| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのはStrikerS 前衛の守護者

作者:niko_25p
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十五話 派遣任務 1

異世界に現れたロストロギア。

聖王教会からの依頼で機動六課は次元を越えて出動する。

その世界は、なのは達の故郷だった。

初めての異世界任務に挑むフォワード陣。

その任務に、アスカの表情が陰る。





魔法少女リリカルなのはStrikerS 前衛の守護者、始まります。





outside

その日の午前中は書類整理をして、午後から訓練を行う予定だった。

「第97管理外世界への派遣任務ですか」

唐突にフェイトから告げられて、エリオが聞き返す。

仕事が一段落した時にフェイトが現れ、派遣任務の事を言われたのだ。

「地球に……」

ポツリとアスカが呟く。

「そうだよ。アスカは地球を知っているんだ」

何気なく聞くフェイト。

「えぇ……まぁ……」

眉を顰めて俯くアスカ。何か様子がおかしい。

「アスカさん、どうしたんですか?気分でも悪いんですか?」

アスカの異変に気づいたキャロが心配そうにのぞき込む。

「……いや、何でもないよ。大丈夫」

アスカはニパッと笑ってキャロを撫でる。

「前線メンバーは全員行くから、いつも通りでいいから、エリオもキャロも平常心でね。アスカ、二人をお願い」

「「「はい」」」

返事はしたものの、やはりアスカの声に張りがない。

「アスカ、少し疲れてる?何だか、元気がないように見えるんだけど…」

いつもと様子が違うアスカに、フェイトも心配そうに聞いてくる。

「いえ、元気ですよ!ちょこっと考え事をしていただけですから。で、出発はいつなんですか?」

大丈夫ですよ~とアピールする。

「2時間後だけど、あまり無理しないでね?」

「キツイ時は言いますよ。じゃあ準備しようぜ!エリオ、キャロ」

ニパッと笑って、アスカはエリオとキャロを引き連れて行った。





途中、アスカはシャーリーを捕まえて何やら耳打ちをした。

「うーん、私もまだ忙しいし、アルトもヘリ関係で居ないし……ルキノに言っておくから、そっちに行ってくれない?」

「おう、分かった」

しばらくして、アスカはルキノを捕まえる。

「うん。シャーリーさんから話は聞いてるよ。コレでいい?」

ルキノがアスカに茶封筒を渡す。

アスカはそれを受け取り、中身を確認した。

「はい、確かに。んじゃ、これでお願いします」

そう言ってアスカはルキノに現金を手渡す。

ルキノは現金を数えて、間違いないねと頷いた。

「ねえ、アスカってこの手の派遣任務って慣れているの?なんか準備いいよね?」

ふと、そう思ったルキノは尋ねてみた。

「そんな事はないですよ。でも、これって結構基本的な事でしょ?」

茶封筒をヒラヒラと振ってアスカが答えた。

「確かにそうかも。じゃあ、気をつけてね」

「はい、行ってきます」

アスカは茶封筒をポケットにしまい、ルキノと分かれた。





それぞれの準備を終えて、集合場所のヘリポートへ集合するフォワードメンバー。

「あ、アスカー!コッチコッチ!」

フォワードの中では最後に集まったアスカを、スバルが手招きをする。

ティアナ、エリオ、キャロはすでに集まっていた。

ルキノを捕まえるのに少しばかり時間がかかってしまったのだ。

「悪い、遅れたか?」

ヘリの巻き起こす風でなびく長い髪を押さえてながらアスカが近づく。

「まだ大丈夫よ。隊長達もきてないしね」

ティアナが答える。と、すぐに後ろから足音が近づいてきて声がした。

「おぉ、みんなお揃いやね」

はやてがザフィーラを除いた守護騎士を引き連れてきたのだ。

さらに後ろには、なのは、フェイトもいる。

「どうしたんですか、部隊長?」

なぜ、はやてがこの場所にいるのか分からないアスカが尋ねる。

「なんや、とぼけた事聞くなあ。私たちも出動や。部隊はグリフィス君とザフィーラがしっかり見てくれる事になったんよ」

なにやら楽しげにはやてが答えた。

「詳細不明とは言えロストロギア相手だし、主要メンバーは全員で出撃って事で」

なのはが補足する。

「あとは、行き先もチョットね」

フェイトの言葉に、エリオとキャロがそうですねと頷く。

「行き先、どこなの?」

まだ派遣先を聞いてなかったティアナがアスカに聞いた。

「第97管理外世界、現地惑星名【地球】。部隊長達の出身世界だよ」

「?」

事務的に答えるアスカに違和感を覚えるティアナ。

いつもなら、もっと自分の感想なりを入れてくるのに、今回はそれがない。

あまり触れられたくないような感じがする。

「そう。その星の小さな島国の小さな町。日本、海鳴市。ロストロギアはそこに出現したそうや」

「……」

はやての説明に顔をしかめるアスカ。

(日本……か、よりによって…)

アスカはヘリの風に煽られる髪を押さえるフリをして顔を隠す。

「部隊長となのは隊長はそこの生まれだ。私たちも海鳴市で六年ほど過ごしたな」

懐かしむようなシグナムの声。

普段の厳しさとは違うシグナムの声にフォワードメンバーは耳を傾け、また隊長達も久しぶりの帰る故郷に思いを馳せている。

そのおかげで、誰もアスカの変調に気づいてなかった。

アスカにとってはそれが幸いした。何とか平静を取り戻して話に加わる。

「んじゃ、久しぶりの里帰りですね」

「んー。それもあるけど、ある程度の広域捜査になるし、指令部も設置せないかんやろ?ならこのメンツで出張った方が、何かとやりやすい思うてな」

(それだけじゃないな。応援が難しい管理外世界での万が一を考えて、フルメンバーでの出撃と考えた方がいいなか

そう考えたアスカが苦笑する。

(当然とは言え、まだ補助輪付きな訳だ、オレ達が)

まだまだ半人前だ、と独り思うアスカ。

「つー事で、早速出発だ。ヘリに乗り込め!」

全員がそろったのを確認して、ヴィータがフォワードの指示を出す。

「「「「「はい!」」」」」

アスカを先頭に、次々とヘリに乗り込んだ。その時のアスカは無表情だった。

エリオ、キャロはもちろんスバル、ティアナも初めての異世界を楽しみにしている感じがあるが、アスカにはそれがなかった。

全員を乗せたヘリは、転送ポートのある本局へ向かって飛行を始めた。





「んと……第97管理外世界、文化レベルB、魔法文化無し、次元移動手段無し」

ヘリの中でキャロが地球の資料を見ている。

「魔法文化ないの?」

それを聞いてたティアナが驚いて声をあげる。魔法文化が当たり前の彼女にとって、それは衝撃的な事であった。

「ないよ。ウチのお父さんも魔力0だし」

聞いた程度の知識があるスバルが答える。と言っても、当人は直接地球に行った事はない。

「スバルさん、お母さん似なんですよね」

「うん!」

「いや、そこじゃなくて……なんでそんな世界から、なのはさんや八神部隊長みたいなオーバーSランク魔導師が?」

ティアナの疑問はもっともである。

「突然変異と言うか、たまたまーな感じかな?」

話が聞こえていたのか、はやてが答える。慌てるティアナ。

「あ、す、すみません!」

「ええよ、別に」

ニコッと笑ってティアナを安心させるはやて。

「私も部隊長も、魔法と出会ったのは偶然だしね」

なのはも話に加わってきた。

「……その出会い方次第で、人生を掴むヤツもいれば、外すヤツもいる」

それまで黙っていたアスカが不意に口を開く。

「アスカ?」

その暗い響きにティアナが不思議そうにアスカを見る。

ハッとするアスカ。

「あ、悪い、忘れてくれ。何でもないんだ」

パタパタと手を振るアスカ。困ったような笑みを浮かべる。

「アスカ君、大丈夫か?」

はやても心配そうにアスカを見る。

「すんません、変な事言っちゃって。少しナーバスになってるのかも」

「異世界任務だから緊張感をもっているのはいい事や。でも、必要以上に神経質になるのはアカンよ?」

「はい、気をつけます」

アスカとはやての会話を聞いていたスバルが、ティアナに念話を送る。

『ねえ、ティア。なんだか今日のアスカ、変だよね?いつもならみんなをリラックスさせようとしてくるのに』

『そうね、なんだかピリピリしている感じがするけど…本人が言ってくるまで様子を見ようか。アスカなら、何かあったら言ってくるでしょ』

アスカが何に対してナーバスになっているのかは分からないが、深刻な事態になる前には何らかのアクションがあるだろうと、ティアナは判断した。

「ところで、曹長はどうするんですか?まさかそのまま活動はできないでしょう?」

取り繕うように、アスカはプカプカと宙に浮いているリインに聞く。

「?」

キョトンとした顔をしてリインが首を傾げた。

ソッチの人たちにはタマランくらいの破壊力のある仕草だ。

が、アスカには通用しない。

「……アクリルケースにでも入れて持ち運ぶんですか?」

ややあきれ顔のアスカ。

「私はフィギュアじゃないですよ!あ、でもフォワードのみんなには見せてなかったですね」

リインはそう言って静かに目を閉じた。

「システムスイッチ、アウトフレームフルサイズ!」

リインの身体が輝く。徐々にその光が大きくなり、最後にパァッと霧散する。

「一応、これくらいのサイズにもなれるですよ」

光の中から出てきたのは、子供サイズまで大きくなったリインだった。

「「「おぉ!!」」」

ライトニングメンバーが驚きの声を出す。まさか大きくなれるとは思っていなかったのだ。

「でか!」

ティアナらしくもなく、彼女も目の前のリインに驚く。

「いや、それでもちっちゃいけど」

普段とは逆にスバルが突っ込む。リインが大きくなっても、ありのままを受け入れているスバル。ある意味、大物なのだろう。

「普通の女の子サイズですね」

自分と同じくらいの身長のリインを見て、キャロが嬉しそうにしている。

六課の中で一番背の低いキャロは、同じ背格好の女の子がいると嬉しいようだ。

「向こうの世界には、リインサイズの人間も、フワフワ飛んでる人間もいねぇからな」

「あのぉ、一応ミッドにもいないと思います」「はい」「クゥ~」

ヴィータの言葉に、遠慮がちにティアナ、スバル、フリードが突っ込みを入れた。

「だいたい、エリオやキャロと同じくらいですかね?」

二人に近寄ったリインは、身長を比べっこしている。

「ですね」

エリオががリインと並んでみる。

「リインさん、カワイイです」

「えへへ」

キャロに褒められ、リインは照れ笑いを浮かべた。

「リイン曹長。そのサイズでいた方が便利じゃないですか?」

「こっちの姿は、燃費と魔力効率があまり良くないんですよ。コンパクトサイズで飛んでいる方がラクチンなんです」

スバルの疑問、ニパッと笑ってリインが答えた。

「燃費ねぇ、普段サイズのリイン曹長がケーキに飛び込んで食べている姿が目に浮かんだよ」

何気なく呟くアスカだったが、リインはそれを聞き逃さなかった。

「私はそんな食いしん坊じゃないですよ!」

プンプンと怒ってアスカににじりよるリイン。

((((確かに想像できちゃった))))

フォワード全員がそう思ったのは内緒だ。

例によって、プンプン怒るも、その外見から全然伝わってこないリインに詰め寄られるアスカ。

「あー、すんません、曹長」

謝りながら、なんとアスカはリインの頭に手を置いた。そして、いつもエリオやキャロにするようにナデナデする。

((((ちょっ!!!!))))

これにはフォワードも驚いた。が…

「もう!ちゃんと反省したくださいね」

「はい」ナデナデ

((((…え?))))

頭を撫でられている事には一切触れずに注意するリイン。

((((リインさんて、天然?))))

複雑な人間関係がそこで渦巻いていた。

そうこうしているうちに、ヘリは本局へとたどり着いた。

「さて、と。フォワード部隊は先行した現地入りしててや。なのは隊長、フェイト隊長。私は副隊長つれて後から行くから、リインをよろしくな」

はやて、ヴィータ、シグナム、シャマルが別行動となり、なのはを筆頭にフォワード部隊は転送ポートへと向かった。

「じゃあ、行くですよ!」

全員がポートに入ったのを確認し、リインが転送を開始する。

ほんの一瞬、めまいに似た感覚を覚えたが、すぐに元通りになる。

「はい、到着です!」

リインの言葉が、アスカ達の感覚を呼び戻す。

到着した場所は、山の中、大きな湖のあるロッジのすぐ側であった。

「ふう、なんか転送って慣れないなあ」

大きく息を吐き、コキコキと首を鳴らすアスカ。

他のメンバーは、キョロキョロと辺りを見回している。

「ここが、なのはさん達の故郷」

感慨深気にスバルが呟く。

「うん、そうだよ。ミッドとほとんど変わらないでしょ?」

フォワードメンバーの殆どは、今回が初めて異世界に来た事になる。

(どんな凄い所を想像していたのかな?)

物珍しそうに辺りを見るスバル達を見てなのはが微笑む。

「空は青いし、太陽も一つだし」

ティアナも初めての異世界に感動しているようだ。

「山と水と、自然の匂いもソックリです」

大きく深呼吸するキャロ。フリードも嬉しそうに翼をはためかせる。

「湖、きれいです」

エリオも、眩しそうに目を細める。都会ッ子のエリオにとっては、自然そのものが珍しいかもしれない。

「ここは、具体的にはどこでしょう?何か、湖畔のコテージって感じですが」

「現地の住人の方がお持ちになってる別荘なんです。捜査員待機所としての使用を、快く許諾していただけたですよ」

ティアナの問いにリインが答えた時だった。

「現地の方…ん?」

アスカが遠くから走ってくる車に気づいた。

「あ、自動車?コッチの世界にもあるんだ」

知識ゼロの為、そんな事を呟いてしまうティアナ。

「……」

アスカの目つきが鋭くなり、イヤーカフに触れようとする。

「慌てないでよ、アスカ。あの車、多分現地の協力者よ」

ティアナがアスカを手を掴んでセットアップを止める。

(なんだろ?さっきからあんまり喋ってないし、ピリピリしてる感じが増してる)

どこか苛立ちにも似た雰囲気を、アスカから感じるティアナ。

「大丈夫だよ、アスカ君。あの自動車の持ち主は、私とフェイト隊長の友達だから」

なのはが言い終わらないうちに、車は目の前まで来て停車した。

「なのは、フェイト!」

「アリサちゃん!」「アリサ!」

車から降りてきた金髪の美女が、なのはとフェイトに抱きついた。

「……悪い、ティアナ。助かったよ」

その様子を見て、アスカが手を下ろす。

「部隊長にも言われていたのに、何だかダメダメだな」

バツが悪そうに、アスカは言う。

「もう少しリラックスしたら?いつもアンタが言ってるでしょ?」

ティアナの言葉に、そうだなと答えるアスカ。どうも調子が出ないようだ。

向こうでは、リインも加わって再会を喜んでいる。

そんな光景を視界の隅に置いて、アスカは周囲に気を配る。

「ってコラ!ピリピリし過ぎ!」

「イテッ!」

ティアナがアスカを軽くチョップする。

「さっき言ったばかりでしょ?緊張感を持っているのはいいけど、少し過剰よ?」

「わ、悪い」

焦るようにアスカが謝る。

「ね、アスカ。何か心配事でもあるの?今日は何か変だよ」

スバルもアスカの様子に気づく。エリオ、キャロも心配そうに見ている。

「大丈夫だよ!心配すんなって。万が一の事を考えてたら、ちょっと過剰反応しちゃっただけだって」

ブンブンと手を振って何でもないとアピールするアスカ。だが、それでみんなの心配する視線は消えない。むしろ、増しているぐらいだ。

「……分かった、言うよ。オレが何で神経質になっているか」

根負けしたアスカが観念して話し出す。

「三年前、オルセアへ半年ほど行ってたんだ。任務でな」

「「「オルセア?」」」

スバル、エリオ、キャロが首を傾げる。

「今も内戦状態の地方世界よ。スバルはちゃんと習ったでしょ?」

「え?あははは」

ティアナの説明に、スバルが笑ってごまかす。

「その時の任務内容は、NGO職員と難民の護衛だった。その任務で、例え殺されても反撃するなって命令が出たんだ」

「そんな!」

エリオが声を上げる。

「オルセアは管理局の干渉を拒否し続けている。余計な刺激をしなにようにするには、反撃をするなんてありえない。最悪だったよ」

渋い表情でアスカがみんなを見た。

「ここはオルセアじゃない。分かってる。でも、派遣任務って言うとその時の事を思い出して、ナーバスになるんだよ」

(ウソは言ってないぞ。オルセア任務は最悪だった……でも、それよりもアレはバレて欲しくない…)

内心、アスカはそう思っていた。

いずれは話さなくてはいけない時がくるかもしれない。だが、今の自分にソレを話すだけの勇気がないのだ。

「分かったわ。もし、アンタがまたピリピリしていたら、アタシ達が注意してあげる。いいわね、みんな?」

ティアナが言うと、エリオとキャロがアスカの手を取った。

「大丈夫です、アスカさん。ボク達がアスカさんが安心できるように頑張りますから」

「そうですよ。私達はチームなんです。いつもアスカさんがしてくれるように、今度は私達がアスカさんを安心できるようにします」

「エリキャロだけじゃないよ。私だっているんだから忘れないでよね」

スバルもポンとアスカの肩に手を置いてニパッと笑う。

「…ああ、頼りにしてるよ」

ようやく、アスカからいつもの笑みがこぼれた。

「あ、ゴメンね、みんな。こっちにきて」

フェイトがフォワードメンバーを集める。その指示に従うアスカ達。

「紹介するね。私となのは、はやての友達で幼なじみ」

フェイトがそこまで言うと、

「アリサ・バニングスです。よろしく!」

アリサがフェイトを押しのけるように自己紹介をした。興味津々といった感じでフォワードメンバーを見ている。

「「「「「よろしくお願いします!」」」」」

フォワード一同、ペコリと頭を下げる。アスカは危なく敬礼するところだったが、ティアナに頭を捕まれて強引におじぎさせられたのだ。

『一般協力者なら敬礼より頭下げた方が威圧感ないでしょ!』

『そ、そうだな』

ティアナの言葉にアスカは素直に従う。

「そう言えば、そのはやては来てないの?」

アリサは特に気にせず、もう一人の幼なじみが居ない事を尋ねる。

「別行動です。違う転送ポートからくる筈ですので」

リインが答える。

「たぶん、すずかの所に寄っているんだと思うよ」

フェイトが答えると、アリサは

「そっか。じゃあすずかもこっちに合流してくるわね。とりあえず、コテージ使ってね」

そういって、なのは達をコテージの中に招き入れた。
 
 

 
後書き
はい、長くなるので、ここで切ります。

今、読み返してみると、酷い説明文になってます。文章も荒れてる感じでダメダメですね。
精進が足りないようです。

一人称にすれば少しは違ったのかもしれませんが、アスカが秘密を抱えているのでできませんでした。

読んでくださる皆様には、大変御目汚しになってしまい、申し訳ありません。もっと頑張ります。

さて今回、アスカの明るさが無くなってます。
これは過去のトラウマから来ているのですが、この種明かしはもっと後になります。

アスカが以前任務で行ったオルセアはSSXで出てきたルネッサの故郷ですが、
ルネは前衛の守護者では出てきません。世界だけ借りてみました。

それにしても、この進み具合でいつ混浴に行くのでしょうか?心配です。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧