| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~光と闇の軌跡~(碧篇)

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第127話

~メルカバ・玖号機・会議室~



「―――それでは、議長。ご決心にお変わりありませんね?」

マクダエル議長のある提案を聞いたグレイスは真剣な表情で尋ね

「うむ…………この中にも反対する者はいるだろう。だが、ここから始めなければ我々は前に進めないと思うのだ。いかに仮初の秩序と覇権を失ったとしても。そして……私は真にクロスベルを想って、”覇道”を歩む事に決めた”王者”達に後の事を任せようと思う。現状を維持する事しかできなかった私のような老いぼれがいても、”王者”達の手によって生まれ変わろうとしているクロスベルの為にはならんよ。」

尋ねられたマクダエル議長は重々しい口調で答えた後微笑んだ。

「おじいさま………」

「……………………」

マクダエル議長の言葉を聞いたエリィは複雑そうな表情をし、ノエルは黙り込み

「『クロスベル独立国』の無効宣言と共に局長達――――”六銃士”にクロスベルの事を託す宣言か。たしかに前政府代表の一人である議長閣下ならではのカードだね。しかも市民はディーター大統領より”六銃士”を慕っているから成功する事間違いなしだね。」

ワジは静かな笑みを浮かべて呟き

「でも、具体的にはどのような形でその宣言を?」

「市民や国防軍にも伝わらないと効果は薄いんですよね?」

リーシャとフランはそれぞれ質問した。

「それについてはヨナがアイデアがあるそうです。」

その時ティオが説明し、説明を聞いたその場にいる全員はヨナに注目した。

「ああ、タングラム丘陵に導力ネットをレマン自治州と結ぶ実験用の無線ブースターがあるんだ。あそこからなら隙を突いてハッキングを仕掛けられるはずさ。10分くらいなら何とか持たせられるはずだぜ。」

「ふえええ~??」

「異世界の技術って全然わかんないわ……」

ヨナの説明を聞いたサリアは首を傾げ、マリーニャは疲れた表情で溜息を吐き

「俺達からすれば異世界の魔法技術の方が最初、全然理解できなかったよな……」

「フフ、そうですね。」

リィンとエリゼは苦笑していた。

「よくわからんが………要はあの街頭スクリーンなんかも乗っ取れるわけだな?」

「はい、それと国防軍方面の全端末にアクセスします。」

ランディの質問にティオが答え

「大統領サイドの正当性が揺らげば残りの国防軍はしばらく様子見になる………動きやすくなるのは確かだな。」

アッバスは静かな口調で言った。

「………………………」

一方ロイドは黙って考え込み

「ロイド………」

エリィは心配そうな表情でロイドを見つめ

「ふむ、ロイド君。『独立国』の無効宣言と私の引退と共にヴァイスハイト局長達に政府代表の地位を譲る宣言はあくまで私の考えしかない。リーダーである君が反対なら実行に移すつもりはないが?」

マクダエル議長は真剣な表情で尋ねた。

「――――いえ、お願いします。かつてディーターさんは………IBC総裁だった頃の彼は『正義』について語っていました。」

「あ………」

ロイドの言葉を聞いたエリィはかつてのディーターの言葉を思い出した。



結局のところ、人は正義を求めてしまう生き物なのだよ。なぜなら”正義”というものは人が社会を信頼する”根拠”だからだ。



政治の腐敗や、マフィアの問題………それを警察が取り締まらなくても経済的には恵まれているから、多くの市民は生活に困らない。



だが、そんな中でもやはり人は”正義”というものをどこかに求めざるを得ない。どんな形であれ、社会を信頼できる安心感を欲してしまうからだ。



だからこそ私は―――君達に期待したいのだよ。君達が、君達なりに”正義”を追求している姿………それが目に見える形で市民に示される事が重要だと思うのだ。



「ディーター君がそんな事を……」

ロイドからかつてディーターが語ったある言葉の説明を聞いたマクダエル議長は驚き

「あったなぁ、そんな事も。」

「まだ1年も経っていないのにすごく懐かしい気がします。」

ランディは疲れた表情で言い、ティオは複雑そうな表情で言い

「そんな事を聞かされたの………」

「…………………」

セシルは驚きの表情でロイドを見つめ、キーアは黙り込み

「ディーターさんはディーターさんなりの”正義”を求めていたのですね………」

「でもどう考えても間違っているよね?」

「ええ………ディーターさんの”正義”は独りよがりの”正義”………今のディーターさんは民を苦しめる独裁者です。」

「”正義”か……………」

セティは複雑そうな表情をし、シャマーラはエリナに尋ね、尋ねられたエリナは真剣な表情で答え、エオリアは複雑そうな表情で呟き

「―――”正義”か。俺達からすれば縁のない言葉だな。」

「そうですね………私達は”正義”の”敵”なのですから。」

「ま、わらわからすれば”正義”に頼る者等、ただの軟弱者だな。」

「レ、レシェンテ!そんな事を言っては駄目よ!?」

セリカとエクリアは目を伏せて呟き、レシェンテは嘲笑し、レシェンテの言葉を聞いたシュリはレシェンテを睨んだ。



「―――あの時の総裁の言葉。あれが本心からか、それとも単なるポーズなのかは正直、わかりませんが……それでも俺達の心に響くものがあったのも確かです。」

「そうね……」

「ふむ、確かに興味深い言葉だわ。」

ロイドの言葉にエリィとグレイスは頷いた。

「ええ、ですから………改めてあの言葉を彼自身に突き付けてみたいんです。俺達のためにも、彼のためにも。何よりも市民や国防軍の人達が考えるきっかけにするためにも。」

「―――わかった。今の言葉、私なりに噛み砕いて宣言に反映させてもらおう。」

「はい、お願いします。」

「決まりだね。」

「それじゃあ具体的な段取りを固めるとしましょう!ヨナ君、フランちゃん!技術的なサポートはよろしくね!」

「はいっ!」

「ハッ、任せとけって。」

そしてグレイスの言葉にフランとヨナはそれぞれ頷き

「ロイド君。後でヴァイスハイト局長とギュランドロス司令もこの飛行船に連れてきてくれないか?彼ら2人がいた方がより宣言の信憑性がより高まるからね。」

「わかりました。ワジ、頼むぞ。」

「オーケー、リーダー。」

マクダエル議長の言葉にロイドは頷いてワジに視線を向け、視線を向けられたワジは頷いた。その後ヴァイスハイトとギュランドロスにそれぞれ事情を軽く説明した後、まずヴァイスがメルカバに乗艦し、さらにベルガード門に到着後ギュランドロスに事情を話した後ある事を思いついたヴァイスとギュランドロスの提案により、リウイもメルカバに乗艦した。



「なるほどな………」

「俺達にとっても願ってもない話だ。感謝するぜ、マクダエル議長!」

「………現状では最高の策だな。」

マクダエル議長から具体的な事を聞かされたヴァイスは静かな笑みを浮かべて呟き、ギュランドロスは不敵な笑みを浮かべ、リウイは感心した様子でロイドを見つめていた。

「しかし………政治の世界から本当に引退されるのですか?議長には色々とお世話になった上、政治家としても申し分ない能力をお持ちですから我々が新たなクロスベルを建国した暁にはかなり上の地位に着いてもらおうと思っていたのですが。」

そしてヴァイスは目を丸くして尋ね

「フフ、私のような老いぼれでは若い君達の足かせになってしまうよ。私はこのクロスベルをどのように創り変えるのか一人の”民”として………そしてかつてのクロスベルの政府代表として見守り続けよう。―――それと………リウイ陛下。『クロスベル帝国』との同盟の件……よろしくお願いします………」

ヴァイスに尋ねられたマクダエル議長は苦笑した後静かな笑みを浮かべて答えた後リウイに会釈をし

「……承った。クロスベルを含めたゼムリア大陸に生きる民達の事は俺達に任せておけ。」

リウイは”覇気”を纏って答え

「おじいさま……………」

その様子を見ていたエリィは複雑そうな表情でマクダエル議長を見つめ

「………わかりました。議長の英断と引退を無駄にしない為にも我々の力で必ずやこのクロスベルを繁栄させて頂きます。」

「おう!リウイの言う通り、後は俺達に任せときなっ!」

一方ヴァイスは敬礼し、ギュランドロスは力強く頷いて言った。

「フフ、ありがとう。それと――――勿論”民”達を考えた政治をして下さい。――――貴方達がいずれ侵略する全ての地域の人々もできるだけ差別しないような政治を。」

二人の答えを聞いたマクダエル議長は微笑んだ後、真剣な表情で3人を見つめて言った。するとその時

「――――元メルキア皇帝、ヴァイスハイト・フィズ・メルキアーナ。」

「――――元ユン・ガソル国王、ギュランドロス・ヴァスガン。」

「―――前メンフィル皇帝、リウイ・マーシルン。」

ヴァイスとギュランドロス、リウイはそれぞれ”覇気”を纏って静かな口調で名乗り上げてそれぞれの鞘から剣を抜いた後剣を天井に向かって掲げ

「「「我が”覇道”に”民”をないがしろにしない事をここに誓うっ!!」」」

それぞれの剣の刃を合わせて宣言した!

「………まさかこれほどの”覇王”が3人も同じ世代に存在し、共に協力し合うとはな………」

それを見たツァイトは驚きの表情で呟き

「ヴァイスハイト局長、ギュランドロス司令、リウイ陛下の3人の誓い……う~ん、本当に絵になるわ♪」

「ハハ……下手したら後に歴史に残るかもしれませんね。」

グレイスはその様子をカメラで写真を取りながら口元に笑みを浮かべ、ロイドは苦笑し

「マジでそうなりそうなのが笑えねえよな………」

ランディは疲れた表情で溜息を吐き

「フフ、その”誓い”の”場”を提供したこの”メルカバ”も有名になりそうだねえ?」

ワジは興味深そうな表情をし

「――――ありがとうございます。腐敗した政治を見続けた最後に貴方達のような”王者”に出会え、後を託す事ができて幸運でした。」

マクダエル議長は目を伏せて頭を下げた。



後にこの誓いを”ゼムリア三皇の誓い”として歴史に刻まれる事になる…………… 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧