| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 劉ヨウ伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第186話 密議

 
前書き
遅くなりましたがよくやく更新できました 

 
 正宗との面会を終えた碧(馬騰)と翠(馬超)は馬騰軍の野営地に到着すると翠が小声で碧に声をかけた。

「母上、今夜車騎将軍のところに行くのですか?」

 翠(馬超)は落ち着きのない様子で視線を母・碧(馬騰)に向けた。

「行くよ」

 碧は何でもないように言った。

「行くのですか!?」

 翠は慌てた様子で叫ぶと顔を赤くして碧に言った。

「翠、何を勘違いしているんだい。正宗様は月の件で私を呼んだんだよ」

 碧は自分の野営地にも関わらず人目を気にするような仕草をしながら囁くような声で翠に説明した。翠は驚きのあまり声を上げるが碧に口を押さえられ頭を殴られた。翠は傷みで涙目になりながら碧を恨めしそうに見ていた。

「大声を出すんじゃない。誰にも言うんじゃないよ。いいね。翠、お前一人じゃ心配だから、今日は私の側にいな」

 翠は涙目で碧に頷いた。それを確認して碧は翠の口を解放した。

「母上、兵達のことはどうするんです?」
「蒲公英に任せておけばいいだろ」
「分かりました」

 翠は少し拗ねてた表情をした。母に信用されていないことが不満なのだろう。

「内容が内容だからね。脅す訳じゃやないが、人の命が掛かっている。今夜は私一人で正宗様の元に訪問するつもりだったが、翠も付いてくるんだ」

 真剣な表情の碧に言われ翠は唾を飲み込み緊張した表情になった。



 正宗は碧(馬騰)と面会を終えた後、張遼の天幕を訪れた。張遼は正宗の姿を確認すると正宗を出迎えた。彼女は即座に佇まいを正すと片膝を着き拱手した。

「張文遠、不足しているものはないか? 足りないものがあれば遠慮無く言って欲しい」
「ようしてもらっています」

 張遼は笑顔で正宗に言った。その様子を見て正宗は安心したのか笑みを浮かべた。彼女としばし世間話を交わした後、正宗は徐に話題を変えた。

「張文遠、今一度お前の気持ちを確認したい」

 張遼は表情を一瞬固くするが直ぐに平静を装った。正宗は張遼から視線を逸らし後ろで手を組み身体の方向を変えた。張遼は正宗の横顔を上目で窺っていた。

「何でございますか?」

 張遼は正宗に話を促した。正宗が彼女に確認するべきこと。それは董卓軍と戦う覚悟があるかということである。彼女は正宗の話の内容を察しているようだった。

「間もなく董仲穎と相対する。その前に話しておかなければならないと思っていた」

 張遼は何も語らず正宗の話を黙って聞いていた。

「張文遠、私に話したいことがあるであろう」

 正宗は視線を動かし張遼を見た。彼は張遼を見透かすような目で彼女を凝視した。

「私は董仲穎を滅ぼすために洛陽を攻める。しかし、私は同時に董仲穎を救い出す。そのための準備も進めている」

 正宗は淡々と張遼に自らの計画を話し出した。張遼は正宗の話に動揺していた。董卓討伐の総大将が敵総大将を助け出すと言っているのである。

「私は董仲穎を救う。だが、もはや名と地位までは守ってやることはできない。だが私の庇護の元に余生を送れるように取りはからう」

 沈黙した張遼は正宗を凝視した。しばらくすると張遼は口を開いた。

「それはほんまでしょうか? 天下の大罪人を匿うとは正気のお言葉とは思えません」

 張遼は言葉と裏腹に正宗を探るような視線を向けていた。

「本気だ。冗談で話せる内容でない」

 正宗は神妙な顔で張遼を見据えた。彼の揺るぎない返答に張遼は意を決したのか口を開いた。

「私は董仲穎を救うために車騎将軍の元に参りました。董仲穎は車騎将軍との和解を考えておりました。その意思を無視し暴走したのは賈文和です」

 張遼は正宗に頭を下げた。

「やはり賈文和の独断か。しかし、賈文和の暴走を看過した罪は拭えない。董仲穎にはその地位と名を捨ててもらう」
「分かっています。誰かが董仲穎の代わりに責任を取らなければなりません」

 正宗は張遼の話に沈痛そうな瞳を閉じた。彼女の話から董卓の代わりに誰かが責任をとり死ぬつもりであることを察したのだろう。賈詡の死では董卓の死を贖うことはできない。それを無視してでも正宗は董卓を救おうと考えていた。

「董仲穎の側近・段忠明は責任を取るつもりです。彼女は董仲穎の死を偽装するために賈文和とともに自決する覚悟です。董仲穎の身代わりはこちらで用意する段取りはできています。段忠明と賈文和の死を持って董仲穎の保護をお願いいたします」

 張遼は心痛な表情で目を伏せ正宗に告げた。正宗は張遼の言葉に驚いたが、段煨の覚悟の程を知り神妙な表情で瞑目した。段煨と賈詡の死体があり、その場に董卓の身代わりの死体があれば董卓の死を印象づけることはできるだろう。

「董仲穎を救うと決めた時にその近臣も匿うつもりでいたのだがな」
「車騎将軍、そこまでご迷惑をおかけできません。それに兵を無駄死にさせた責任を誰かが取らなければウチらのケジメがつきません。兵達にも家族がいます。その家族達に顔向けができません」

 張遼は顔を下げ重々しい口調で正宗に言った。彼女の表情は見えないが哀しみを堪えているように見えた。張遼が正宗に降った理由は段煨が命をかけて董卓を守る覚悟を打ち明けられたからだろう。敵と一線交えた後での降伏でなく、戦前に味方の元を去り敵に降ることは武人としての面子を傷つける行動といえた。彼女は正宗の客将であることから表向き彼女を馬鹿にする者はいないが、彼女のことを軽んじる者達がいた。だが、彼女はその視線を気にする様子は無かった。全ては董卓を守るため。彼女は段煨から後事の全てを託されたからだろう。

「主人のために忠義を尽くすか。段忠明の覚悟よく分かった」

 正宗は苛ついていた。彼は感情を隠そうとしなかった。正宗は段煨と直接の面識は無かったが、董卓を逃がすために自ら生け贄になろうという段煨の姿勢に心を打たれたのだろう。張遼は正宗をただ黙って見ていた。心を落ち着かせた正宗は口を開いた。

「私の父祖の名と私の身命にかけて董仲穎の身の安全を保証しよう」
「ありがとうございます」

 張遼は正宗のお墨付きに礼を述べた。彼女は正宗の様子から段煨の意思を汲み違えることはないと感じていた。正宗は元々董卓を保護するつもりだっただろうが、状況が変化して守り通せない可能性もあった。その場合、董卓を密かに始末することは十分にあり得た。ここで正宗の約束を取り付けることは重要なことといえた。

「張文遠、段忠明に自決を思いとどまらせる手段はあるか?」

 正宗は無理なことと思いつつも張遼に意見を求めた。彼は段煨に未練を感じている様子だった。

「段忠明の決意を変えることはできないと思います。段忠明は誰かが責任を取らねば成らないといけないと言ってました」

 張遼は重苦しい口調だった。その様子から段煨の決意の強さを察することができた。張遼の様子に正宗は賈詡への怒りを抱いている様子だった。

「賈文和の命で贖わせればいいであろう」
「段忠明の譲れない矜持と思います。本来なら董仲穎が死して、この乱にけりをつけるしかありません。ですが、段忠明もウチも董仲穎を死なせたくない。段忠明は『どんな形であれ董仲穎は生きている以上、誰かが董仲穎への変わりに責任を取る必要がある』と言っていました」

 正宗は張遼の言葉に目を瞑り拳を強く握っていた。

「死んでどうなる。死んだ者達は生き返ることなど無い。責任を取るというなら世のためにその才を尽くせ」

 正宗は苦虫を噛みつぶした表情で視線を落とした。正宗の独白にしばし張遼は沈黙していたがゆっくりと口を開いた。

「ウチも納得できませんでした。段忠明は車騎将軍の気持ち感謝するはずです。でも、一人の武人が出した結論です。お願いします。段忠明の想いを汲んでください」

 張遼の言葉に正宗は何も言えなかった。彼は「相分かった。董仲穎の救出の件については一切私に任せておけ」と言葉を残し去って行った。張遼は正宗の後ろ姿を黙って見送った。

「やったで。静玖さん、月のことはもう安心や」

 張遼は崩れおちるように地面に伏して涙を流していた。段煨の捨て身の行動で正宗は月を粗略に扱うことは無いだろう。

「静玖さん、後のことはウチに任しておき」

 張遼は誰もいない天幕内で段煨に声をかけた。彼女の声は誰の耳にも入ることは無かった。



 張遼が正宗から董卓の助命を明言された頃、洛陽の虎牢関(ころうかん)に呂布が騎兵五千を連れ移動した。彼女は段煨の命令で虎牢関の主将に任じられたからだ。彼女には副将に李粛を、軍師に陳宮をつけられた。呂布の連れた騎兵は彼女の故郷・并州から連れてきた強者揃いである。董卓軍内でも精鋭といえる存在であり、彼らは呂布に忠誠を誓った呂布固有の軍といって差し支えなかった。
 呂布は虎牢関の城壁に昇り、夕焼けを眺めながら紙袋に入った肉まんを美味そうに頬張っていた。李粛と陳宮も一緒にいる。李粛は満面の笑顔で呂布と同じく肉まんを頬張っている。陳宮はやきもきした表情で呂布に側へ更に近づいた。

「恋殿、虎牢関など放棄して車騎将軍に下りましょう」

 陳宮は呂布に進言した。呂布は振り向きもせず夕焼けを眺めたまま口を開く。

「駄目」

 呂布は呵責していた肉まんを飲み込むと短く答え、新たな肉まんを頬張りはじめた。

「何故なのです! 車騎将軍に誘われたそうではないですか? 虎牢関を放棄して車騎将軍の軍に投降すれば迎えてくれるはずですぞ」

 陳宮は呂布が却下しても怯む様子もなく、正宗に降るように呂布に再び進言した。この遣り取りは先程から何度も行われていた。

「音々音、恋のやりたいようにやらせればいいじゃないすか」

 二人の遣り取りを見ていた李粛が口を挟んだ。陳宮は李粛を見て睨んだ。

「咲殿! あなたは許せるのですか! 詠殿は恋殿を車騎将軍共々射殺そうとしたのですぞ!」

 陳宮は矢継ぎ早に喋り李粛を非難した。李粛は彼女の話に困った表情を浮かべた。

「アタイも凄く頭来ているスよ」
「じゃあ!」
「恋は残るって言ったじゃないスか。音々音も納得したスよね」
「あれは。あの場で恋殿だけを置いていける訳ないではありませんか!」

 陳宮はばつの悪そうな表情を浮かべるも逆切れして李粛に噛みついた。

「恋に任せるスよ。アタイは恋を信じているス」
「私だって恋殿を信じています!」

 陳宮は李粛に声を高くして張り合った。

「恋殿、何故詠殿に味方をするのです?」
 
 陳宮は不満そうに恋に聞いた。

「詠関係ない。月を守る」

 呂布は端的に陳宮に答えた。

「はっきり言って私達がここにいても月殿を守ることは時間稼ぎしかできないのです」

 陳宮は呂布の発言の矛盾点を指摘した。

「車騎将軍は信じてもいいと思った。でも分からない」
「車騎将軍のことは風聞からしか分かりませんが、人物的には嘘は言わないと思うのです。恋殿に約束したならば約束は守ると思います。ただ、どうやって月殿を救出して守るつもりなのかは分からないのです。流石に堂々と月殿を保護できないと思います」

 陳宮は呂布の不安を察して自分の考えを語り出した。呂布と李粛は陳宮の話を黙って聞いていた。陳宮は呂布を殺そうとした賈詡に強い不信感を抱いていた。彼女は董卓に対して情は持っているが、それ以上に呂布の身を案じていた。呂布は正宗に直々に誘われた。そのことを後で知った陳宮は正宗に投降することが呂布にとって最良の選択と考えていた。

「車騎将軍ともう一度戦う」
「車騎将軍と一騎討ちできる確証はありませんぞ」
「月を助けてくれるなら一騎討ちしてくれるはず」
「月殿を救うこと恋殿と一騎討ちすることとどう繋がるというのです。それより私達が車騎将軍と戦うことで、車騎将軍による月殿の救出に支障が出るかもしれないのです」

 陳宮は呂布の考えをたしなめた。すると李粛が陳宮の側にいつの間にか近寄り彼女の肩に手を置いた。李粛は屈んだ態勢だった。

「いいじゃないスか。恋が決めたことス。やばくなったら敵中を突破して逃げればいいんスよ。アタイらならその位の芸当はできるスよ。漢に住めないなら外に出ればいいんス」

 陳宮は李粛の話に不服そうな表情を浮かべ、一度呂布に視線を向け諦めたように頷いた。その様子を見て李粛は満足そうに頷いた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧