| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~菫の軌跡~(閃篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第37話

同日、23:00――――



その後説明を聞き終えたリィン達はサラ教官と共に自分達が宿泊している元ギルドの建物に戻った。



~遊撃士協会・ヘイムダル東支部跡~



「いや~、懐かしいわねぇ。1年半くらい前までは週一くらいで来てたんだけど。」

「そうなんですか……」

「それじゃあ僕なんか顔見知りだったとしてもおかしくなかったんですね。」

建物の中を懐かしそうな表情で見回すサラ教官の言葉を聞いたリィンとエリオットはそれぞれ目を丸くした。

「あ、君のお姉さんとは知り合いだったりするわよ。フィオナさんでしょ?ピアノの講師をしている。」

「ええっ、そうなんですか?あ、そう言えば知り合いがギルドにいるって……」

「教官の事だったんですか……」

「ふむ……サラ教官。事情がわからないのだがなぜギルドは帝都からの撤退を?」

「確かにそれは気になっていました。”支える籠手”の紋章……以前はもっと活動してましたよね?」

サラ教官とフィオナが知り合いである事にエリオットとマキアスが驚いている中、ギルドの撤退の理由が気になったリィンとラウラはサラ教官に訊ねた。



「んー、まあそうね。……聞いたと思うけど、直接の原因は帝国各地の支部が爆破された事でね。当時対立していた―――今もしてるけど、とある連中に雇われた猟兵団の仕業で……頼りになる助っ人も来てくれたからその猟兵団を叩き潰すことはできたけど帝国政府から目を付けられちゃってねぇ。以来、露骨に圧力をかけられて大幅に活動を制限されているのよ。帝都にあった支部もご覧の通り、再開の目途すら立っていない状況ね。」

「そうだったんですか……」

「……その、もしかして。」

サラ教官の説明にエリオットが驚いている中、ギルドの撤退にある人物が関わっている事を察したマキアスは複雑そうな表情でサラ教官を見つめた。

「フフ、帝都庁の管理とは言え君のお父さんはほぼ無関係ねぇ。”お友だち”は大いに関係あるけど。」

「知事閣下の”お友だち”……」

「……帝国政府代表。ギリアス・オズボーン宰相。」

「ええ、それと彼の肝煎りである”帝国軍情報局”ね。さっきの”鉄道憲兵隊”とは兄弟みたいな組織と言えるわ。」

サラ教官の説明を聞いたリィン達は黙り込み

「うふふ、ちなみにサラお姉さんが言っていた”頼りになる助っ人”はレンのパパよ♪」

「ええっ!?レ、レンのお父さんって確か……!」

「”剣聖”カシウス・ブライト……」

レンの説明を聞いたエリオットは驚き、リィンは静かな表情で呟いた。



「そ。あの時はカシウスさんが来てくれて、ホントに助かったわ~。しかもドストライクのナイスミドルなおじさまだったし。ハア~、もし奥さんがいなかったら例えコブツキでも後妻を狙ってアピールしていたでしょうね~。」

サラ教官の話を聞いたリィン達は冷や汗をかいて表情を引き攣らせ

「サラ教官……カシウスさんの家族であるレンの前でそんな縁起でもない事を言わないでくださいよ……」

我に返ったマキアスは呆れた表情で指摘した。

「というかサラ。もし”剣聖”と再婚したらエステル達がサラの子供になるってわかっていて言っているの?」

「クスクス、それとレンやサラお姉さんより年上のルークお兄様もサラお姉さんの子供になるって事を忘れちゃダメよ♪」

「ぐっ……エステルやヨシュアはまだいいとしても、さすがにあたしより年上のルークや滅茶苦茶手を焼かされる事が目に見えているレンが子供になるのは厄介すぎね…………」

フィーとレンの指摘を聞いたサラ教官は唸り声を上げた後疲れた表情で溜息を吐いた後気を取り直して話を続けた。



「ま、そんな感じで無職になったあたしをヴァンダイク学院長が拾ってくれたのよ。去年の春から、武術教官として働いて君達の担任にも抜擢されたってわけ。まあ、今でもギルドの手伝いはしててその関係でこの子を連れてきたんだけど。」

リィン達に自身の過去の説明を終えたサラ教官はフィーに近づいてフィーの頭を軽く叩いた。

「サラ、ウザったい。」

ジト目で答えたフィーの言葉を聞いたリィン達は冷や汗をかいた。

「そうだったんですか……」

「ちなみにその、ギルドを襲った猟兵団というのは……?」

「ああ、この子のいた団とは別物よ。”ジェスター猟兵団”っていう正直、低ランクの猟兵団だったわ。」

「そうですか……」

「ラウラ、心配してくれた?」

サラ教官の説明を聞いてどこか安堵している様子のラウラを見たフィーは首を傾げて尋ねた。



「いや、まあ別物というのはわかっていたが……」

「はは、しかしフィーの古巣はかなりの大物だったんですね?」

「”西風の旅団”………喰わせ者として知られた団長、”猟兵王”に率いられた多彩なスペシャリストを擁した集団。中世から続く狂戦士(ベルゼルガー)の末裔、”赤い星座”とは双璧だったわね。あたしも現役の頃は相当苦労させられたもんだわ。」

「……よく言う。色々邪魔したくせに。」

疲れた表情で答えたサラ教官の言葉を聞いたフィーはジト目で指摘し、リィン達は冷や汗をかいた。

「うふふ、でもよく考えてみたら凄い偶然よね。フィーのように”闘神の息子”で知られていた元猟兵のランディお兄さんもフィーと似たような事をしているのだから。」

「あー、そう言えばそうだったわね。」

「……”闘神の息子”がわたしみたいにってどういう事?」

レンの言葉に苦笑しながら頷いたサラ教官の様子が気になったフィーは首を傾げて尋ねた。



「”赤い星座”に所属していた”闘神”バルデル・オルランドの息子である”闘神の息子”ランドルフ・オルランド―――今はランディ・オルランドと名乗って”特務支援課”に所属しているわ。」

「ちなみに”特務支援課”はクロスベル警察が立ち上げた”市民の安全を第一に考え、様々な要望に応える部署”―――要は遊撃士のような事をする部署よ。」

「というかまるっきり遊撃士のパクリじゃん。にしてもあの”闘神の息子”が遊撃士の真似事をしているなんて、正直想像できないんだけど。」

サラ教官とレンの説明を聞いたフィーはジト目で呟き

「クスクス、もしランディお兄さんがフィーの今の言葉を聞いたら『猟兵だった癖に士官学院生になった挙句俺達と似たような事をしているお前にだけは言われる筋合いはねぇぞ』って言いそうね♪」

「?もしかしてレンはその”特務支援課”に所属しているランディという人物と知り合いなのか?」

フィーの指摘に対して面白おかしそうに笑いながら答えたレンの様子を見てレンがある人物と知り合いである事を察したラウラはレンに訊ねた。



「ええ。レンも短期間だけど一時期”特務支援課”に所属していたことがあったもの。」

「へ………遊撃士のレンがクロスベル警察に?何でだ??」

「……話に聞く所その”特務支援課”という部署は遊撃士と似たような事をする事から、遊撃士として高名なレンが特別指導者とかそう言った関係でクロスベル警察に呼ばれて所属していたのか?」

遊撃士のレンが警察に所属していた事がある事に疑問を感じたマキアスが呆けている中理由を察したリィンはレンに訊ねた。

「うふふ、それはヒ・ミ・ツよ♪」

しかし小悪魔な笑みを浮かべたレンの口から出たお決まりのセリフを聞いたリィン達は冷や汗をかいて表情を引き攣らせ

「き、君なあ……いい加減その秘密主義は止めてくれよ……」

「アハハ……あ。そう言えばレンが編入した時レンはクロスベルから来たって言っていたけど、もしかしてレンが入学式から籍はあったけど今まで学院に来なかったのはその”特務支援課”に所属していたからなの?」

我に返って呆れた表情で呟いたマキアスの言葉に苦笑していたエリオットはある事に気づき、レンに訊ねた。



「正解♪ちなみに”特務支援課”に所属している人達で世間でも知られている有名人の家族やフィーも知っている人物もいたわよ♪」

「フム………世間でも知られているクロスベルの有名人の家族か……一体どういう人物だ?」

「しかもわたしも知っている人物って、誰?」

レンの話が気になったラウラとフィーはそれぞれ訊ねた。

「有名人の家族の方はマクダエル議長の孫娘であるエリィ・マクダエルお姉さんよ。」

「ええっ!?マ、マクダエル議長の孫娘……!?」

「ハハ……確かに前クロスベル市長であられたマクダエル議長の孫娘は世間でも知られている有名人の家族だな……ちなみにフィーの知っている人物は一体誰なんだ?」

レンの答えを聞いたエリオットが驚いている中苦笑していたリィンは質問を続けた。



「フィーが知っている人物は”影の国”の時にレンやフィー達同様”影の国”に取り込まれてレン達と一緒に協力して”影の国”から脱出した当時はクロスベル刑事の見習いだったロイド・バニングスお兄さんよ。」

「……なるほどね。ま、ロイドは元々クロスベル警察の見習いだったんだから、”特務支援課”という所にいてもおかしくないね。」

レンの説明を聞いたフィーは納得した様子で頷き

「うふふ、ちなみにロイドお兄さんはエリィお姉さんと恋人同士なんだけど………ロイドお兄さんもリィンお兄さん同様超鈍感かつ”天然”で他にも思いを寄せられているレディ達がいるから、エリィお姉さんは色々な意味で大変だと思うわよ♪」

「いや、そこで俺が出てくるとか意味不明なんだが………というか俺のどこが”天然”なんだよ……」

説明を続けたレンの話にリィンが疲れた表情で指摘した。

「ふむ……なるほどな。」

「今の話を聞いたらどういう人物なのか、何となく想像できるな……」

「アハハ……僕も大体どんな人なのか想像できたよ。」

「ええっ!?何でだ!?」

しかしそれぞれ納得した様子でいるラウラ達の反応を見たリィンは驚いた。



「フフ……―――いずれにせよ……今日話に出たテロリストは”猟兵団”とは別物よ。」

「……やはりそうですか。」

「ええ、猟兵団は基本的にミラと戦いそのものが目的よ。だけど、ノルドに現れたその”ギデオン”という男……何か深く暗い情念で動いているとしか思えない。」

「深く暗い情念……」

「ほ、本人を見ていないので何とも言えないが……」

「確かに、執念深い何かを感じさせる人物ではあるな。」

サラ教官の推測を聞いたエリオットとマキアスは呆け、ラウラは頷いた。

「ああ……実際にそんな感じの男だった。となると、明日の巡回は気合いを入れる必要がありますね。」

「ま、気休め程度だろうけど協力するからには頑張りなさい。色々あってチームワークも高まったみたいだしね。―――それじゃ、今日は遅いし、レポートを書いたら休むこと。あたしは一足先に空いてる部屋で休ませてもらうから♪」

そしてサラ教官は2階に上がって行った。

「あ……」

「まったく、どんな時でもサラ教官は変わらないな……」

「……そっかな。」

呆れた表情で呟いたマキアスの言葉を聞いたフィーは静かに答えてリィン達を自分に注目させた。



「……いつもよりも口数が少し多い気がした。ちょっと無理してるような。」

「そうね。サラお姉さんも意外と自分の過去の事は自分から他人に教えないもの。」

「言われてみれば……」

「た、確かに普段よりも素直に色々教えてくれたような……」

「やっぱり元の職場に来て少しナーバスになったのかな?」

「……そうかもしれないな。まあ、俺達の立場で心配するのも生意気だろう。せめてB班共々、明日は出来るかぎりの働きをしよう。」

「うん、そうだな。」

「レポートをまとめたら早めに休むとするか。」

その後レポートを書き終えたリィン達は明日に備えて休み始めた。



同日、25:00――――



~ヘイムダル港~



市民達が寝静まっている深夜の中を一人のフードの人物が港のある場所に歩いた後、両手を広げて宣言した。

「―――時は至った。今こそ我らが鉄槌をもって(あか)き都の眠りを覚ます刻だ。」

「―――応。」

フードの人物の周囲には多くの市民や整備員、労働者等数十名に到る一般市民にしか見えない怪しげな男達がいた。

「同志”G”……全ての準備は完了している。」

「だが、肝心の貴方の手勢は余りにも少ない……」

「せめてあと数名くらい他から回すべきではないか?」

「なに―――心配は無用だ。この”笛”さえあれば鉄道憲兵隊も恐れるに足りん。明日はとうとう”我々”の名前を世間に知らしめる時―――頼もしき同志たちよ、力を尽くしてくれたまえ……!」

「おおっ……!」

ギデオンの号令に男達は力強く頷いた。



そして翌日――――
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧