| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS~夢を追い求める者~

作者:かやちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2章:異分子の排除
  第33話「秋十ペアVSユーリペア」

 
前書き
リリなの要素は原作よりもinnocentより....つまり、なのはは...?
ちなみになのはが使っているISは打鉄です。
 

 






       =out side=





「いよいよか...。」

「き、緊張するなぁ...。」

  試合直前、控室で秋十と静寐はそう呟く。

「そう気負わなくていいさ。練習通りにやればいい。」

「そ、そうだよね...。」

  緊張している静寐を、秋十は何とか落ち着かせる。

「...まぁ、向こうも向こうで緊張してるだろうな。」

「そうなの?」

「...ユーリ、人見知りだからこういう公の試合は...。」

「あー...。」

  何度か会った事のある静寐も、思い当たる節があるようだ。
  ...と、そこでアナウンスで二人が呼ばれる。

「....じゃ、行くか。」

「...そうだね。」

  意を決し、二人は初戦へと臨んだ。









「.....すぅー...はぁー....。」

「落ち着いた?ユーリ。」

「は、はい...何とか...。」

  一方、ユーリの方では秋十の予想通りユーリが緊張していた。

「なのはさんは大丈夫なんですか?」

「私も緊張してるよー。でも、それでも全力全開なのは変わらないから。」

  ユーリのペアである高町なのははそういう。

「...そうですね。やるからには、全力でないとっ!」

「うん。その意気だよ。...じゃあ、行こうか。」

「はいっ!」

  ちょうどアナウンスも入ったので控室から二人は移動する。











「....さて、ユーリとの戦績はどうだったっけな...。」

「36戦中16勝16敗4分です。」

「そうだったな。」

  試合開始前、アリーナに出た二人はそんな会話をする。

「互いに元落ちこぼれ同士..相手にとって不足なし。」

「...負けませんよ?」

  先ほどまでの緊張がまるでなかったかのように、二人は闘志を滾らせる。
  元々、蔑ろにされていた者同士なので、ついでにライバル関係にもなっていたのだ。

「....なんか、割り込めない雰囲気...。」

「緊張するよりはマシだから私は別にいいんだけどね...。」

  静寐となのはは互いに苦笑いしながらその様子を眺める。

「こっちもこっちで、よろしくね?私は高町なのは。」

「あっ、私は鷹月静寐。...負けるつもりはないよ。」

「それはこっちのセリフだよ。」

  二人も互いに挨拶を交わし、ついに試合が始まる。



「(まずは先手必勝...!)」

  試合が始まった瞬間、静寐がライフルを展開し、牽制の射撃を放つ。

「(篠咲君はエーベルヴァインさんを相手にするって言っていた。そこで私がやるのは牽制の射撃を放つ事で相手にチームワークを取らせない事...。大丈夫、上手くやれる...!)」

  試合前に決めていた作戦を上手く実行に移す静寐。
  しかし、相手も黙って喰らう訳ではない。

「っと...。」

「バルフィニカス!」

  なのはは華麗に回避し、ユーリに至ってはそのうえ秋十に接近していた。

「(っ、足止めにもならない...!高町さん、空中での操作が上手い...!)」

「今度はこっちの...番だよ!!」

「っ....!」

  さらになのははライフルを展開して反撃の射撃を繰り出した。
  正確な軌道で迫るその射撃を、静寐は何とか躱す。

「はぁっ!」

「っ!」

     ギィイイン!

  少し離れた所で、秋十とユーリもぶつかり合う。
  二人の力は互角...つまり、静寐かなのはが相手を出し抜いて援護した方が有利だ。
  それを二人も理解しているため、互いに動きを読もうとする。

「(高町さんは一体どれだけISを使いこなせるかによって、私の戦い方も変わる...。なら、最初は...。)」

  様子見として静寐はライフルで再度攻撃する。
  もちろん、そんな見え見えの攻撃をなのはは躱す。

「(避けた...その先に!)」

  だが、静寐はさらに避けた所を狙って撃つ。

「危ないっ!?」

「(これも躱された!高町さん、本当に空中機動が凄い...!)」

  螺旋を描くような軌道で射撃を避けるなのはに、静寐も感心してしまう。
  しかし、その感心はすぐに驚愕へと変わる。

「....なのはさん!少しの間頼みます!」

「任せてっ!」

「なにっ!?」

  あろうことか、なのははブレードを展開し、秋十の相手をしだしたのだ。
  もちろん、手が空いたユーリはその間に静寐を狙う。

「これっ、は....!?」

「私の家って剣の道場があるんだよ。...そこで私も習ってるんだよ!」

     ッギィイン!!

  素人にはあり得ない程綺麗なフォームでブレードが振るわれる。
  秋十はその技量に驚きつつも、経験のおかげでなんなく防ぐ。

「....なっ!?」

「でもまぁ...これをISに応用するのは苦労したなぁ。」

「なんで...SEが...!?」

  ブレードは確かに防いだ。しかし、それでも秋十のISのSEは削られていた。
  まるで、()()()()()()()()かのように。

「くっ....!」

「逃がしませんよ~!」

  そして、その間にも静寐はユーリに追い詰められていく。
  むしろ、秋十との特訓のおかげでまだ持っているレベルだ。

「(今までにない攻撃の仕方...!桜さんなら余裕で対処できるだろうけど、俺には...!)」

「ISだと安定しないけど...もう一度!」

「っ...!」

  もう一度振るわれるブレードを、今度は受けずに避ける秋十。
  不用意に受け止めると、またSEを減らされると思ったからだ。

「(考えろ!あの攻撃は普通の攻撃と何が違った!?)」

  いつまでも彼女を相手にはしていられない。
  そう思った秋十は急ぎながらも冷静に分析する。

「(攻撃はきっちりと防いだ。ブレードもなんら普通のブレード...だとすれば、ブレードの振り方に何か....!)」

  再度振るわれるブレードを躱しつつ、秋十はなのはの手元を見る。

「っ....!その振るい方は...!」

「っ...!?」

  そして、ある事に気づく。
  振るう瞬間、適度に力を抜き、衝撃を徹すようになっている。

「知っているの...?」

「...これでも剣を何度も振るった事のある身だ。...その剣術は知らないけど、どういうモノかはわかる...。」

  今まで培ってきた経験で、秋十はなのはの扱う剣術の特徴を見抜いた。
  ....そう、()()()()()()()()()と、秋十は気づいたのだ。

「“心に水を宿す”...!」

「っ...はぁっ!」

   ―――御神流“(とおし)

  衝撃を徹し、防御の上からダメージを与えるその一振りを、秋十は逸らす。
  勢いを阻害せず、ただ軌道をずらす事で、その剣術の効果を受けずに済んだ。

「見切られた!?なら...!」

   ―――御神流“(ぬき)

「っ、なっ!?」

  “水”の動きをした秋十を、ブレードの穂先が掠める。
  たった一撃で、“水”の動きを捉えかけたのだ。

「これも躱される...ならっ!」

「まだ...あるのか!!」

   ―――“御神流裏奥義之参・射抜(いぬき)

  咄嗟に“風”を宿し、回避しようとする秋十に対し、なのはは突きを放った。

「―――ガッ...!?」

  まさに刹那の如く。超高速で放たれた刺突を、秋十は躱しきれなかった。
  ...いや、かろうじて直撃を避けれたようで、そこまで大きくSEは削られなかった。

「(っ....攻めて攻撃を止めなければ....!)」

  “風”と“水”を宿しても躱しきれない。
  間違いなく剣の腕は相手の方が上だと判断し、攻撃させないように動く。

「は、ぁっ!!」

「っ....!」

     ギィイイン!!

  “風”の動きで一気に間合いを詰め、ブレードを振るう。
  それにより、なのはに攻撃をさせないように防御させる。

「ちょっとショックだぜ...!今まで努力してきた剣の技術じゃなくて、ISの操作性でしか上回れないなんて...!」

「えっと...なんかごめんね?お父さんもお兄ちゃんも厳しいから...。」

「おまけに良い師もいたのか....ならしょうがない、なっ!」

  ISの技術はなのはよりも断然秋十の方が上だ。専用機持ちだから当たり前だが。
  それによって、なのはの剣を封じながら立ち回る。

「(鷹月さんは....まだ、無事か....!)」

  動き回りながらも、秋十は静寐の方を見る。
  そこでは、必死になりながらも、何とか凌いでいる静寐の姿があった。







「“パイロシューター”!」

「っ、また...!」

  放たれる炎弾を、大きく旋回しながら躱す。
  躱しきれないのはライフルでなんとか撃ち落として凌ぐ。

「はぁっ!」

「っ....!ぐっ...!」

     ギィイイン!

  しかし、凌ぎきった瞬間をバルフィニカスで斬りかかられ、静寐は吹き飛ばされる。
  なんとか展開が間に合ったブレードで防いでいるが、SEは削られている。

「(ダメ...!私じゃあ、防御してても敵わない...!)」

  攻撃どころか、防御もままならない状況に、静寐は焦る。

「....秋十さんと特訓してただけあって、なかなか倒せませんね...。」

「(...ライフル代わりの杖と、近接用の大鎌にも変形する斧....秋十君が言うには、どちらもSEを消費する武装らしいけど....!)」

  放たれる炎弾は僅か3発ほどで、バルフィニカスもスライサーフォームには変形していない....つまり、SEをあまり使わずにユーリは戦っているため、防御していてもほぼ確実に勝てない状況なのだ。

「そう易々と倒されちゃ、篠咲君に申し訳ないから...ねっ!」

「そうっ、ですか...!」

  振りかぶられたバルフィニカスを、ブレードで防ぐ。

「それよりも、いいの?篠咲君の相手を貴女がしなくて?」

「...しばらくは持ちますよ。...もしかしたら、倒してしまうかもしれませんね。」

「え.....?」

  自信に満ちたユーリの言葉に、チラリと静寐は秋十の方へ視線を向ける。
  ...そこには、互角に近い戦いを繰り広げている二人がいた。

「嘘...!?」

「どこにでもいるものですよ。...隠れた実力者と言う者は!」

  そう、いつもはのほほんとしている本音のように。
  専用機を持っていなく、何かしらの肩書きがある訳でもない生徒でも実力者はいる。
  それの代表的な存在が、なのはだったのだ。

「(...私が、状況を変えないと...!)」

  このままだとジリ貧。そう思った静寐は行動を起こす。
  ...今まで防戦だったのに、いきなり攻勢に出たのだ。

「何を....?」

「(私は篠咲君のように経験が豊富じゃないし、桜さんのように才能に溢れている訳でもない。...そんな私がエーベルヴァインさん相手に打てる手は...!)」

  一度離していた間合いを詰めようと動く静寐。
  もちろん、そんなのはいい的になるだけなので、ユーリは炎弾を放つ。

「(チャンスは一回!炎弾が私とエーベルヴァインさんの直線上にない位置から...跳ぶ!)」

  “イメージは重要”。そう秋十に言われた静寐は、“飛んで”速く移動するのよりも、“跳んで”速く移動するのを選んだ。そちらの方がイメージしやすかったからだ。

  そして、その動きは....。

「....えっ...?」

「(間髪入れずに、篠咲君に...!)」

  ユーリに対処の暇を与えず、直撃ではないとはいえ、一撃を入れた。

  “瞬時加速(イグニッション・ブースト)”を発動した静寐は、ただ愚直に加速した。
  ただ真っすぐに加速したその速度は、一時的とはいえユーリの反応を上回った。
  そして、すれ違いざまに少しだけ斬り、そのまま秋十の方へと向かう。

「ぁああああああっ!!」

「っ....!?」

     ッギィイイン!!

  勢いのままに秋十の下へ向かい、静寐はなのはに斬りかかる。
  不意を突いた攻撃に、なのははまともに受ける事となり、防御の上からSEを大きく削られる事となった。

「篠咲君!」

「助かった...!...気を付けろ。まともに剣を受ければすぐやられる。」

「...なんとか、してみせるよ...!」

  短く会話を終わらせ、相手を切り替える。
  すぐに秋十は動き出し、ライフルで飛んできていたユーリの炎弾を撃ち落とす。

「...待たせたな...。」

「...作戦では、先に鷹月さんを倒しておくつもりでしたが....。」

「...正直何者だよ高町さん...。なんか剣術やってるのは分かったけど。」

  改めてユーリと対峙する秋十は、思わずそう呟く。

「凄いですよなのはさんは。スプーンで紙コップに綺麗な穴を穿つんですから。」

「....は?」

  まるで桜のような事をやってのけたと言うユーリに、秋十は呆けてしまう。
  ...瞬間、多数の炎弾が秋十を襲った。

「やべっ!」

「はぁっ!」

「させるか!」

  炎弾を対処している所にユーリはバルフィニカスで斬りかかり、それを秋十はもう一つのブレードを展開して防ぐ。

「これはどう防ぎますか!?」

「っ....!」

  ユーリはすぐさま秋十から離れ、ルシフェリオンから炎弾を大量に繰り出し、秋十に襲わせる。さらに、ルシフェリオンは上に投げて置き、バルフィニカスで斬りかかる。

「シュテルに制御を任せて接近戦か...!

  炎弾とバルフィニカスの同時攻撃を、秋十は二振りのブレードで防ぐ。
  どちらもまともに受ければもう片方に瞬く間にやられるので、“水”の力を使いつつ、舞うように攻撃を凌いでいく。

     ギィイイン!!

「はぁああああ.....っ!?」

「“ブラストファイアー”!!」

  炎弾を切り裂き、バルフィニカスを押し切ってユーリを後退させる。
  そのまま攻めようとして....放たれた砲撃をギリギリで躱す。

「っ...!危、ねぇ....!!」

「まず、一撃...!」

「ぐっ...!!」

  体勢が崩れた所をユーリがバルフィニカスで斬りかかり、秋十は防御の上から地面に叩き落されてしまう。
  幸い、防御していたので大したダメージにはならなかった。

「(近づかせないように...!)」

「(っ...近づきづらい...!なら、私も...!)」

  その一方で、静寐となのはの戦いも激化していた。
  剣が危険だと言われた静寐は、必死にライフルでなのはを牽制。
  対してなのはも剣だとISの場合近づきづらいのでライフルで応戦する。

  銃と銃の戦いが繰り広げられる事となった。

「(...篠咲君を上回る剣に、この射撃の上手さ....!もしかして代表候補生だったりしないよね!?高町さん!?)」

「(攻めきれないなぁ...。ユーリの言ってた通り、篠咲君と一緒に特訓してただけあるなぁ...。)」

  お互いがお互いに、量産機でありながらの腕前に感心する。

「(押されてる...!篠咲君もさっきので削られてるみたい...!)」

「(高町さんに削られた状態でユーリに勝つには骨が折れる...。それに、例え鷹月さんでも一人だと高町さん相手に勝てない...!)」

  秋十と静寐は押されながらも同じような事を考える。

「「(だったら....!)」」

  秋十はユーリの攻撃を凌ぎながら、静寐はなのはに牽制しつつ、互いに近づく。

     ダン!ダンダン!!ギギィイン!

「っ....!」

「隙、ありっ!!」

  適当に、牽制として静寐が二人に射撃を繰り出し、それを躱して斬りかかってくるのを秋十が二振りのブレードで両方とも防ぐ。
  そこへさらに静寐が攻撃し、SEを削る。

「一対一で不利でも、二体二なら...!」

「連携...!」

  静寐が後衛、秋十が前衛として二人と対峙する。

「っ...なのはさん!鷹月さんを頼みます!」

「分かったよ!」

「させるか!」

  再度一対一に持ち込もうとする二人に静寐が射撃、そして秋十が道を阻む、

「...鷹月さんを倒したいのなら、まず俺を倒していくんだな。」

「っ...私たちが連携しづらいのを見越してですか...。」

「薄々思っていた程度だがな。」

  なのはもユーリも、連携ができるほどサポートに向いた戦い方はあまりできない。
  援護などはできるが、合間を縫った連携などはできないのだ。

「さぁ、行くぞ!」

  “風”と“水”を宿し、翻弄するように斬りかかる。
  秋十が斬りかかった後に静寐の射撃も飛来し、上手く連携を取っていく。

「私が相殺します!」

「分かった!」

  そこでユーリが静寐の射撃を相殺しようと動き出す。
  だが、それを読んでいたかのように秋十はユーリを追いかける。

「させるかよっ!」

「っ、行かせ....っ!?」

  もちろん、なのははそれを逃すまいと止めようとするが、静寐に止められる。

「はっ!」

「くっ....!えっ!?」

  秋十の一閃をユーリは防ぎ、とりあえずなのはに静寐を倒してもらおうと考える。
  しかし、秋十はすぐになのはの方へ戻り、ユーリには静寐の射撃が飛来する。

「(射撃と剣撃の連携がまるで一連の流れのよう...!このままだと...!)」

  秋十が縦横無尽に駆け回り、二人をヒット&アウェイで攻撃する。
  そして、反撃に出られないように静寐が射撃で援護をする。

  阿吽の呼吸のような連携に、二人とも上手く動けずにいた。

「(こうなったら...一か八かです!)【なのはさん!】」

「【...わかったよ!自分で何とかしてみる!】」

  プライベートチャンネルで会話した二人の取った行動とは....ごり押しだった。
  SEを気にして戦っていては、連携を破れないと判断したようだ。

「スプライトフォーム....!」

「御神流...舐めないでね!」

  二人は大きく間合いを離して逃げ回る。
  そして、大きく旋回してからユーリは秋十に、なのはは静寐へと迫る。

「っ...!突っ切ってくる...!?」

「まずい...!鷹月さん!」

  ライフルによる弾幕を突っ切ってくる二人に、さすがの秋十も妨害しきれない。
  そのままユーリの相手をし、なのはは見逃してしまう羽目になった。

「(スプライトフォームであるならば、防御は0に等しいが...高町さんを見逃してしまったのはきつい...!このままだと、鷹月さんが...!)」

  超高速なユーリの連撃を、“風”と“水”を宿し、二振りのブレードで何とか凌ぐ。
  その間にも、秋十は静寐がピンチだと焦る。

「くぅぅ....!」

「っ、っと、はぁっ!」

   ―――御神流“徹”

「きゃぁっ!?」

  ライフルで牽制しても、なのははごり押しで接近してくる。
  間合いに入られた瞬間、咄嗟にブレードを展開して防ぐが、衝撃がそのまま響き、SEに大きなダメージを与える。

「防げ...ないならっ!!」

「っ...!」

  しかし、そのまま静寐は無理矢理なのはのブレードを弾き、一閃を入れる。
  なのはのSEを大きく削るが、それ以上に静寐のSEが削れる。

「くぅっ....!」

「この...ままっ!!」

  弾き飛ばしたなのはを静寐は追いかけ、背後に回り込んで一閃しようとする。

「っ、がっ....!?」

「....後、一歩だったね...!」

   ―――御神流奥義之歩法“神速”

  ...しかし、その攻撃は一瞬で躱され、さらに反撃を受けてしまった。
  そのままSEはゼロとなり、静寐はここで戦闘不能になった。

「....ライフル?」

「...狙いは...高町さんじゃないよ...!」

  そこでようやく静寐が展開していた武器に気づく。
  ブレードではなくてライフルなのだ。しかも、なのはを狙ってはいなかった。

「【...助かったよ。鷹月さん。】」

「【...後は任せたよ。】」

  プライベートチャンネルで秋十はそう言い、静寐は後を託す。
  そんな秋十の前には...。

「...してやられましたね...。」

「せめて、スプライトフォームでなければ耐えれただろうな。」

  ...SEを失ったユーリが佇んでいた。

「最後の最後で秋十さんを援護するとは...。」

「元々こういう作戦だったからな。」

  そう。静寐がライフルを展開していたのは、秋十を援護するためだった。
  自分ではなのはに勝てないと思い、せめてユーリを倒す布石を打っておいたのだ。

「残るは....。」

「......。」

  互いにブレードを構え、そのまま動かなくなる。

「(...諦めるつもりはない...か。当然だな。あれほどの剣の腕だ。ただ諦めるのはもったいなさすぎる。)」

「(篠咲君...相当努力を積んだんだね...。...なら、私も全力で....!)」

  見合い、間合いを計り、最初に動き出したのはなのはだった。

「っ、せぁっ!!」

「っ!くっ...!」

     ギィイイン!!

  ただ真っすぐに加速し、突き出される突き。
  それを、ただタイミングだけを経験と勘から当て、そのまま上手く逸らす秋十。

「(やはり...見切れない....!)」

「(直感で防いだ!?でも...!)」

  逸らされ、反撃を受ける前になのははもう一つ...短めのブレードを取り出して離れる。

「ふっ!」

「っと...!」

     ギィン!

  間合いを一度離し、なのははさっきまで使っていたブレードを秋十に投げる。
  当然、秋十はそれを難なく弾いて防ぐ。....が。

「っ....!?」

「.....遅いよ。」

   ―――御神流奥義之壱“虎切(こせつ)

     ギィイイン!!

  一瞬で間合いを詰められ、鞘走りの要領で展開されたもう一本のブレードが横薙ぎに振るわれる。

「ぐっ.....!?」

  咄嗟に抜刀の構えを認識し、横薙ぎの可能性が高いと思い、防ぐ事に成功する。

「まだ!」

   ―――御神流奥義之弐“虎乱(こらん)

「なっ....!?」

  だが、攻撃はそれで終わりではなかった。
  攻撃が防がれた...つまり、密着状態のままから二刀による乱撃が繰り出される。
  それに対し、秋十は“風”“水”“土”で対処するが...。

     ギィイイン!!

「ぐぅっ...!押し負けた...!?」

「...そう言いながら、防ぎきってるよね?」

  それでも、衝撃が届いていたのかSEが削れている。

「.....小太刀...それも二刀流か...。」

「そうだよ。...尤も、うちの流派って生身の限界を引き出すみたいで、パワードスーツであるISとは相性が悪いみたい。」

「それで相性が悪いのか...。」

  つくづく化け物染みた剣術だと秋十は戦慄する。

「(専用機による機能差とISの経験差でISの動きでは勝っている。だけど、それを補うほどの剣術...そんじょそこらの代表候補生より厄介じゃないか...!)」

「(....ホントに相性悪いなぁ...。SEが勝手に削れてる...。)」

  なのはが想像以上の脅威だと思う秋十だが、なのはもなのはで自身の不利さにどうするべきか悩んでいた。

「(...剣術では上回っている。神速も後二回はできる。...なら...!)」

「(...来る...!)」

  互いに精神を極限まで研ぎ澄ませ、そして同時に動き出す。

「お兄ちゃん直伝...!これが私の...全力全開!!」

   ―――御神流奥義之歩法“神速”
   ―――御神流奥義之六“薙旋(なぎつむじ)

「積み重ねた努力...今こそ見せる!!」

   ―――“四重之閃(しじゅうのひらめき)

  互いに不可視レベルの四連撃の高速な斬撃を繰り出す。
  ぶつかり合ったのは一瞬。制したのは....。





「....負けちゃった...。」

「危...ねぇ....!」

  ...秋十だった。
  決着がついた。その瞬間にブレードに罅が入る。
  どちらも奥義となる攻撃を放ったのだ。相応の負担がかかったのだろう。

     ―――ワァアアアアアアアア!!!

「っ!?な、なんだ!?」

  試合終了し、試合を見ていた観客が一斉に歓声を上げる。

「あ、あはは...自分で言うのもアレだけど、レベルの高い剣技だったからじゃない?」

「...それでか...。」

  ISの恩恵を使わずとも繰り広げられた高度な剣技による戦闘。
  やはり、そういうのもなかなかに興奮するものだったようだ。

「...いい戦いだった。...同じ打鉄だったら負けてたな。」

「そうかなー?篠咲君なら、それでも勝ちに来てたと思うけど...。」

  そんな会話をしながら、二人は試合会場を後にした。











 
 

 
後書き
中途半端ですがここで終わりです。
...なのは魔改造しちゃった...。まぁ、innocentなのはなら御神流使えるし...。(震え声)
そして剣であっさりと秋十を上回る...。まぁ、限界を引き出してるからしょうがないかな。

次回はようやく主人公(笑)な一夏(中身転生者)が出せます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧