| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の名監督

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その八

 メニューを言っていきました、具体的にです。
「鯖味噌定食?」
「豚カツ定食とか」
「お好み焼きもいいね」
「焼きそばもあるよ」
「おうどんにラーメン」
「親子丼」
「色々あるね」
 それこそというのです。
「スパゲティもあるし」
「ハンバーガーもいいね」
「サンドイッチはどう?」
「ピザも美味しいよ」
「パエリアどうかしら」
「ううん、どれもいいね」
 先生は皆が挙げていったメニューを聞いて言うのでした。
「お話を聞いてると」
「そうだね、どれもね」
「美味しいわよ」
「ただ、全部は食べられないから」
「それが問題なんだよね」
「メニューが多いとね」
 少し困った笑顔になって言う先生でした。
「かえって困るね」
「うん、この学園の食堂ってメニュー多いから」
「食堂自体も幾つもあるし」
「だからね」
「どれかっていうと困るのよね」
「どうにも」
「そうなんだよね」
 実際にと言う先生でした。
「さあ、どうしようかな」
「こうした時はルーレット?」
「何を食べるか決める?」
「そうする?」
「それで」
「そうだね、ここはこうしようかな」
 ルーレットという言葉からです、先生は。
 ふと閃いてです、こう言いました。
「食堂に入って最初に目に入ったメニューだね」
「それだね」
「それにするんだね」
「迷っていても仕方ないから」
「だからだね」
「うん、迷っていてもはじまらないから」
 それならというのです。
「そうするよ」
「食堂に入ってだね」
「それで決めるんだね」
「そうしていくんだね」
「そうするよ、それじゃあね」 
 こうお話してでした、そのうえで。
 先生はこのお昼はそうして決めることにしました、そしてお昼御飯を食べて午後の講義を行ってでした。その後のティータイムの時に。
 お茶とセットを出してくれたトミーがです、そのお茶を淹れながら先生に言いました。
「それでカレーライスとサラダですか」
「そっちにしたんだ」
 先生は白いカップに入れられる紅のお茶を見ながらトミーに答えました。
「最初に目に入ったから」
「だからですか」
「そうしたんだ」
「普通のカレーライスですね」
「そうだよ」
 カレーはカレーでもというのです。
「ビーフカレーだよ」
「カツカレーや海老フライカレーじゃなくて」
「普通のカレーライスだよ」
 あくまでそちらだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧