| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

百人一首

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

36部分:第三十六首


第三十六首

              第三十六首  清原深養父
 夏の夜は不思議なもの。ただ夜になるだけではなくて。
 その短さは驚くばかり。
 まだ宵だと思って月を眺めつつ酒を楽しんでいると。酒の美味さに心を奪われてしまっていたとしても。
 何時の間にか夜が明けてしまっていた。気がつかばもうそれで夜が終わってしまうのだ。
 気付けば朝になっていて。まるで夜なぞ最初からなかったかのよう。酒はまだかなりあるのにそれを置いて勝手に終わってしまうのだ。
 月はどうなってしまったのか。
 急いで沈んでしまってそれっきりなのか。まるで最初からそんなものはなかったかのように、出てはいなかったかのように姿を消してしまっている。本当にそれっきりで姿を消してしまって後には影も形もない。
 それともただ雲の何処かで休んでいるのだろうか。そう思ってしまう程だった。月を探してみても見当たらずさらにそう思わざるを得なかった。本当に何処にも見えはしなくなったのだから。
 そんなあっという間に過ぎ去った夏の夜を思い歌を詠ってみた。それがこの歌。

夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿るらむ

 本当に夏の夜は一瞬で。気がつけば過ぎ去っている。そんな早い夏の夜のことを詠って今は一人。一人夏の朝を過ごしている。過ぎてしまった夜のことを思いつつ。


第三十六首   完


                   2009・1・3
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧