| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

百人一首

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

78部分:第七十八首


第七十八首

               第七十八首  源兼昌
 夜はまだ明けてはいない。明けてもいないというのに。それでも声が聞こえてきた。
 千鳥の鳴く哀れな声が聞こえてきた。
 その声に起こされて。旅寝から目を覚まされてそれで起こされてしまった。
 起きてみるとまだ暗く。空には星や月が残っている。
 朝は来ていないのに起こされて。まずは虚ろな気持ちになった。
 けれどそれでも。起きてしまったからには仕方がない。起きてしまったらまた眠るのもどうかと思われた。
 それであれこれと考える。考えているうちにふとあることについて考えた。
 須磨の関守。須磨には千鳥が多い。だからいつもこうした声を聞いているのだろう。あの関守達はこうして幾夜も目が覚めているのだろうか。そうして眠れないでいるのだろうか。そんなことを考えた。今ふと須磨のことを思い。それだけでは終わらず今度は歌が心に宿った。歌が心に宿ると自然と口から出て来る。それがこの歌だった。

淡路島 かよふ千鳥の 鳴く声に 幾夜寝ざめぬ 須磨の関守

 淡路にいてそのうえで須磨のことを思う。千鳥に起こされてそのうえで思いはじめたことだけれどそれでも。歌は言葉に出て来た。虚ろな気持ちの中で。今この歌を詠い朝を待つことにした。まだ暗いけれどもうすぐ朝になることを思いながら。そうして待つことにした。


第七十八首   完


                2009・3・24
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧