| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(碧篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第194話

3ヵ月後―――――



~クロスベル帝国・オルキスタワー・屋上~



「さてと。これでようやく帰れるな……」

未来のロイドはロイド達を見回して呟き

「フフ、まさかこんな形で長期休暇が取れるとは思わなかったわね。」

「どうせなら1年ぐらい休んでもよかったんじゃねえか?こっちの時代で歳とった分はミントちゃんに戻してもらえるんだしよ~。」

「ミントさんの力に横着しすぎです。」

未来のエリィは微笑み、疲れた表情で呟いた未来のランディの言葉を聞いた未来のティオはジト目で指摘した。

「ったくよ~。俺達が働いている時に存分に羽を伸ばしやがって……お前らだけズルすぎだろ!?」

「まあ、遊んでいたのは主に未来のランディさんだけのような気がしますが。」

「キーアの時代のランディ、みんなと一緒にミシュラムで遊んだ時以外にも一杯遊んでいたもんねー。」

一方ランディは溜息を吐いた後悔しそうな表情で未来のロイド達を睨み、ティオはジト目で指摘し、未来のキーアは無邪気な笑みを浮かべて言い

「ハハ………」

「フフ、未来の事は結局ほとんど教えてもらえなかったけど……貴重な体験だったわ。」

ロイドは苦笑し、エリィは微笑んだ。

「「………………………」」

一方セリカとサティアは互いの顔を見つめ

「それじゃあね、セリカ。次はお母さん――――エステルの娘として”初めまして”ね。」

「……………ああ。」

(フッ、次が”真の再会”になるな。)

優しげな微笑みを浮かべて言ったサティアの言葉を聞いたセリカは静かな笑みを浮かべて頷き、ハイシェラは口元に笑みを浮かべ

「その日が一日でも早く訪れる事……心よりお待ちしております。」

「あたし達、ずっと待ってますね!」

「早く生まれて来て下さいです~♪」

「フフ、その時は未来の”使徒”の先輩として色々教えてあげるわ。」

「次こそが”真の再会”ですね。」

「ばい……ばい………また……会う…………………」

エクリアは会釈し、マリーニャは口元に笑みを浮かべ、サリアは無邪気な笑みを浮かべ、エオリアやリタは微笑み、ナベリウスは手を振った。

「ちなみにサティアは今から何年後に生まれるのじゃ?」

「レ、レシェンテ!?」

「うふふ、レンも興味があるわ♪エステルは一体何年後に貴女を産むのかしらね♪」

そしてレシェンテの疑問を聞いたシュリは慌て、レンは小悪魔な笑みを浮かべ

「えっと確か今から…………」

サティアは考え込みながら答えようとしていた。するとその時

「って、こら――――――――――――――ッ!!どさくさに紛れてあたしの未来のネタバレをしようとしてんじゃないわよ!?」

エステルが大声を出してサティアの答えを制し

「ハハ………確かにエステルの娘であるサティアさんの事はエステルの未来が強く関係しているだろうしね。」

「未来の楽しみは取っておかないとね♪」

ヨシュアは苦笑し、ミントは嬉しそうな表情で言い

「フフ、確かにそうね。………………………」

サティアは微笑んだ後エステルをジッと見つめた。



「これで本当のお別れね、おかあ……ううん、エステル。」

「…………………ハア…………仕方ないわね……………」

寂しげな笑みを浮かべて呟いたサティアの言葉を聞いたエステルは考え込んだ後疲れた表情で溜息を吐き、そしてサティアを抱きしめた。

「え…………………」

「”人”の寿命に”絶対”はないわ。リウイ達やセリカ達みたいな例外を除いてね。カーリアンや大将軍さん達だっていつかは寿命で死ぬのよ?」

「あのねえ……そこで何で私達を持ち出すのよ?というかそんな話、まだまだよ!」

「カ、カーリアン様。」

「少しは空気を読んであげて下さい……」

エステルの説明を聞いたカーリアンは呆れた表情で溜息を吐いた後真剣な表情でエステルを睨み、カーリアンの言葉を聞いたリィンは表情を引き攣らせ、エリゼは疲れた表情で指摘した。

「でも………いつか生まれ変わってまた会えるわよ!―――未来でセリカと再会できたサティアさ……ううん、”サティア”のように。」

「お母さん……………うん……………!」

そして太陽のような笑顔を浮かべて言ったエステルの言葉を聞いたサティアは一筋の涙を流して優しげな微笑みを浮かべて頷き

「遥か未来でもずっと幸せでいてね………きっと未来の”あたし”も同じ事を想っているわ。だって”あたし”にとって大切な”娘”だし。」

「ありがとう、お母さん……………」

サティアを抱きしめ、背中を優しく撫でたエステルはサティアから離れ

「それじゃあサティアさんはミントが元の時代に戻しておくから、ナユタさん達の事はお願いね!」

「うん、任せて!―――お疲れ様!10年後の事はミントに任せて!」

未来の自分の言葉にミントは力強く頷いた。



「そ、そう言えば………」

「10年後になったら今度は私達が助けに行く番になるのね……」

「めんどくさいです………」

「ま、いいんじゃねえか?その戦いの後の3ヵ月は存分に休めるしな!」

ミントの言葉を聞いたロイドとエリィは表情を引き攣らせ、ティオはジト目で呟き、ランディは口元に笑みを浮かべて呟き

「ううっ……結局ロイドに全員で何人のお嫁さんや子供がいるのかわからなかったわ………でも一部わかっただけでも十分な収穫ね♪」

「セシル姉……」

「あのなあ……」

疲れた表情で呟いた後笑顔になったセシルの言葉を聞いた二人のロイドは呆れ

「未来ではあたし達、どうなっているんだろうね♪」

「フフ、それは未来の楽しみですよ。」

「ええ………未来は自分達で紡いで行く物なのですから。」

口元に笑みを浮かべて言ったシャマーラの言葉を聞いたセティとエリナはそれぞれ静かな笑みを浮かべて答え

「全く……せめて未来ではどのような犯罪が起きるのか教えて貰えれば未然に防ぐ事ができるのだがな。」

「アハハ……気持ちはわかりますけど、さすがにそれは不味いですよ………」

溜息を吐いて呟いたダドリーの言葉を聞いたノエルは苦笑し

「――――次は貴女がロイド達を助ける番だよ。」

「うん!キーア、その時が来たら一杯一杯ガンバってロイド達を助けるね……!」

未来の自分に両手を握られ、優しげな微笑みを浮かべて見つめられたキーアは力強く頷いて決意の表情で未来の自分の両手を握り返して未来の自分を見つめた。そして未来のロイド達やサティアは未来のミントの傍に移動し

「それじゃあ、さようなら!」

未来のミントは”エターナルソード”で異空間を切り裂いた後、サティアと未来のロイド達と共に空間の中へと入り、元の時代へと戻って行った!


「それじゃあ過去の時代の人達はみんな、ミントが元の時代に送るね。」

未来のミント達が消えるとミントはナユタ達を見回し

「はい、お願いします。――――皆さん、またこうして会えて共に協力し合えた事………とても嬉しかったです!」

「私も凄く嬉しかったの!」

「………とても楽しい日々を過ごせたわ。ありがとう。」

ミントの言葉に頷いたナユタはノイとクレハと共にロイド達を見回して言った。

「ナユタ君達の事は教会では”始祖”扱いされて、遥か昔に起こったオレ達が住む”星”の存亡を賭けた戦いや物語も未来永劫語り継がれる事になっているから期待しときな!」

「アハハ………そう言われても実感がわかないなあ……………」

「フフ…………まさか”ミトスの民”の事が遥か未来で語り継がれる事になるなんて想像もしていなかったわ。」

ケビンの話を聞いたナユタは苦笑し、クレハは微笑み

「私を忘れたらダメなの!私はナユタの”最高のパートナー”でクレハ様にお仕えしている身なんだから!」

「……勿論ノイさんの事も語り継がれる事になりますのでご安心下さい。」

真剣な表情で言ったノイの言葉にリースは静かな笑みを浮かべて答えた。

「当然君達の事も語り継がれる事になるから期待してもらっていいよ?特に貴方が書いた冒険日誌は今後日曜学校で教会が子供達に読み聞かせる話になる事が決定したし。」

「……”赤髪の冒険家の冒険日誌”は神話認定されるが……”著者”や女神の希望もあるのでそのまま一般販売を続けさせ、更に日曜学校で必ず読み聞かせる話にもなるので多くの人々が貴方達の事を知る事になるだろう。」

「ハハ………僕達の冒険が多くの人達に読んでもらえるなんて光栄だよ。」

「という事は私達とアドルさんとの出会いも多くの人々に知ってもらえるのでしょうね。」

「フフ、少し恥ずかしいですね……」

口元に笑みを浮かべて言ったワジと静かな表情で呟いたアッバスの言葉を聞いたアドルは苦笑し、フィーナとエレナは微笑んでいた。



「あ、あの女神様!私達元エレボニア帝国民達の為にオペラ劇場や元エレボニア領内のさまざまなコンサート会場で歌を歌ってくれてありがとうございました!」

「女神様の歌と女神様のお母さんのハーモニカの曲……とってもよかったです!」

「ラジオを使って元エレボニア領全土に流した女神様達の歌のおかげで内戦や戦争で傷ついた元エレボニア領の民達の心が何度も癒されました……本当にありがとうございました!」

「その……先祖の事も色々と教えて頂きありがとうございました。色々と勉強になりました。」

「…………………」

一方アリサとエリオットは恐る恐る前に出てエイドスを見つめて頭を下げ、マキアスとエマも続くように前に出て頭を深く下げ、セリーヌは静かな表情で黙ってエイドスを見つめ

「……僭越ながら今この場にはいないエレボニア皇家を代表してもう一度感謝の言葉を贈らせて頂きます。――――ありがとうございました。」

「空の女神(エイドス)達による数々の聖歌とハーモニカの曲………必ずや”ノルドの民”達にも代々受け継がせます。それと……滞在期間が3ヵ月と短いながらもわざわざノルドの地へと足を運び、御身の姿を父さん達に拝見させて頂く所か一晩泊まって頂き……誠にありがとうございました。あの日は俺達”ノルドの民”にとって歴史に残る素晴らしい一日でした。」

ユーシスとガイウスはその場で会釈をし

「……不思議と心に響くいい歌だった。ありがと。」

フィーは静かな口調で呟いた後感謝の言葉を述べ

「というか空の女神(エイドス)達も混じった超豪華なコンサートを特等席で聞けた僕達ってゼムリア大陸に住む人々全員に超うらやましがられるんじゃないの?」

「……確かにな。」

「私達にとっても一生の思い出になったな。」

「そりゃ、空の女神の歌を直々に……しかも特等席で聞けるなんて2度と体験できませんものね~。普通席のチケットだけでもとんでもないプレミアが付いたって聞きましたし。普通席でそんな状況なんですから特等席は値段にしたらどんな値段になったんでしょうね♪そこに加えて何度か警備に参加できたあたし達も光栄ある立場かつ凄いお得な立場だったでしょうね♪警備をしながらエイドス達の歌を聞けたしね♪」

首を傾げて呟いたミリアムの言葉にラウラは静かな笑みを浮かべて頷き、静かな笑みを浮かべて言ったヴィクターの言葉にサラは苦笑しながら頷いた後笑顔になった。



「フフ、お役に立てたのなら幸いです。」

アリサ達に感謝の言葉をかけられたエイドスは微笑み

(というか今回の件で絶対みんなが想像していた空の女神(エイドス)のイメージは粉々に破壊されているだろうな……)

(え、ええ…………エイドス様、自由奔放に行動してらっしゃいましたしね……)

リィンとエリゼはそれぞれ大量の冷や汗をかいて表情を引き攣らせていた。

「というかコンサートがある度にスチャラカ演奏家(オリビエ)が音楽マニア変態魔神(アムドシアス)と一緒に乱入して、周りの人達を混乱させていたけどね……自分達の出番もちゃんとあるのに何をやってんのよ、あの馬鹿変態音楽家コンビは……………」

「まああの二人らしいと言えばらしいけど………さすがに一度だけでは飽き足らず、こっちが油断をした瞬間乱入してエイドスさん達と一緒に歌ったりリュートや竪琴を演奏したりするなんて予想外すぎだよ………ハア……」

「クスクス♪レンは毎回楽しかったからいいけどね♪」

「あの時は本当に笑わせて貰ったわ♪さすがはエステルの家系ね~。」

ジト目で呟いたエステルの言葉を聞いたヨシュアは苦笑した後疲れた表情で溜息を吐き、レンとカーリアンは口元に笑みを浮かべて言い

「どーいう意味よ!?」

「アハハ………」

カーリアンの言葉を聞いたエステルはジト目でカーリアンを睨み、ミントは苦笑していた。

「ハハ……あの時は凄い厳戒態勢だったもんなあ………」

「全く………こちらが考えて警備をしているというのに揃いも揃って想定外な行動ばかりして、私達を含めた多くの警備関係者がどれだけ頭を痛めたと思っているんだ……」

苦笑しながら言ったロイドの言葉に続くようにダドリーは疲れた表情で呟き

「いや~、”空の女神”達から信頼されているからって理由だけで近くで警備できた上、アルカンシェルの劇場で特等席で聞けた上、しかもミシュラムで”空の女神”達の水着を見れてビーチやテーマパークでも一緒に遊べた俺達って幸せ物だな~♪しかもどっちも貸切状態だったしな♪」

「フフ、これもティオちゃんのおかげね。」

「……あの。エステルさん達繋がりですから、わたしは関係ないです。しかもミシュラムに関してはヴァイスさん達が手配しただけですし。」

口元に笑みを浮かべて言ったランディの言葉に続くように微笑みながら言ったエリィの言葉を聞いたティオは疲れた表情で指摘した。



「アハハ……最後の戦いだけ参加した私達まで招待されたのは驚いたけどね……しかもあの”金の太陽、銀の月”を特等席で見れるように手配してくれたし。」

「”空の女神”達どころかリベールのクローディア姫達やメンフィルのリウイ陛下達、更にはオリヴァルト殿下達と一緒に休暇を過ごすなんて正直、凄く恐れ多かったよ………ま、まあ一生の思い出になったし、あの有名な”金の太陽、銀の月”を特等席で見れた事はとても嬉しかったが。」

苦笑しながら言ったアリサの言葉に続くようにマキアスは疲れた表情で溜息を吐いた後眼鏡をかけ直し

「いや~、タダであのミシュラムを2日も豪遊させてくれた上おまけにアルカンシェルの劇を特等席で見れるように手配してくれるなんて、新しい皇帝は二人とも太っ腹よね~。しかも公欠扱いだし♪」

「というか今気付いたんだけど”空の女神”や”空の女神”の先祖や両親の水着の生写真もそうだけどクローディア姫やアルフィン皇女達の水着の生写真ってとんでもないプレミアが付くんじゃないかな~?後で売ろうかな~?写真は一杯撮ってあるし。」

サラは笑顔で呟き、ミリアムは首を傾げて呟き

「ミ、ミリアムちゃん……さすがにそれは色々と問題がある行動ですよ………」

「………まあ、各国の皇族の方達はともかくあんな自由奔放な性格をしている女神やその一族だと実際にそんな事をされても気にしなさそうだがな。」

「女神様達、本当に自由に動いていたものね………」

「……だが、そのお蔭で父さん達も”空の女神(エイドス)”にお会いできたからな……俺や父さん達はその性格に感謝している。」

ミリアムが呟いた言葉を聞いたエマは大量の冷や汗をかいて表情を引き攣らせ、ユーシスは呆れた表情で呟き、エリオットは苦笑しながら呟いた言葉に続くようにガイウスは静かな笑みを浮かべた。



「ハア………女神も参加するコンサートなんて滅茶苦茶やったで………法皇猊下達に加えて他の”守護騎士(ドミニオン)”どころか、”星杯騎士”を含めた多くの教会関係者もほとんど顔を真っ青にして倒れたらしいしな………まあ、総長は動じるどころか腹を抱えて大爆笑していたけど……」

「少しはお立場を考えて行動してください………」

「本当に一族揃って自由奔放ですわね……」

そしてケビンとリースは疲れた表情で指摘し、フェミリンスは呆れた表情で溜息を吐き

「リベール、クロスベル、メンフィル、レミフェリアの4国による警備や新たにS級に昇格した”ブレイサーロード”と”黄金の百合”を加えたS級正遊撃士4名、さらにA級正遊撃士のおよそ半分に加えて”守護騎士(ドミニオン)”全員と”星杯騎士団”の全戦力の約6割が加わった超豪華なコンサート警備なんて今後2度とないだろうね♪いや~、警備に関わった者の一人として光栄な体験をさせてもらったよ♪」

ワジは笑顔でエイドスを見つめ

「ヘミスフィア……貴様、あの歴史上最大と言ってもおかしくない厳重な警備を何だと思っている……!」

「ったく、楽屋でエイドスさん達の出番が来るまでエイドスさん達と楽しそうに会話してほとんどサボっているとしか思えない行動をしていた奴がよく言うわ……」

ワジの言葉を聞いたダドリーは顔に青筋を立てて怒りの表情でワジを睨み、ケビンは呆れた表情で指摘し

「フフ、何を言っているんだい?エイドス達の緊張をほぐしながら近くで護衛するという重大な役割をちゃんと果たしていたじゃないか♪」

指摘されたワジは笑顔で答えた。



「クスクス…………”コンサート会場”になったアルカンシェルのオーナーや劇団長も凄く感激していましたし、イリアさんも元の時代に帰る事を凄く残念がっていましたね……」

「それどころかエイドスさん達をアルカンシェルに勧誘していましたものね。」

「まあ、イリアだから仕方ないわ。」

ワジ達の様子を微笑みながら見ていたリーシャの言葉に続くように、呆れた表情で呟いたティオの言葉を聞いたセシルは苦笑していた。

「―――こちらこそ素晴らしい演技を見せてもらいました。リーシャさんやイリアさん達――――アルカンシェルの劇―――”金の太陽、銀の月”、とてもよかったですよ。」

「……ありがとうございます。イリアさん達にも今のお言葉、伝えておきますね。」

微笑みながら言ったエイドスの言葉にリーシャは口元に笑みを浮かべて会釈をし

「ツァイト。これで貴方の役目も”本当に終わり”です。これからどう生きるかは貴方の自由です。――――貴方の一生が幸ある一生である事を心から祈っております。」

「うむ、女神こそ達者でな。」

エイドスに視線を向けられたツァイトは静かな笑みを浮かべて頷いた。そしてエイドスはロイド達全員を見回し

「―――皆さん。”本当の幸せ”は”神”や”奇蹟”、そして他人に頼るのでなく、自分達の力で手に入れる事ができるのです。その事だけは絶対に忘れないで下さい。」

優しげな微笑みを浮かべて言った。



「はいっ!!」



エイドスの言葉を聞いたその場にいる全員は力強く頷き

「皆さんの人生が幸ある人生である事を心より祈っております。――――イースよ、双界に生きる全ての人々に祝福を。」

エイドスは静かな笑みを浮かべて答えた後その場で祈った。

「―――では行きましょうか、ミントさん。」

「うん。――――”エターナルソード”よ、力を貸して!」

「「「「「「「さようなら!」」」」」」」

そしてミントは”エターナルソード”で異空間を切り裂いて去り際にロイド達に別れを告げたナユタ達と共に空間の中へと入って消えた………… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧