| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リリカルなのはEXE

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 街に響くは誰の音なの?

 
前書き
こんにちは、高町なのはです。
平凡な小学校三年生だったのですが、最近はこう、色々ありまして……
えぇっと魔法少女とかやってるんですが。
偶然の出会いと巡り会わせで別世界からやってきた魔法使いユーノくんと出会って昼間は普通に小学生、夕方や夜は魔法少女としてユーノくんの探し物ジュエルシードを探し集める日々。
ユーノくんと出会って一週間、集めたジュエルシードは現在五つ
わたくしなのはも魔法少女としていくらか様になってきた様な気がするのですが……
 

 
sideなのは

「なのは、朝だよそろそろ起きなきゃ」

「今日は日曜だしもうちょっとおねぼうさせてぇ

「なのはっ起きないと、ねぇなのは」

「うーん」

「なのは!なのはってば!」

「うーん……おはようユーノくん、ふぅ」

わたしは連日のジュエルシード集めでちょっぴり疲れた体を起こしユーノくんに挨拶した。

「うん、おはよう」

「ねぇなのは、今日はとりあえずゆっくり休んだほうがいいよ」

「ん、でも……」

「今日はお休み!もう五つも集めてもらったんだから、少しは休まないともたないよ」

「うんそうだね……じゃあ今日はちょっとだけジュエルシード探し休憩ってことで」

「うんっ」

「あっそうだユーノくんあの黒いジュエルシードはなにかわかった?」

「うーん、まだよくわからないんだ」

「発動はしてるみたいなんだけど魔力が放出されてもいないし、封印したジュエルシードと同じくらい安定した状態を保ってる」

ユーノくんはこの前神社で拾った黒いジュエルシードとわたしが今までに封印した青いジュエルシードを比べながら色々調べているんだけど、どうしてジュエルシードが黒くなっちゃってるかはまだわからないみたい。
封印したジュエルシードと同じような状態ならいいんじゃないのかなってわたしは思ってしまうけどユーノくんの顔は少し険しい。

「……あっなのはは今日約束があるんだったね時間は大丈夫?」

「うん大丈夫だよ、ユーノくんも一緒に行こうね!」

「うん!」

・・・

今日はお父さんがコーチ兼オーナーをしているサッカーチーム、翠屋JFCの試合の日。
それをわたしとアリサちゃんとすずかちゃん、みんなで応援しようねって約束してたんでした。
二人はわたしと同じ学校の友達で最初は色々あったけど今では一番の仲良しさん!

「頑張れ頑張れ~」

「頑張れ~」

試合が始まりわたし達は翠屋JFCを応援する。シュートを打たれて危なかったけどキーパーがしっかり防いで試合は進んでいく

『これってこっちの世界のスポーツなんだよね?』

『うんそうだよサッカーっていうんだ、ユーノくんの世界にはこういうスポーツはあるの?』

『あるよ、僕は研究と発掘ばっかりでそんなにやったことはないけど』

『にゃははわたしとおんなじだ、スポーツはちょっぴり苦手』

ユーノくんにサッカーの簡単なルールを説明しながら試合を応援する。
試合の結果は翠屋JFCが見事に勝ちました。お父さんもチームの子たちもとってもうれしそう
この後は翠屋でご飯にするみたいでわたしたちも翠屋に向かうことになった。

・・・

翠屋に着きテラスでお茶しながらおしゃべりをしているとサッカーチームの皆は解散になったみたい
ふと、今日の試合で活躍していたゴールキーパーの子が青い何かをしまうのが見えたような気がしたけど……

(気のせいだよね)

「面白かった!はいっなのは」

「えっ?」

アリサちゃんに声をかけられてそっちを見るとユーノくんがもみくちゃにされてました。

「きゅ~」

「さて、じゃあわたしたちも解散?」

「うんそうだね」

「そっか今日はみんな午後から用があるんだよね」

「ふふっお姉ちゃんとおでかけ」

「パパとお買い物!」

「いいなぁ、月曜日にお話聞かせてね」

そんな話をしているとうしろからお父さんがやってきた。

「おっみんなも解散か?」

「あっお父さん」

「今日はお誘いいただきましてありがとうございました!」

「試合、格好良かったです」

「あぁ、すずかちゃんもありさちゃんもありがとなぁ応援してくれて帰るんなら送っていこうか?」

「迎えに来てもらうので大丈夫です」

「同じくですっ!」

二人はお迎えが来るみたいでそこで解散となった。
おとうさんと一緒に家に帰ってわたしは晩ごはんまで休憩することにしました。
布団に入るとわたしはすぐに意識を手放した。


sideユーノ

まったくなのはは僕が居るってのに平気で目の前で着替え始めるんだから困ったものだ。
僕は今はこんな姿だけど男子なんだけどなぁなのはもわかってるはずなんだけど……
布団で眠っているなのはを見る、やっぱり慣れない魔法を使うのはとても疲れるんだろうな。
僕がもっとしっかりしていれば……


sideなのは

『グルル』

わたしはなにか動物の唸り声のようなものと突然感じた大きな魔法の反応で目を覚ました。

「なのはっ!」

「ユーノくん!今なにか動物の唸り声みたいなものも聞こえたんだけど気づいた?」

「唸り声?聞こえなかったけどまずはジュエルシードの所へ!」

「うん!」

わたしは外に飛び出してビルの屋上に出るとバリアジャケットを展開させた

「レイジングハートお願い!」

『Standby ready set up』

屋上から町を見渡すとそこら中に大きな木が生えていて木の根に建物や電柱が壊されていてひどい情況でした。

「ひどい……」

「多分、人間が発動させちゃったんだ強い想いを持った者が願いを込めて発動させたときジュエルシードは一番強い力を発揮するから」

ユーノくんの話を聞いたわたしはお昼にみたあの子がもっていたんだと確信した。

(わたし気づいてたはずなのに……こんなことになる前に止められたかもしれないのに……)

「なのは?」

「ユーノくん、こういうときはどうしたらいいの?」

「えっ?」

「ユーノくん!」

「あっううん、封印するには接近しないとダメだまずは元となっている部分を見つけないと」

「でも、これだけ広い範囲に広がっちゃうとどうやって探していいか……」

「元を見つければいいんだね?」

「えっ?」

ユーノくんの話を聞いてわたしはレイジングハートに魔力を送り込む。

『Area search』

「リリカルマジカル、探して災厄の根源を!」

わたしはサーチャーから送られてくる映像を集中して見ていく、すると光の繭のようなものに包まれた子を見つけた。

「見つけた!」

「ほんと!?」

「すぐ、封印するから!」

「ここからじゃ無理だよ!近づかなきゃ」

「出来るよ!大丈夫!」

わたしは出来ると言い切ってレイジングハートに問いかける。

「そうだよね、レイジングハート」

『Shooting mode set up』

わたしの問いかけに答えるようにレイジングハートはシューティングモードに変形していく。

「行って!捕まえて!」

『Standby ready』

「リリカルマジカル、ジュエルシード、シリアル10」

「封印!」

魔力を送りレイジングハートの先から一筋の光が放たれる。

『Sealing』

「ありがとうレイジングハート」

『Good by』

封印が成功すると町に広がっていた。木々は消えていった。
けど、至る所でアスファルトには亀裂が走り、電柱は傾き、木々が壊した町はひどい状態のままだった。

「いろんな人に迷惑かけちゃったね……」

「なに言ってんだ!なのはちゃんとやってくれてるよ!」

ユーノくんはそういってくれるけどわたしの顔は晴れない

「わたし、気づいてたんだあの子が持ってるの。でも、気のせいだって思っちゃった」

「なのは!お願い悲しい顔しないで、元々は僕が原因でなのははそれを手伝ってくれてるだけなんだから」

「……」

「なのは!なのははちゃんとやってくれてる!」

「なのは……」

魔法使いになって初めての失敗、自分のせいで誰かに迷惑がかかるのはとてもつらいです。
そう思ったからわたしはユーノくんのお手伝いをすることに決めて……
自分なりの精一杯じゃなく本当の全力で……
ユーノくんのお手伝いではなく自分の意思で、ジュエルシード集めをしようと思いました。
もう絶対こんなことにならないように……


saide熱斗

「準備は出来たわ、始めて頂戴」

「りょーかい!」

オレたちがフェイトの家に来て数日、プレシアさんがロックマンを調べた結果
PETやネットナビはインテリジェントデバイスにとても似ているらしい。
バトルチップに変わったジュエルシードをスロットインすることでオレがロックマンへと変身する現象はスロットイン時にクロスフュージョンシステムとPETに表示されることからそのまま
クロスフュージョン
バトルチップのほうはフルシンクロと感覚が似ていることからシンクロチップと呼ぶことにした。
その現象もフェイトたちのバリアジャケット展開のプロセスと非常に近いということがわかったらしい。
今日はクロスフュージョン時の戦闘データをとるためフェイトと模擬戦をすることになった。

「いくぜロックマン、シンクロチップスロットイン!」

「「クロスフュージョン!」」

・・・

「ふぅ~疲れたぜ~」

「お疲れ様、熱斗くん」

「おつかれ、熱斗」

模擬戦が終わりクロスフュージョンについては四つのことがわかった。

クロスフュージョンの維持にオレの魔力を使っていること

クロスフュージョン中は身体能力が著しく上昇していること

ロックバスターやチップも魔力を使って発動させていること

チップの出力によって消費される魔力に差があるということ

プレシアさんが言うにはクロスフュージョンの維持にはフェイトたちがバリアジャケットに使う魔力よりも多く消費しているらしく燃費が悪いらしい。
もしも魔力が尽きたらクロスフュージョンは解除されるだろうとのことだ。

「しっかし驚いたよな~オレに魔力なんておとぎ話みたいな力があるなんて」

「そうだね、ボクもびっくりしたよ」

「熱斗も魔法が使えるようになるかもね。
じゃあわたしはアルフのとこに行ってくるね」

「おう、またあとでな~」

「またねフェイトちゃん」

アルフの所へ行ったフェイトを見送ったオレは借りてる部屋に戻り布団に飛び込んだ。

「あ~朝からクロスフュージョンして疲れた~」

「熱斗くん疲れていても布団に飛び込んじゃだめだよ!ほら着替えないと」

「も~ロックマンはうるさいな~」

「も~じゃないよ熱斗くんほら着替えて」

ロックマンに言われてオレは用意してもらった寝巻きに着替えてあらためて布団にもぐり込んだ。

「じゃあ晩ごはんには起こしてくれよ」

「はいはい、おやすみ熱斗くん」

「おやすみ、ロックマン」

・・・

『グルル……』
 
 

 
後書き
第四話でした!ご意見ご感想お待ちしております。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧