| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

百人一首

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

80部分:第八十首


第八十首

                 第八十首  待賢門院堀河
 この夜のことは忘れない。
 生きている限りずっと忘れない。そう心に誓った。
 あの人にはじめて心を許した夜。昨夜の幸せのことは忘れない。
 何があっても忘れない。どうして忘れることができようか。
 けれどそんな中で。どうしても思ってしまうのだった。
 今身を置いている昨夜の幸せは。一体何時まで続くのかと。不安を感じることもある。
 思い乱れたもつれ髪。今乱れてしまったこの長い髪。
 この髪を今は櫛で解きほぐしているけれど。これからもそれはできるだろうか。
 櫛で解きほぐすことはできなくなるのではないか。心の中に生じてしまった不安はそのまま続いていく。それは消えはせずつきまとう。
 女は悲しいもの。因果なもので。愛を得た喜びの日から。よりによってその時から。 
 その心に不安がつきまとうようになる。どうしようもならなくなる。不安で心が苛まれてしまってどうしようもなくなってしまう。
 そんな因果なもの。その因果を思っていると歌が心に宿った。その不安に苛まれながらも今その歌を詠った。

長からむ 心も知らず 黒髪の 乱れて今朝は ものをこそ思へ

 歌に託してみたわけではなく。ただ今の不安を詠っただけ。けれどその不安は喜びと共に大きくなるばかり。喜びが大きくなれば不安も大きくなってしまう。そうして苦しみに苛まれていく。因果なこの相反する二つのものを感じながら今は。まずは歌を詠うことにした。この苦しい気持ちを。


第八十首   完


                2009・3・26
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧