| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部
第三章 領土回復運動
  第29話 金堀攻めと攻城兵器

 しばらくの間、少し遠くに見える人間の布陣を眺めていた。

 穴掘り、か……。
 視力が〇.八程度のぼくでは、細かい作業状況まではわからない。
 だが陣中の前部には一箇所、人の密度が高い部分がある。そこで掘り始めていると思われる。

 櫓はすぐにわかる。あれだ。
 まだ組み途中だが、作業が急ピッチで進んでいるようだ。
 こんなに短時間に材料が調達できるはずはない。最初から準備してあり、どこかに隠していたか。

「フン。静かになったと思ったら作業してるみたいだな、人間は」
「出た……」
「だから出ちゃ悪いのかよ」

 魔王がぼくの兜のツノを掴んで乱暴に揺さぶる。
 司令長官とルーカスの方針を聞くため、城の中の臨時本部から出てきたのだろう。

 そしてなぜか、ぼくの兜を引っ張ったまま二人のところに行く。
 魔王に気づいて挨拶をする二人。

「二人ともご苦労。あれはどうなんだ?」

 魔王がそう聞くと、彼はルーカスのほうに説明を求める視線を向けた。

「ふふふ、あれは放置でよいです」
「どういうことだ?」

 真意をはかりかねたのか、魔王は再び聞く。

「まず穴掘りですが、人間の国――カムナビ国の兵法書に記載があります。『金堀攻め』と呼ばれるもので、穴を城の中に向かって掘るものです」
「それはまずいな。こちらから打って出て妨害すべきじゃないのか?」

「ふふ、魔王様。そう思わせることが真の目的であるとも書かれてあります。
 不安を煽り我々の士気を下げる、もしくは焦らせて城外におびき出そうとしているのです」
「しかし放置したら放置したで、穴が開通してどのみち危機に陥るだろが」

「問題ありません。金堀攻めはそもそも対魔族を想定した戦法ではありません。本来はもっと近くから掘るものです。
 魔法による遠隔攻撃があるのであの距離から掘っているのでしょうが、穴の開通には想像以上の時間と労力がかかり、現実的ではありません。
 放っておけば心理的効果がなかったと判断し、勝手に中止するでしょう」

「じゃあ櫓のほうは?」

「あれもイステール国の兵法書に記載がありまして、『攻城兵器』と呼ばれるものでしょう。我々との戦で使われたことはありませんが、人間の国同士での戦いがあった頃に使用実績があります。
 高く組んで弓兵などを載せて攻撃するつもりか、もしくは城を壊すために投石ができるような構造に仕上げるのかもしれません」

「それも放置していいのか?」
「はい、ひとまずは放置します。弓矢であれば盾で防がせ、投石であれば魔法で迎撃しましょう」
「魔法で迎撃……できるのか」

「するしかありません。ここで最も下策なのは打って出てしまうことです。兵力差があり過ぎますので絶対に誘い出されてはいけません」

 少し微笑を浮かべながら説明をしていくルーカス。
 やはり人間の本を普段から読み込んでいるのか、落ち着いている。
 むしろ楽しんでないか?

 そういうところは彼のよいところでもあり、悪いところでもあると思うが……。
 まあ、焦って外に出ないほうがいいというのは、ぼくも同意見だ。



 ***



 櫓はあっという間に組み上がった。数の暴力である。
 ここは危険になったということで、魔王は中に戻った。

 完成したものを見ると、高さはそうでもないが太く仕上がっており、弓兵などは乗っていない。
 表現が難しいが、井戸のポンプを巨大にしたような構造になっている。
 距離は……だいぶ離れている。二百メートル程度だろうか。

「マコトよ。あの櫓は巨大な投石器だ。おもりを利用して飛ばす仕組みのものだな。
 この距離の取り方……こちらの魔法の有効射程距離を掴んだ上で、その外側から撃ってくるつもりなのだ。もうすぐここに石が降ってくることになるぞ」

「なんか楽しそうだね」
「ふふふ、私はあのようなものを見るのが生まれて初めてなのでな。マコトも最初の二、三発は見ていくといい」

 隣を見ると、冷や汗を流しながらルーカスをチラチラ見る司令長官メルツァー。
 ぼくもウキウキのルーカスを見ていて少し不安になってきた。
 本当に大丈夫なのかなあ……。



「巨大な石がセットされたようです!」
「攻撃魔法隊は氷魔法の準備をっ!」

 メルツァーが偵察兵に反応して指示を出す。
 その隣には、相変わらず興味深そうに櫓を見ているルーカス。

「司令長官。たとえ明らかに城に命中しないと思われる投石に対しても、必ず迎撃するよう指示をお願いします」
「な、なぜだ?」

「投石の迎撃は初めての経験です。たとえ魔力が無駄でも『慣れ』を重視するべきです。
 もちろん、慣れたところで迎撃率を百パーセントにするのは無理でしょうが。ふふふ」
「……わかった」

 怖……。



「来ます!」

 投石器が動いた。
 攻撃魔法隊が斜め上方向に氷魔法を打ち込む。

 ドン――――!

「うわっ!」

 大きな音がした。衝撃もあった。
 ぼくは思わず尻餅をついてしまった。
 撃ち落とせなかったのか。

「ふふ、さすがに一回目で撃ち落とすのは無理か」

 いや、これやばいんじゃないの?
 思ったよりも石は速いようだ。

「あ……」

 城の景色がさっきとは若干違っていた。
 どうやらここから少し離れた偵察塔に当たったらしい。
 屋根がつぶれている……。

「ふふふ。マコトよ、見たか? 素晴らしい……魔法など使えなくても、人間はこれだけのことができるということだ」

 ……。

「また来ます!」

 今度は一回目よりも石が飛んでくるのがわかりやすかった。
 わかりやすい、ということは、こちらに近いところに着弾しそうということを意味する。
 やばい。

 ボボボボン――――!

 今度はさきほどよりも少し質の違う小さな音が沢山。
 そしてぼくのヨロイにも細かい衝撃。

「今度は……」
「ふふふ、マコトよ。撃ち落としたぞ。二回目で成功とは幸先よしだな」

 撃墜したらしい。
 細かい衝撃は石か氷の破片が飛んできたものだったのか。
 よく当たったな……。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧
書籍版が2018年3月12日発売です。
書籍版一巻書影