| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

約1つのラベルと心臓

作者:臣杖特
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第n+9話 いちどきりの無限回

 
前書き
今回はちょっと私生活がワチョワチョしてたので軽めです 

 
 クーラーの効いた涼しい部屋で目を覚ました二会手(にえで) 夏雄(なつお)は、まずお腹を押さえた。
 それから、周囲を見渡す。
 銀色の硬質な壁で囲まれた部屋だった。何かの肉体労働の様子を描いた油絵、なにやら波々と装飾された壺、この部屋の住人は恐らく金持ちだろうと夏雄は推測した。
「あら、起きたのね」
「おはよう」
「おはよう」
 挨拶を交わしながら夏雄は、侍乃公他(じおれた) 美都子(みつこ)が持って来た物に目をやった。
 それは土器だった。
「……それ、なんだ?」
 夏雄は黒茶けた土器を指差した。
「擦りうさりんごよ」
 その土器には摩り下ろされた林檎が入っていて、その海の上に耳のように切られた林檎の皮が浮いている。
「……それも気になるが、そうじゃなくて、その器」
「これ?この世界ではね、ここ最近土器が盛んに発掘されるようになったの」
「そ、そうか」
「それらは結構な量で、歴史的に貴重な分以外でも随分な量あるから、見つけた家庭の人が大体持ち帰るそうよ」
「んな大量に見つかったのか」
「ええ。どうやら、石油ブームのおかげで各家庭の土が掘られるようになったらしいわ。犬も歩けば考える葦になるってことね」
「ならねぇよ」
「それで、繰り返し聞くけど夏雄君は歩くと何になるの?」
「初めて聞いたが人間のままだよ」
「ホント?」
「ああ」
「珍しいわね」
「どこがだよ」
「普通人間は、朝は資本家になって昼は日本人になって夜はロシアの格闘技の選手になるのよ」
「ならねぇよ」
「私は歩いてると突然鳥になったりするわね」
「はぁ?」
「結構忘れっぽくてねぇ」
「頭だけじゃねぇか」
 そんな話をしていると、綺麗なスーツに身を包んだ30代ぐらいの女がノックの後、扉を開けて入ってきた。
 彼女に礼を言いながら話を聞いていると、土器掘りを頼まれた。
 それを了承して、夏雄と土器堀りに詳しいという美都子の2人で外に出ると、絢爛な庭の一帯に生々しい土の穴があった。
「もうすでに1つ見えてるわね」
 美都子が指差した先に、人工のものと思われる硬そうな物が土を食い破って少しだけ姿を見せていた。
「おい、ホントに無茶苦茶あるんじゃないか?」
「旧てれすまいす紀は、主だった娯楽が土器の品評会ぐらいしか無かったと言われてるわ」
 そう言うと美都子はひらりと穴の中に飛び込んだ。
「へぇー変わった風習だな」
 夏雄は美都子を真似るようにぴょんと跳んで、
「右上げて!」
「ぇぇ!?」
 慌てて左足だけで着地した。
「お、っとお」
 そしてバランスを崩して思い切り尻餅をついた。
「って!」
「大丈夫?右のとこに土器が埋まってたから」
 美都子は夏雄の方に駆け寄ると夏雄のいた辺りの土器を掘り起こす作業に入った。
「あぁ、大丈夫」
 夏雄は尻の土を払いながら立ち上がった。
「よいしょっと」
 美都子が軍手で土器を掘り上げた。
「へぇ、こんな感じなのか」
 美都子の下に置いてある道具の数は多いが、どれもそこまで高価では無いだろう。夏雄は友人の家で犬小屋を作るところを見た時のことを思い出した。
「うーん、絵柄のタッチが約2500年前ね」
 美都子は土器を持ち上げながら呟いた。
「んなことまで分かるのかよ」
「擬人化した雷様をレッドカーペットよろしく迎えてる人間の構図からすると、恐らく大干ばつのあった辺りだわ。その頃はこの素材は貴重だったけど、恐らくだからこそ一縷の望みを託したのでしょうね」
「す、すげぇな」
 夏雄は素直に感心した。
「ありがと。でも、これぐらいは別に誰でも出来るわよ?」
「いやそうでもないぞ?」
「赤ちゃんだって出来る時は出来るし」
「出来ねぇと思うが」
「……例えばこれ、」
 美都子は最初に見つけた土器の一角を指でトントンと叩いた。
「これの出来た時代と土器の材質ぐらいなら分かるんじゃないの?」
「いや無理だろ」
「おぎや王朝時代のばぶ土器ね」
「そういう意味かよ」
「当たればいいのよ。勝てば官軍座れば牡丹王様の耳に冷やし念仏ってね」
「わけ分かんねぇよ」
 会話しながら美都子にやり方を教わり、適宜夏雄も土器を発掘していく
「優しい嘘っていうのも世の中にあると思うの」
「いきなりどうしたんだよ」
「幸せ世界の私と現実世界の私が幸せなら嘘か本当かなんて鬼のおひたしみたいなものよ」
「いまいち分かんねぇ」
「ほら、言うじゃない?石頭の上も初めが肝心って」
「言わねぇな」
「夏雄君も宗教を作ったら分かってくるわよ?」
「作らねぇよ」
「教義1 みんないい子にしようね」
「幼稚園の先生かよ」
「教義2 土器はご飯を盛る物だけど、土器もご飯もどっちも偉いんだよ?」
「無理矢理土器絡めてきたな」
「教義3 土器は食べ物じゃない」
「もっと早くに言えよ」
「教義5 今、何回目?」
「そのひっかけいるか?」
「っていう感じで、信者や丸ごとじゃがいもを幸せにしてみると新しいことが見つかるかもしれないわ」
「そうかぁ?」
「案外人を騙すのって楽だなぁとか」
「悪徳じゃねぇか」



 ある程度土器を掘り出して脇にどける作業の途中で、夏雄は家に戻ってきた。
 取り敢えず綺麗な手で美都子の付箋を手に取る。
『穴があったら土器を入れるだけで笑う年頃のイタリア』
「イタリア?」 
 

 
後書き
今書いてて眠いです。この世界観膨らませる余地はありますが、元々膨らませない作品だよねこれ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧