| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

舞台裏

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                          舞台裏
 フョードル=シャリアピンは苦労人だ。極貧の中から身を起こし一代のバス歌手にまでなった。
 大柄な身体に見事な髭を持っている。威風堂々たる彼は容姿だけでなくその歌い方も見事だ。
 それでだ。あちこちで引っ張りだこだった。
「今度はうちの劇場に来て下さい」
「いえ、うちの劇場に」
「ボリス=ゴドゥノフでお願いします」
「イーゴリ公はどうでしょうか」
 演目についてもだ。色々言われる。そして今回は。
 シャリアピンは己のマネージャーにだ。こう言ったのだった。
「イタリアに行きたいのだが」
「イタリアですか」
「そう、イタリアにね」
 その国にだとだ。シャリアピンはマネージャーにその重低音で話す。
「あの国に行きたいんだよ」
「そしてそこで。ですね」
「歌いたい」
 己の希望を述べる。
「是非共ね。ただね」
「ただ?」
「イタリアの何処になるかだけれど」
「今イタリアからはです」
 どうかとだ。マネージャーはシャリアピンにこう述べたのだった。
「ナポリの劇場から話が来ています」
「ナポリかい」
「はい、そこです」
「ナポリ。いいな」
 シャリアピンはナポリと聞いてだ。笑顔になった。そのうえでこう言ったのである。
「パスタの本場だったな」
「はい、パスタはナポリから生まれています」
「それに他の食べ物も美味しいらしいし」
「尚且つ気候が凄くいいですよ」
「だから是非行きたい」
 シャリアピンは目を輝かせてマネージャーに述べた。
「そうしよう。是非共な」
「わかりました。ではその話で進めていきますので」
「頼んだよ。そうか、イタリアか」
 期待する目になってだ。シャリアピンは述べていく。
「あの国は憧れだよ」
「ロシアから生まれた者にとってはですね」
「ロシアは寒い」
 シャリアピンはよく知っていた。ロシアのその寒さを。
「そして空は鉛みたいだ」
「大地は雪に覆われていて」
「明るい太陽なんて滅多に出て来ない」
 まさにそれがロシアだった。あるのは雪と氷だけなのだ。
 だがそのロシアとは全く違いだ。イタリアはだというのだ。
「しかしあの国には太陽に青い空がある」
「そして豊富な美味しい食べ物も」
「夢みたいな話だよ」
 そのロシア人にとってはだというのだ。
「本当にね。じゃあ行こうか」
「はい、それでは」
 こう話してだった。シャリアピンはマネージャーと共にイタリアのナポリの歌劇場で歌うことを決めたのだった。そのナポリに入るとだ。
 二人を早速明るい日差しが迎えた。港には青いサファイアの海がある。
 その海を見てだ。シャリアピンは目を細ませて言った。
「ここに来るまでずっと見ていたが」
「それでもですね」
「こんな奇麗な海をいつも見ているのか」
 ナポリ人はというのだ。
「いいな。羨ましい」
「そうですね。イタリア人は幸せですよ」
「こんな幸せな国があるのか」
 シャリアピンはこうまで言った。
「いや、これはな」
「パリよりもですね」
「素晴らしい」
 シャリアピンは今パリにいるのだ。ロシア革命で亡命を余儀なくされてだ。それでパリに拠点を置いて活動をしていたのである。
 そのパリと比べてもだ。ナポリはだというのだ。
「こんな素晴らしい国があったのか」
「イタリアは」
「そしてナポリは」
 イタリアもナポリも褒めるのだった。そしてだ。
 彼はマネージャーにだ。こう言ったのである。
「では。まずは」
「はい、ナポリに来たのですから」
「食べよう」
 こう高らかに言ったのである。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧