| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部
第六章 滅亡、そして……
  第66話 最後の相手

 そう遠くない先に、ここにも人間の兵がやってくる。
 そして最終的にぼくの首は胴体から離れることになる。

 ヒアリングしたことはもちろんないけれども、死刑囚の気分はこんな感じなのだろうか?
 そんなことを思いながら、装備を着け終わったぼくはそのまま治療院の中で待つ。



 いつだっただろうか。
 やりたいところで、やりたいことを、やりたいようにやるなんて、普通はできない。だからぼくは〝ズル〟いんだと。
 そんなことを勇者に言われた記憶がある。

 おそらく、ここはまだ仕事を〝選ぶ〟ことが困難な世界なのだろう。

 例えばあの勇者にしたって、希望して勇者になったわけではない。
 それこそ無理矢理に〝作られた〟存在である。幼少の頃から道が決められていたのだ。
 そして彼女はそれに逆らうことなく、今まで仕事を淡々とこなし、結果を出してきた。

 けれども……。
 ぼくはここまで、やりたいところで、やりたいことを、やりたいようにやってきている。

 保護者であるルーカスが放任主義だったことや、こちらのやりたい仕事と魔族側のニーズがたまたま一致したという幸運もあったわけだが、かなりわがままが通ってきてしまった感じだ。

 その結果としてこのあと訪れるであろう死があると考えれば、それは決して理不尽なこととは思わない。
 〝ズル〟の代償ということなのかもしれない。

 やりたいところで、やりたいことを、やりたいようにやる――
 それを放棄さえしていれば、この流れを回避できた。
 実際、放棄できる機会は何度もあった。
 でも自分の意思でそうはしなかった。

 つまり、これは望んだ結末だということだ。納得はしている。



 音を聞く限りでは、トーチカ代わりに使われている建物も順調に潰されているようで、段々と戦の音が近く、大きくなってきている。

 そしてつい今、一人の魔族兵が現れ、
「すぐに魔王城へ! 全員魔王城に集合とのことです!」
 と叫び、またすぐに慌ただしくどこかに消えた。

 全員ということは。
 市街戦でももう戦線が維持できないということで、いま生き残っている軍人と民間人をとりあえず一箇所に集める気なのだろう。

 でも、知らせに来てくれた兵士には悪いが、ぼくはあまりここから動く気になれなかった。

 このまま待つことにしよう。
 もう戦としては終わっている。
 この先は王都のどこで死ぬかの違いでしかない。



 ***



 どれくらい時間が経っただろう。
 今度は外から、先ほどとは違う足音と、鎧特有の金属音が聞こえてきた。

 恐らく、魔族ではない。
 魔族兵はそこまで装備に金属を使用している者はいない。
 いよいよやってきたか? 首を切り離してくれる人間が。

 その足音は治療院の扉の前で止まった。
 ぼくは鍵のかかっていない入口の扉をじっと見つめる。
 蹴破られるのかと思ったが、扉は普通に開いた。

「……マコト……見つけた……」

 ってまたアンタかいな。

「なんでここがぼくの治療院ってわかったの。教えたことはなかったと思うけど」
「はあ……はあ……探したんだ……」

 紋章入りの全身白の鎧、勇者。
 彼女は少し前かがみで、鎧の肩当てを大きく上下させていた。

「なるほど、それで息が切れてるんだ。でもすごい嗅覚だね」
「他の……人間が来る前に……私がマコトを見つけようと……」
「何でさ」

「ダルムントを発つ前に……なんとかマコトを助命できないか、司令官に頼んでみたんだ」
「ええ? そんなことを頼んでくれてたんだ? って、どう考えても無理でしょ。それ」
「うん……ダメだった……」

「そうだろうね。オーケーが出たら逆に怖いよ」
「何度頼んでもダメだったんだ……
 だから……他の人間に殺されるくらいなら……私と戦って死んでほしい」

 はい?

「いや、できれば相手は別の人でお願いしたいかなと――」
「なんでよっ!」

「なんでと言われても。できれば知らない人のほうが」
「ダメだ……!」
「とりあえず知り合いはちょっと勘弁」
「……ダメなんだ……私じゃないと……」

「あの。前から思ってたんだけどさ」
「?」
「きみってさ」
「うん」
「結構ヘンタイだよね」

 一応、彼女が高速で迫ってくるのは見えた。
 剣は抜いていないままで突進してきたので、特にこちらもリアクションはしなかったが。

 兜越しで来た強い衝撃。
 ぼくは広い治療院の施術室で後ろに吹っ飛ばされ、後頭部を床にぶつけた。

 視界に飛ぶ星。
 どうやらグローブで思いっきり殴られたようだ。

「痛……。なんかそういうところも相変わらずだなあ」
「キミが相変わらずバカだからだよっ」

 ……。
 まあいいか。

 よく考えたら、知り合いとはあまり戦いたくありませんというのも、これまたわがままな話だ。
 向こうがそうしたいと言うなら、そうさせてあげたほうがよいのかもしれない。

「仕方ないね。じゃあ、やろうか」

 ぼくは立ち上がり、ルーカスにもらった剣を構えた。

「剣についてはちょっとだけ習ったけど、歯ごたえはないかも。それでも、いいかな」

 彼女はコクリと頷き、剣を抜いた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧
書籍版が2018年3月12日発売です。
書籍版一巻書影