| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リリカルなのはEXE

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話 不思議な出会いはいろんなところで

 
前書き
熱斗たちが海鳴にやってきます。 

 
side 熱斗

「ねっ……とくん、熱斗くん!」

「うっ、ロック、マン……ハッ」

「大丈夫、熱斗くん?体におかしい所とかない?」

目を覚ましたオレは一通り体を動かしてみるけど特に怪我もないみたいでおかしなところは何もなかった。周囲の風景以外は

「うん、体は大丈夫みたいだ、けどここは?オレたちプラグアウト出来たのか?」

「ボクにもわからない、プラグアウトは出来たみたいだけどワイリーのアジトとは全然違うしそれにネットにもつながらないんだ」

今居る場所は現実世界の神社みたいだけどオレたちはワイリーのアジトに居たのにいったいどういうことなんだろう

「ここ神社だよな」

「うん、そうみたいだね、神主さんとか居ないのかな?話を聞いてみないと何もわからないよ」

「だな、少し歩いてみよう」

神社を少し散策すると一人の女の人が犬と一緒にこっちに来るのが見えたからオレは声をかけてみた。

「あの!聞きたいことがあるんですけど」

・・・

「なぁロックマン……さっきのお姉さんの話どう思う?」

「信じられないけど、信じるしかないと思うよ熱斗くん……」

お姉さんの話をきいてわかったのはここは海鳴市って場所で秋原町や科学省といった俺たちに馴染みのある場所はことごとく存在してないことに加えて俺たちがいた世界と違ってネットワークが発達していないらしい試しにPETとロックマンを見せたんだけど最近のおもちゃって進んでるのね~とまったく相手にされなかった。

「だああああっどうしたらいいんだよ!」

「おっ落ち着いて熱斗くん」

「これが落ち着いてられるかよっせっかくプロトからプラグアウト出来たのにこんなわけのわからない所に来ちまうなんて」

「そうだね……ここにずっといても仕方ないしここら辺を少し歩いてみない?」

「そうだな、少し歩いてみるか」

ロックマンの提案で町を少し散策したオレ達は一旦休憩するために公園のベンチに座っていた。

「歩けば歩くほどここがボクたちの居た世界と違うって感じちゃうね……」

ロックマンの言うとおりでこの世界にもインターネットはあるみたいだけど学校で習ったような旧世代の物だし唯一の救いは使っている言葉が同じってことぐらいだ

「はぁ~お金もないし帰る場所もない……これからどうしようロックマン……」

「熱斗くん……」

わけのわからない所に来て弱気になっていたオレに突然声がかけられた。

「やっと見つけた。あなたの持っているジュエルシードをいただきます」

声をかけてきたのはきれいな長い金髪をツインテールにした、赤い瞳に黒い妙な衣装をまとった女の子だった。
歳はオレより下に見えるけど特に目を引いたのは手にしている金色の宝石を埋め込んだ黒い斧のような物

「いっいきなりなんなんだよへんてこな格好してジュエルなんたらがなんだって?」

「ジュエルシードって言ったよね?ボクたちはそんなもの持ってないよ?」

「いいえ、あなたの持っているそのデバイスからジュエルシードの反応がしています」

「デバイス?ってPETのことか?」

「PETというのは知りませんがあなたの持っているそれからジュエルシードの反応しているのです隠すようなら……」

「もういいよ!フェイト!こいつがジュエルシードを持ってるのは明らかなんだ!変わったインテリジェントデバイスを持ってるんだから魔導士だろうしぼこして奪っちまえばいいんだ!」

女の子を言葉をさえぎってオレたちにオレンジ色の毛並みをした大きな犬が突っ込んできたのをなんとか避ける。

「うっうわぁ」

「避けるな!」

もう一度こっちに突進してくる大型犬を今度は横に飛んでなんとかかわす。

「いったい何なんだよ!」

「ここは逃げよう!熱斗くん!」

「もち、言われなくても!」

オレはダッシュで公園の出口へと向かったけど手と足をいきなり現れた金色の輪みたいなので拘束されて動けなくなってしまう。

「んなっ、なんだこれ!?ふんっぐぬぬぬ」

「熱斗くん!」

「バインド魔法も知らないなんてあんたいっちょまえにインテリジェントデバイスまで持ってるのに本当に魔導士かい?」

「まぁいっか魔力ダメージで気絶させてからジュエルシードをいただくとするよフェイト」

「うっうん……でも」

「あたしたちの最優先事項はジュエルシードを持って帰ることだろ?」

「うん……そうだね、私がやるよアルフ」

金髪の女の子は黒い斧をこっちに向けたかと思うと先端からバチバチと音を立てながら黄色の弾が一つ生成された。
その弾はオレの知ってるバトルチップサンダーボールのようで冷や汗が背中を伝う。

「くそっ動けっ外れろぉ!」

「……ごめんね」

女の子が申し訳なさそうになにか呟いたと同時に弾が発射された。黄色の弾がどんどんとオレに迫ってくる。

「うわあああああ」

「熱斗くん!!」

ロックマンの叫び声が聞こえたと同時にオレの視界は真っ白になった。


side フェイト

今日の昼ごろから断続的に感じ取れたジュエルシードの反応を追って探していると公園に青いバンダナをした男の子を見つけた。歳は私より少し上ぐらいかな?
少し観察しているとなにやらデバイスみたいなものを取り出して会話をしている。ジュエルシードの反応はあのデバイスからしているみたいだ

「アルフ、反応はあの子のデバイスからだね」

「そうみたいだねぇ、見たところ会話をしているしインテリジェント型かね」

「うん、見た感じ管理局の人でもなさそうだ、ジュエルシードの魔力反応で捕らえにくいけどあの人からは魔力も感じ取れない」

「うっしっし、魔導士だったとしてもフェイトの足元にも及ばないよ!同業者かなんだか知らないけどさっさと行こうフェイト」

「うん、けど念のためにアルフはもう少し隠れて様子を見ててくれるかな」

「あいよ~」

アルフと少しやり取りをして私は男の子に声をかけた。
男の子と少ししゃべったけどどうも話がかみ合ってないような気がする。
違和感を感じながらもう少し話してみようとすると待ちきれなくなったのかアルフが飛び出してきた。
男の子はアルフをなんとかかわしながら公園から逃げようとする。
逃げられると困るから私はバインドで男の子を捕まえた、どうやらバインドを知らない様子だ。
アルフの言うとおりデバイスを持ってるのに初歩の魔法であるバインドを知らないなんて確かにおかしい、大きくなってくる違和感、だけど私はお母さんのためにジュエルシードを持って帰らないといけないんだ。
無抵抗な子に魔法を放つのは気が引けるけど魔力ダメージなら少し痺れるくらいで怪我はしないはず。私は申し訳なく思いながら生成した弾を発射した。

「……ごめんね」

けれど弾が男の子に当たる直前ものすごい光が男の子を包み込み放った魔法とバインドは霧散してしまった。

「なっなんだいっ!?」

光が収まるとそこには青いバリアジャケットのようなものを展開した男の子が立っていた。やっぱり魔導士だったんだ!私は気を引き締めて男の子と向かい合った。



side 熱斗

視界が元に戻ったときオレが見たのは少し驚いた表情をした女の子、何が起こったのかまったくわからなくて周囲を見回してみるけど何もない

「いったい何が起こったんだ?」

『熱斗くん!大丈夫!?』

「ロックマン?」

急に頭のほうに直接響いてきたロックマンの声、この感覚は……そうだロックマンとフルシンクロした時の感じに似ている。
自分の状態を確認してみるとなんとオレの体はロックマンみたいに変身していたのだ!

「わっオレがロックマンになってる!?」

『うん、熱斗くんとフルシンクロしたときと感じは似てるね、でも今は目の前の子をなんとかしないと!』

「そうだな、この姿ならきっと何とかできる!いくぜロックマン!!」

「バトルオペレーションセット!」

『イン!』

口元の部分にマスクが展開されオレたちは臨戦態勢をとると

「やっぱりあなたは魔導士だったんですね」

「バルディッシュ!」

女の子が声をかけると黒い斧は変形し鎌のような形になった。

「やるんならやってやるっいくぞロックマン!」

『うん!あの子を抑えて話をきかせてもらおう』

「フォトンランサーファイア!」

「ロックバスター」

女の子がさっきと同じ弾を放ってくるのをロックバスターで迎撃する。

「よしっ戦えるぞ!ロックマン、バトルチップはどうなってる?」

『パルストランスミッションしたときにPETにチップを転送したでしょ?そのときのデータが残ってるみたいだから問題なく使えるはず!』

「了解!」

「こんのぉおとなしくしてなよ!」

「エリアスチールスロットイン!」

アルフと呼ばれていたオレンジの犬がこっちに向かって来たのを避ける。

「おとなしくするのはそっちだ!」

「ラビリングスロットイン!」

「ぐっくそっ!きゃあっ」

「アルフ!!」

ラビリングの直撃を受け動けなくなった。アルフを助けるためかフェイトと呼ばれていた女の子が無防備にこっちに突っ込んでくる。
ただ突っ込んでくるだけなら対処はしやすい、ロックマンもここを好機ととったのか声をかけてくる。

『熱斗くん!』

「あぁ!」

「ソードスロットイン!」

大振りになっていた鎌を振り下ろされる前に弾き飛ばし女の子の武器を奪った。

「勝負ありだな」

「くっ私たちをどうするつもりですか?」

「別にどうもしないよ、なぁロックマン」

『うん、ボクたちはこの世界のことをまったく知らないだから君たちと話がしたいんだ。まずは自己紹介から始めるのはどうかな?』

ロックマンがそう声をかけるとオレの体は元に戻ってPETからは一枚のバトルチップが排出されていた。

「この世界をまったく知らない?……わかりました。けどそれなら場所を変えましょう」

「う~体がシビシビするよ、いいのかいフェイト?」

「うん、もしかしたらこの子たち次元漂流者かもしれない話をしてみよう」

「わかったよ、あんたたち変な素振りを見せたらがぶっといくからねっ」

「だからなにもしないって」

「それじゃあついてきてください」

こうしてオレたちは女の子に連れられて公園を後にした。

……

side???

「ユーノくん、これジュエルシードだよね??」

「うん、反応は間違いなくジュエルシードだけど……」

「なんか他のと違って黒くなっちゃってるよ?」

「うん、それにものすごく魔力が安定してるこれならレイジングハートに格納するだけできっと大丈夫だ」

「それじゃあ回収しちゃうね?」

「うん、持って帰ってなのはの家で詳しく調べてみるよ」

不思議な出会いはいろんなところで巻き起こっていくこの出会いがどうなるかはまだ誰も知らない。
 
 

 
後書き
フェイトが先に登場です

ご意見、感想待ってます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧