| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の名監督

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その八

「相撲部に何かあるのかな」
「そうかもね、やっぱり」
「おかしな人がコーチとかね」
「そうしたのがあるのかな」
「やっぱり」
「うん、ちょっと聞いてみようかな」
 相撲部についてというのです、そしてです。
 そうしたお話をした後で、です。先生は今書いている論文を自分のお部屋に入って完成させました。そして書き終わった時にです。
 トミーが帰ってきてお食事となりました、今日の晩御飯はといいますと。
「お鍋だね、今日は」
「はい、鶏肉が安かったんで」
 それでとです、トミーは先生ににこりと笑ってお話します。
「これにしました」
「鶏の水炊きだね」
「そうです」
 見れば鶏肉がお鍋の中に沢山入っていてです、葱や白菜、茸類にお豆腐に糸こんにゃくと他の具も沢山です。
「それにしました」
「いいね、お鍋は」
「冬が一番美味しいですけれど」
「何時食べてもいいんだよね」
「夏にも」
「暑い中で汗をかきながらね」
 これが夏のお鍋の食べ方です。
「それで食べるのがね」
「いいですね」
「それも夏の楽しみ方だね」
「その一つですね」
「日本に来てそのこともわかったよ」
 先生はにこりとして言うのでした、勿論皆も一緒に食べています。
「お鍋の楽しみ方もね」
「鍋料理も日本のお料理の一つですしね」
「そう、凄くいいよ」
「それで最後ですけれど」
「お鍋の締めだね」
「何にしますか?」
「雑炊かな」
 先生はお豆腐を自分のお椀に入れつつトミーに答えました。
「最後はね」
「雑炊にしますか」
「うん、それだと皆も食べられるし」
「それじゃあ」
「おうどんやお餅もいいけれど」
 それでもというのです。
「今日は雑炊にしよう」
「それじゃあ」
「うん、皆で食べようね」
 その雑炊をというのです。
「楽しもう、ただ」
「ただ?」
「いや、この水炊きも力士さんが食べるとね」
 そうすればというのです。
「やっぱりちゃんこになるね」
「そうだよね、それはね」
「力士さんが食べると何でもちゃんこになるなら」
「それならね」
「この水炊きもちゃんこになるね」
「立派なちゃんこ鍋だね」
「そうなるね」
 先生は動物の皆に応えます。
「やっぱり」
「うん、そうだね」
「やっぱりそうだよね」
「力士さん達が食べるのならね」
「水炊きもちゃんこ鍋だね」
「立派な」
「うん、そうなるね」
 また言う先生でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧