| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部
第二章 魔族YOEEEEE
  第17話 魔国の兵士

 そもそも、ぼくは魔国の軍がどのような組織なのかを知らない。

 読んでいた小説などでは、中世ヨーロッパ風の世界であることが多い。
 中世ヨーロッパであれば封建制であり、それぞれの領主が騎士を従えている。
 そしてその騎士の日常は、土地の管理や、警備、裁判などの仕事をしつつ、訓練――
 そんな感じだったと思う。

 ところが、ルーカスは「兵士」という呼び方をしている。
 中世ヨーロッパの騎士とは少しかたちが違うのではないか?

 ぼくは、おそらく知っておいた方がいい。
 日々の生活がどうなっているのかを知れば、施術上のヒントが見えてくる可能性もあるからだ。

「ルーカス、ぼくは軍について何も知識がないんだ。〝簡単に〟教えてくれるかな」
「よいぞ。簡単に説明しよう」

 念のため、脱線防止に〝簡単に〟を強調する。
 ルーカスがメイド長を呼んだ。

 ちゃぶ台にルーカスの好物カップスープが置かれ、彼の説明が始まる。
 またしても話が枝葉だらけで長かった。簡単にと言ったのに。
 大幅に割愛すると次のようになる。



 魔国は軍制がある。
 魔王を形式上のトップとして、その下に軍が存在している。

 そして軍は師団で構成されている。
 地方の有力な家は私兵を抱えているケースがあり、緊急時には戦争にも参加することもあるらしいが、それは例外。
 きちんと職業軍人が存在し、基本的には彼らが戦に出ていく。

 軍の兵士は徴兵されたわけではなく、ほぼ志願者のみ。
 普段は兵舎に住み、戦がない時は訓練をしつつ、街の警備や災害対応をおこなっている。
 滅多にないが、危険なモンスターが近くに現れた場合は退治もしている。



 なるほど……。

 しかし。近代国家のような軍制があって、しかも志願者。
 それなら強いはずでは? と思うのだが。

 それをルーカスに突っ込んでみたら、「数不足や士気不足もあって、やはり弱い」とのこと。
 敗戦続きで補充が間に合っていないこともあり、現在は三千人規模の師団が十二個あるのみだという。

 そうなると、国内をかき集めても三万六千人程度。
 当然、各要所の警備に常駐させなければならない分もある。
 会戦で動員できるのはせいぜい一万二万の世界だろう。

 一方、人間側はやる気になれば三倍以上は用意できるとのこと。
 数の力は強いだろうから、確かにそれでは苦しい。

 士気不足は……どうしてだろう? 志願者なのに。



 ***



 ルーカスの宣伝開始からほどなくして、兵士が続々と来院するようになった。

 彼はひとまず一個師団に声をかけていると言っていた。
 そしてどんな効果が出るのかを調べるべく、連日兵舎に足を運び、視察及びヒアリングもおこなっているらしい。

 二か月データを取って効果が確認できたら、他の師団にも声をかける予定だとも言っていた。
 その頃には、新しく入った四人の弟子も戦力になっているはず。
 ペースとしては問題なさそうだ。

 兵士の第一印象であるが、「活力がない」に尽きた。
 体は屈強でも、精気が感じられない。本当に志願して軍に入ったの? と疑うレベルだ。
 敗戦が続いている国の軍はこんなものなのだろうか?

 ――うちの施術で何か良い変化が出ればいいな。

 本心からそう思う。
 そして魔族の危機的な状況とやらも少しはマシになれば、施術者としてこんなに嬉しいことはない。



 こうして、ひたすら診療時間には既存患者と兵士をモミモミ。
 診療後には弟子の指導、たまに魔王城百階に呼び出されて魔王をモミモミ。
 そのような毎日が続いた。



 ***



 そして二か月ほど経ったある日――。



 さて……。
 今朝も寝坊することなく目が覚めた。

 いつも通りの一日が始まると思って起き上がる。
 ちゃぶ台に魔王が……あれ? 居ない。
 カルラが一人でお茶を飲んでいる。

「マコトおはよー」
「おはようございます。魔王様がいませんね」
「うんー。今日は午前中から忙しいみたいだよ」
「へえ、そうなんですか」

 いないならいないで別に困ることはないが、理由は少し気になる。
 そこにルーカスがややシリアスな顔で登場した。
 なんだろう。

 二か月経ったので、次は別の師団に通院を勧めるとか、そんな話だろうか?
 でもそれならいつものニヤニヤ顔だよな……。
 いつもと違う顔だと、こちらも構えてしまう。

 彼は朝の挨拶を交わすと、意外なことを言いだした。

「マコトよ。今日は魔王城で会議がある。お前も一緒に来て欲しい」
「え? 会議に?」
「うむ。お前は奴隷だが、立ち位置が特殊だ。聞いておいたほうがいい」

 また急な。

「むー……治療院はどうしようかな」
「カルラ様はもう施術できるようになっているのだろう?」
「うん。もう一人で施術をお願してるよ」
「なら今日は治療院をお任せできないかな?」

 二人でカルラのほうを見てしまう。

「ボク不安だけど多分だいじょうぶだよー」

 ニコニコしながら彼女はそう答える。
 不安だが大丈夫というその意味は謎だが、彼女に技術的な心配はない。

 もちろん、症状別の攻め方など、知識的な部分はまだまだではある。
 しかし施術自体は非常に上手だ。
 通常の患者さん相手にトラブルは発生しないはず。

「では今日はカルラ様に治療院をお任せします。難しい患者さんに対しては無理せず、魔王城までぼくを呼びに来てください」
「わかった。そうする」

 現在でも、難しい症状を持つ患者が来たときは、なるべくぼくが施術するようにしている。
 手に負えないと判断したら呼びに来てもらおう。

「マコトにはまたヨロイを着てもらうぞ」
「そのほうが安全ってわけだね? でも会議にヨロイの不審者が混ざっていて大丈夫なの」
「大丈夫だ。私の従者ということで集まりの外側で聞いていればよい」

 中二病ヨロイは好きではないが、魔王城に行くのであれば仕方ない。

「了解。けどルーカス、なんで急に会議が? 何か事件?」
「ああ……。どうやら、人間の軍が攻めてくるらしい」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧
書籍版が2018年3月12日発売です。
書籍版一巻書影