| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【WEB版】マッサージ師、魔界へ - 滅びゆく魔族へほんわかモミモミ -

作者:どっぐす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部
第二章 魔族YOEEEEE
  第16話 ルーカスの調査

 今日も、朝、ルーカス邸の四畳半の部屋で起きて。
 布団のすぐ横のちゃぶ台のところで、魔王とカルラがお茶していて。
 魔王に足を揉まされて。
 そこまでは、普段と同じだった。

 だが、この日は魔王を追い出した後に、すぐルーカスが入ってきた。

「ふふふ。マコトよ、次のステップだ」

 そう言われた。
 開業から一か月半ほど経った日のことである。

 ルーカスはニヤニヤしている。いかにも怪しい。

「ん? 次のステップ?」
「うむ。まず、お前の治療院の経営は順調……そういうことでいいな」
「うん。おかげさまでね」
「ふふふ、それはよいことだ」

 ――治癒魔法では治せない痛みを、怪しい術で治す店。
 そのような噂が、ジワジワと広がっている。
 毎日患者が入っていない時間帯はなく、朝から晩までモミモミしっぱなしである。

 ルーカスと魔王が頑張ってくれているのか、ぼくが人間だということで起きた問題も、特には発生していない。
 とりあえず経営的にコケる可能性は今のところ、ない。
 出資してくれたルーカスにも顔向けできるというものである。

 弟子の教育についても順調だ。
 すでに新しい弟子も男二人女二人の計四人、追加で入っている。
 いずれも魔王の養子養女である。
 まだ勉強中のため、診療時間内は受付や施術の見学をしてもらっているが、近いうちに施術にも参加してもらうことになるだろう。

 そして一番弟子カルラには、もう施術に一部参加してもらっている。
 彼女の素質は素晴らしい。
 技術面ではスポンジのような吸収力であり、ぐんぐんと力をつけている。
 魔法ギルドから取り寄せた魔族解剖図も毎日読んでおり、知識面での進歩も著しい。

 ちなみに。
 魔族の解剖図については、ぼくも初めて見た。
 わかったことが二点あった。

 まず一点は、体の中身も人間とほぼ一緒であるということである。
 筋肉や骨格に大した違いがないとは、施術を通じて既にわかっていた。
 なので内臓もそこまで差はあるまいと思っていたが、それが確定しただけでも大変な安心感がある。

 もう一点は、図上ですでに足の小指の関節が一つないということだ。
 日本でも関節不足の人はいたが、さすがに図上で省略されていたことはない。
 つまり、魔族は基本的に誰もが関節不足ということになる。
 それが何を意味するのかは、まだわからないが。

「さて。お前がこの一か月半ほどで施術した患者についてだが……」

 ルーカスが本題に入り始める。

「最初の一か月は職人や商人が多く、ここ半月程はそれに加え、魔法学校と魔法ギルドの者も多く来ていたと思う」

 ……?
 たしかにその通りだったが。

「なんで知ってるの? 施術記録をいちいち全部見てたわけじゃないでしょ?」
「ふふ、甘いなマコトよ。私はやみくもに宣伝していたわけではない。層を選択して宣伝をしていたのだよ」
「そうだったんだ……」

 初日の患者の行列を見て「うわぁ」と思ったが、あれでも抑えてくれていたらしい。

「そして私は宣伝のほかに、通院者に対し聞き取り調査もおこなっていた」
「聞き取り調査?」

「そうだ。私が以前お前の施術を受けたときに言ったと思うが、痛みが取れたということ以外にも、気力の充実など不思議な効果があるような感じがしていた。
 それを裏付ける証拠が欲しいと思ってな」
「……」

「ふふふ。今のところなかなか面白い結果が出ているぞ」
「それは、ぼくも聞いていいの?」
「ああ、まだ一か月半だが、証拠としては十分固まりつつあるだろう。お前にも伝えよう」

 ルーカスは、これまでに聞き取り等で調査した結果を教えてくれた。

 職人や商人からの証言。
 うちの治療院に通っている誰もが、気力体力の充実を感じているということだった。
 また、職人や商人のギルドでは、一か月ごとに生産性をはかる指数を算出しているそうなのだが、どうもそれが跳ねあがっているらしい。
 先月は前年比百五十パーセントであり、とても偶然とは思えないとのことだ。

 魔法学校の生徒と魔法ギルドのメンバーからの証言。
 やはり通院者からは、気力体力の充実を感じるという感想を得られている。
 そして、ほぼ全員から「普段より魔力の回復が早くなっている気がする」というコメントがあるという。
 ほぼ全員、ということなので、恐らく間違いはないだろうとのことだ。

「そんな効果が……」
「ふっふっふ。驚いたか?」
「そりゃもう」

 うーん……。
 あん摩マッサージ指圧は基本的に東洋医学だ。
 東洋医学は、目に見えるもの以外をすべて否定することはない。

 しかしながら。ぼく自身の施術はこの世界に来て何か変わったわけではない。
 手から何か出るようになった、などいうことはない……はず。

 そうなると。おそらくだが、魔族の人たちは、マッサージに対して受け取る効果が人間とは少し違うのではないか。
 そんな気がする。

 思い当たることはある。
 施術を受けたときの絶叫ぶりは、前から少しおかしいとは思っていた。
 マッサージというものは、受けるとたしかに気持ちがいいものである。
 だが、誰もが絶叫ともなると不自然すぎる。

 気力体力が充実、そして魔力の回復が早い。
 その感想自体は、どちらも主観的なものでエビデンスとしては弱い。
 だがルーカスは、アンケート調査によって数を積み重ねることによって確信を得たようだ。

「それで。次のステップ、というのは?」
「うむ。今日からは兵舎のほうにも行って宣伝してみようと思う」
「兵舎……」
「そうだ。私のカンが正しければ、軍としての機能向上も望めるのではないかと思っている」

 ……ぼくには言わなかったけど、副作用の有無とかも気にしていたのかな。

 最初は一部のギルドにだけ宣伝をおこない、聞き取りで効果を確認。
 その結果、どうやら安全だということもわかり、次は魔法ギルドにも宣伝。
 それも問題なく、さらに魔力回復の追加効果まで確認できた。副作用もない。
 ならば次はいよいよ兵士に試してみよう、ということなのだ。

 ……。
 ぼくの中ではおバカ芸人疑惑すらあったルーカスであるが。このあたりはやはり参謀らしい考え方だ。
 さすが、自称天才であることを自称するだけはある。

 もちろんこちらとしては、彼の進め方に異議はない。
 ぼくはひたすら目の前の患者に対し、一生懸命に施術する。
 そして弟子に技術を伝えていく。
 それだけだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧
書籍版が2018年3月12日発売です。
書籍版一巻書影