| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部
第四章 魔族の秘密
  第51話 魔族の謎

 人間の国に連れていかれる前の日常が、戻ってきた。

 朝に起きると、魔王とカルラがちゃぶ台に座っていて。
 魔王の足を施術して、ルーカスたちと食事を取って。
 治療院に行って、ひたすら施術をして、弟子を指導して。

 充実していた。満足だった。
 この日々は、そんなに長く続かない――
 それはもちろん、知っていたけど。



 ***



 うつ伏せになり、ぼくは目を瞑っている。
 今ぼくは寝ているはずだ。
 どうやら夢の中でその状態になっているようだ。

 しばらくすると、肩と腰にて同時に施術が始まった。
 二人から同時に施術を受けているのだろうか。

 施術する夢は今まで腐るほど見たことがあるが、される夢は……記憶の限りではないと思う。
 なぜ、こんな夢を見ているのだろう。

 肩は上手い。
 決して強くはないものの、しっかり奥まで届いている。
 とても気持ちよい。

 腰のほうは……凄まじく下手だと思う。
 体重が上手く乗っていないため圧はぼやけてしまっているし、押しているポイントもズレている。施術自体は何がしたいかわからないほど酷い。
 だが決して、触られていて不快ではなかった。



 ……。
 あ、夢から覚めてしまった。

 ぼくはうつ伏せだった。
 そのままの態勢で、顔をわずかに前方に上げてみる。
 そこにはあまり大きくない太ももがあった。

「あー、マコト起きた」

 頭上から声。カルラだ。

「あれ? カルラ様ですか? おはようございます?」
「おかあさまもいるよー」

 首を左に回してみる。
 すぐ横に、ぼくの腰へと手を当てている魔王の姿。

「あらま、おはようございます」
「フン。おはよう」
「なるほど。腰は魔王様でしたか。どおりで下手――」
「死ね」
「うがぁっ!」

 思いっきり力を入れられてしまった。

「イテテ……でもなんで? いつもならちゃぶ台でお茶飲んでるのに」
「フン、お前はいつもマッサージしてやる側だろ。いつもそれじゃ気の毒だと思ってな」
「そうなんですか。見かけによらず優――」
「死ねえええ!」
「うわああっ!」

 しまった。一言余計だった。

「あ、いつも『してやる』なんて思ってないですからね」
「どういうことだ?」
「学校で教えてくれた先生が言ってたんです。施術は『させてもらう』ものだって」

 それは専門学校の実技の授業で、最初に教わったことである。

「ふーん……」
「ボクはマコトからいつも聞いてるよー。『一番大事なことだ』って」
「お前、そんなことを弟子に教えてるのか」
「そうですよ。本当に大事ですし」

 施術自体は基礎さえしっかりしていれば、弟子同士の練習でも伸びていく。
 ぼくからは練習だけでは身に付かないことも教えたほうがよいと思い、施術以外のこと――理論の部分や、教訓的なことを多く教えるようにしている。

「本気でそう思えるもんなのか?」
「さあどうでしょう。でも毎日そう思おうと努力していれば、いつかそれが本心になっていくと信じていますが」

 いま本気でそう思えているのか――それは自分でもよくわからない。
 ただ、朝礼では弟子にそう思いなさいと毎日言っているし、自分もそう思えるように努力はしている。

「そういうことなんで、やったんだからやってもらいたいとか、代わりに何かをもらいたいとか、そんなことは考えてないです。いつもやる側で大丈夫です。
 魔王様にやってもらうなんてこの国では畏れ多いことでしょうから、もういいですよ」

「フン。お前、そんな考え方だと長生きできないぞ? また少し王都を留守にするんだろ。今日くらいは黙ってやられる側に回ってろ」
「はあ」

 確かに魔王の言うとおり、ぼくは今日からまた少しだけ王都を留守にする予定だ。
 ルーカスがダルムントの現地視察に行くため、それに同行することになっている。

「ふふふ。魔王様のおっしゃるとおりだぞ、マコト」

 ルーカスが湧いて出てきた。裏庭から帰ってきたのか。

「人間には『ギブ&アップ』という格言があるそうではないか。お前の考え方は立派だと思うが、たまには違う立場も味わわなければ幅が狭くなってしまうぞ」

 テイクね。



 ***



 リンブルクより南。
 乾燥帯を流れる川の河口デルタに、ダルムントという魔国の都市がある。

 急ピッチで城壁工事が進んでいる。
 すでに完成している塔の屋上にぼくたち二人は登り、周囲を見渡した。
 各所でおこなわれている要塞化の工事がよく見える。

「ずいぶん大がかりな工事をしてるんだね」
「ああ。ここが落ちたら王都まで敵をまともに食い止められる拠点はないからな」

 もともとここは、ドワーフ国の船が出入りする港が近くにあり、商業都市としての性格が強かった。
 そのため、あまり防衛拠点としては設備が十分とは言えなかったらしい。
 そのままではまずいということで、人間側が次の動きを見せる前に守りを固めておくことになったのだ。

「勝算はあるの?」
「最後の最後まで努力はするが、厳しいな。魔国存続はかなり危うい状況だろう」

 ルーカスの表情は、いつもと変わらない。
 砂の混じった乾いた風が、彼の長い金髪を揺らしている。

「進化した生物が、進化する前の生物に滅ぼされる……何だかなあって思っちゃうな」
「むむ。何の話かな」
「魔族は人間の進化形――なんでしょ?」

 彼は口をすぼめて驚いたような顔を見せると、視線をぼくのほうに向けた。
 好奇の色はない。
 お風呂で黒湯の話をしたときのように、食いついてくることもない。

「その反応だと、ルーカスは知ってたんだね」
「まあ……そうだな」

 少しだけ、彼が寂しく微笑んだように見えた。

「もしかして、実は全部知ってるの? 魔国誕生前のこととか、なんで魔国が建国されたのかとか、なんで魔族が排斥されてきたのかとか……」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧
書籍版が2018年3月12日発売です。
書籍版一巻書影