| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアートオンライン ー青黒剣士ー

作者:しばさん
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

SAO
Episode2 謎の細剣剣士
  第5話 細剣の持ち主

第8層 山岳エリア

「やああああ!」
俺は最後の一撃をした瞬間、敵MOB「サージャード」という頭はあるが、足だけあるモンスターは青いガラスのようなかけらをバン!と吹き飛ばし、爆散した。


「「Level up Congratulations」」


これは、レベルがアップしたときに頭上に現れる文字だ。

ファンファレーとともに俺は、レベルが16から17になった。

「レベルアップおめでとうシュン」


「いや~そろそろ経験値がたまりにくなってきたしな。別の場所に行くか」


「うん そうだね。フィールドボス攻略まであと3時間あるし、行こうか」

あのフェルの買い出しから2時間だたち、ようやくレベルが上がった。

現在俺のレベルは17

フェルは1つ下の16だった。

俺たちはいつも、前衛は俺、後衛はフェルだった。

パーティーを組んでいるので経験値は分配されるが、何とフェルは第1層の時は5レベル差だったが、今はもう1違いだ。

フェルは俺との差がどんどん縮まったときは、

「どうよ!たまには役に立つでしょ!」

など、俺を圧倒するような言葉を発する。

このままじゃ、いつかは追い越されてしまうかもしれない…

フェルは槍のほかに、片手剣も熟知してる。

なんか、もし一人になったとき槍じゃ不安だから、だとさ…

フィールドボス出現地点に向かってすすむと、フェルが雑談をし始めた。

「そういやさっき、アルゴちゃんとなんかあったの?」

「!?」

アルゴちゃん⁉

え、ドユコト?

「え、お前。アルゴのこと、知ってるの?」

「そりゃもちろん。第1層からの女子友だよ!」

「おっおう」

フェルはいつの間にはアルゴと友達になってたらしい。

アルゴは基本的に仕事で忙しく、なかなか雑談などできないらしいが

前代未聞だ。

「あ、いや。アルゴがなんか「少年の剣を買いたいって人がいるんだ」って言われたから、おれはNOした」

「へー。そうなんだ」

「情報とかなんかタダでもらってるの?」

絶対無理そうなことを俺は聞いてみた。だが、フェルは

「あ、そういえば。エクストラスキルの獲得場所を教えてくれたよ!」

「何!?」

通常、武器スキルは系統だった修行によって段階的に習得できる。

例えば剣なら、基本の片手直剣スキルがある程度まで成長して条件を満たすと、新たに<細剣><両手剣>などがリストに表示される。

出現条件がはっきりわかってない武器スキル、それがエクストラスキル。

また、エクストラスキルは約10種類あるみたいで、さらにエクストラスキルにはユニークスキルというのがあって、たった一人しか習得できないスキルがある。

「へー どんなエクストラスキルなの?」

エクストラスキルには興味があった。もしあったら獲得したいと思っていたほどだ。

「えーっとね、たしか<体術>スキルだったよ」

<体術スキル>鉄拳や投剣を習得できるスキル。たしかベータの時噂になっていた。

「じゃあど今度、場所教えてよ!」

投剣はやりたい!と思ったがフェルはそう簡単には言わない

「やでーす!そういうのはアルゴちゃんに行ってください!」

「えー。めんどくさいなー」

いつもの雑談のように、笑ってた。

そのとき

「「キャーーーーーーーーーーーーーー誰かーーーーーーーーーーーーー」」

耳をつんざくような悲鳴が聞こえた。

この声は女性プレイヤーの声だった。

モンスターにでも襲われたのか?

「!?」

そのときフェルは、思わぬことを言い出した。

「やばいよシュン 今悲鳴が聞こえた方向は、フィールドボスのとこだよ」

何⁉ それはやばい。

フィールドボスにやられる女性プレイヤーは見たくない。

「よし。助けに行くぞ!」

「うん」

俺とフェルは装備を軽量化し、フィールドボスへ猛ダッシュへ向かった。




第8層 山岳の中腹

2分くらいで猛ダッシュした先にはフィールドボス<メカトロ・ザ・コボルター>が、電気をまき散らしながら、誰かと戦っている。

「あれだよシュン。女の子がモンスターにいじめられてる」

ボスの先には、細剣を持った一人に少女がボロボロになりながら戦っていた。

HPバーは…

「やばいぞフェル!あの子、HPバーがレットゾーンに入り込んでる!」

HPバーは満タンの時はグリーン、半減した時にはイエロー、3分の1になったときはレッドに色が変わる。

彼女はもうレッドゾーンで、あと3激くらい食らったら死んでしまう。

すると女の子は

「あ、そこのプレイヤーさん 助けて!キャーーー!」

俺はもう我慢できず、エレメンタルブレードを抜き、叫びながら突進した。

「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」

「シュン!」

フェルの声は俺の耳には聞こえず、ただ突進をつづけた。

「うぉぉぉ!」

俺は全身の力を籠め、短剣ソードスキル「ファッドエッジ」を繰り出した。

HIT数は4、素早く切り付ける攻撃で、横→横→横→縦の4連撃スキル。

「グララァァ!」

どうやら攻撃は効いた・・・

が・・・

「しまった!」

敵はものすごい勢いで俺に振り向き、俺にパンチを食らおうとした。

さらに、今ソードスキルが終わったところ。体は硬直して動けない。

「グリャララア!」

ボスは右手に巨大な威圧感のある光を貯め、俺に殴りつける。

「ぐはっ!」

ズザザザザザザザザーーーー

俺は硬直状態は終わったものの、すでに遅かった。

「シュン‼」

空中で一直線に向かって吹きとばされ、10メートル吹っ飛んだ。

「だ、ダイジョブ?シュン!」

フェルが駆け寄ってきた。

手には回復ポーションを持っている。

「フェル、だめだ。今の状態だとこいつに勝てない。」

俺は左上を見た。

何とかHPバーはイエローゾーンまではいかなかったが、ぎりぎりだった。

「よし、今度は私が」

「だめだ!退却しろ!とにかくあの子を助けるんだ!」

フェルのレベルでも、あのボスには勝てやしない。

「わかった。とりあえず回復ポーションは置いとくね」

「おk。とりあえず、この前やったあれをやるぞ。」

「あれって・・・あ、OK」

フェルはわかっらしく、クランチングスタートのポーズをする。

「行くぞ!3...2...1...」

「行け!」

と同時に俺は腰にあるアイテムバックから、煙幕結晶を取り出し、

「Smokescreen open!]

と叫び、その結晶から煙幕が発生する。

フェルは煙幕が出た瞬間、女の子のもとへダッシュする。

「君、ダイジョブ?」

フェルは心配なため、声を聴いてみた。

「あ、はい。ダイジョブです。助けてくれてありがとうございます。」

彼女は無事だった。

「とりあえず、私についてきて。走って!」

そう言ってフェルは、彼女の手をつなぎ、元来た道を戻っていった。

「シュンー!こっちはおkだよー」

そのとき、彼女は叫んだ

「あぁ、私の、私のレイピアが…」

彼女がさした方向には、光輝くレイピアが、ボスの足元に刺さってた。

だがしかし、あのレイピアは、もうボロボロだ…

「戻るな‼︎このままじゃ君が死ぬ!とりあえずあの洞窟まで向かえ!」

「あぁ、あああ!」

煙幕が消えたときにはもう、あのレイピアの姿とボスの姿はなく、あの場所にはもう跡形もなく、消えていた…


 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧