| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

約1つのラベルと心臓

作者:臣杖特
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第n+3話 あそこにいるおっさんの見る主人公

 
前書き
今回は説明回なので実質休載です 

 
 二会手(にえで) 夏雄(なつお)は、バーチャル賭け書道のログインボーナスを使って、暇つぶしに大穴を狙っていた。
 夏雄が異世界に落ちた時すぐ近くにあったのがゲームセンターだったので、興味本位で入ってみたところみんながバーチャル書道に熱狂していた。
 旅の恥はかき捨てと観客から参加者になる方法を探して、初めての人でも少しだけ無料で賭けられるということを知った。
 観客が熱狂する中なんか迫力のある筆の動きをぼおっと見ながら、夏雄は最近誕生日プレゼントにもらった新品の万能翻訳伊達コンタクトレンズでゲームコインを円に換算して大穴が当たったら何を買おうかなんてキャッキャとぼんやり妄想していた。
 そして当たった。倍率は92,65。初心者応援ブーストで多めにもらえることも含め、はしたログインボーナスでも大金になる。車は買えないが。
 それから他の大穴を当てた人達と一緒に熱狂する参加者や観客の中なんやかんやとインタビューして、終わってゲームセンターを満足気に出ると、金の使い道の大部分は決まっていた。


「お金が集まる現場に立てるのって、なんかいいわよね」
「そうか?」
 夏雄は日頃奢られっぱなしだった侍乃公他(じおれた) 美都子(みつこ)を高級レストランに誘った。美都子は示し合わせたようにセレブチックな服装だったので、自分の分のそれっぽい服と2人分の食事代でこの世界の通貨を殆ど使いきるつもりだ。
「ありがとうね夏雄君。これで私の目も黒くなるわ」
「元から黒いだろ」
 夏雄がザッと辺りを見回すと、明らかに金を持っているようなこんな高いレストランに行き慣れていそうな人達が高そうな物を「軽く」身にまとっている。
「なんつ-か……場違い感きついな」
 今、夏雄が着ている服はいつもの夏雄には全く縁が無いような値段をしているが、服に着られているのは明らかだ。
「いいじゃない。私だって開き直って成金スタイルなのよ?」
 どうやら美都子に服には模造ダイヤが多めに散りばめられているらしい。
「テーマは『親の遺産を急に受け継いだので取り敢えず憧れのダイヤ、の真似物で全身を飾る女の子』よ」
「なんでそんな服着てこの世界に来てんだよ」
「みたらしあんかけモンブランが美味しいから」
「わけ分かんねぇよ」
「みたらしあんかけモンブラン?」
「いやそっちもだけど」
 小綺麗で真摯そうなウェイトレスに敬われながら空いている当日席に案内される。
「ありがとー」
 去っていく店員に美都子はゆっくりとお辞儀をした。
「こういうとこって、来たことあるのか?」
「夏雄君が?」
「いやなんで俺が俺のこと覚えてないんだよ。お前だよお前」
 夏雄が雰囲気に圧倒されている中でニコニコとジャパニーズパフォーマンスまでやってのける美都子に、夏雄は問いかけた。
「私だったかー。私はキリの良い年齢の誕生日には連れて来てもらってるわね」
「あーやっぱ行ってんのか」
 夏雄はこういうのは雲の上の世界だった。1度行ったことすら恐らく無いだろう。
(俺のこと覚えてるか自信無ぇ)
「10歳の誕生日の時は地元でいい感じのとこ連れてってもらったしー」
「ほぉ」
「20歳の時は態々東京まで行ったのよ」
「……」
「それで30歳の時はニューヨークまで行っちゃってー」
(30!?)
 夏雄は学生ぐらいに見える美都子に怪訝な表情を見せた。
「んで、4000歳の誕生日に火星行ったわ。エウロパ」
「無茶苦茶言ってんじゃねぇよ」
「無茶苦茶じゃないわよ。火星行ってネコ2世を見てきたのよ」
「誰だよそいつ」
「お待たせしました」
 そんな話をしていると、ウェイトレスが頼んだ覚えの無い飲み物を2つ持って夏雄達のテーブルに現れた。
「カップルログインボーナスのブルーフジヤマです」
「あの、カップルじゃないんですが?」
 夏雄はもらえるものは貰う性格だが、嘘をつくのは好きじゃなかった。
「大丈夫です。騙されたとお思いになって下さい」
「誰にですか」
「それでは失礼します」
 ウェイトレスは配膳を終えるとスッと軽やかにいなくなった。
「炭酸が抜けない内にさっさと飲みましょう」
「いやお前いいのかよ?」
「騙されるのが?」
「いや騙されるってのはよく分かんねぇけど、それ飲んだら認めるってことだぞ?カップルだの何だの」
「カップルはアダ名だからどうしようもないわよ。あなたのニックネームをカップルにしたら一瞬で解決するけど」
「するかよんなこと」
「色恋沙汰はパンデミックみたいなものだからワクチンが来るまで安静にするしか無いわ。結婚は人生の墓場なんて言うから、世界がゾンビパニックになるのよ」
「いきなりどうした」
「ゾンビ映画って、生身の人間は文字通り死んでもゾンビになりたがらないわよね。ゾンビに襲われると一体どうなるのかしらね」
「……え、縁談とか多いのか?」
 夏雄は嫌なことを思い出させてしまったのかと身構えた。
「夏雄君が?」
「だからなんで俺のことをお前に聞くんだよ」
「ん?別に実体験とかでは無いわよ?」
 美都子はきょとんとした表情だ。
「え、あ、そうなのか?」
「他人の恋愛に興味がある他人には結構興味があるし」
 美都子はにっこりと微笑んで、ブルーフジヤマを更に1口飲んだ。
「それはそれでやなやつだな……」
 夏雄は結局ブルーフジヤマのストローに口をつけた。
 それからいかにも手の込んでそうな食べ物を2人で平らげ、ごちそうさまをして料金を払って店を出た辺りで、日本に戻ってきた。
『恋の病の鰻のお上りさん』
 今日もよく分からない付箋を読んで、ゴミ箱に捨てる。 
 

 
後書き
夏雄のキャラがよく分からなくなってきたので誰か教えて下さい 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧