| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幻想交響曲

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「そうした推理はね」
「わからないね」
「ルパンは好きだけれど」
「ルパンは怪盗じゃないか」
「怪盗でも推理もするのよ」
「名探偵でもあるんだ」
「そうした作品もあるわよ」 
 ルパンのシリーズにはというのだ。
「けれどルパンでもないから」
「わからないね」
「ええ、ただお話は聞いたわ」
「うん、とにかくね」
「そのままじゃよくないわね」
「人間睡眠も大事だからね」
 セインは曇った顔でマリーに返した。
「だから最近困ってるんだ」
「ええ、今のうちに何とかしないとね」
「これ以上寝不足にならないうちにね」
 セインはマリーに困っている顔で話した、しかし。
 マリーはその話を聞いても何が何なのかわからなかった、夢らしくおかしいものだと思うだけだった。だが。
 兄をどうにかしてあげたいという気持ちがあってだ、それでだ。
 この夢についてあれこれと考えだした、そうして三日程経ったが答えは出なかった。しかしその彼女にだった。
 通っている大学で同じコースにいるナタリー=サルコジにだ。こう声をかけられた。
「今日の夕方時間があるかしら」
「貴女今日の夕方はデートじゃないの?」
 マリーはそのナタリーにこう返した、まずは。彼女のショートの黒髪に黒い瞳、ボーイッシュな長身を見ながら。顔は中性的であり少年めいている。服は黒づくめのズボンのスタイルだ;。
「確か」
「相手が風邪ひいて」
「お休みになったのね」
「そうなの、コンサートに行こうと思っていたら」
「彼の分がなのね」
「チケット余ったのよ」
「それで私になのね」
 マリーは事情を察して返した。
「コンサートになのね」
「マリーのお兄さんバイオリン奏者でしょ」
「そのこともあってっていうのね」
「そう、どう?」
 来てくれというのだ。
「一緒にね」
「私が暇じゃなかったらどうするのよ」
「その時は別の相手によ」
「声をかけるのね」
「けれどまずは貴女によ」 
 声をかけたというのだ。
「それでだけれど」
「ええ、それじゃあね」
 マリーはその言葉を聞いてだ、こうナタリーに返した。
「私今日は暇だから」
「じゃあいいわね」
「ええ、コンサートね」
「それもクラシックの」
「確かに兄さんもクラシックだし」
 そのバイオリン奏者だとだ、マリーはまた答えた。
「私も結構好きだし」
「じゃあね、今日は我が国の音楽家の作品が演奏されるらしいわ」
「っていうとラヴェルとかドビュッシーとか」
「あとビゼーとかね」
「フランスのクラシックもいいからね」
「そう、それでね」
 さらにというのだ。
「ベルリオーズもよ」
「ベルリオーズね」
「知ってる?」
「名前はね、ただね」
 ベルリオーズと聞いてだ、マリーはこうナタリーに返した。
「兄さんもまだね」
「勉強してないの」
「兄さんの部屋に入っても」
「ベルリオーズの楽譜とかはなのね」
「CDもね」
 実際の曲もというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧