| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とある科学の捻くれ者

作者:おにゅー
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

プロローグ

 
前書き
こんにちはおニューというものです。............以上です 

 



青春とは嘘であり、悪である。
青春を謳歌せし者たちは常に自己と周囲を欺く。
自らを取り巻く環境のすべてを肯定的に捉える。
何か致命的な失敗をしても、それすら青春の証とし、思い出の1ページに刻むのだ。
例を挙げよう。低能力者の不良集団であるスキルアウトは、窃盗、暴行を繰り返す。それを「若気の至り」と呼び、
能力開発でいい結果がでなければ、それを学校のせいや、周りのせいだと言い出す。高位能力者は、ただただ能力が低いからという理由だけで、人間性やその他を見ることもせず低能力者を蔑み、見下し、悦をえる。そのことが、スキルアウトなどを生み出すということに全く気付かず、いつまでも被害者面している。
そして、彼らや先生達は、それを青春だ。いい思い出だ。などと、見当違いな言葉を叩き出す。学園都市の生徒達は自分達の失敗に気づかず、いや、気づいているが、それを青春の一ページというもので処理し、自分達を肯定する。だが、自分たちの失敗は遍く青春の一部分であるが、他者の失敗は青春ではなくただの失敗にして敗北であると断じるのだ。
彼らにとっては、失敗も間違いも青春のスパイスでしかないのだ。
仮に失敗することが青春の証であるのなら、友達作りに失敗した人間もまた青春ど真ん中でなければおかしいではないか。
しかし、彼らはそれを認めないだろう。
なんのことはない。すべて彼らのご都合主義でしかない。
なら、それは欺瞞だろう。嘘も欺瞞も秘密も詐術も糾弾されるべきものだ。
彼らは悪だ。
ということは、逆説的に青春を謳歌していない者のほうが正しく真の正義である。
結論を言おう。
青春を楽しむ愚か者どもよ。
砕け散れ。

「比企谷、HRででた作文の題名はなんだったじゃん?」

俺の作文を職員室で読み、聞いていた周りをどんよりさせたこの教師は、黄泉川愛穂というアンチスキルをやっている体育教師である。

「中学生活を振り返って、とこれからの高校生活への想いですね」

「それがどうやったらこんな犯行声明文になるじゃんよ?」

黄泉川先生が作文を自身の机に乱雑に放り投げる。こちらを見るその視線には呆れが多分に含まれていた。

「比企谷ちゃんはちょっとマイナス思考すぎるのです」

会話に入ってきたのは、俺のクラスの担任である月詠小萌という小学生にしか見えない都市伝説化している教師である。

「いや、近頃の高校生は大体こんな感じじゃないですか?」

「舐めた口きくんじゃないじゃんよ。小僧」

「いや、そりゃ先生の年から見たら俺なんか小僧ーーー」

それを言おうとすると、横に凄まじい速度で拳が飛んできた。ビュウゥン、と風を切る音がした。さすがアンチスキル。

「それ以上口にすると、教育的指導がはいることになるじゃん?比企谷?」

黄泉川先生は笑顔を見せるが目が全く笑っていなかった。なにこれこわい光が宿ってない。てか、青筋たってたし。

「い、イエスマム」

この人は怒らせてはいけない。素直にそう思った。

「そういえば、お前は友達とかいなかったじゃんよ?」

「まずどこからどこまでが友達の定義なのか教えて欲しいですね。」

「それは友達いないやつのセリフじゃん。ならちょっとついてくるじゃんよ」

「え?嫌ですけど」

「ついてくるじゃんよ」

「い、イエスマム」

黄泉川先生は般若のような笑顔を浮かべていた。本当に怖かった。

「で、どこにいくんすか?」

ついてこいと言われたので、今現在黄泉川先生の後ろをついて行っているが、どこに向かっているのか全くわからない。そもそも、なぜ学校の外に出るのか...ここから文句をつけたい。

「ついたらわかるじゃん」

「はぁ」

さっきから聞いてもこの答えしか返ってこない。これは、聞き出した上で逃げる作戦は諦めた方がいいのかもしれない。むしろ聞き出す前に、逃げようか...無理だった。気配察知してこっち向いてきた。何もんだよあの人...
そして、風紀委員177支部とかかれた所に入って行った。

「なにしてるじゃん?お前もくるじゃんよ」

「え?は、はい」

もう嫌な予感しかしないのは気のせいだろうか?

いや、気のせいじゃないだろう(反語)






***







「今日からこの百七十七支部でしばらく働くことになった比企谷八幡じゃん?ま、捻くれたやつだが、面倒を見てやって欲しいじゃん」


ーーーーどうしてこうなった...







○○○







「えと、とある高校一年の比企谷です。おい、どういうことですか?聞いてないんですけど?そんなこと」

隣にいる横暴教師黄泉川愛穂にそう問いかける。

「お前は、まずその腐った性根を叩き直すために、この百七十七支部で労働の尊さを学んでもらうじゃん」

「いやいや、え?まじですか?」

「マジじゃん」

うそだろこの横暴教師...俺を風紀委員に入れようとしてやがる。無理だ!まず、ぼっちである俺がこんなところで労働など出来るはずがない。つか、見た感じ女しかいねーじゃん。こんな中で働いたら胃が死ぬわ。つか、働きたくないんだけど。

「この前お願いしていた臨時の風紀委員が彼ですか?」

メガネの人が、黄泉川愛穂にそう問いかける。みた感じこの人が高校生で他は中学生だろう。にしても、......でかいな。何がとは言わないが。つか、待て一個聞き逃さない言葉があった。

「この前お願いしたってどういうことですか?これ絶対臨時の人見つからなくて俺に押し付けたやつですよね。そうですよね?」

「な、なんのことだかわからないじゃん」

黄泉川先生はつい、と視線をおれから逸らし、ヒューヒューと口笛を吹く(かすれすぎてもはや口笛じゃない)。確信犯だな.....こいつ。

「とりあえず、お前はここでしばらく働くことになったじゃん!これについて、異論 、抗議、反論、その他もろもろは一切受け付けないじゃん。その腐った性根をここで叩き直してもらうじゃん」

「横暴だ...」

「じゃあ後は任せるじゃん。さっきも言ってたけど、こいつの腐りに腐った性根をここで叩き直してやってほしいじゃんそれじゃあ」

え?なに帰ろうとしてるんですかね?え?ぼっちの俺をこんなとこに置いてくんですか?ただでさえ女子しかいないのに、胃が死にますよ?破裂しますよ?え?おい....マジで行っちゃったよ...

バタン、とドアが閉まる音が室内に響き、シン、と静まり返る。

「えーと、とりあえず比企谷くんだったかな?」

「う、うす」

「私は固法よ。レベル3の透視能力です。よろしくね」

「白井黒子ですの。レベル4の空間移動ですわ。」

と、眼鏡、ツインテール、花飾りと自己紹介をして行った。え?俺?さっきしてたから別にいいだろ。

「それじゃあ早速仕事をしてもらおうかな。」

と、言われ出てきたのは書類の山だった。いや、机に下ろすときにドンなんていう効果音出るとか...

「お、おふぅ」

「それじゃあ私はパトロールに行ってきますわ。」


そう言い、白...しら...白子は空間移動を使ってパトロールしに出て行った。
そして、今日の仕事は書類の山を片付けて終わった。ちなみに終わったのは、完全下校時刻の5分前だった。


労働の尊さなんて学びたくねぇ.....
切実にそう思った。帰り道が辛い。 
 

 
後書き
話が溜まってるので尽きるまでは毎日投稿します。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧