!」
まあこんなこともあろうかと、解毒ポーションは持ってて正解だったな。
「そ、んな、馬鹿な...」
「さて、どうしようか、猟師のおにーさん達?」
その時の店主の青い顔と来たら、傑作だったな。


「ありがとうございます。村の猟師を代表して、お礼を」
「いやいや、いいですよそんな、自分を守っただけですし。」
「うちの村の凄腕の鍛冶師を...あの男には、しっかりと罪を償って貰います。」
「ええ。丁度俺も武器を探してたので、残念です...」
ここら辺で武器欲しいアピールを忘れずにやっていく。
「あなた武器を...?それでしたら、この村が誇る鍛冶師オスロの最高の名刀をあげましょう」
「え?そんな大事なものを俺に?」
「ええ。これは村人からの感謝の気持ちです。貴方が使うのならこの剣もオスロも喜びましょう」
「そういう事なら、受け取らない訳にはいきませんね。
ありがたく使わせて頂きます。」
受け取ったダガーの銘はー
【The Killer】
.....人殺して...
なんかオスロに呪われそうな剣を受け取り、俺はリゲルを発つのだった。 
 

 
後書き
思いの外長くなってしまいました。
展開もベッタベタですし、本当すいません。
ミステリーは荷が重かったです(笑)
ではのしっ! 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧