| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

百人一首

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

5部分:第五首


第五首

                第五首  猿丸太夫
 山の奥深くに入る。すると従者達が太夫に対して言ってきた。
「流石にここまで来ると見事なものですね」
「そうじゃのう」
 太夫は満足した顔で彼等の言葉に頷く。そうして山の紅葉を眺めている。紅葉を眺めるうちに彼は恍惚とさえしている。秋の深まりをその紅から感じ取ってのことである。
 その恍惚と共に紅葉の葉を踏む。自らもその紅に染まるようにも思える。秋の中に入っていくように。しかし秋の深まりを感じさせるものはこれだけではなかった。
 鹿の鳴き声が聞こえてくる。木と木の間に鹿の姿が見える。その立派な体格から雄鹿だとわかる。鹿は首をあげてゆうゆうと鳴いている。どうやら己のつがいを探しての声であるらしい。
 鹿の角は見事なものでありその姿も。太夫はその鹿がつがいを呼ぶその声に悲しさを感じた。そしてもう一つの感情も。今それを感じ取りふと口ずさむのであった。

奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋はかなしき

 こう口ずさんだ。紅葉と鹿を見ながら。口ずさんだその歌はすぐに従者達に覚えられてしまった。
「よい歌ですな」
「そうであればよいがのう」
 謙遜して従者達に返す。彼にとっては今は歌の出来はまずはどうでもよかった。まだ紅葉とその間にいる鹿を見ているのであった。
 そのうえで一言言った。
「つがいに会えればいいがのう」
「はい。それは確かに」
 従者達もその言葉に頷く。紅葉と鹿はそのまま秋の絵となって。その深まりを見せていたのであった。


第五首   完


                  2008・12・3
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧