| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

百人一首

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

100部分:第百首


第百首

                  第百首  順徳院
 古い軒並はもう何もかもあの時の面影をなくしてしまって。
 ただただ荒れ果てているばかり。そこに見るものは栄華ではなく。
 かつては栄えていたものが荒れ果てるその姿。そして昔から受け継がれていたものが今遂に衰えようとしている。そのことだった。
 それでもこう思わずにはいられない。どうしても思ってしまう。
 この荒れてしまった庭にまた栄えが欲しい。もう一度美しい花を咲かせたい。そんな思っても仕方のないことを今思ってしまう。思いたくはないのに思ってしまう、これも因果なのかと考えてしまうがそれでも思ってしまうものだった。
 どうにもならないことはわかっているけれどそれでも。この荒れ果ててしまった古い軒並を見ていると思わざるを得ない。この思っても仕方がない気持ちを胸に抱いていると歌が心に宿った。その歌がこれだ。

ももしきや 古き軒場の しのぶにも なほあまりある 昔なりけり

 今はもう昔のこと。思ってもせんないことではある。けれど思わずにはいられず今こうして歌に詠った。心に宿ったその歌を。
 歌にしてみても消えはしないこの寂寥の気持ち。この気持ちを抱いたまま庭を眺め続ける。どうにもならないことではあってもそれでも。思わずにいられずそれが歌になって出た。栄華はもう昔のことだった。


第百首   完


                  2009・4・15
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧